5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

教員採用試験の不正

 確たる証拠は何一つ持っていないのですが、北海道においても教員採用と採用後の赴任地に関しては、「コネ」がある程度の力を持っているという話は何度も聞いたことがあります。

 それで、大分県の事件の報道が出てきた時に「やはり」とは思いましたが、それ以上にその事実が暴露されてきた経緯の方が気になっています。

 全国的に考えてみると、大分ほどひどい例はそれほど多くはないとしても、教員採用やその後の赴任先について、口利きやコネによる「手心」が加えられるというようなことは、ほぼ全国で未だに行われているのではないかと思われるのに、、なぜ大分だけがこのタイミングで表に出てきたのでしょうか。内部通報者がいたということは間違いないことだと思いますが、ある程度の内部告発あるいは情報のリークは全国的にあるはずなのに、なぜ大分だけがこれほどまでに徹底的に表に曝されているのでしょう。

 教員は基本的に終身雇用ですから、たとえ不正な方法によってでも職を得る際に200万円や300万円の謝礼をはらったとしても、退職までに入ってくる総収入のことを考えると、決して高い額ではありません。(ワーキングプアの方々の気持ちを逆なでしていることは、あえて承知しております。スミマセン。)逆に言うと、その程度のお金なら出す方も受け取る方もそんなに重要なこととは考えていなかったのかもしれません。そういう意味では数万円のワイシャツの仕立て券も、ゲンナマで300万円も犯罪者にとっては、感覚としてそれほど差がないのだと思います。

 つまり、大分ではある程度大きな現金が動いたので、警察も動きやすかったのかもしれないと思います。他の都道府県では同じような、コネや不正が横行していたとしても、不正の代償として「常識の範囲を超えない」程度の謝礼だったり、あるいは謝礼そのものが口頭による「お礼の言葉」だけだったとしたら、不正の証拠がはっきりと残っていない限り摘発はかなり困難だと思われます。

 しかし、たとえ警察が動きやすかろうが動きにくかろうが、いずれも犯罪としては重罪です。

 こうした、コネや不正が長年続くという背景には、それにかかわっているもの(今回の例でいうならば、議員を含む地方公共団体の有力者、教育委員会の有力者、学校関係の有力者、そして本人)がすべてグルになっていて、利害を共有していたと思われますので、そこから内部告発を期待してもなかなか難しいものがあるような気がします。

 では、今回は何が内部告発のモーティベーションになったのでしょうか。もちろん、純粋な正義感だったのかもしれませんが、そういう気持を持った人は、そもそもこの悪の枢軸に参加しなかったでしょうから、グループ内における仲間割れというようなものがあったのかもしれません。そのきっかけになったのは、ひょっとすると数百万円の現金だったような気もします。ワイシャツの仕立券くらいしか動かなかったとしたら、そんなものはもらってももらわなくてもそれほど気にならないかもしれませんが、同じ悪事を知っているものの中で、あるものは300万円を受け取り、あるものは1円ももらえないというようなことがあったら、くやしくて「ばらしてやる」という気持になるメンバーがでてきても不思議ではありません。

 もちろん、ニュースなどでそのようなことがあったとはひと言も報道されておりませんので、これはあくまでも私が頭の中で組み立てた妄想にすぎないのですが、悪事というものは結束の乱れがないとなかなか暴かれないということから、そのように想像してみました。

 一方、おそらく全国都道府県の多くのところでは、大きなお金が動くような悪質なものは少ないにしても、情実がらみのコネや不正が未だに行われているのではないでしょうか。噂も聞きますし、私が個人的に知っている何人かの方で、私から見るととても優秀で、教員としても適した資質をもっていると感じられる人であるにもかかわらず、教員採用試験で何度も失敗しているのを見るたびに、そしてそのような教員採用試験を乗り越えてきたはずの教員の中に「え~っ?」と思われれるような人がいるのを見聞きしたりするたびに、その思いが頭をもたげてきます。

 少なくとも日本中で、「昔はどこでもそういうことがあった」ということだけは多くの人が同意できるようなので、それが今日まで続いているかどうかを掘り返すことよりも、今回の事件を教訓に、日本中の教員採用において、すべての不正が一掃されるような仕組みが作られるのであれば、過去に行われた不正はさておき、今後にとって今回の事件が意味のあるものになる可能性はあります。

 過去に不正をして教員になっている人の処遇に関しては、その後でじっくりと時間をかけて行ったほうが、教育現場に対する混乱を避けるという意味では現実的な方法ではないかとも思います。不正に採用された人間をひとり残らず、即免職にするというやり方もあるとは思いますが、それで全国で何万人もの先生が一気に失職するなどということになると、もとに戻すまでに何年もかかるでしょうし、その間に教育を受けなければならない子ども達が被る被害を考えると、ここは多少の悪は飲み込むというような政策が必要ではないかと思います。

*と言っても、もっともありそうな幕引きのシナリオは、大分だけで火を消すということで、そういうことだと、全国的にはこの先何十年も不正を続けることを認めるということになるのでしょうね。
Commented by qsat at 2008-07-14 23:09 x
普通なら余裕で合格の成績の人が落とされていたというのは意外でした。こんな古典的な汚職が行われていたとは。今回贈賄で逮捕された教員夫婦のように内実をよく知る立場であるほど娘の成績がいいことが分かっていても不安にかられたのでしょうね。金額の問題ではないと思います。
Commented by mm at 2008-07-15 07:44 x
問題は、「教員の資質や実力とはなにか」という採用基準が、客観性がなく全く恣意的だということです。
ペーパーテストの成績だけでなく人物本位の面接重視、となれば、個人的感情もうごくでしょうし。
一年ぐらい試用期間を設けて、そこでじっくり資質をみるのがいいのでしょうか。しかし、それに際しても、「誰が評価するのか」がまた問題になります。
ま、地方の大物の縁故者で落ちた受験者はいませんね。でも、適性がなくて現場で苦しむのは、本人と子どもたちなんですけど。

Commented by 不安なPD at 2008-07-15 09:42 x
stochinai先生のおっしゃる通り、多額のお金が動かないと、つまり、贈収賄事件とならないと、警察は動けませんし表にも出ません。
だって、大学の人事なんてほとんどがおかしなものですから、、、。

Commented by okinawa at 2008-07-15 12:32 x
初めまして.これまで見ていただけでしたが初めてコメントさせていただきます.
私は少しニュースで見ただけですが,今回明らかになったのは,内部告発ではなく,金券ショップを見回りしていた警察官(刑事?)の捜査の結果だそうです.同じ金券ショップで何度も高額の換金をしていたらしく,金券ショップを見回っている警察官の目に止まった結果,犯罪が明るみに出たそうです.
普段,警察官の捜査などあまり信用していなかった私にとって,今回の大分県警の仕事にはアッパレだと思いました.日本にはまだ地道に捜査を続けている警察官も残っているのですね.
Commented by stochinai at 2008-07-15 12:38
 情報をありがとうございます。それは見逃していました。金券ショップで換金していたとは、かなり悪質ですね。逆に、そこまでひどくないと摘発できないのだとしたら、類似問題の根絶はかなり難しいのかもしれないと不安にもなりますが。
Commented by きょうしでないもの at 2008-07-15 18:27 x
以前、高卒者対象の公務員試験で、大卒者なのに受験していた人が大量にいたことが発覚して、青森県、尼崎市、神戸市などは対象者を全員免職にしました。まあ、大阪市は停職でしたけど。あと、奈良県の消防職員でコネ採用が発覚したときは全員免職でした。

一般的には、学歴逆詐称よりもコネ採用の方が悪質でしょう。大分でも他の都道府県でも、全員免職以外の結論になるとしたら、教職員を信頼する人は皆無になると思います。モンスターピアレンツなんて言ってる教師を見ても、腹立たしいというか、あきれ果てるでしょうね・・・。
Commented by stochinai at 2008-07-15 20:11
 そうでした。青森では市営バスの運転手さんだったでしたでしょうか。
http://shinka3.exblog.jp/517549/
 私もあれはあまりにも厳しいと感じた記憶があります。それとの比較で考えると「全員免職」でもかまわないのかもしれません。どうせ、ガタガタになっている日本の教育ですから、それくらいのショック療法で立ち直りのきっかけをつかむという議論もありえますね。
Commented by N at 2008-07-15 22:17 x
私も教師でないものさんの意見に賛成です。
そもそも合格点数に達していないのですから,
彼らに教壇に立つ資格はありません。

もっとも,この種の事件は,
運悪く検挙された当人だけで「火を消す」のが
この国のかたちと思われます。
姉歯建築士の建築偽装事件のように。
Commented by コメント at 2008-07-16 06:48 x
今回の教師の件は、賄賂を贈った者ももらった者も、全員免職でいいと思う。一罰百戒だと思う。ただ、今回は公立学校の先生だから、問題になったが、私立学校の話なら目をツブル風潮がある。私立も公立も関係なく、一定のルールに従って、物事を運ぶというあたりまえの事をして欲しいと願う。

今から15年以上前の話だが、甲子園で優勝経験もある高校の理事の息子の家庭教師をしていた。入試のシーズンになると、複数の県議から裏口入学のお願いの電話が理事宅にかかってきていた。実際にどう対応したか知らないが。。。

今回の大分の件でも、県議の介在が報道されているが、彼らも厳しく罰せられることを願う。

-----
ただ、青森の市営バスの運転手の件は、今回の件とは違うと思う。日本独特の話。海外なら、高卒の資格の職に大卒が応募したら、歓迎されこそすれ、罰せられることは無い。
Commented by hal at 2008-07-16 11:06 x
コメントさんの最後のコメントに対してです。

海外でも、もちろん私企業ではそうだと思いますが、公的なポジションなどでは必ずしもそうではないことがあります。
たとえば、私が以前に勤めていた大学では、テクニカルスタッフ(技官に近い)の募集にPhDが応募することは禁じられていましたし、虚偽の応募をすれば発覚後にクビになります。
Commented by ad at 2014-11-08 17:15 x
うちの親族で大分県教職員の口利き採用で合格し、現在、ある中学で養護教諭をしている者がいます。その件は親族内では自他ともに認める明白なる事実です。まさに悪人ですよね。それが養護教諭なんて笑っちゃいます。高い給与をもらって、のうのうと暮らしてるんですからね。かなりの遊び人です。あの一件では氷山の一角も一角で済んで、胸をなでおろした多くの不正教員の一人というわけです。6年以上もの間、なんとか懲らしめてやりたいと思いながら過してきましたが、こちらがパクられない範囲内で出来ることはといえば、なかなか良い手が思い浮かびません。本人とはふだんつき合いはないので、それとなく言うのもナンです。やはり、職場である学校への投書ということになるかなあとも思っています。でもイタズラとみなされて無視されるか警察沙汰になるかのいずれかですよね。なにか良いアイデアありませんか?
by stochinai | 2008-07-14 20:53 | 教育 | Comments(11)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai