5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

名古屋です

 明日から、名古屋大学図書館で行われる国立情報学研究所が主催する「学術ポータル担当者研修」の講師を依頼されて、名古屋入りしました。

 千歳から中部国際空港までは、機体番号が読みにくいJA601Aでした。JA6の後が、オーアイなのか、ゼロアイなのか、オーイチなのか、ゼロイチなのかわからなかったのですが、検索にひっかかったのが、ANAのJA601Aだけでした。
名古屋です_c0025115_0102239.jpg
 ずっと平らな雲の床の上を飛んでいる感じだったのですが、中部国際空港へと降下を始めるあたりのところでむくむくと盛り上がってきた雲が、最初は犬か猫という感じに見えていたのですが、途中から形が変わって、なんだかカツラをかぶったフォクすけみたいに見えてきました。
名古屋です_c0025115_0183041.jpg
 どうでしょうか。
名古屋です_c0025115_0185130.jpg
 札幌を出るときには、おそらく20℃なかったんじゃないかと思われますが、名古屋は30℃を越えていたようです。飛行機や電車の中ではそれほどではなかったのですが、外気に触れたとたんに汗が噴き出してきました。このくらい暑いとあきらめの気分になってしまいます。

 夜になっても駅周辺は暑いです。
名古屋です_c0025115_0254454.jpg
 宿泊はこのビルの近くです。
名古屋です_c0025115_027947.jpg
 名付けた時には近代的な名前だったのでしょうが、今となってはとてつもなく古めかしく響きます。名前というものは難しいものですね。
by stochinai | 2008-07-22 23:57 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai