5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1ヶ月のカウンター10103

 気が付いている方は気が付いていらっしゃると思いますが、「お知らせ」のカラムの中にshinobi.jpとか書いてあって手裏剣が回っているバナーがあります。それは、忍者ツールのアクセス(ページビュー)カウンターなのです。

 それによると、ちょうど今日がこのブログ開設1ヶ月(31日)目ということになり、そのPVカウントの総計が10103を指し示していました。1ヶ月で1万、すごいものです。

 またブログに付属しているレポートという機能によって、訪問者数もわかることになっているのですが、それによると総訪問者数が1812とのことです。

 PVの場合はただ単にクリックした回数を数えているだけのようですし、訪問者数というのもプロキシサーバーを経由して来ている場合(たとえば北大内など)は何人いても1人とカウントされていそうですので、正確な数値とは言い難いのですが、毎日50人以上の人がひとり6回くらいブラウザをクリックしてページを見てくださっているのかと思うと、なんだか「責任感」のようなものを感じてしまいます。

 これからも、よろしくお願いいたします。
by stochinai | 2005-03-02 15:46 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai