5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クモと遊ぼう

 クモが苦手な人はやめておいた方が良いかもしれませんが、ディスプレイ上に超リアルなクモが出てくる遊びです。

 Play With Spider - Flash 3D - OneMotion.com
  クモと遊ぼう - 3Dフラッシュ

 アクセスすると、いきなりリアルなクモが上から落ちてくるのでビックリします。
クモと遊ぼう_c0025115_2284370.jpg
 これがクモです。
クモと遊ぼう_c0025115_22102644.jpg
 だまっていると、マウスポインターのある方向へ向かって歩いてくることがわかります。しかし、ポインターの近くまでくると、ポインターの方を向いたまま静止します。ポインターを動かすとついてくるので、まずはそれで遊びます。

 遊びのルールが画面左上に書いてあります。

   Drag body/legs or press Space to add insects
   身体や肢をひっぱるか、(餌の)昆虫を与えるためにスペースバーを押してください。

 これだけです。クモの肢の上にポインターを合わせて、左クリックするとクモがつかまりますので、マウスを押したままマウスを動かすとクモの肢を引っ張って引きずり回すことができます。これは左下のようにクモの肢を引っ張っているところです。
クモと遊ぼう_c0025115_22155494.jpg
 同じことを身体の上にポインターを置いてやってみると、まるでタコのようにクモを引きずり回すことができます。
クモと遊ぼう_c0025115_22165319.jpg
 この2つは明らかに動物虐待の感じなのですが、バーチャルなのでちょっとおもしろいです。

 遊んだ後は、クモに餌をやりましょう。マウスをダブルクリックするか、スペースバーを押すと、ポインターのところに、アリやチョウのような黒い影ができます。すると、クモは大喜びでそれを食べにきます。そして、食べます。
クモと遊ぼう_c0025115_22183526.jpg
 昆虫を並べてやると、それを食べながらついてきますので、誘導できます。

 一番上の写真のようにいろいろなルートを歩かせてみるのもおもしろいです。

 仕事に疲れた時などに5分ほど遊ぶと、良い息抜きになります。お試し下さい。

 AnotherBookmarkさんからの情報でした。
Commented by ぜのぱす at 2008-09-02 23:49 x
へぇ、すごぃすごぃ。そのうち、動物の行動のシミュレーションが出来るようになる?

画面右上にあるボックスで色んな設定を変えると、蜘蛛の胴と脚のプロポーションを変えたり、動く速度を変えたり、大きさを変えたり、影の向きを変えたり(←何の為?)等々、更に、遊べるようですね。
by stochinai | 2008-09-02 22:20 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai