5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「夜ごはん」の起源

 普段、私はあまり「ごはん」などという上品な言葉を使わず、朝は「朝めし」、昼は「昼めし」、夜は「晩めし」と呼びます。ちょっと丁寧に言う時でも「朝ごはん」「昼ごはん」「晩ごはん」で、ちょっと堅めに表現する時には「朝食」「昼食」「夕食」です。朝・昼は他の表現をあまり見聞きすることはありませんが、夕食に関しては「夕餉(ゆうげ)」という表現や、ちょっと豪華になると「晩餐(ばんさん)」などという言葉も知っています。「晩餉」という言葉もあるようですが、これを「ばんげ」と読むのは間違いで「ばんしょう」と読むというのは、今広辞苑で調べて初めて知りました。今までは、「ばんげ」と読んでいたのですが、誰かに聞かれていたら恥ずかしいことです。

 さて、その夕食のことですが、最近の若い人には「夜ごはん」と言う人も多いようです。男子学生は「晩めし」ということも多いようですが、女子学生は丁寧言葉として「ごはん」と言うのだと思いますが「晩ごはん」ではなく、「夜ごはん」が多数派になっている気がします。

 うちの娘達も幼稚園・小学校の頃から「夜ごはん」と言っていましたので、おそらく年齢的には30歳くらいよりも若い女性の多くは「夜ごはん」と言っているのではないでしょうか。

 私のボキャブラリーには「晩ごはん」はあっても、「夜ごはん」というものがありませんので、いまだに聞く度になんとも言われぬ違和感を感じます。

 昔は電灯もなかったので、まだ明るい夕方に食べていたので、「夕ごはん」だったものが、文明が進み少し暗くなってから食べるようになって「晩ごはん」になり、最近になってさらに生活時間帯が遅くなってきたことで「夜ごはん」になったのかとも思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。

 もちろん広辞苑には「夜ごはん」などという言葉は掲載されておりませんが、いずれは日本語として定着する言葉ではないかと思われます。もう載っている国語辞典がありましたら、是非とも教えて下さい。

 また、この言葉がいつから使われ始めたかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。そして、どのような人々が最初に使い始めたのかにも興味があります。

 とりあえずは、この言葉になじみのない人々の年齢分布がわかれば、ヒントになるかもしれません。30歳台でも普通にお使いの方はいらっしゃるでしょうか?さすがに40歳台にはいらっしゃらないとは思うのですが、どうでしょうか。

 ずいぶん前から気になっていたことではあるのですが、先日の学会で若い人と行動する時間が長かったので、思い出しました。
Commented by 地方教員 at 2008-09-10 22:52 x
40歳代ですが,「夜ごはん」には抵抗があります。自分で使うことはありません。「日本語ちゃうでぇ〜」と指摘したいくらいなのですが,周りであまりにも多用されているので躊躇しています。
Commented by 【な】 at 2008-09-11 01:05 x
ちょうど40ですが,「夜ごはん」にあまり抵抗がありません。自分でも使いますし。思うに,単純に「晩」という言葉が単体では廃れつつあるということではないでしょうか。だから食事の希望を聞くとき,「夜,何がいい?」とは言うけれども「晩,何がいい?」という言い方がちょっと古く感じられるようになり,それにともない,「晩ごはん」の「晩」が「夜」に取って代わられつつあるのではないでしょうか。まったくの憶測にしか過ぎませんが。
Commented by ogaga at 2008-09-11 01:10 x
26歳ですが、小学生のころ担任に「『夜ごはん』なんて言葉はない!」と教えられたので、今でも抵抗があります。ちなみにその担任は50代のベテランでした。
Commented by stochinai at 2008-09-11 07:27
ぜのぱすさんから、コメントがありましたが、リンクがスパムと判断されたようなので、代理で投稿します。
--
あれぇ、実は、私には、それ程、抵抗がないような・・(笑)。

近代語研究会なるものがあるようで、

ココ

http://blog.goo.ne.jp/tsuru145/e/aef3bd47870b144bd7b49934fa3ef109

(↑2段になってますが、隙間なくコピペして下さい)

で、

食事語彙史上の「よるごはん」
花園大学  橋本 行洋 氏

と云う発表があったようです。

ココ

http://bambi.t.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tsuruhas/kokugo/reikai.htm

(↑2段になってますが、隙間なくコピペして下さい)

の、5番目の演題で、簡単な内容が見られます。

そこにも、少し触れられていますが、小さな子供の語彙には『晩』がないので、育児の過程で『夜』ご飯を使っていたのが広まった、という仮説もあるようです。他に、方言説とか(具体的に、何処かの方言になっているのかどうかは知りませんが・笑)。

(海外に居る)私には知る由もなかったのですが、TVのコマーシャルでも使われている(た?)ようで、それで一気に広まった可能性もある?
Commented by 50代です at 2011-01-23 14:19 x
虫唾が走る程、抵抗があります。
「ぜんぜんスゴイ」等と同じく、話者を罵倒したくなります。
言葉は生き物、世に連れ変遷は仕方ないと思いつつも許せない。
「チョー○○」等は抵抗なく受け入れられるのだけど。
Commented by 41歳です at 2012-09-19 11:40 x
私はずっと前から夜ご飯です。41歳です。遅く食べるから、なんて言われることの方が何か適当なことを言われてる、と感じます。うちは子供が小さかった頃は5時台、今でも6時ごろには食事です。どの時間に食べても夜ご飯、です。抵抗がある、という人は一体何に抵抗を感じるのでしょうか? 私は晩ご飯だろうと夜ご飯だろうと意味が通じるし全く抵抗なんて感じません。
Commented by stochinai at 2012-09-19 19:44
まあ、国語辞典に載っていない(あるいは載っていなかった)ということは、使われていなかったあるいは使われていなかった時代があったということを意味しているのでしょうが、意味を取り違えることがないという意味では使いやすければどんどん広まるのかも、と思えてきました。
Commented by 50歳です at 2012-09-21 19:08 x
50歳の私には、夜ご飯なる語彙はありません。方言として使うのは別として、新しい言い方であるのは間違いないので、抵抗を覚える人が多いのは当然だろうと思います。意味を取り違えないのであれば使ってもよいとのことですが、一方で、おそらく23時以降の夜食という4つめの食事があって、夕食(夕飯・夕ご飯・晩ご飯)との対比を考えると、夜ご飯と夜食では混乱が生じませんかね?(笑)
Commented by うし at 2014-04-28 22:47 x
若い女が、「バンゴハン」なんて、濁音が二つも入って汚らしいと感じたコトバを、
すこしでも自分はカワイくみせようとして「ヨルごはん」なんて言ってたのが、
一般化しつつあるのだろう。
Commented by ひょろ at 2016-08-18 10:48 x
昭和43年生まれです。
夕ご飯って言いますか?夕飯の間違えじゃありませんか?
Commented by STOCHINAI at 2016-08-18 11:30
言葉は地方によって、家庭によって、そして性別や年齢によって変わり、さらには時代によってもどんどん変わっているものがたくさんあると思います。「夕飯」には古典的な日本語の響きがありますが、「夕ごはん」という言い方も何度も聞いたことがあります。間違いとまでは言い切れないのが生きている言葉の世界かもしれませんね。
Commented by 若い女大きらい at 2016-11-21 21:03 x
若い女が恰好つけて言い出しただけのこと。
Commented by あほおんな at 2016-11-21 21:06 x
辞書に載ってないくらいだから間違いであることは明白。それに抵抗ないなんて言うやつが大きらいだ。
夕ごはん=夕食だが
夜ごはん=夜食なのか?!
若い女どもが洋食でも麺類でもゴハンご飯と言うのに似ていてチョー不快。
Commented by 晩飯ほいほい at 2016-12-15 16:03 x
なぜ、どこが抵抗があるのかというコメントがありましたが、自分が使わない言葉が流行し始めると誰でも抵抗を感じます。ましたや、それが辞書に出ていない言葉だと、正しいのは自分の方だということが辞書という権威によって保証されます。
それと、「ばんごはん」という言葉には濁音が二つあって響きが汚いと若い女性が感じたというのは、説得力がありますね。
by stochinai | 2008-09-10 22:08 | つぶやき | Comments(14)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai