5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 06月 02日 ( 2 )

 前政権の総理大臣辞任の時と同じように、最後は人々の予想を裏切る形で辞任が発表されるというパターンをみると、やはり政治家というものは自民党であろうが民主党であろうが、人の裏をかく世界に生きているのだということを再認識させられました。

 要するに、政治家の言葉は決して信じてはならないということなのかもしれません。

 民主党全体が野党時代にはさんざん、できもしないことを「やるやる」と言い続けてきましたが、政権交代してからは多くの民主党議員が少しずつ発言をそらし始め、それはそれで「現実的」ともいえる方向転換だったとおもうのですが、なぜかしら鳩山さんだけは誰が考えてもできもしないことを「やるやる」と言い続けてきたのではないかと思います。

 おそらく、鳩山さんは政治家というよりは太鼓持ち的な性格だったのではないかと思われ、目の前にいる人にはそれが正しいか間違っているかはさておき、ともかくNOとは言えない人だったのかもしれません。

 結果的には、福島瑞穂さんを罷免したことで自分が総理大臣を辞めざるを得なくなったわけで、福島さんは総理と刺し違えた大臣・党首として歴史に名を残すことになりました。おまけに、沖縄では社民党が県民が支持する政党のトップへと躍り出たということですので、今回のドタバタ劇でもっとも得をしたのは社民党でしょう。この機をのがさず、躍進してもらいたいものです。

 さて、鳩山さんですが、その福島さんが罷免された後になってからでもいみじくも「あの人は、いい人なんですよね~」と言っていたように、政治家としては不向きな人だったのと思いますが、本当に悪意のない人なのだろうと思います。自分に悪意がないものですから、他の人も悪意は持っていないに違いないと信じているところが感じられ、どんなに悪いことをしても、嘘をついても謝れば誰でもが許してくれると思っていた節があります。

 政治と金の問題でも、「自分が悪かった。許してください」と言ったら起訴もされずに許されたのをいいことに、沖縄に関してもいろんなことを考えていたのかもしれませんが、結局できもしないことを考えていたようで、できないとわかった時にも沖縄の人々に謝れば許してもらえると思っていたのではないでしょうか。

 それが、いくら謝っても沖縄の人が許してくれないという「自分には理解することのできない状況」に陥ったことが、最終的に彼に辞任を決意させたのではないかと感じています。

 数日前から、我々国民が彼を理解していないというような発言が出始めたと思いますが、自分は人に頼まれればなんでも「OK」と言うので、自分が頼んだ時には他人も「OK」と言ってくれるものだと期待していたのに、沖縄の人々はどうしても「ああ、いいよ」と言ってくれない現実を前にして、この国の人たちの上に立っていることはできないと悟ったのでしょう。

 政治家に向いていないことは明かな人ですが、お金と地盤を持っていたのでまわりからかつがれてここまできたのだと思います。この先予断は許されませんが、彼の政治音痴ぶりが沖縄問題に火を付け、日米安保問題を再考するきっかけになったのだと考えると、戦後65年にして初めて沖縄の痛みをむき出しにして我々国民に見せつけた稀代の総理大臣として名前を残す可能性はまだ残っているのかもしれません。
c0025115_209983.jpg
(C) photoXpress

 報道によると、もうつぎの衆議院選挙には出馬しないということですので、身も心も疲れ果てたのでしょう。今後は、引退してのんびりと公園の鳩にでも餌をやる日々を送られると良いのではないでしょうか。

 今後の民主党の責任は大きいし、現状をうまく扱える人がたくさんいるとも思えませんが、あっさりと自民党に政権を戻すなどということだけはしてもらいたくないところです。民主党でなければできないことをすべてやり終えてから、自民党あるいは新しくできる政党に政権を渡してください。
by stochinai | 2010-06-02 20:20 | つぶやき | Comments(6)

6月1日のtwitter

Tue, Jun 01


  • 21:19  [exblog] 高校生物の教科書には消化の話がほとんど出てこない http://bit.ly/b0PDH6

  • 16:48  iPad関連の電子出版にとっては、結構暗い幕開けですね: iPadに雑誌配信「ビューン」、開始当日にサービス休止 アクセス集中で - ITmedia News 「サービスを、同日午後3時半ごろに休止した。再開の時期は未定」  http://ow.ly/1SkL0

  • 13:00  「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず【湯川】:TechWave 「無料にすべきだ。最初は450円を安いと考えていたが、すべてのコンテンツがこんな感じならめちゃくちゃ高いアプリだ」  http://ow.ly/1ShWD

  • 07:20  残念ながら現時点では実用レベルのスピードが出ていません: iTunes App Store で扱っている iPhone、iPod touch、iPad のビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に) http://ow.ly/1Sdmx

  • 07:16  IPAが大学などでOSS教育を実施、報告書とRubyなどの教科書を無償公開 - ニュース:ITpro 「情報処理推進機構・は・5月31日、「OSSモデルカリキュラム導入実証事業」の報告書と、作成した教科書やスライド、テストなどの教材を公開」  http://ow.ly/1SdgZ

  • 06:41  生物多様性ワンクリック募金 現在329316円 今日の問題はジュゴンの寿命 みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1ScOD

  • 06:40  .@dff_ClickBokin 新聞やテレビのニュースは少なくなりましたが、今日も「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 06:39  [exblog] 5月31日のtwitter http://bit.ly/bVXXMg


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-06-02 06:31 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai