5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 06月 10日 ( 2 )

 先日亡くなった恩師は遺言として「葬儀は無宗教で、誰にも迷惑のかからないように家族・親族のみにて行うように」と言い残されたのだそうで、ご遺族はそれを忠実に実行されたとのことです。というわけで、ある程度身近な存在だった我々も葬儀には参列を許されなかったのですが、それは先生が生前からしばしば我々に語っていたことそのままだったので、違和感なく感じております。

 しかし、それだけではなんとも心の整理がつかない我々弟子などがいることも先生はご理解しており、葬儀とは別に先生を思い出すための会をやってくれたらありがたいと、自分の最期を感じた病院の床から言い残してくださっていました。

 先生の弟子たちは、私などを例外として多くは日本中に散らばっておりますので、みんなが一同に会するということになると、それなりにスケジュールを組んでもらわなければなりません。というわけで、今日は私が先生のご自宅にうかがい、実質的なお別れ会になるであろう「偲ぶ会(仮称)」の相談をして参りました。

 学生の頃から何度もお邪魔しているお宅なので、記憶でなんとかたどりつけるかもしれないと思いつつも、実は最期にお宅にうかがったのはもう10年以上も前になりますので、周辺の事情の大きく変わっているかもしれず、正直言って自信はありませんでした。

 そういう時の頼りになるだろうと思われるNAV-Uもありますので、大丈夫だとは思っていたのですが、あらかじめ地図で確かめておきたいと思いました。

 ちょっと前に手に入れたiPadには、「連絡先」という名の住所録管理ソフトと「マップ」というGoogleマップが入っています。今回はそのパワーに舌をまきました。MicrosoftのOutlookの「連絡先」にデータが入っていれば、それをiPadに流し込むことができそうです。私は住所録の管理を、某F***M****P**でやっていたのですが、それからOutlookにデータ(の一部)を流し込んで、何とか住所録のカッコがつきました。

 で、その連絡先なのですが、こんなふうな表示になります。(Appleのホームページより)
c0025115_2113231.jpg
 この「自宅」の欄に表示された住所をクリックして、ビックリしました。
c0025115_211551100.jpg
 なんと先生のご自宅周辺のマップが拡大されて表示されただけではなく、先生のご自宅に間違いなくピンが刺さって指示されたのです。

 それだけなら「すごい、すごい」ですむところですが、そのピンの上にある赤い人のマークをくりっくしてみるとなんということでしょうグーグルストリートビューによるご自宅の写真が表示されてしまうのです。ここではあまりにも衝撃劇なので、アップルのサンプル画像を出しておきます。
c0025115_21201245.jpg
 その写真が、私の記憶していた10数年前のお宅の写真と同じだったことも衝撃を大きくしてくれました。

 GoogleとAppleは世界の見方を着々と変えていたということが、このiPadを通じてヒシヒシと伝わってきました。

 もちろん、この情報だけでも先生のお宅にたどり着けたとは思うのですが、最期はNAV-Uの徒歩ナビで間違いなく約束の時間に着くことができました。

 世界中の地図がここまでインテリジェント化しているのだとしたら、アップルが言うように「これでもう、辿り着けない場所はありません」という気がします。

 すごいです。
by stochinai | 2010-06-10 21:26 | Comments(2)

6月9日のtwitter

Wed, Jun 09


  • 20:43  [exblog] 札幌の夏はノンストップでお祭りシーズン http://bit.ly/90r6Fl

  • 19:19  科学技術コミュニケーション的アーチェリー入門講習会が始まりました。 (#stxst0609 live at http://ustre.am/gjcz )

  • 19:17  @hayaoka ブログなどを書いていても感じますが、Chromeは文字入れが苦手なようで、よく飛んだり化けたりするので、私もブログを書く時はFirefoxを使っています。ちなみに、FirefoxはGoogleのサービスではありません。 http://ow.ly/1W4CS  [in reply to hayaoka]

  • 18:40  Chromeでグーグルカレンダーが無限ループに入ってしまう現象 ログアウト-ログインで直りそうです @ut_shuzo Twitter / しゅぞう: あ,ちなみに私の場合,別のgoogleサービスでログ ... http://ow.ly/1W3ZN

  • 15:18  北大が全国初勝利 エース石山 1失点完投 大学野球-北海道新聞 「創部109年の北大は同選手権で初勝利。国公立大の勝利は2004年の北九州市大以来6年ぶり。北大は10日午前9時から東京ドームで広島経大(広島六大学)と対戦する」  http://ow.ly/1W15t

  • 15:13  昼間に異常に眠気を感じる高校高学年はうつ病になる可能性が高い High-school seniors with excessive daytime sleepiness have an increased risk of depression http://ow.ly/1W11I

  • 15:10  札幌の観光客、昨年度は1300万人 3年ぶりに微増-BNNプラス北海道365「前年度比0.1%増の1301万4000人・・2006年度に1410万4000人・・07年度に1378万1000人、08年度に1299万5000人と2年連続で減少」 http://ow.ly/1W0ZY

  • 15:04  iPadアプリ探しの強い味方「AppBank for iPad」リリース、早速試してみた!-はてなブックマークニュース 「あればiPadで直接便利で面白いアプリを探せ・・iTunes Storeですぐにチェックでき」  http://ow.ly/1W0VH

  • 14:45  細胞性粘菌アメーバも白血球(好中球)も泳げる! 続きはPNASで Dictyostelium amoebae and neutrophils can swim — PNAS http://ow.ly/1W0G6

  • 12:51  いや~な感じのするニュースです。 日本原燃課長が転落死か 青森・六ケ所村の再処理事業所 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/1VZjJ

  • 09:25  札幌パルコ新館が閉店へ|札幌の不動産屋日記 「パルコは8日、札幌市の大通地区にあるパルコ札幌店の新館を来年春に閉館すると発表」「5年前に開業したばかり」「ステラプレイスに客を奪われている印象」  http://ow.ly/1VWa0

  • 07:11  17-18世紀に絶滅したと思われていた北大西洋のコククジラがイスラエル沖に続いてスペイン沖でも目撃された BBC - Earth News - Mystery gray whale sighted again off Spain coast http://ow.ly/1VTOn

  • 07:09  新しい読み方には分かりやすいデザインを - 北の大地から送る物欲日記 「電子書籍になると、いろんな読み方のバリエーションを作り込めるだけに、デザインも含めてインターフェースを真面目に考えないと、作り手側の自己満足になりかねない」  http://ow.ly/1VTNi

  • 07:07  トキと同じ運命をたどっているジャワサイの話 みずほ証券:生物多様性ワンクリック募金スペシャルサイト http://ow.ly/1VTJx

  • 07:05  .@dff_ClickBokin 30万件の支援の声を突破しました。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 07:03  [exblog] 6月8日のtwitter http://bit.ly/9YJHxQ


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-06-10 07:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai