5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 06月 24日 ( 2 )

秋のような北海道へ

 学会は昨日の夕方に終わったので、がんばれば昨日のうちに帰ることもできたのですが、学会のプログラムが確定する前に余裕を持ったスケジュールで格安航空券を買っていたので、一晩ゆっくりして今日帰ってきました。行きは神戸へ降りたのですが帰りは関空です。ちなみに、伊丹も関空も神戸もみんな空港としては大阪の空港ということで、飛行機便としては大阪(伊丹)、大阪(関西)、大阪(神戸)となっているのにはいつも違和感を感じているのですが、実は千歳と丘珠も札幌の空港ということで札幌(千歳)、札幌(丘珠)と呼ばれています。

 余談はさておき、京都から関空へはバスで行こうと思っていたのですが、学生がJRの「はるか」がいいというので、乗ってみることにしました。最初にびっくりしたのは、京都駅の改札から乗り場までがかなり遠く、プラットホームが遙か彼方にあるので「はるか」という名前になったのではないかという嫌みを思いついたほどです。

 自動販売機で自由席特急券を買って乗ったのですが、正解でした。「はるか」の先頭車両の車内です。
c0025115_22584744.jpg
 途中から少しは増えたのですが、出発時はこの車両に2名しか乗っていなかったようです。実に快適でした。昨日まで居座っていた梅雨前線が南に下がったため、天気も上々でひさびさにのんびりと列車の旅を楽しませてもらいました。
c0025115_22584357.jpg
 さて、いよいよ海を渡ります。
c0025115_22584589.jpg
 着いてみて、関空と中部国際空港が頭の中でごっちゃになっていることに気がつきました。よく考えると、関空はそんなに何回もきていません。
c0025115_22584077.jpg
 クレジットカード会社のラウンジもずいぶんと奥まったところに小さなものがあるだけでした。それでも、無線LANが完備されており、持ってはいったもののほとんど使う機会のなかったiPadに久々に深呼吸をさせてやりました。うれしいことに、シニアの方でひとりiPadを使っている方がそこにおられ、やはりシニアこそiPadですよねと心の中で話しかけてしまいました。

 先日レッツノートにダウンロードしてあった「Ustreamと超テレビの時代」ををiPadの「i文庫HD」に転送して、待合室と機内で読んだのですが、たとえiPadで読んでもやはり眠たくなるのは本を読んでいる時と同じです。それでも、いわゆる速読をしようと思ったらどんどん読み飛ばせますので、iPadの出現によって読書のスタイルも変わっていくことも予感されました。

 快晴の関空を飛び立つ時には新千歳空港は雨で気温18℃と掲示されていたので、10℃くらい寒い雨の中に着陸することを覚悟していたのですが、千歳に着いてみると滑走路こそ水浸しでしたが、すでに雨は上がっており、雨雲もなくなりつつあるところでした。空を見ると、なんとなく秋空の雰囲気も感じられます。
c0025115_22583574.jpg
 とんでもない高湿のところからやってきましたので、ひんやりとした乾いた空気はやはりおいしいものです。

 やっぱり住むなら北海道と、帰ってくる度に思うのでした。
by stochinai | 2010-06-24 23:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

Thu, Jun 24



Wed, Jun 23


  • 17:24  ライブ映像をユーストリーム配信-札幌のフリー紙、ライブハウスと組み企画 - 札幌経済新聞「F.P.P.sapporo・・は・・ライブハウス「cube garden」・・と共同でインターネットテレビ「FLYING CUBE TV」の配信を始めた」http://ow.ly/225Ez

  • 10:42  島根大学だそうです。初歩的なミスで起こることなのですが、想像するだにおそろしい事故です・・: 全ユーザのメール消失!完全復旧不可能。 - これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中- http://ow.ly/220r8

  • 10:33  アンケートに答えると全文が無料ダウンロードができるキャンペーンの実施中 6/25正午まで Impress Japan: 「Ustreamと超テレビの時代 -ユーザーライブ中継の威力-」 http://ow.ly/220iS #choTV

  • 08:39  社会科学者の時評:■法科大学院だけが日本の大学の問題か?■「入試競争率が低く・・博士号取得者が “working poor” 層となって日本社会において発生し,漂流している・・異常事態・・大学院教育制度そのものに内在する欠陥・痼疾」 http://ow.ly/21YCM

  • 08:29  明日のために忘れないようにメモ@生物多様性ワンクリック募金スペシャルサイト http://ow.ly/21YwM

  • 08:26  .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。現在566773件。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 01:21  [exblog] 発生生物学会大会3日目@京都国際会館 http://bit.ly/9QRZAZ


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-06-24 08:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai