5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 05月 02日 ( 2 )

夏も近づく八十八夜

 というわけで、今日のグーグルが樋口一葉の誕生日のロゴになっていたのですが、季節を愛する日本人としては八十八夜を思い出すのがベターではないかと思ったりしています。

 例年ならば、まだまだサクラの開花も始まるか始まらないかという八十八夜ですが、今年は札幌中で満開になっているようです。

 こちらは中央ローンのサクラ(艶やかに咲くのでファンが多い)ですが、手前に横たわる浜に打ち上げられたクジラのような残雪がなんとも不思議な光景となっています。

c0025115_2092699.jpg

 今年は札幌中のサクラが4月の終わりとともに一斉に咲き出しているようで、どこにいってもサクラだらけです。1周間もすると終わってしまうので、花のあるうちにお花見をしてしまおうとあせる人の気持ちもよくわかる今年の春です。

 こちらは我が家の近くのサクラ並木。

c0025115_2092470.jpg


 そして、このところ連日お伝えしているアサガオの芽生えですが、今朝ついに双葉が全開となっていました。
 
c0025115_2092153.jpg

 こんなに時間がかかるものだったのですね。

 サクラもそうですが、春に出会う出来事は毎年「初めて見るような気分」になるのは、私が物忘れっぽい症候群だからでしょうか。

 ウキウキする気持ちだけは忘れないものですが、実際に起こっている現象は実は毎年同じようなものなので、なかなか脳に定着する記憶にはならないのではないか、というのは似非脳科学者である私の仮説です。ブログを読み返してみると、それが確信に変わります。毎年、同じようなことを書いてます。(笑)

 家を出る前に火の始末をするとか、電気を消すとか、鍵をかける、などといった毎日やることは、ほんの数分後には記憶から消えてしまう経験は、意外とたくさんの方にあることなのではないでしょうか。

 毎年、春になるとサクラが咲くということは、あまりにもルーティンすぎて記憶には残らないのが当然なのかもしれません。

 夏になると「今年は咲いたのかどうか」すらしっかりと思い出すことはできなくなりますよ(笑)。
by stochinai | 2014-05-02 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月1日のtwitter

【それで逮捕はダメです】「札幌ボンベ爆発、捜査幹部「決め手という証拠ない」」 News i - TBSの動画ニュースサイト htl.li/wmJv8 「わずかな証拠を積み重ねて立件は可能と判断」止めたほうがいい。警察内部の犯行も否定すべきではないと思ってますが


posted at 20:44:29


[exblog] アサガオの双葉 bit.ly/1kwBhNM


posted at 20:19:24


@CookDrake @Adownrightlie ありがとうございます。リンク先はこちら blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive…


posted at 19:57:32


【「野党」がいない独裁国の末路】大西 宏のマーケティング・エッセンス:国のリーダーの約束すら破る残念な国 htl.li/wmC2D 「かつての首相と今の首相との間でかわされた約束がいとも簡単に破られ・「政治家」であるまえに「政治屋」でなければ生き残れない」


posted at 19:18:00


【ビジネスですらリスキーなことを研究・教育の現場でやっている日本】「選択と集中」は本当に正しいのか?|日本総研 htl.li/wmccp 「2つの・リスク・当たりはずれが大きい・長期的視野がない・一般に言われるほど、決して「自明の理」の戦略というわけではない」


posted at 12:37:09


【近くスライドも】Google、Microsoftに続いてiOS版オフィススイートを無料公開 - ITmedia ニュース htl.li/wmc8v 「ドキュメント・スプレッドシート・アプリをそれぞれのアプリストアで公開・スライド・アプリも間もなく公開する」


posted at 12:34:45


【どうやらオフィス戦争勃発の様相】Google、iPhone・iPadアプリ『Google スプレッドシート』『Google ドキュメント』をリリース!(無料)|トブ iPhone htl.li/wmc0o 「噂・ Microsoft Office ・が気に」


posted at 12:31:58


【大学のネットワークでも警告】IEのゼロデイ脆弱性、攻撃回避策の手順をマイクロソフトが説明-INTERNET Watch htl.li/wmbKe 使わないのが一番ですが、メールや他のソフトの中からいきなり立ち上がることもあるので、最低限の設定はやっておく。


posted at 12:28:22


[exblog] 4月30日のtwitter bit.ly/R4vZP6


posted at 06:42:25


by stochinai | 2014-05-02 07:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai