5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 05月 15日 ( 2 )

リラ冷えの街

 この時期の札幌は意外と冷えるものなのですが、今年は20℃越えが4日も続き、今日も来れるかと思われましたが最高気温が19.4℃を記録した後、急速に涼しくなってきた感じがあります。学外の非常勤に出かけるあたりから涼しさを感じるようになり、空も暗くなってきました。

 明日から、札幌ライラックまつりが始まりますが、最近はずっとライラックまつりにライラックの開花が間に合わないことが続いていたような気がします。つまりリラ冷えになる前から低温が続き、リラ(ライラック)の花が咲かないままの寒さが続いていたような気がします。

 そんな中、今年はサクラのあと順調にライラックも開花し、明日からのライラックまつりには札幌中のライラックのほとんどが余裕で開花しており、そのタイミングで低温が訪れてきましたので、明日明後日はまさに「リラ冷えの街」を堪能できるものと思います。ちなみに明日の最高気温は14℃、明後日は12℃と予報されています。十分に寒いと思います。

 というわけで、北大のライラックも開き始めており、これは理学部駐輪場のライラックです。

c0025115_19474130.jpg

 手入れが悪いだけではなく、根の周りがアスファルトで固められるという最悪のコンディションの中今年もよく咲いてくれたと思いますが、さすがに冬に雪による痛みと、肥料切れ、水切れによる厳しさが感じられます。

 それでも、一輪ずつの花を見てみると、ほんとうに健気に頑張っていると思います。

c0025115_19494681.jpg

 さて、この理学部8号館横の駐輪場ですが、昨年まで毎年営繕係とアスファルトを突き抜けて生えてくるイタドリとの闘いが続いてきました。

 昨年までは、年に2度ほどの伐採で営繕係の勝利が続いているようにも見えたのですが、結局イタドリが生えてくる場所に駐輪する人はほとんどおらず、イタドリは切られても切られてもまた生えてきますので、結果的には「イタドリの勝ち~」と私は軍配を挙げていたのですが、今年は戦う前から営繕係が戦闘放棄してしまったようで、イタドリの不戦敗となっていました。

c0025115_1953516.jpg

 イタドリが勝ってくれると、いつもその陰に隠れて駐輪している私としては、指定駐輪スペースが確保されてとてもうれしいのです。

 というわけで、今年もこの駐輪場を活用させていただこうと思っています。
by stochinai | 2014-05-15 19:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月14日のtwitter

[exblog] 若葉色の北大 bit.ly/1mXlqI5


posted at 19:08:25


【年間100円で100GB】クラウドサービス『IDrive』が凄い デバイスを丸々同期可能で復元も簡単-ガジェット通信 getnews.jp/archives/576378 「無料プランの場合は5GB・100GBの内50GB・バックアップする保存領域・特化・iOSとAndroid版」


posted at 18:44:35


【師弟のITスキルの差を考えると、これは絶対あるはずだと思ってました。】【衝撃事件の核心】生徒に破られた高校サーバー、流出したクラス替え案・980人分の成績…脆すぎる「学校のITセキュリティ」と「生徒のモラル」-MSN産経west sankei.jp.msn.com/west/west_affa…


posted at 12:15:26


【これはこれでまた一面の真実か】ぽろっ: 理研任期付きPIの苦闘 whatisascientist.blogspot.jp/2014/05/blog-p… 「運営委員・余計な口出し・やらないとクビと暗にほのめかす・プレッシャーで発狂寸前・PIがポスドクにプレッシャー・悪循環・流動性がない・理研・出て行け・行き場を失う」


posted at 12:05:08


[exblog] 5月13日のtwitter bit.ly/1luov2C


posted at 06:19:14


by stochinai | 2014-05-15 05:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai