5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 05月 11日 ( 2 )

おや、もう一つ花芽が

 今日はどんより木曜日。雨も降ってはいましたが、それほど激しくはないので外に出ることもできたのですが、なかなかそういう気にもなれません。それに明日と明後日、連日で講義がありますので、その準備がそれなりに忙しいといえば忙しい一日になりました。

 そんなわけで写真を撮るのも手近ですませようと、昨日と同じ被写体のハオルチアの花芽を撮ってみました。

c0025115_20415891.jpg

 そうすると、長く伸びた花芽の反対側に短くもう一本伸び始めているのを発見しました。

 右側です。

c0025115_20420323.jpg

 急にこんなに伸びるものかと思って昨日の写真を見なおしてみると、なんとすでにはっきりとあるではないですか。(これは昨日の写真です。鉢をぐるっと回してあるので、方向は反対側になっていますが、たしかに小さい花芽が見えます。^^;)

c0025115_21224786.jpg

 よく見ると、昨日よりはちょっと長くなっているようではあります。「生物学者」でございますなどと言ってはいましたが、私の注意力なんてこんな程度です(笑)。

 この後、「今月中にポイントが消滅する可能性があるのでショップに来るように」という脅迫状をもらっていた最寄りのNTT docomoショップへ出かけました。

 東区の奥にある伏古商店街に来たことのある人は、日本人でもほとんどいないでしょうね。こんなところです。

c0025115_20534472.jpg
 ショップの前から北側を見たところです。こちらは南側。

c0025115_20535598.jpg

 最近はドラッグストアが元気ですね。北にサンドラッグ。

c0025115_20535242.jpg

 南はツルハドラッグです。

c0025115_20535598.jpg

 そしてこちらが電話やさん。

c0025115_20541027.jpg

 平日の午後でお客さんもほとんどいないのですが、応対する店側の態勢もととのっていないのか、ポイントで携帯の電池をお願いするだけのことで小一時間を消費してしまいました。このあたりにも、日本の電話産業のたそがれを感じてしまいますね。勢いが感じられません。

 大丈夫かな、ニッポン。







by STOCHINAI | 2016-05-11 20:58 | 趣味 | Comments(0)

5月10日のtwitter

カメの引っ越し を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25595064/ pic.twitter.com/2yfiLuRrnk



posted at 21:30:25


【なぜ官僚はかばうのか?】田中龍作ジャーナル【パナマ文書】 富裕層は課税のがれ 官僚は言いのがれ tanakaryusaku.jp/2016/05/00013599 「財務官僚はパナマに批判が集中することを避けたがって・国税庁・固有名詞が出てきているので『調査する』とは言えない」


posted at 20:42:52


【無料ダウンロード】 カスペルスキー、ランサムウェア「CryptXXX」の復号化ツールを無償公開|マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2016/05/1… 「RannohDecryptor・Rannoh・に・暗号化されたファイルを復元・機能追加・CryptXXXにも対応」


posted at 20:36:45


【これは知らんかったけど、カバーをしてる時と違うの?】 [N] 【iOS 9】画面を下にして置くとバッテリーが長持ち「フェイスダウン」モード netafull.net/ios-9/052983.h… 「画面が点灯しなくなる・下向きにして置くことで10〜15秒くらいで画面も暗くなり」


posted at 20:32:19


日本破壊の象徴 【羽田空港の直近に残った貴重な奇跡の干潟を危機に晒し、多額の税金を投入して得られるのは5分の時間短縮】わずか5分の時間短縮のために「羽田連絡道路」を建設。渡り鳥の棲む干潟が犠牲に!?-[アメーバニュース] news.ameba.jp/20160510-209/


posted at 15:38:37


【二択だと選びやすい(笑)】 楽天とイオンの格安SIMはどちらがいいのか-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 「データ通信の利用が中心の人は、イオンモバイルの方がお得。電話をかけることが多い人は、楽天モバイルの5分かけ放題オプションを契約する」


posted at 15:26:34


【遺伝子を組み換えたアブラナ科の植物「シロイヌナズナ」がキャンパス内に生えているのが見つかった】 遺伝子組み換え植物:大学内に、種子漏出か 奈良-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 文科省や大学の取り締まりが結局「書類」さえ揃えばOKというザルなのがばれる。


posted at 15:21:47


【こういう学生を企業は欲しがるのかもしれませんね】 北大生・小林さん、学生向けシェアハウス開設 全6部屋既に満室、朝食は毎日一緒に|どうしんウェブ dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapp… 恵迪や部室のノリが好きな人にはすぐに馴染めることでしょう。


posted at 15:14:10


【9.7インチ版iPad Proは、むしろiPad Airユーザーがアップグレードしたい場合の選択肢】 9.7インチ版iPad Proのレビュー。小さなボディにパワフルな機能|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/05/160509… 「これまで出た中で最高のiPad」


posted at 15:11:21


【PCが苦手というスマホ世代の若者をPCへと導くのに有効かもしれない】 MacとiPadの悦楽生活50 #EtsuMac50 - 28 iPadへの移行体験を共有します (1) 感じていたタブレットへの可能性 | マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2016/…


posted at 15:08:03


【マンダム調査】 8割以上の女性が「加齢臭」を許せる!NGなのは「アノ臭い」-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/186580 「トップで許せないニオイ・汗臭・男性・66.3%、女性・81.3%・許せない・ニオイの原因を防ぐため・適切な場所を殺菌、洗浄、消臭」


posted at 15:03:13


[exblog] 5月9日のtwitter shinka3.exblog.jp/25593171/


posted at 09:33:18


by STOCHINAI | 2016-05-11 07:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai