5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 05月 28日 ( 2 )

 カラリと晴れ上がりました。札幌の小学校は本日が運動会のところが多いようで、天気が良くて良かったですね。

 ちょっと不安もあったのですが、大多数のコーヒーの蕾が膨らみ始め、朝の光の中で花を開き始めました。

c0025115_21371209.jpg

 窓の外ではコーヒーと同じ真っ白な花のオオデマリが負けじとばかり白い光を放っています。

c0025115_21383892.jpg

 地面ではもう何年も植えっぱなしのアレナリア・モンタナもようやく咲き出しました。

c0025115_21413276.jpg

 とりあえず「白の饗宴」というところでしょうか。

 ところで、先日「こ~まの里」で頂いてきたソバの種が芽を出しました。

c0025115_21444840.jpg

 最初の芽を見た時にちょっとゆがんでいたので、たまたまそういうふうになってしまったのかと思っていたのですが、次から次へと出てきた芽がどれもちょっとゆがんでいます。

c0025115_21465670.jpg

 どうやら、これが正常なソバの双葉ということらしいです。

 しかし、左右が回転対称になっている双葉って初めて見たような気がします。

 世の中、まだまだ知らないことだらけだと感動する毎日です。






by STOCHINAI | 2016-05-28 21:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月27日のtwitter

【現実的ではない建前だと言われたとしてそう主張するのが食物を売る側としては正しい】「漁業が死んでしまう」=トリチウム放出に反対-福島県漁連 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160527-1182/


posted at 21:45:41


【そうかもしれないが、それは先進的「デジタルおじさん」だよ】“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発 - やじうまの杜 - 窓の杜 www.forest.impress.co.jp/docs/serial/ya… 「“圧縮・解凍”よりも“圧縮・展開”・がしっくりくる」


posted at 21:44:00


【私も聞いてて恥ずかしかった】安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と|リテラ lite-ra.com/2016/05/post-2… 「無根拠なお騒がせ発言がG7を仰天させた・リーマンショック前の状況とそっくりだ」


posted at 21:41:32


【書籍の販売方式が完全に変わってきた】電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」-ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 書籍の価格も販売数も「常識」が完全に変わってきたことを示している


posted at 21:38:46



でも、汎用性のないシステムでこういうことはママあると思う。【やじうまPC Watch】米国の核兵器システムは今なお8インチFDDのIBM Series/1で稼働中 ~2017年までに最新PCへ置き換え - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji…


posted at 17:12:46


【結局、文科省も新しいことをやってお金や人を動かしたいだけじゃないの?】中教審「専門職業大学」創設の答申案 について考える | 大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4474 「大学や短大と同じ位置づけならば、新たな機関を作る必要はあるのでしょうか?」


posted at 16:55:18


【まあ、彼らはどんなことでもやると思っていたほうがいいんでしょうね】Googleストリートビューカーに偽装した監視用車両をペンシルバニア州警察が運用していたことが発覚 - DNA dailynewsagency.com/2016/05/26/phi… それにしても映画なら笑えるけど現実は結構怖い。


posted at 16:52:17


【まだ紆余曲折がありそう】「日ハム新球場」構想は実現するのか? (多田稔 中小企業診断士) : シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48692713-20160… 「新球場建設は札幌市に対するブラフ・本当の狙いは別・という憶測も、あながち無責任なウワサと軽視できない」


posted at 16:44:59


【裏ワザなんだけど、実用性があるギミック】Windows10に隠されたGodMode(神の方法)の使い方|できるネット dekiru.net/article/14127/ 指示に従うとできるフォルダーのアイコンはコンパネと同じ。こういう「実用的な遊び」は楽しいけど、中身多すぎ(笑)。


posted at 16:41:57


[exblog] 5月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/25645190/


posted at 07:02:20


by STOCHINAI | 2016-05-28 12:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai