5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 07月 02日 ( 2 )

 現在、雨は止んでいます。

 きょうはラッコラの日なのですが、前日から雨の予報でおどされていたので、自転車でいけるかどうかちょっと心配しておりましたが、朝の時点では雨も降っておらず自転車で強行出勤してみました。(ちなみにラッコラでは「大人のラッコラ」(ただの飲み会じゃないのか?)などというものも企画しているようなので、興味のある方はちょっとのぞいてみてください。それとは別にというか、それ以上に私としては「小学校教師のラッコラ」というものの必要性を強く感じている今日このごろです。)

 会場のスペースタイムに着くまでには何粒かの霧雨にはあたりましたが、なんとか濡れることなく到着できました。

 午前中にラッコラをやっている時には結構な雨が降っていましたが、終了後帰途に着く頃にはまた雨は止んでおり、傘も雨具もなしに自転車で家にたどりつくことができました。

 雨が本格的に降りだしたのは家にたどり着いてしばらくしてからでしたが、その振り方は天気予報通りの「かなり激しい雨」となりました。

c0025115_22132738.jpg

 2時過ぎからは安定した雨が降り続けましたが、気温は穏やかで風もそれほど吹かなかったので「嵐」という感じではありません。

c0025115_22133370.jpg

 札幌には緩やかな南風が吹いていました。天気図的にはこんなことでしょうか。

c0025115_22133792.jpg

 雨はこの後、本格的になり夕方にはこんなレーダー図になりました。

c0025115_22183447.jpg

 それでも九州で日本ハムが昨日に続いてソフトバンクに2連勝していたので、札幌市民は明るく過ごしていたのではないかと思われます。

 そのうちこの雨も中心は道東へと移動し、今の札幌は地面も乾いています。

c0025115_22183795.jpg

 というわけで、夜中に若干の降雨があっても明日の天気は晴れへと向かうようで、また庭仕事に戻れそうです。

c0025115_22253078.jpg

 現時点での予報では、来週は週末まで晴れが続きそうということです。







by STOCHINAI | 2016-07-02 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月1日のtwitter


【国が教育への支援を削減していることに国民の多くが反対していない】変わらないことの意味 (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2016/07/01_183… 「同窓会活動に非協力的・自分が学んだ学舎が取り壊されて跡形もなくなったキャンパスに「懐かしさ」を感じる卒業生はいない」


posted at 20:10:10


【ジャーナリストが輝いて見える調査報道報告集会】パナマ文書から日本企業を発見した方法をジャーナリストが解説-ログミー logmi.jp/150311 「日本・パナマ文書報道の前線・朝日新聞の奥山俊宏氏、共同通信の澤康臣氏、フリージャーナリストのシッラ・アレッチ氏」


posted at 19:57:27


【販売側がアーティストの権利を侵害してちゃ話にならない】伊藤忠系・スペースシャワーネットワーク社が新人ジャズシンガーのCDを廃盤にした後、配信ビジネスに悪用続ける――裁判所も認定した音楽著作権の闇:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2259


posted at 16:50:53


【しまった!】社会科学者として:二日酔いに苦しむイギリス kazutosuzuki.blogspot.jp/2016/07/blog-p… 「EUは判を押してしまった離婚届を取り上げ、この届を市役所に持って行くかどうかはあなた次第、と最後通牒・イギリス・穏便に離婚しよう・EUは「そんな交渉には応じない」と一蹴」


posted at 14:08:12


【添付ファイル無視なら安全?】トロイの木馬に感染する注文や金銭確認メールに注意を、添付ファイルも偽装-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「トロイの木馬・攻撃メール・巧妙な日本語・添付ファイルも偽装・荷物の受け取りや銀行の取引・・・」


posted at 14:02:26


【導入した中の人からの報告:なんで絶対安全なところから始めずにいきなり「最先端」をやる?】とても眠い人のブログ:残念だが当然の結果 aomasa.blogspot.jp/2016/06/blog-p… 「とにかく最先端(実態はただの辞書)という建前の為に無理やり学校に組み込んだICT・想定通りに失敗」


posted at 13:38:30


【いろんなパターンの大学を作ることに賛成】大学教育を自国語でやるか、英語でやるか-macroscope d.hatena.ne.jp/masudako/20160… 「同じ人数・待遇のまま、教員の努力で二言語化せよというのはむちゃ・組織運営・日本語話者でない教員はそれに深くかかわれない」


posted at 13:28:55


【アルコールが抗利尿ホルモンであるバソプレシンの分泌を抑制するのが原因というのは知ってたけど】ビールを飲むとおしっこをしたくなるのはなぜ? - ログミー logmi.jp/150459 でも、連続的にものすごく出る時と、1-2時間は持ちこたえられる時があるのが謎


posted at 13:21:30


「選挙フェス」という手法は意外と人をひきつけているような気がする。若者を中心に盛り上がったら、真似る人間もどんどん出てくるだろうが、現時点では三宅洋平の独壇場かもしれない。 twitter.com/MayuTsuruta/st…


posted at 13:16:15


【この技術は表現の自由あるいは情報公開という側面から見ると危険性も感じられるものだ】アップル社 コンサート会場でアイフォンでの撮影禁止へ jp.sputniknews.com/world/20160701… 「赤外線信号によって撮影を停止させ・画像あるいは動画をブロックできるデータを読み取る」意味不詳


posted at 13:08:20


【見てると楽しいし、できるなら自分でもやってみたいとおもわないでもないが、ダメだ。これは才能の持ち主にだけ許された楽しみなのだ。】手帳とイラストへの愛がつまった「新・手帳で楽しむスケッチイラスト」 | Lifehacking.jp lifehacking.jp/2016/07/sketch…


posted at 13:04:43


【この方は気が小さすぎて、面と向かっての非難や反論に耐えられないのではないかと?だからすぐにブチ切れてどなり散らす】安倍首相が「テレ朝」に激怒。党首討論で何が起きたのか?まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/209909 選挙に勝ったらすぐに改憲へとひた走るだろう


posted at 13:02:48


【一利あったとしても百害がひどい】「圧迫面接」は御社の経営を「圧迫」します!(後藤和也産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48964354-20160… 「面接官と就活生は・人間として上下の関係にあるわけではない・襟を正したい」


posted at 12:53:59


【素直に次の手を】日銀のマイナス金利政策は、大成功だが、大失敗だ。(本田康博 証券アナリスト) シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48977254-20160… 「円高・イールドカーブを大きく押し下げるという「大成功」の成果を上げたものの・金融市場のリスクを増大」


posted at 12:51:11


【そりゃそうだ。時間が立てば「ニセ薬」だということがばれ、株価も下がってくる。】株価を上げた「黒田マジックの偽薬効果」が減衰 (塚崎公義 大学教授):シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48963054-20160… 偽薬がきいているうちの実体経済テコ入れが失敗した。


posted at 12:45:48


【年金に続き介護制度崩壊中】介護保険はやっぱり保険ではなくなった(藤尾智之税理士・介護福祉経営士) シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/48977075-20160… 「特・養・老人ホーム・待機者・各地で大幅・減・軽度の・入所制限や利用者負担の引き上げ・介護難民」


posted at 12:42:20


[exblog] 6月30日のtwitter shinka3.exblog.jp/25751275/


posted at 07:07:43


by STOCHINAI | 2016-07-02 06:57 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai