5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 07月 12日 ( 2 )

六・八・九

 さすがのファイターズも今日は負けて記録はのびませんでした。まあ、そのくらい大変だからこその「記録」なのでしょうが、気分を新たに明日からの試合に臨んでもらいたいと思います。それよりも、選手の皆さんは週明けの休みもなくずっと試合を続けてきたので疲れもたまっていると思いますので、今日はとりあえずゆっくりと休んでください。お疲れさまでした。

 ゆっくりと休んでください、というと昨日は永六輔さんの死去が報道されました。永さんは昭和の日本を代表する文化人の一人ですが、そういう方がひとりまたひとりと亡くなっていくのは順番からいって仕方がないことだと思います。83歳という年齢はまだ元気な方もいらっしゃいますが、亡くなってもまあ仕方がないという年齢でもあります。同じ昭和の時代に活躍されたザ・ピーナッツの妹さんも今年の5月に亡くなっていたことが昨日発表されました。こちらは75歳ということで女性としてはまだ若すぎるという気がしますが、双子のお姉さんも71歳で亡くなられています。昭和に活躍された方の訃報は珍しくはない昨今ですが、「平和」や「憲法」がキーワードとなり戦後の復興から右肩上がりで登り続けた昭和が終わり、「戦争放棄」の憲法を「放棄」しようという政権が支持される時代に昭和を象徴する方々が次々と消えていくのは時代の移り変わりを実感させられる出来事です。私も昭和の人間ですので、この時代の移り変わりにとまどっている一人ではありますが、日本だけではなく世界が移り変わっているこの時代が何かしらしっかりとした目標を見つけられずに漂流しているように思えるのは年寄りのノスタルジアなのかもしれません。

 とりあえず永さんのご冥福を祈って、我が家の庭に咲いているアレナリア・モンタナの花を捧げたいと思います。

c0025115_21534019.jpg

 安らかにお眠りください。そして、天国で奥さまを始め昭和の方々と楽しく騒いでください。

 永六輔さんというと作詞家として記憶に残る曲をたくさん作っています。昨日・今日とテレビで流れ続けている中村八大さんが作曲し坂本九さんが歌ってアメリカのヒットパレードでトップを取った「上を向いて歩こう」やいずみたくさんが作曲して同じく九さんが歌った「見上げてごらん夜の星を」などは歴史に残る名曲だと思います。この3人を称して「六・八・九トリオ」と呼んでいたと思うのですが、テレビなどではそうしたコメントを見聞きすることができなかったのでここに書き残しておきたいと思います。

 そんな歌が流行った時代に育った私にとって忘れられない曲のひとつが永六輔作詞、中村八大作曲、ジェリー藤尾歌の「遠くへ行きたい」です。戦前生まれにもかかわらず日英のハーフだったジェリー藤尾は戦後の日本を象徴するような存在として芸能界に受け入れられたようですが、この「遠くへ行きたい」は純粋の日本風な田園風景をほうふつとさせる名曲だと思います。

 昨日・今日とテレビでは「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」がたくさん流れていたので、私としては六八コンビの名作としてこのジェリー藤尾の歌を記念としてここに転載しておきたいと思います。一度じっくりと聞いてみてください。



 六八九とザ・ピーナッツ関連というともはやほとんど生き残っている方がいらっしゃらないのですが、NHKの「夢で会いましょう」を連想すると残るは黒柳徹子さんあたりということになりそうです。私が小学校の高学年から中学校へ入る頃の土曜の夜(当時としては夜10時ころはもう「深夜」だった)にやっていた「夢で会いましょう」は、私にとっては「大人の世界」を垣間見ることのできるドキドキの番組だったと記憶しています(その後は「イレブンPM」だったような)。

 そんな大人の世界を後輩の私たちに教えてくれたのが永六輔さんや中村八大さん、そしてまだ生きていらっしゃるとは思うのですが大橋巨泉さんだったという記憶があります。

 我々は今、子どもたちにテレビでもラジオでも、もちろんネットでもいいのですが、「大人になるというのはこういうことなんだよ」というような文化をきちんと受け渡していくことができているでしょうか。昔と違って、情報を発信するやり方も多様化していますし、受け取る側もさらに多様化しているので、昭和の時代のような「共通の記憶」が世代によって共有されていることはなさそうだということはわかるのですが、その結果としていったいどういうことが起こるのかが想像できない恐怖も感じます。

 次世代にうまく文化を継承していくことができない時代に何が起こるのでしょう。不安ももちろん大きいですが、次の時代は我々旧世代ではなく次の世代を担う若者たちが担っていくということを考えると、旧世代の支配が続かないほうが良いのかもしれないというふうにも思います。

 いずれにしても先の見えない状況を象徴するようなこんな写真を最後に載せておきたいと思います。

c0025115_22325062.jpg

 夕日に浮かぶアスチルベです。








by STOCHINAI | 2016-07-12 22:43 | つぶやき | Comments(0)

7月11日のtwitter

日本ハム15連勝球団新記録更新 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25782816/ pic.twitter.com/z4pppd7e1e



posted at 22:16:32


【夜にも函館で震度2】内浦湾でM2.0の地震 函館市で震度2(ハザードラボ)-goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hazard… 「11日午後6時52分ごろ、内浦湾でM2.0の地震・函館市で震度2の揺れを観測・震源地は内浦湾で、震源の深さは約10キロ」


posted at 20:13:10


【指をしゃぶる子や爪を噛む子にはアレルギーが少ないという研究結果】 BBC News www.bbc.com/news/health-36… 雑誌Pediatrics pediatrics.aappublications.org/content/early/… いわゆる「衛生仮説」がここでも証明されているということです。


posted at 20:09:48


【まだまだ多いニッポンの会社】「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉に震撼!取得率アップには企業の意識改革が不可欠だ|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=25488 「休暇は信用を消費して使う・1回休むごとに、君は信用を失っている」


posted at 20:06:53


【心からの哀悼の意を:訃報が続きます。】永六輔さん死去 放送界の草分け、マルチに活躍:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDX… 「タレント・作家の永六輔(えい・ろくすけ、本名永孝雄〈えい・たかお〉)さんが死去したことが11日、分かった。83歳だった。」


posted at 13:43:30


【また!】函館で震度3 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-275/ 「11日午前9時46分ごろ、北海道・内浦湾を震源とする地震があり、函館市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は2.9」


posted at 13:29:01


【哀悼:天国でまたふたりになったピーナッツ】双子デュオ ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去 75歳 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-312/ 「妹・伊藤ユミ・さんが5月18日に亡くなっていた・姉のエミさんは2012年6月15日に71歳で亡くなった」


posted at 13:27:34


【沖縄は政治的立場でみると日本じゃなくなった?】参院選沖縄選挙区、伊波洋一さんが当選!島尻大臣落選。沖縄の衆参6人の議員すべてが基地移設反対派に! - Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… 北海道と組んで独立する?


posted at 13:21:06


【冗談のような本当の話:素人が大学を作っているのか?】沖縄県立芸術大学 理解不足により申請手続きを行っていなかった!?-大学職員.net- blog.university-staff.net/archives/2016/… 「音楽学部「音楽表現専攻」および「音楽文化専攻」の課程認定を受けることができなかった」


posted at 13:14:28


【しばらく水やりを忘れても枯れたりすることもあまりない。乾燥気味なので虫も出ない。いいことづくめの多肉植物】「タニクとにっこり」する暮らし*【solxsol(ソルバイソル)】でちょっと変わった多肉植物を探そう|キナリノ kinarino.jp/cat3/21057


posted at 13:11:17


抗うつ剤の中には全然効果のないものや、青少年に使うと自殺衝動を高める場合があるものもあるので、使用には厳重な注意が必要ーオックスフォード大-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/210489 Lancet Jun.8 www.thelancet.com/journals/lance…


posted at 13:07:12


【大幅な増収増益】どん底の無印良品が、業績回復のために「顧客」にやらせたこととは? まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/210736 「消費者と協働して商品を開発する戦略へ・製品中心・から消費者志向・へと移行・近年は価値主導の「マーケティング3.0」・価値共創」


posted at 13:00:28


【認可した文科省が他人事のように言うのもいかがなものか?】全国私立大学の4割強が定員割れ、文部科学省が報告|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/8561/ 「私立大学579校のうち、2015年度に定員割れしたのは43.2%に当たる250校・経営危機」


posted at 12:56:43


【あの大集団は「伝説」ではなく「実際に起こった現象」だったが当選を生み出さなかったのも事実。しかしあの「祭り」をただの幻で終わらせていいのか?】<三宅洋平氏落選>実態なき支持層が産み出した「選挙フェス」という都市伝説|メディアゴン mediagong.jp/?p=18170


posted at 12:50:02


【「ただの言い訳」である場合もある】子の「どこがわからないか、わからない」という心理 [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160711-213/ 「「苦手を克服しなければいけない」という考え方を変え、何らかの得意分野を伸ばすことを考える・自信を持たせること」


posted at 12:39:57


【世界が変わる】Enterprise IT Kaleidoscope:Windows 10無償アップグレード終了後にユーザーを待ち受ける世界-ITmedia www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「Windows 11・ない・新しいアップグレード・無償でアップグレード」


posted at 12:37:49


身元を隠してTwitterをやりたい人への注意事項(だけど、そこまでして自分を隠して何を発言したいの?)【身バレ】Twitter二段階認証で身バレする!ログインリクエスト認証の挙動と対策についてまとめました - 元銀行員りゅうの雑記 www.ryuno.net/entry/twitter-…


posted at 12:33:53


[exblog] 7月10日のtwitter shinka3.exblog.jp/25780682/


posted at 07:03:22


by STOCHINAI | 2016-07-12 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai