5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 07月 21日 ( 2 )

天使からの帰り道

 今日は最後の「天使の日」となりました。来週の期末試験を残して通常の講義は今日で終わりです。

 例によって、「学生による講義評価アンケート」があるので、早々に講義を切り上げて教員は室外へと退避させられました。というわけで、いつもよりは30分ほど早く家路につきました。

 コースは信号と気分次第なのですが、今日はここを通ることになりました。札幌中学校の横にあった倉庫跡の更地です。

c0025115_21301431.jpg

 奥の方で白い壁に囲まれた領域では着々と工事が進行していました。

 その壁に掲げられた掲示を見て、ちょっとびっくり。

c0025115_21303157.jpg

 てっきり普通のマンションが建つのだと思っていたら、例によって住宅型有料老人ホーム、老人ホーム、介護事業所さらには保育所までもが併設された複合施設になるようです。

 通りで基礎部分を見てみると異常に細かく仕切られているのでした。

c0025115_21302918.jpg

 かなり複雑なものになりそうです。

c0025115_21470823.jpg

 この写真の中央奥にある建物は介護サービスの会社ですので、ここいらも「介護銀座」になるのかもしれません。

 この建物の東側には一般住宅の建設が予定されています。

c0025115_21302537.jpg

 一番左の大きな区画が老人ホームになるということで、この住宅地もそうしたことに関係のある方々がお住まいになるということなのかもしれません。

 国の高齢化現象をまたまた感じさせられることになりました。






by STOCHINAI | 2016-07-21 21:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月20日のtwitter


【ピークは,9月1日・4月の初頭も多い・休み明けの時期がいかに要注意であるか】 データえっせい: 子ども自殺はいつに多発するか tmaita77.blogspot.jp/2016/07/blog-p… ここまでわかっているんだったら、その時にどういう対策あるいは対応をしているのか文科省にききたい。


posted at 21:01:06


【こういう風評が出てくるようになったらオシマイ】大人気ランチパスポート、トラブル&不満噴出でヒドすぎる!客も店も損ばかり?|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「トラブルも頻出・すでに売り切れ・店員の態度が露骨に変わる・オトク感がない・店側・負担」


posted at 20:45:27


【あだ花か?】 「どうしようもなくなった」任天堂、ポケモンGO爆売れでも恩恵なし?新ゲームも酷評|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「ポケモンGO・が任天堂に与える影響は限定的であるとの見方・手がけたのは・Ingress・生み出した企業」


posted at 20:42:10


【上場した時にはすでにピークを過ぎているという説も】 LINE、衰退開始の兆候…実は圧倒的に「少ない」利用者、巨額累積赤字のしかかる|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/07/post_1… 「日米ほぼ同時上場という抜け穴を利用することによって・特例を適用・もらった」


posted at 20:39:36


【幹細胞から培養で作られたオーガノイド:なんせヒトの細胞ですから臨床的にはマウスで実験するよりずっと良いということになります。】 Will Organs-in-a-Dish Ever Replace Animal Models? www.the-scientist.com/?articles.view…


posted at 20:36:42


【一方でそう言って、もう一方で文科省に揉み手する二枚舌】 世界大学ランキング「安易に利用すべきでない」 東大ら11大学が声明 東大新聞オンライン www.todaishimbun.org/university_ran… 「日本の大学が順位を下げたのは、論文引用数の算出方法変更が不利に働いた結果と指摘」


posted at 20:30:41


【日本人も書くべきこと】科学者たちの生の声から分かった「科学が直面している大きな7つの問題」とは?GIGAZINE gigazine.net/news/20160720-… 「資金調達・研究成果の誇張・再現性・査読システム・ペイウォール・公衆と疎遠・若い研究者のストレス・問題解決は難」


posted at 20:28:28


【イベントに水を差し嫌がられることを覚悟で教育の機会を作るのは悪く無い】 「なぜ金魚を川に放流してはいけないの?」から外来生物問題を考える-紺色のひと asay.hatenadiary.jp/entry/2016/07/… 「イベントに関する苦情・問題点指摘を行った側に対する批判・クレーマー」


posted at 20:24:55


[exblog] 7月19日のtwitter shinka3.exblog.jp/25806927/


posted at 07:58:36


by STOCHINAI | 2016-07-21 09:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai