5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 08月 03日 ( 2 )

ギリギリでまた真夏日

 最高気温が30.0℃になりましたので、また真夏日に戻ったことになりますが、昨日もまあ暑かったので4日連続の暑さということにしておきましょう。

 このくらい暑い日が続くと植物の天下になったと感じます。というか、日本の植物は基本的に熱帯多雨に適応しているものが基本という気がしてきます。

 我が家のアサガオはノウゼンカズラにからませたものと、その横で小さなオベリスクにからませたものなので、ノウゼンカズラの葉の中に迷い込んだものはどこでどういうふうに花を咲かせるのか追跡できません。そんな状況の中で実は昨日オベリスクにからんだツルにしぼんだ花を見つけていましたので、今日こそは花を目撃してやろうと構えていたのですが、出会えました。

c0025115_22010312.jpg

 種は百均で買ったものだったので、品種名などはわからなかったのですが、どうやらこれはヘブンリー・ブルーという西洋系のアサガオのようです。その下には昨日開花したものと思われるしぼんだ花も残っていました。

c0025115_22010633.jpg

 これを見て、青い花もしぼむときには赤くなるのかもしれないと思っていたのですが、今日の夕方に上に咲いていた青い花が赤くなってしぼんでいるのを目撃して納得しました。

 この高温多湿の下で、種をまいてもすぐに芽が出てきます。これは食用です。

c0025115_22141115.jpg

 さすがにこの状態で食べるのはもったいないのであと数日は成長させますが、こうして育てた野菜は格別のおいしさがあります。

 屋内で育てているものではありますが、5月31日に種をまいて発芽したユーカリもかなり大きくなったので、2度目の植え替えをして屋外で記念撮影をしてみました。

c0025115_22164447.jpg

 この写真ではどのくらい大きくなったのかよくわからないと思いますので、比較のために液体肥料の大びんと並べてみました。

c0025115_22164773.jpg

 まだまだ苗の状態ではありますが、2ヶ月ちょっとでここまで大きくなったのはほめてやりたいところです。

 真夏になったことを象徴するように日に日にノウゼンカズラの花も数を増やしています。

c0025115_22192895.jpg

 あと数日でうるさいくらいに花が増えてくるはずです。

 そして、夏のピークは秋への導入部でもあります。ヤマボウシの花が終わり、実がみのる季節を予感させられます。

c0025115_22192224.jpg


 暑くても、夏は楽しいシーズンですね。







by STOCHINAI | 2016-08-03 22:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

8月2日のtwitter

プーさんを探して を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/25866255/ pic.twitter.com/WqI6njHnLL



posted at 21:56:54


【「救命率を金で売るのか!」と炎上しそうな商法】 緊急地震速報が約3~5秒早くくるプレミアムプラン「ゆれくるコール」に追加 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160802-876/


posted at 20:17:16


【いつも「ダメな新しい指導要領」が出て「現場の先生がなんとかやりくり」することで乗り切ってきた】 そもそも詰め込み教育だったのか?新しい指導要領に教師が抱く違和感-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/214344 「問題なくやれているところには着目されない」


posted at 20:12:45


【習指導要領の変更の効果はほとんどない】 これでは小学生の英語はうまくならない:外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「世の中ITを通じてつながるようになったのですからこれをうまく利用しない手はない・15分とか20分・を毎日繰り返す」


posted at 20:03:09


【Proが売れるのは納得できます】 iPad Proのクリエイティブ|平成鸚鵡籠中記~へいせいおうむろうちゅうき~ bunzaemon.jugem.jp/?eid=21811 「高性能で値段が張るプロシューマー向けの機種が登場することで売上が上がる・存在感のある少数派のポジション」


posted at 19:56:20


【訃報:あ~まだ若すぎる、まだまだいろいろできた人なのに、これはなんとももったいない】 柳瀬尚紀さん死去 ジョイスやキャロルなど翻訳:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ82…


posted at 19:49:30


【なにも問題はありませんが、最新のアップデートはお忘れなく】 半径300メートルのIT:あえて「無償のWindows 10」を見送った皆さまへ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「もはやPCは不要なのかも・(次の機種は)「タブレット」を選ぶという手もあります」


posted at 15:02:19


繰り返し垂れ流された容疑者の言動 【相模原殺傷事件】で危惧される暴力の連鎖とメディアの「責任」|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2016/08/post_1… 「社会に衝撃を与える事件を起こせば、自分の主張をマスメディアで大々的に伝えてもらうことができる・誤ったメッセージ」


posted at 11:34:54


【若者が政治に興味を示さない、これは非常に理にかなった行動なのかも知れません。人間、誰でも汚いものや醜いものは嫌いです。日本の政治家と政府がやっていることを見て、顔を背けたくなる気持ちも分かります】 汚いものをどうするか-百醜千拙草 blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e…


posted at 11:29:04


【もはや文房具から脱皮して古典芸術(芸能かも?)の一分野となりつつある「システム手帳」】 ちゃんネルDays: 「システム手帳STYLE」を読みました(絵日記が掲載されました)+ 手帳絵日記6月編 hoshino.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/s…


posted at 11:23:09


【魅力的だが実用的ではない】 4K対応ソニーのアクションカムは日常利用に不向き-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15… 「4Kでは最大60分・撮影・フルHDなら115分・4Kモデルが必要なのか・ソニーのフルHDモデル「HDR-AS50」ならほぼ半額」


posted at 11:20:13


【数学的に無理なことを言っている?】 子どもも過酷の時間増|KOYASUamBLOG2 koyasu.jugem.jp/?eid=4420 「小学校・5年と6年が時間割にはまらない・はめる対応をとると委員が先月言っていたが、はめればいいというわけでもない。教師も子どもも大変だ。」


posted at 11:12:57


【知らなかった:日本赤十字社では、歯科治療によって口腔内の常在菌が血液に移行する可能性があるとして、治療後3日間は、献血しないよう呼びかけている】 歯科治療の感染症リスク 杜撰な実態を現場スタッフが告発│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20160…


posted at 11:06:36


【50年以上前から「教育制度はいじればいじるほど悪くなる」と言われ続けてきたが、「失敗だった」とすぐにまたいじることを繰り返すことをいつまで続けるのだろう。】 「脱ゆとり」明確化、高校では「歴史総合」を新設 指導要領改定で困惑の声も www.huffingtonpost.jp/2016/08/01/gak…


posted at 11:04:19


[exblog] 8月1日のtwitter shinka3.exblog.jp/25864562/


posted at 09:55:46


by STOCHINAI | 2016-08-03 07:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai