5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 01月 12日 ( 2 )

寒くても

 ほぼ、寒さは昨日並みでしたが、慣れてきたのかもしれません。まあ、こんなものかという感じで受け流しています。札幌は風もそれほど強くなく、雪も5センチくらいしか降っていないところがまた厳しさを感じない理由でもあります。

c0025115_21004142.jpg

 風や雪に関しては北海道でもあmた全国的にもひどい地域がたくさんあって、ほんとうにお気の毒としかいいようがないのですが、札幌は寒さを除くとどうやら大きな被害からは逃れられているようです。寒いだけで除雪の苦労もそれほどなく、風による被害もないのなら、実はそんなに辛くないというのが実感です。天気が良いなら南極や北極でも大丈夫な気分になってくるのは、脳天気な酔っぱらいみたいなものかもしれません。

 酔っ払いといえば、寒い季節には安物のブレンド・ウイスキーをよく飲みます。昔はスコッチなどは高かったので国産のものばかり飲んでいたものですが、最近はスコッチでもブレンド・ウイスキーはかなり安く手に入るようになりました。

 先日は近くの西友でなんと税抜きで700円以下のものを発見しました。

c0025115_21205827.jpg

 いくらなんでも安すぎるだろうと思って、すぐには手が出なかったのですが、怖いもの見たさの気分もあってついつい買ってきてしまいました。恐る恐る飲んでみたら、意外といけます。ちょっと甘めで私好みでもあり、これなら毎日飲んでいるブラックニッカクリアブレンドと較べても価格といい、味といい、肩を並べるものになります。ちなみに西友のオンラインショップではこのMcKENDRICK'Sが税抜きで698円のところ、ブラックニッカクリアブレンドは696円(ともに700ml)と差がありません。すごい時代になったものです。というか、日本の会社もうかうかしていられないですね。

 まったく関係がありませんが、今朝は札幌市の電子図書館から予約中の本が貸出可能になったというメールが届きました。

 前にご紹介した「似ていることば」の英語版の「似ている英語」です。薄い絵本(写真本?)なので、5分位で読めてしまうのですが、それでも知識が増えました(笑)。

 「道具」には2種類あります。

c0025115_21353323.jpg

 複雑な道具が instrument で、単純な道具が tool というのはかなり直感でわかるようになりました。そして、毛皮の fur と wool もなんとなく手触りでわかるような気がします。

c0025115_21353898.jpg

 ところが、この flock と herd は全然、直感が働きません。

c0025115_21354228.jpg

 高校英語で a bird of a feather flock together という文章を覚えさせられて、鳥の群れは flock だというのは知っていましたが、羊の群れも flock で牛の群れが herd というのはどうやって理解したらイイのでしょうね。ちなみにメダカの群れはメダカの学校の歌と同じく school なのだそうで、こうなってくると理解はおそらく不能で「覚えるしかない」感じです。とはいえ、文化の違いを思うとおもしろくなってもきます。

 ここから、さらにまた脈絡のない話になりますが、少子化の影響もあってか小学館の「小学*年生」という雑誌がついになくなったということはご存知でしょうか?BIGLOBEニュースから
小学館が刊行する学年別学習雑誌「小学二年生」が、12月26日発売の2・3月合併号をもって休刊した。これに伴い小学館は、小学生向けの新たな雑誌として『小学8年生』を創刊、2月15日に第1号を発売する。

 ん、「小学8年生」って何?って思いますよね。説明は前の記事の続きにありました。

『小学8年生』は、小学1年生から6年生の全学年を対象にした学習雑誌。デジタル数字の「8」が、いろいろな数字に形を変えることができることから付けられた誌名となっている。表紙の「8」は、白抜きになっているため、読者が自分の学年にあわせて色を塗ることができるようになっている。

 これが写真入りで紹介されています。

c0025115_21581878.jpg

 というわけで、寒い、寒~い日には家にこもっているだけでもいろいろな情報を楽しむことができるのはインターネット時代の大きなメリットだなあと思いながらぬくぬくと室内作業に励む私なのでした。








by STOCHINAI | 2017-01-12 22:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月11日のtwitter

道産子にとっても寒い寒い を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26311533/ pic.twitter.com/7H2mF8kytc

posted at 21:13:38

これは典型的な利便性と危険性の二律背反【やじうまPC Watch】ChromeやSafariの自動入力でクレジットカードなどの個人情報が盗まれる危険性 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji… 「Firefoxはこの問題の影響を受けないとのこと」

posted at 14:34:26

【自民党内にも党外にも対抗精力がいないのが最大の原因のようです。そのあたりに食い込もうと画策しているのが「小池新党」だとするとあなどれないかも?】大西 宏のマーケティング・エッセンス : なぜ安倍政権は勝ち続けるのか? ohnishi.livedoor.biz/archives/51502…

posted at 14:32:26

【始まった「奨学金」離れ】奨学金は敬遠傾向、貯蓄を切り崩す家庭増加|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「新入生調査・結果を公表した。奨学金を敬遠する傾向がみられ、受験や入学費用には貯蓄を切り崩す家庭が増えたほか、入学式に父親が参加する家庭は3割いる」

posted at 14:30:59

【塾や予備校がブラックなのは常識?】「東進」ナガセが組織的な労基法違反で学生バイト搾取――労働条件記した書面交付せず、1年間ずっと研修扱いで最低賃金割れも:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2302 「時給は口約束・誓約書・に・サイン・その場で回収」

posted at 14:28:50

【ようやく原因特定か】Apple、“お勧めできない”とされた「MacBook Pro」のバッテリーバグを数週間中に修正へ-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「原因・Safari・キャッシュを無効にすると発生するバグ・修正した」

posted at 14:26:13

【インフルエンザも風邪の一種】風邪とインフルエンザの見分け方は? 医者の教科書に風邪はない 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-967… 「お医者さんの教科書には、そもそも「かぜ」という項目すらないのだそうです」

posted at 14:23:04

【これはよく言われることですね】なぜ日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのか?-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/233784 「脳・ハードウェアの問題ではなく・母国語としてどの言語を教わったのか、というソフトウェアの問題・虫の音・日本語の脳」

posted at 14:20:46

【トランプ氏は本気で保護貿易を行うつもり】トヨタも屈した。トランプの「ヘイト政治」で世界秩序はどうなる?-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/233811 「トランプ氏の異常な政治観点・北朝鮮の金正恩委員長と同じような視点の持ち主・米国後を睨んだ動き」 離れも

posted at 14:14:44

【札幌市東区は今のところ酷寒は来ていますが、暴風雪はまだのようです。このまま過ぎて欲しい!】北海道に酷寒と暴風雪、秋田~新潟に長期大雪 - K.ARIMORIのお天気日誌 blog.livedoor.jp/kunio0027/arch…

posted at 14:09:50

【再確認】過信は禁物?ワンタイムパスワードはどこまで安全なのか-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「弱点・MITB・ブラウザを利用する通信の“中”で中間者攻撃を成立させる・利用者がいくら注意しても見抜くことが困難・最後の砦・人」

posted at 14:08:44

【だんだんとトランプ相場に対する不安感が・・・】無理な株価の「ツケ」はまとめて払わされる|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/152… 「大発会の大幅高で麻痺した投資家の心理・「強い」「堅調」とのコメントのオンパレード・魔力・背筋が寒く・選・後・心理先行」

posted at 14:04:55

【英語はTOEFL、漢字は漢検、先生は非常勤となると、いずれ大学は空っぽの建物になるのかな?】大学の54%「漢検」を入試に活用、5年連続増|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「理由・学習意欲・基礎学力・学習習慣・評価・指標・漢字・日本語能力・言語活動」

posted at 13:58:37

1月10日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26309918/

posted at 08:54:19


by STOCHINAI | 2017-01-12 08:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai