5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 01月 17日 ( 2 )

岡田節人先生没

 何年も前からあまり体調がすぐれないという話を聞いていたので、いつ訃報が来ても不思議はないとは思っていたのですが、やはりいざ届いてみるとショックなものです。(記事はもっとも充実している朝日コムから引用させていただきます。)

c0025115_20441594.jpg

 岡田先生のすごいところは、生物学だけじゃなかったところではないかと思い出します。クラシック音楽に対する造詣の深さや、麻雀が大好きというところや、洋服のセンスや京大へスポーツカーで通っていたという話など、いろんなポイントで誰もがかなわないと思ってしまうところがあり、研究者でもこれだけ恰好よく生きることができることを身をもって見せていただいたことは、我々後進にとってとても大きなロールモデルとなってくれていました。

 Googleの画像検索で岡田節人を検索してみると、これまたなかなかいいのです。

c0025115_20540676.jpg


 ほとんどが節人さんご本人の写真ですが、紙細工があったり、南伸坊との対談本があったり、ノーベル賞の田中さんと並んでいるものがあったり、同じくノーベル賞の増川さんや、今は亡き笹井さんが出てきたりと、節人さんの日本の学術文化全体への影響の大きさがぱっと見でもわかります。

 最近は身体もあまり自由に動かなかったのではないかと思われますので、ここからごゆっくりとお休みになられることをお祈りいたしております。

 さて札幌の様子ですが、昨日久方ぶりに真冬日を脱したのですが、今日また真冬日に戻ってしまいました。とは言っても最高気温はほぼ0℃と言っていい0.3℃でして。最低気温はそこそこ寒いですが、この最高気温なら道路の雪も解けます。

 朝の光もまぶしく部屋に差し込み、幻想的な影絵を見せてくれました。

c0025115_20542085.jpg

 こちらは昼過ぎに通りかかった、日本一おいしい回転寿司のトリトン伏古店です。

c0025115_20542389.jpg

 前のトリトンをご存知の方は右側の建物がトリトンだったはずだが、と不思議に思われるかもしれませんが、このトリトンは道をはさんで南側に引っ越したのであります。

c0025115_21065316.jpg

 そして旧トリトンは「ごはん屋 うお福」になっています。

 右奥に道を挟んだトリトンの新店舗が見えると思います。

 このあたりもグルメ街としてどんどん変わっているようです。







by STOCHINAI | 2017-01-17 21:11 | 生物学 | Comments(0)

1月16日のtwitter

6日間の真冬日を終えて を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26325468/ pic.twitter.com/PW2ohTLXNe

posted at 21:32:17

【書評】読書/アキ・ロバーツ・竹内洋 『アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか?』 (朝日新書、2017年1月):三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 「近年は学費高騰や非常勤講師の増加・明らかに芳しくない側面も目立つようになってきている」

posted at 17:23:24

【文科省が減額した分を補填しているとは言い難い】増加する大学の産学連携、共同研究費受入額が初の450億円超|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「民間企業との・共同研究費受入額が初めて450億円を超えた・特許権実施等収入額も調査開始以来初の25億円超え」

posted at 17:18:39

【まともに相手をするのが馬鹿らしくなるくらいのやっつけ仕事だった】STAP特許:バカンティ教授の宣誓供述書を読んでみた(詫摩雅子) bylines.news.yahoo.co.jp/takumamasako/2… 「供述書では「多能性を生じさせる」の部分を示せていない・注意を払って書いた・とはとても思えない」

posted at 17:14:39

こんなささいなことを訂正しなければならないのは文科省管理下の入試というものの弊害だと思う【センター試験2017】(2日目)理科1「生物基礎」で問題訂正|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 「生物基礎・細胞小器官・細胞内小器官と表記されて」どうでもいい(笑)

posted at 17:08:02

【誰かがウソを言っていない限り理解不能】おおた 葉一郎 の しょーと・しょーと・えっせい:豊洲地下水から異常ベンゼン値 blog.livedoor.jp/ota416/archive… 「ベンゼンやシアンが存在するということ・自体大問題・使うとなれば・数年間、土を掘り返して全部蒸発させる・べき」

posted at 16:52:42

【意外に多い民間企業の個人情報取り扱い】ずさんな個人情報管理が招く犯罪と企業の取り組み(玉木潤一郎 経営者)シェアーズカフェ・オンライン sharescafe.net/50444054-20170… 「性善説で社員と接したがる・管理がずさん・最初はほんの出来心だった不正はエスカレートしていく」

posted at 16:49:15

【淘汰は続く】国立大学の運営費交付金、京都大学など41校で増額|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/11390/ 「各大学が文科省に提出した改革目標や実施状況、論文の引用数、卒業生の都道府県内就職率、TOEICで高得点を出した学生数などを・検討会で審査」

posted at 16:46:00

【無料版を聞いてるんですが、日本の曲はかなり少ないですね?】音楽配信最大手「Spotify」の上陸で業界は変わるか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/21056 「期間制限なしの無料版を設けたこと・まだ曲数は多くないが・分水嶺・間違いない」

posted at 16:43:31

1月15日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26323501/

posted at 07:01:41


by STOCHINAI | 2017-01-17 07:24 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai