5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 01日 ( 2 )

 今日も暑い予報が出ていましたが、太陽が出ていたのはほぼ午前中まででした。

c0025115_22241588.jpg

 網戸越しに夏らしい強い日差しを撮ったつもりです(笑)。

 窓際に置いた100均の太陽電池の動くおもちゃも忙しそうに頑張っていました。

c0025115_22241990.jpg


 ところが、太陽はほぼ昼までで顔を隠してしまい、その後少し気温が上がり続けて午後1時ちょっと前に29.5℃の最高気温を記録した後は、どんよりとした曇りの蒸し暑い午後となりました。

 そういう時には被写体もほとんど見つからないものですが、モクレンの木に怪しげな小人がしがみついているのがおもしろく、撮っておきました。

c0025115_22242703.jpg

 ちょっと木の奥にあったので、実体は確かめてはいないのですが、なんだったのでしょうね?

 どんよりとして蒸し暑い午後でしたが、5時前に急に暗くなり始め、いきなりの雨になりました。

c0025115_22243163.jpg

 あれれ、雲はほとんどなかったはずなのにと思って、Yahoo!のレーダーを振り返ってみました。

c0025115_22483490.jpg

 雨雲の島が通り過ぎたようです。動画も記録しておきました。



 明日も曇りがちな一日になるようです。








by STOCHINAI | 2017-07-01 22:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月30日のtwitter

【こういう東大生の中から佐川みたいなやつが育ってくるのかなあ】「やっぱり安倍政権しか選べない」東大生はなぜ自民党を支持するのか|BUSINESS INSIDER JAPAN www.businessinsider.jp/post-34482 「今年4月の調査では36%に達し、過去30年で最高を記録」

posted at 21:33:03

【こういう「企画」を繰り返さざるを得ないのが官庁の宿命なのかもしれないが、教育や研究はこういう短期の企画の中でどんなに連続性を破壊され続けてきているかわかりますか?】指定国立大学法人、7申請中「東北大」など3法人指定|リセマム resemom.jp/article/2017/0…

posted at 20:04:18

【これはクリックしちゃう可能性がかなり高いですね】「おっ、人事異動についての添付ファイルか……」-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… しかも、自分宛てじゃなあくて間違ってはいそうされてきたように装っていたらついつい、が心情というもの

posted at 16:47:01

【グローバル化の当然の帰結】ファーウェイの初任給月40万円が話題「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=37532 「学士卒で40万1000円、修士卒で43万円・年収は初年度から560万円以上・優秀な人材の確保」

posted at 16:44:40

【任期前】利根川氏が理研センター長退任:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「任期は来年3月までだが、同センターの研究構想がほぼ定まったことや、米国との往復が体力的に厳しくなったことなどが理由」

posted at 16:41:53

【変わりなし?】大学別合格者数、最多は「東大」372人…国家公務員採用総合職試験2017|リセマム resemom.jp/article/2017/0… 1位東大、以下、京大、早稲田、阪大、北大、慶應、東北、九大、中央、一橋

posted at 16:38:14

【相変わらず懲りずに、またまた越える政策を提案】政府、来年度から「卓越大学院」開始−産学官連携で世界最高水準のエリート育成|日刊工業新聞 電子版 www.nikkan.co.jp/articles/view/… 博士の就職をどうするか考えた時、すでに就職している人間を博士にするのが一つの解決策

posted at 16:35:01

【AIが人智を越えた判断をするようになった場合、結果に対する責任をどうするかの法的制度が必要となるはずだ】「AIへの過度な期待を懸念」、専門家らが議論-EE Times Japan eetimes.jp/ee/articles/17…

posted at 16:30:50

【制度とその背景にある行政が信頼を失っているのだろう】給付奨学金の推薦件数が想定を下回る 日本学生支援機構が期間延長|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/14527/ 「成績が著しく不振・奨学生としてふさわしくない行為・交付が打ち切られ、交付金の返還・も」

posted at 16:22:48

【産経に指摘される情けない日経】橋下氏と松井氏の「会談」事実なし 日経、おわび掲載 「全国紙なんだから事務所確認しなさい」-サンケイビズ www.sankeibiz.jp/compliance/new… 「27日付の朝刊・松井・府知事と・橋下徹氏が5月・に会談・事実ではありませんでした・おわび」

posted at 16:20:04

【一度は読んでおくべき】小林麻央さん報道ではわからない最期は家での現実を、体験家族に聞く [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170630-234/ 「報道ではわからないシビアな現実も・美談ばかりじゃなく、モメごとも・インチキ療法に要注意・状況が許すなら・選択肢に」

posted at 16:09:18

【そう思うと本当に休んじゃう】大学生が「今日は授業行きたくない」と思ってしまう理由TOP5! [アメーバニュース] news.ameba.jp/20170630-226/ 「理由は・授業が始まる時間が早い・天候が悪い(雨や雪など)・内容が退屈・教授が嫌い・苦手・みんなの前で発表がある」

posted at 16:06:16

【Wi-Fiのユーザーの位置を追跡して、いかなるユーザーの位置も把握することができるのは事実だろう】ウィキリークスがCIA機密を公開 Wi-fiユーザーを位置確認し、有害ファイルに感染させるツール-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/politics/20170…

posted at 16:03:58

【そうか、自動運転車は一方通行の三次元トンネルの中を走らせれば事故もほとんどなくなるという作戦か】イーロン・マスク氏、ロサンゼルスでのトンネル掘削開始をツイート - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 16:01:05

【ネコも同様ですごいです】ドッグフードは「薬」として進化を遂げていた|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/176… 「豊富な臨床実験データを基に開発された療法食は、人間向けでは考えられないほど治療効果が高い・予防・どころか病気を治療してしまえる食品さえある」

posted at 15:58:40

【昔、ボランティアでサーバーを立ち上げて学科全体にサービスしたことを思い出した】市教委「今年から通知表を電子化します…が、お金はかけられないのでExcelです。」「あ、これ絶対しわ寄せが現場にくるタイプだ…」-パパ教員の戯れ言日記 justsize.hatenablog.com/entry/2017/06/…

posted at 15:53:25

6月29日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26777860/

posted at 07:28:47


by STOCHINAI | 2017-07-01 08:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai