5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 01日 ( 2 )

うなぎ雑学

 先日の土用丑の日に「くらしのこよみ」に素晴らしいウナギの絵が出ていました。

c0025115_22171501.jpg


 大野麥風という人が「大日本魚類図集」という本の中に描いたもののようですが、原著を見たくてしばらく検索してみましたが、この絵やこの絵が展覧会で展示されているものはいくつか見つかりましたが、「大日本魚類図集」は見つかりませんでした。それほど古いものではないのでパブリック・ドメインとして公開されてはいないのかもしれません。原画の版画は姫路市立美術館にあるようです。

 と、しばらく探しているとおもしろいところを発見しました。この絵もそこに掲載されています。静岡の蒲焼割烹の「うな繁」さんというところのホームページでした。

c0025115_22215909.jpg

 このサイトの「鰻の雑学」というページが非常に充実しています。

c0025115_22234156.jpg

 このトップに「浮世絵 印刷物 ポスター」というページがあり、そこに件の絵がありましたが、それ以上にウナギが描かれた浮世絵などがスゴイのです。

 こちらはとても気に入りました。

c0025115_22252818.jpg

 浄瑠璃の一場面を描いた歌川国芳の浮世絵です。

 さらにこんなのもありました。昔はウナギと一緒にナマズやドジョウの蒲焼も食べていたのですね。

c0025115_22280084.jpg

 今日は写真を撮れませんでしたが、たまにはこうして日本文化を辿りながらのネットサーフィンも楽しく勉強になります。







by STOCHINAI | 2017-08-01 22:34 | 季節 | Comments(0)

7月31日のtwitter

【おもしろすぎる話ではありますが、これを否定したいのであれば首相ならびにその夫人が証言するしかないですよね】「逮捕後公開」を条件に籠池氏が明かしたこと|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/179… 首相側で、なぜそれができないのか不思議でなりません。

posted at 22:13:20

夏の終わりを感じる7月最後の一日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26856076/ pic.twitter.com/AJPhsqCx5t

posted at 21:59:02

【なんで人手不足なのに給料が上がらないんですか!バンバン!!】求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182… 「週6日勤務で月給は20万円に満たない・結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減」

posted at 21:21:27

【生命系の実験結果というものは昔から「再現」と言えるほど安定した追試結果がでないのがむしろ常識です。問題はたった1本の論文で大騒ぎするまわり(報道・政府)の方にある気がする。】「研究成果再現できず」、生命科学信頼揺らぐ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…

posted at 15:58:45

【子供くらいしか話を聞いてくれなくなったと言えるのかも?】トランプ大統領:少年たちに政治演説 80年の慣例破り-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… いずれにしても「品性」というものがないと「アメリカ合衆国の顔」としては恥ずかしい限りでしょう。

posted at 15:56:05

【失敗してもダメージが小さいのが格安ロケットの良いところ:まずは広報としての成功は収めた模様】「ホリエモンロケット」打ち上げ失敗 堀江氏「貴重なデータが取れた」:J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/07/313046… 「リベンジして宇宙まで飛ばす日も近いです」

posted at 15:05:05

【中国政府当局がVPNサービス提供各社に向けてサービス停止を指示】Apple、「法律に準拠していない」とVPNアプリを中国のApp Storeから削除-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「Appleにとって・中国政府との良好な関係が必須」

posted at 15:00:23

【「教育ビジネス」が儲かる国】加計学園の急成長を支えた「特異なビジネス」と「政界人脈」(現代ビジネス編集部) gendai.ismedia.jp/articles/-/52405 「こうした「同族経営」の私学に、国・自治体が多額の補助金を注ぎ込むことの是非は別に問われなければならない」

posted at 14:59:03

【自撮りをする3つの理由】「自撮りする人=ナルシスト」というわけではない! という研究結果 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2017/07/170729… 「コミュニケーションの手段」「自分を記録する手段」「自分を宣伝する手段」「ナルシシズム・関係・ひとつだけ」

posted at 14:56:33

【少子高齢化の次は土地の「所有者不明化」】日本人の土地相続は根本から崩れ始めている|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182… 「相続登記は義務ではない。名義変更の手続きを行うかどうか、また、いつ行うかは、相続人の判断に委ねられている」

posted at 14:55:06

【確かに平成の終わり感がただよう今日このごろ】安倍首相が「打つべき一手」は実は難しくない|競馬好きエコノミストの市場深読み劇場|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/182… 「内閣支持率の急落は、「平成の終わり」と無関係ではないように思えて仕方がない」

posted at 14:52:03

【優遇された固定資産税が数百倍にハネ上がり、所有を維持できなくなる人が続出する】2022年に破裂する「生産緑地」という時限爆弾|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/181… 「売るなら今」「買うなら2022年以降」「悩ましい・住宅ローンの金利水準の動向」

posted at 14:49:02

【冷戦期の再来か?】北朝鮮が「ICBM奇襲発射」で得たもの:冷戦期ソ連との比較から(六辻彰二) news.yahoo.co.jp/byline/mutsuji… ここに至りアメリカは「それまで以上に「先制攻撃の誘惑」を抑えなければならなくなった」のだろうか?問われる米日の外交能力

posted at 14:44:17

【常勤の先生は授業の準備に支払われている対価に無頓着過ぎかも?】「大学教授と非常勤講師の差が10倍って酷すぎでは?」佐々木俊尚さんのツイートに研究者からも賛否両論の意見が飛び交う事態に「高賃金カルテル」-Togetterまとめ togetter.com/li/1134786?utm…

posted at 14:38:36

【シジュウカラは、異なる意味を持つ鳴き声(単語)を文法に従って組み合わせ、文章をつくることが知られるヒト以外で唯一の動物】文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる — 京都大学 www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/re… ほかの鳴禽にもいるかと思ってました。

posted at 14:35:57

【アドレスが違うのにクリックしちゃうと思わず引き込まれる精巧なサイト】Appleから不審なメール「IDを入れてください」確認すると、寒気がする事実が発覚-grape [グレイプ] grapee.jp/366825?utm_con… まずは差出人のアドレスとページのURLの確認を!

posted at 14:32:05

7月30日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26854282/

posted at 08:01:47


by STOCHINAI | 2017-08-01 07:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai