5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 14日 ( 2 )

お墓参り

 明日がお盆ということで、なんとはなしにではありますが、本日お墓参りに行ってきました。

 日本の場合は仏様と神様が混ざっていることがそれほど珍しくはないですが、本日行った日蓮宗のお寺にも、私が知っている限りは七福神のメンバーである神様だと思っていた大黒様がおりました。

c0025115_22050677.jpg

 しかも打ち出の小槌なるものもあり、お金をそれで叩くといいことがあると書かれていました。ほとんどの人は笑っているだけで、実際にご利益があるというお金を小槌で叩くことはしていませんでした。日本人は教養レベルが高いと思わされる一瞬でもありました。もちろん私も100円玉を叩くというようなことはしませんでしたよ(笑)。

 そのとなりには鬼子母神さまもおられました。

c0025115_22051058.jpg

 これも神道の神様かと思っていたら、昔から日蓮宗で大切にされていたようです。雑司が谷鬼子母神堂に解説されていました。

もともと鬼子母神信仰は平安朝の昔から一般的な信仰としてありましたが、法華信仰に生きる者、日蓮宗に属する者にとって、鬼子母神はただ単に子供を守る神であるばかりでなく、信者・宗徒の外護神として崇められています。

 なるほどと、一年に一回だけですが、霊界との交流をちょっとだけ感じる一日になりました。

 ほんのちょっとだけですが、あちらのことを考える機会になりましたので、お盆に帰ってくる方々のための目印になるということで、我が家にたくさんできたホオズキを玄関先におくことにしました。

c0025115_22051375.jpg



お盆に、ほおずきを飾るのには、3つの理由がありました。
提灯に見立てた道しるべ
その色と形から、ほおずきは自然界の提灯として、お盆に飾られるようになりました。
お盆に飾る提灯は、故人があの世から帰ってくる道しるべとなります。
ほおずきの空洞に宿る
仏さまになった故人には、体がありません。
そこで仏さまは、中が空洞になっている場所に身を宿して過ごすといわれています。
お供え物を華やかに
今ではスーパーへ行くと何でも買える時代になりましたが、昔はそうではありませんでした。
農作物が不作の時など、お供えものに彩りを与えていたのが、ほおずきでした。

 ということらしいです。残念ながら今の時期、北海道のホオヅキは提灯になるような赤さはありませんが、暗くてもないよりはましだろうということで大量の実をに玄関前に飾りました。

 これで道に迷わずに来てくれることでしょう。







by STOCHINAI | 2017-08-14 22:40 | 季節 | Comments(2)

8月13日のtwitter

ムラサキオモトとブライダルベール を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26888050/ pic.twitter.com/9obG9Fq68g

posted at 23:30:31

【教育費の負担軽減策に充てる教育国債構想が再燃】大学授業料 出世払いで「教育国債」で政府が新構想 こども保険とセット/ばらまき懸念:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS… 「財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性」

posted at 22:53:00

【日本の現実】「旦那の月収は平均32.6万円、嫁の月収は平均16.4万円」ギャル誌読者の結婚のリアルと、あからさまな男女賃金格差|ウェジー wezz-y.com/archives/49767 「嫁の月収・旦那の半分・使える金額は旦那より・高い・もう一人誰かを養う・想定されていない」

posted at 22:51:00

【日本という国が狂っていること証拠になる事実】Hamさんのツイート: "ポスドクで時給910円って本当頭おかしいんじゃないかって思う. twitter.com/hamkhsutus/sta…" twitter.com/hamkhsutus/sta…

posted at 22:42:33

【森友と同じ構図が繰り返されているだけじゃないか。】田中龍作ジャーナル 【加計獣医学部】 設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か tanakaryusaku.jp/2017/08/00016484 「建築専門家は「坪80万円、高くても100万円」と分析・加計学園・約150万円」

posted at 22:30:12

【これがただのバブルであると見えるかどうかが未来の分かれ目】ビットコインが米ドルに代わる日は近い?とうとう4千ドルを突破-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/business/20170… 「ビットコインは5千ドルを突破する」かもしれないがバブルが弾けることもまた必至です。

posted at 22:27:44

【設定→ミュージック→イコライザ→Late Night】iPhoneで音楽の聴こえを良くするシンプルな裏技 irorio.jp/sophokles/2017… アップル社の説明「Late Nightモードは音量をフラットにする機能だから曲がはっきり聴こえるようになる」

posted at 16:54:01

【これがコケたらみなコケる】“プロ”が作る「新MERY」に価値はあるのか DeNAのメディア事業が進む先-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「小学館と・共同出資会社「株・MERY」・利益は出しづらくなる」ユーザーが支持すれば利益を考える

posted at 16:51:37

【これは「アリ」ですね】友人限定で資金募れるアプリ「polca」 クラウドファンディング「CAMPFIRE」が提供-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「URLを共有した知人のみに支援者を限定・誕生日プレゼント・出産祝いなど少額の資金集め」

posted at 16:45:38

【プロスポーツの応援なんてそんなゆるいのがいい】本物のヤクルトファンに学ぶ「負けても怒らない」精神(週刊現代) gendai.ismedia.jp/articles/-/52493 「選手一人ひとりから『哀愁』が漂っているところがヤクルトのいちばんの魅力・暴動騒ぎ・らしくない・一勝二敗で御の字だ」

posted at 16:42:32

【クソでも使えるなら買う】人事部好む体育会学生の"クソ"と"買い"|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/22825 「“不条理な世界”を経験・生き抜いてきた・不条理だらけの会社人としての耐性・思考停止・戦力になる・ラグビー部・キャプテン・リーダーシップ」

posted at 16:38:21

【時間があってもおカネがなければ意味がない】プレミアムフライデーは愚策としか言えない|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/183… 「プレミアムフライデーはミクロの発想で作られた政策・店側・土日の売り上げが金曜日に回っただけ・ミクロで考えられた・政策・ダメ」

posted at 16:28:31

【解約すると損する】「貯蓄型保険」には入らないほうが良い理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/184… 「解約・元本割れ・これだと、普通に貯金していったほうがいい・保険をやめ、iDeCoやNISAで貯蓄をする」

posted at 16:23:04

【中国製ウェブカメラを徹底解剖!】「中華ウェブカメラ」のセキュリティについて-黒林檎のお部屋♬ r00tapple.hatenablog.com/entry/2017/08/… 「以前に0dayが見つかって・アカウント情報を変更していても・漏洩・同様の脆弱性を含んだ製品が国内に大量に出回っている可能性が高い」

posted at 16:17:19

8月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/26886257/

posted at 07:44:30


by STOCHINAI | 2017-08-14 07:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai