5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 09月 11日 ( 2 )

 朝晩は寒くなりましたが、我が家の小さな庭では今朝も堆肥の山から勝手に生えてきたトマトが収穫できました。これを見ると「実りの秋」という感じもします。

c0025115_22044839.jpg

 昨日今日と最低気温が13℃くらいまで下がりました。最低気温が15℃を切るのが普通になってくるとたとえ最高気温が22-23℃になったとしても本格的な秋を感じるものです。

 今日は一日中曇りで午後からはなんとなく小雨もチラつき始め、明日は本格的な雨になるという予報が出たため、本当は明日の朝に予約していた3ヶ月に一度の歯科の定期チェックを今日の午後に変更してもらい、駆け込むように見てもらってきました。4時半に予約を入れ、5時過ぎまでで終わったのですが、ポツポツと小雨が降り始めた札幌です。

 本格的な雨は明日朝からになりそうですが、明日は家を出るのが困難な一日になるかもしれません。

 テレビのニュースでは今年もサンマの不漁であることを繰り返し伝えています。

 先日「くらしのこよみ」で秋の味覚の代表として紹介されていたサンマ(英語では Pacific Saury)ですが、「庶民の魚」の代表だったサンマもここ数年希少なサカナになってきているようで不安です。というか、すでに高値のサカナとしてあまり我々の口には、はいらなくなってきました。

c0025115_22230827.jpg

 昨日行われた恒例の「目黒のさんま祭り」もなんとか賑わったというもののいろいろあったようです。

「目黒のさんま祭り」大にぎわい
09/10 18:30
2017年で22回目となる、東京「目黒のさんま祭り」。
サンマ不漁の2017年も、多くの人でにぎわった。
東京・目黒駅前にできた長蛇の列。
お目当ては、秋の味覚を無料で一足先に食べられる「サンマ」。
2017年で、22回目を迎える、東京「目黒のさんま祭り」では、例年、岩手・宮古市で水揚げされたサンマが振る舞われているが、2017年は、台風の影響などで不漁のため、北海道・根室から7,000匹が届けられたという。
運営者・口町茂昭さんは「(ことしのサンマは)小ぶりだけど、味は大丈夫みたいです」と話した。
訪れた人は「はらわたのところが、こんなにおいしいのは初めて。おいしい以外、何も言葉が出ないです」、「おいしい」などと話した。
また、22年間訪れている人は「朝4時から、並んできました。最高においしいです」と話した。
訪れた人たちは、焼きたての秋の味覚を堪能したようだった。
 と今年のサンマは小さく、値段が高いのです。

 札幌でも生のサンマを食べることはできますが、いまいち小さく油のノリも悪く、しかも高いのです。

 地球温暖化とか海流の変化とかいろいろな理由はあり得るでしょうが、なんといっても近年のサンマやマグロやウナギ、そしてイカの減少は獲りすぎが最大の原因であることは疑いようもないでしょう。そしてその「犯人」が我々日本人であることもまた歴然たる事実として世界中に認識されているように思われます。

 我々はニシンやハタハタなどで、何度もこうした獲りすぎによる資源の激減を経験してきているにもかかわらずまた繰り返しているという感覚がよみがえってきます。

 栽培するわけではない漁業では、どうしても獲りつくして、いなくなったら魚種を変えればいいとずっと同じことを繰り返してきているような気がします。

 それでもようやく、「海は狭く、資源は無限ではない」ということに気が付きはじめてきているのかもしれませんが、だいたい反省し始めた頃には「時すでに遅し」というのが繰り返されてきた愚かな我々人間の歴史なのかもしれません。

 この上さらに第三次世界大戦などということにならない程度の知性が残っていることは期待したいところなのですが・・・。






by STOCHINAI | 2017-09-11 22:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月10日のtwitter

【知らなかった!】Wikipediaの全データをUSBにダウンロードする方法|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/09/170907… 「Wikipedia・データベース・ダンプ・全容量は非圧縮状態で58GB・圧縮・状態では14GB・ファイルをダウンロード・するだけ」

posted at 22:42:01

【珍しいの?】首相動静(9月10日):時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… 「午後8時20分、麻生太郎副総理兼財務相が入った。午後9時50分、麻生氏が出た。(2017/09/10-21:58)」

posted at 22:20:47

ツル・カフェ楽しませてもらいました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27410959/ pic.twitter.com/ELQw2RbdoL

posted at 21:42:47

【日本の科学をダメにしている元凶】ドイツ科学の卓越性の秘密:Nature 最新号の記事を読んで(西川伸一)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nishika… 「大学の凋落を招いている・官僚や政治家のウケだけを狙う思いつきを政策にしてしまう、内閣府・官僚」

posted at 20:33:56

【標識の認識アルゴリズムによっては標識に細工をするだけで簡単に認識を撹乱することができることが示された】自動運転車はちょっとしたイタズラで騙せてしまう|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/09/how_to… 自動運転の標識認識はまだまだ発展途上のようです。

posted at 20:14:33

【ちゃんとしたレストランでワインをボトルで頼むとテイスティングをさせられるが、これはダメだからと交換を要求するにはかなりの勇気がいる(笑)】高級ワインなのに空けるとカビ臭い…10本に1本は必ずある「ブショネ」とは?ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/09/post_2…

posted at 19:57:38

【ただの刺し身じゃないか】シャリなし寿司は健康的か?「糖質制限が日本人を救う」への疑問(磯野 真穂)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/52704 「もともと糖尿病の治療に端を発した糖質制限は、このような形で、そことは遠く離れた人々にまで明らかな影響を及ぼしている」

posted at 19:46:40

【pdfファイルの暗号がこんなに簡単に解除できる便利で危険なサービスサイト】鍵付きPDFファイルのロック解除がドラッグ&ドロップで出来るサイトが凄い!-ねかつちう。 www.nekatsu.com/entry/smallpdf… 「もはやパスワードは・秘密保護の意識・儀礼的な意味しか持たない」

posted at 19:41:46

【昔から北海道にはこういう誠実な先生が多かったがその「伝統」はまだ続いている】中学教諭47%が過労死ライン 道教委調査 授業準備や部活響く:どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/131122/ 「2016年度の道内公立小中高・教職員勤務実態調査・週60時間以上の勤務」

posted at 19:39:15

【『アジア人はアメリカではうまくいかないよ』って言ってくれた人はいい人】すみれがハリウッド進出で体験した差別「アジア人は米国では成功しない」-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… その壁を乗り越えることが「たまに」できるのもアメリカというところだ。

posted at 19:35:58

9月9日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27403132/

posted at 08:14:09


by STOCHINAI | 2017-09-11 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai