5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 04日 ( 2 )

 最高気温が6.8℃と寒い一日でしたが、予定があって午後から北大まで行ってきました。北大に着いた頃に雨が降り出しましたが、ほぼ濡れずにセーフ。クラーク会館に入ることができました。

 2時間ほどしてクラーク会館を出る頃には雨も上がっておりました。

 というわけで、ちょっとめずらしいアングルのクラーク会館の階段から中央道路を北に望む画像です。

c0025115_21232093.jpg

 右にある中央ローンの大きな桜の木の周りが赤く染まっていたので見に行きました。

c0025115_21231364.jpg

 桜の木の下が紅葉した桜の葉で覆い尽くされていました。赤と白のコントラストで向こうに見えるのが古河講堂です。確かに北大はキレイだと思わされる瞬間です。

 中央道路を北へ向かいます。

 理学部横のエルムの森あたりからの一枚です。右に見えるのが文系校舎です。

c0025115_21221945.jpg

 エルムの葉はかなり落ちていて、空は暗いのにキャンパスが明るくなっているのがわかります。

 この先には工学部前のイチョウ並木があります。

 イチョウ並木を見る前に、工学部側のイチョウを見てください。

c0025115_21200621.jpg

 木の上よりも下に厚く積もった黄葉です。

 そして、いよいよイチョウ並木ですが、こんなふうでした。

c0025115_21195435.jpg

 かなり葉が落ちているもののまだ十分に楽しめる黄葉の美しさにひかれてたくさんの海外からの観光客の皆さんが大騒ぎしています。

c0025115_21195846.jpg

 歩行者天国だったのは先週のことですが、そんなの関係ないとばかりにあっという間に道路を封鎖してしまいました。

 ここにいても人を写すことになるので、早々に北へと向かいます。

 工学部前から北を望むと静かな北大キャンパスに早変わりします。

c0025115_21193496.jpg

 右奥に見えるのが医学部図書館前のサクラ並木です。

 行ってみました。

c0025115_21192285.jpg

 中央道路まで戻って北を目指すと突き当りに素晴らしい光景が。

c0025115_21182269.jpg

 日本とは思えない風景ですね。

 最後の一枚はこのモデルバーンの事務所です。

c0025115_21181328.jpg

 ホントにキレイですね。







by STOCHINAI | 2017-11-04 21:52 | 大学・高等教育 | Comments(0)

11月3日のtwitter

よく見ると一枚一枚の葉の色だって違います を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28180557/ pic.twitter.com/AcJWf0CLc5

posted at 21:22:20

【「大学教育は生き延びられるのか?」という問いの答えは「ノー」です。】大学教育は生き延びられるのか? (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2017/11/03_092… 「大綱化というのは自由化・ではなかった・どの大学から・淘汰されてゆくかを可視化・開示せよ・ということ」

posted at 20:27:22

【これは怖かった!】あと少しで直撃だった雷を撮影 オーストラリア - Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/videoclub/2017… 「動画には、撮影者がいたベランダの下の電灯に雷が落ちた様子が映っている」

posted at 20:13:34

【実名/匿名に関わらず、ネット上で身元を隠し切ることは不可能】実名や顔写真をネットで公表するのは、本当に危険なのか?まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/328560 「実名・炎上率も低い・仕事の一環として行って・実名で配信しなければ、逆になんのメリットもない」

posted at 20:12:17

【インドネシアでオランウータンに新種がいることが発見されたが、すでに絶滅が心配されているくらい少ないこともわかった。】New great ape species identified in Indonesia - BBC News www.bbc.com/news/science-e…

posted at 20:07:40

【この写真はあのSTAP事件の発端となった写真と同じ場所で撮られており、総理大臣が同じようなシチュエーションで登場しているのもまた不吉な感じがする】日出ずる国の黄昏|Nature ダイジェスト | Nature Research www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/…

posted at 20:01:14

【不便な田舎にキャンパスを構えている大学に進学しようと考える若者はいない】地方大学離れの惨状…通学難&就職難、援助策として国は東京の大学定員増を禁止|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/11/post_2… 「東京・大阪・進学・と地元・親の負担は・変わらない」

posted at 19:56:49

【おもしろい。こういうビジネスがアメリカでは出てくるが、日本ではさまざまな規制の末につぶされる様子が目に浮かぶようだ】たったの20ドルで合鍵を作成してくれるアメリカの自販機「KeyMe」を利用してみた|ハーバービジネスオンライン hbol.jp/153810

posted at 19:49:55

【いろいろ言っても今までにさんざんダメだった「電子政府」の「実績」を振り返るととてもうまくいくとは思えないのが外野から見た感想なんですけど】マイナンバー活用で行政手続きをスムーズに 一部の書類提出を免除-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…

posted at 19:45:14

【「学校という組織」がいじめの根源になっているという単純な理屈をなぜ日本中で無視しようとするのか。学校を「集団生活する組織」から解放しよう。】いじめ自殺を隠蔽するとき、教育者が必ず口にする「異常な論理」(内藤 朝雄)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53330

posted at 19:41:28

【立証か否定か?】「本が売れないのは図書館が本を貸すからだ」問題の立証をできる範囲でやる-図書館学徒未満 lovelibrary.hatenablog.com/entry/2017/11/… 「お金がないから・買わずに・借りる・は・図書館の所為ではない・可処分所得の低下・主犯ではなさそう・どちらも立証できない」

posted at 19:34:39

【職員の福祉につながるところが新しい】自動でベッド傾き寝姿勢変える 夜間の介護負担が大幅軽減 www.huffingtonpost.jp/fukushi-shimbu… 「介護職員の確保が難しい・職員が安全・安心に働ける環境を整え・寝返り支援ベッドを導入・効果がある。値段が多少高くてもぜひとも導入すべき」

posted at 19:26:08

【大学を商売として考える政府・財界と研究・教育そして未来の問題と考える良識派の立ち位置が違いすぎる】「大学無償化」で、世界で戦える人材はつくれるのか|フォーブス ジャパン forbesjapan.com/articles/detai… 「大学無償化・日本の大学が向かおうとしている方針とは真逆」

posted at 19:23:56

【将来、まともな職につけなかった場合のみ棒引きされる借金を「無償化」とは詐欺的な表現と言わざるを得ない】大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「納付の対象となる一定の年収」が未定では恣意的操作し放題

posted at 19:15:31

11月2日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28178401/

posted at 08:04:31


by STOCHINAI | 2017-11-04 08:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai