5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 05日 ( 2 )

なるほどニシキギ

 これは昨日の朝、太陽がまぶしかった頃に撮った写真です。

c0025115_21050445.jpg

 落ち葉の掃除をしていた時に、ひときわ目を引く葉が数枚見つかりました。黄色の地の上に、赤い斑点が一面に浮き出しているように見えるものです。

 木についている葉がこんなふうに色づいているものは見たことがなかったような気がします。それで、あちこちを探してみたところ、ありました。

c0025115_21052086.jpg

 これなんかはまさに同じ感じです。もうちょっと赤の領域が増えたものもありました。

c0025115_21051328.jpg

 な~るほど、こうして最終的にはこうなるのですね。

c0025115_21054663.jpg

 ここまで真っ赤になるとわかります。ニシキギです。

 いろいろ探しているうちに、ニシキギの葉にはいろいろなバリエーションが多いことに気が付きました。

 これは半分黄色で半分赤のものです。

c0025115_21053674.jpg

 こちらは、太陽の当たる陰になっていたところなのか、くっきりと黄色と赤が分かれて見えます。

c0025115_21055485.jpg

 こうし退路の変化を見ていて、どうしてこの木がニシキギ(錦木)と呼ばれるようになったかがわかったような気がしてきました。


c0025115_21062146.jpg

 どうですか?似ていませんか。ニシキギが紅葉する途中の葉の様子に?

 私は昨日の朝に見た紅葉途上のニシキギの葉を見て、なるほどこれでこの木がニシキギと呼ばれるようのなったに違いないと妙に納得してしまいました。

 なんだかスッキリした気分になれました。

 ちなみにこちららニシキギの実です。これもなかなか特徴的な姿・形をしていて、これを見ると自信をもってニシキギと断定できるようになりました。

c0025115_21055056.jpg

 この実のなる姿も「錦」のように見えなくもないですね。








by STOCHINAI | 2017-11-05 21:21 | 季節 | Comments(0)

11月4日のtwitter

雨上がりの北大キャンパス を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28189815/ pic.twitter.com/hfENU5Hppv

posted at 21:52:37

【そんなことあるのか】iOS 11のApp Storeでアプリのアップデート通知がこないときの対処法|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/11/171104… 「App Storeアプリ・アップデート・自動アップデートを有効にしているユーザー・アップデートが届かないことも」

posted at 20:34:55

【事務職は絶好調どころか“買い手市場”】職探し、知られざる裏ワザ&公的サービス…月給40万円以上、大企業の追加募集、40歳以上|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/11/post_2… 「転職成功のコツは、ハローワークをいかに上手に使いこなすかにかかっている」

posted at 20:19:11

【パイロットと整備士の不足は深刻さを増し安全運航が危うい】航空機、コスト削減で揺らぐ安全…パイロットと整備士のミス急増で事故多発の実態|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/11/post_2… 「パイロット同様に整備士も優秀な人材を集めることが重要」

posted at 20:16:10

【すでに「戦前レジーム」を回復】人格を壊して遊ぶ…日本で「いじめ自殺」がなくならない根深い構造(内藤 朝雄)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53333 「日本の特殊な学級制度・勉強ではなく・共に生きることを無理強いするための生活学級・個人で拒むことは許されない」

posted at 20:07:31

【「指導死」は教師による「いじめ」である】指導死の当事者が教師を続けてもいいのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/23538 「熱心な」教師だったというだろうが、まずは問題の教師らを児童担当から除くことを最優先にやってもらいたい。

posted at 19:59:45

【「確認されなかった」こととと「なかった」ことは全く別である】山形大生死亡「アカハラ確認されず」 学長会見、生前に大学側に相談-山形新聞 this.kiji.is/29901658669283… この記事からは何があったのかなかったのかは判断できない。大学による詳細な調査を希望する。

posted at 19:55:52

【1878年物とされるウイスキーが、実際は1970~1972年に製造されたものであることが判明】1杯110万円のウイスキー、「偽物」だった スイス www.afpbb.com/articles/-/314… こんな成金的なお話はだます方もだまされる方も我々と関係のない存在なので笑うしかない。

posted at 19:51:48

【名前と生年月日を組み合わせてパスワードを推測されるほうも悪くないか?】不正アクセス:タレントSNSに侵入 女10人を書類送検-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171… 「周りもやっていたので大丈夫だと・ファンの9人は、不正に入手したパスワードを提供し合う」

posted at 19:49:36

【いくつかの国立大学がすでに実行している奇策。雇用者の倫理が微塵も感じられない恥ずかしさ】車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに (朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-… 「改正法・抜け道・空白期間・6カ月以上・以前の契約期間はリセット」

posted at 19:46:15

【勤務最終日だった社員の故意か誤操作かでやったことが判明。一部のアメリカ人は、この元社員を11分間のヒーローと讃えている(笑)】トランプ大統領のツイッターアカウントが11分間無効に-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/us/20171103424… 「誤操作」は考えにくいので

posted at 19:40:43

11月3日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28185214/

posted at 08:04:15


by STOCHINAI | 2017-11-05 08:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai