5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 06日 ( 2 )

冬は足踏み

 昨日は最低気温が3.8℃で最高気温が8.6℃という初冬らしい寒い一日でしたが、今日は一転して最高気温が16.9℃まで上がりました。しかも日差しもそれなりにあり、太陽を浴びていると暑いくらいに感じられる穏やかな秋に逆戻りです。

 空もなんとなくのどかです。

c0025115_21023890.jpg

 このタイミングをねらって、庭のコンポスターの移動をしました。夏の間は家の裏に設置していたのですが、雪が積もるとなかなかそちらへ行くのは大変になるので、家の前に移動させるのです。去年の冬に設置したのと同じ場所ですが、このあたりの土質は驚異的に改善されています。

c0025115_21025534.jpg

 今年も植えもしなかったトマトが収穫できたり、日陰なのにオオケタデが2メートルくらいに達したりと、コンポスト堆肥の威力はスゴイものです。しかも廃棄ゴミの量が半減します。

 今日の暖かさでサザンカの花が開くかと思ったのですが、もう一息というところでした。

c0025115_21032034.jpg

 多くの花は店じまいをしてしまいましたが、キンギョソウとマリーゴールドはまだがんばっています。

c0025115_21032482.jpg

 もう一輪、明日朝には咲いているだろうというサザンカの蕾がありました。

c0025115_21032871.jpg

 日が傾くのも早くなりました。低い位置から照らす太陽があちこちの窓に反射して反対側の家の壁に光のデザインを描くのを見ることが多い季節でもあります。

 こちらにはまるでモンドリアンの作品のような印象を受けました。

c0025115_21033213.jpg

 小さな世界でも無限の変化が楽しめるものです。








by STOCHINAI | 2017-11-06 21:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

11月5日のtwitter

【本気にしちゃダメだけどおもしろい】女子の本音「恋しちゃいそうな上司」「嫌いな上司」ランキング [アメーバニュース] news.ameba.jp/entry/20171105… 「素敵・5位・かっこいい・身だしなみ・頼りがい・清潔感・1位・仕事ができる・好きになれない・1位・器が小さい」

posted at 21:37:50

【この説には納得するところが多い】“若者に自民党が人気な理由”の考察-誰かの妄想・はてなブログ版 scopedog.hatenablog.com/entry/2017/11/… 「理由は3つ・自民党政権時代しか知らない・情報収集手段が・ネット・交友関係における処世術・公的空間における差別的言質の許容が大」

posted at 21:33:06

なるほどニシキギ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28196715/ pic.twitter.com/P2Pcdz6fUe

posted at 21:21:22

【各年齢の在籍学校はほぼ一様に決まっているのが日本ですが、諸外国ではそうではありません】データえっせい: 年齢別の在籍学校 tmaita77.blogspot.jp/2017/11/blog-p… 「労働生産性の低さ・年齢による役割規範が強すぎ・年齢によって才能を抑えつける風潮があることとも関連している」

posted at 20:33:23

【焼いても埋めても、全地球的視野でみればヒトの遺体はすべて自然のリサイクル・システムに取り込まれて生態学的循環の中に入ります】遺体を堆肥にして埋葬 スウェーデン発「プロメッション」、考案科学者の思いとは|NewSphere newsphere.jp/business/20171…

posted at 20:24:42

【予告通りTwitterルール大幅改定】改訂版「Twitterルール」公開 自殺助長や暴力など「何がダメか」をより具体的に説明-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 新しいTwitterルール support.twitter.com/articles/253501

posted at 20:22:09

【日本の学校教育は「管理教育」と批判されてきたが今回の事件はその範疇を超えた激しい人権侵害で刑事罰相当の域に達する】人権侵害や差別を、思考停止で受け入れさせることが「教育」なのか~大阪府立高校の黒髪強制-Afternoon Cafe akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-228…

posted at 20:19:14

【生き方のデフォルトが変わる】2035年、日本人の半分が独身に。「独身社会」をどう生きる?ホウドウキョク www.houdoukyoku.jp/posts/20860 「18年後には人口の半分が独身者・ぼっちに誰かとつながるきっかけを・お節介おばさん・の役目を将来のAIが担うかもしれない」

posted at 20:16:52

【トランプは北朝鮮のことなど重要だと思ってはいない】日本の大歓迎後にトランプが突きつける「補助金問題」をご存知か(歳川 隆雄)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/534… トランプの狙いは(1)自動車の非関税障壁(2)牛肉の高関税(3)医薬品の価格制度の見直し、だ

posted at 20:11:37

【「自殺したい」と思った時には「殺してあげる」ではなく「生きてみよう」と思わせられる出会いが必要だ】猟奇犯の"動機"を探れば再発が防げるのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/23553 自殺サイトを閉鎖するのではなく、そこに集まる人間を救うしくみを作る

posted at 20:05:19

【日本の学校は昔から天才・異才をつぶす場として知られており、いじめもそうした「つぶしの装置」として機能しているとおもいます。】なぜ学校では「天才」を育てられないのか|プレジデントオンライン president.jp/articles/-/23489

posted at 15:44:00

【ていうか、「だまされる」方だってそんなの承知の上でしょう(笑)】「だまし面接」が蔓延する、就活現場の裏表|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/195… そうか、だます相手は他社や経団連ということですね。アホラシ。

posted at 15:40:27

【北大農学部出の博士らしいがいい線いっている】50歳独立研究者「副業から始まった」稼ぎ方|「非会社員」の知られざる稼ぎ方|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/195… 「生態学や進化生物学・プロジェクト・野生生物・計測機器の開発・選挙ポスター・得票率・分析」

posted at 15:37:54

【家内制工業が資本家の理想なのか??】資本家が夢みる理想の労働者像 - orangestarの雑記 orangestar.hatenadiary.jp/entry/2017/11/…

posted at 15:34:48

【IBMに続いてFUJITSUもか!】富士通、パソコン事業をレノボに売却 FMVブランドは継続 www.huffingtonpost.jp/2017/11/02/fuj… Thinkpad も FMV もみんなレノボの製品に成っちゃうのね~。なんか微妙な気分。

posted at 15:33:06

11月4日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28193526/

posted at 08:11:06


by STOCHINAI | 2017-11-06 08:09 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai