5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 13日 ( 2 )

 「くらしのこよみ」に密着して生活するようになってから、24節季、72候が北海道でも実によく季節を反映していることに感嘆させられる日々です。

 昨日からタイトルに書いたように第56候「地始凍(ちはじめてこおる)」が始まりました。今日は最高気温が10.0℃まで上がりましたが昨日は7.1℃。朝の最低気温は今日が低く、今朝は6:01に1.1℃となっています。寒いです。

 太陽が出ないと私の写真を撮ろうというモーティベーションが出てこず、今日も写真はありません。

 「くらしのこよみ」から旬の野菜として取り上げられている「銀杏(ギンナン)」を拝借してきました。

c0025115_21330015.jpg

 ギンナンはご存じのとおりイチョウの実(種子)です。北大のイチョウ並木もすっかり葉を落とし、ギンナンもたくさん落ちていますが、最近はこの高価なギンナンをあの強烈な匂いのする銀杏の実から回収しようとする人が少ないのがもったいなく思われます。人によってはあの匂いのせいか銀杏の実でかぶれることがあることもその理由の一つなのかもしれませんね。

 それはさておき、上の図は「くらしのこよみ」の英語版からの引用ですが、銀杏が「Ginkgo Nut」と記されています。銀杏は時に「ぎんきょう」と読まれることもあるので銀杏が「Ginkgo」となったのは筆記体で書かれた「Ginkyo」のyをgと取り違えたせいだろうということになっていますが、日本語を知らない外国の分類学者がイチョウは日本ではGinkgoと呼ばれていると早とちりしてしまったのでしょう。「分類学」という学問はそのあたりの経緯がわかったとしても融通を効かせて後世の人が適当にこのミススペルを直したりすることを許さない「頭の硬さ」があります。それを誇らしく語る筋金入りの分類学者もだんだんと少なくなってきている昨今ですので、そろそろイチョウの学名もGinkgo bilobaからGinkyo bilobaへチョコチョコっと直しましょうという時代になってほしいと、私は思います(笑)。

 これだけで終わるのか?と言われそうなので、旬のくだものの「柿」も引用しておきましょう。

 
c0025115_21490014.jpg

 柿の英語名はpersimmonです。英語がそれほど得意ではない私は、柿のパーシモンと生物の系統樹を描く時に使われる最大節約法(あるいは最尤法:マキシマム・パーシモニー)にどういう関係があるのだろうと気になっていたのですが、柿のパーシモンはpersimmonで、最大節約法のパーシモニーはparsimonyと似てなくもないですがまったく異なる単語だとかなり後になってから知ったという恥ずかしい記憶がいつもよみがえります(笑)。

 柿は北海道ではあまりポピュラーな木ではありませんが、札幌でもたまに実のなった木を見かけることができます。

 ところが広い北海道にはこの柿が市の代表的な木として全国的にも珍しい街路樹になっているところさえあるのです。ご存知ですか?これは伊達のカントリーサイン、有珠山と伊達政宗のカブトとそして柿の実が描かれています。

c0025115_21544928.jpg

 Youtubeに伊達の柿並木の最新の映像がありましたので、ご紹介して本日の終わりとさせていただきます。



 北海道とは思えない暖かそうな光景ですね。








by STOCHINAI | 2017-11-13 22:16 | 季節 | Comments(0)

11月12日のtwitter

【実態は報道されるのだが】企業の現預金、最多の211兆円 人件費はほぼ横ばい(朝日新聞) news.goo.ne.jp/article/asahi/… 「16年度の純利益・50兆円・バブル最盛期・18兆円・大きく超える・企業の好業績が従業員に還元されない・日本の経済成長が低迷する原因」

posted at 23:37:46

(笑)【『シン・ゴジラ』を観ただけで「日本政治のリアルがわかった」なんて気になってはならない】加計問題で圧力の安倍側近・萩生田官房副長官が「シン・ゴジラを観ろ!」 事務次官会議での発言を前川前次官が明かす|LITERA/リテラ lite-ra.com/2017/11/post-3…

posted at 21:47:11

【追い打ちの悲報】『iPhone X』が寒い環境で正常に動作しないとの報告が海外の掲示板で相次ぐ(篠原修司)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha… 「マイナスの環境で正常に動作しないのは仕様通り・これから・困ったことになりそう・アップデートで対応」

posted at 21:36:25

【そりゃこの政治状況の下、政府与党さまの関係大学が提案した事業に政府から補助金が出ないわけがありません。】創価大学が文部科学省の平成29年度「私立大学研究ブランディング事業」タイプB(世界展開型)に採択-大学プレスセンター www.u-presscenter.jp/2017/11/post-3…

posted at 21:31:01

【不思議のニッポン経済:ダンボール業界は需要過剰で大儲けしているかと思ったらこの有様】あえぐ段ボール業界 運送コスト高騰などで苦境:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKB1… 「通信販売の急伸・運送コストが上昇。加えて・配送への要求が厳しく・負担が増えた」

posted at 21:25:38

【結局「お上」がもっともブラック職場を構成している】ワーキングプア公務員 非正規の時給700円台、相次ぐ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「地方自治体の非正規職員・(時給)が800円を下回るケースが続出。通勤交通費を支給していない団体も400を超え」

posted at 21:17:47

【被害者はこりない】アカウント乗っ取りの危険度トップはフィッシング、被害者のほとんどは事後も対策せず──Google調べ-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「被害に遭ったユーザー中・セキュリティ対策を追加したのは3.1%にも満たなかった」

posted at 21:14:38

【確かに若者が様々なものから離れたことで、同調圧力からの解放されたという側面もあるだろうが、それはあくまで金がないことの副産物】「若者の○○離れ」が意味すること 同調圧力からの解放か、娯楽を楽しむお金がないだけか|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=42922

posted at 21:05:26

【日本を支える層が「貧乏」になっている】ひたすら自宅で自炊する34歳以下男性たち…モノも買わず外にも出ず:衝撃的動向が判明|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/11/post_2… 「34歳以下の男性の消費支出・支出が15年で40万円も減少・主婦化する若い男性」

posted at 21:03:02

【「カード所有者は被害者ではない」という刑法的事情がカード所有者をつんぼ桟敷に置いてしまうのでしょうが、理不尽ですね。】突然カードで見覚えのない引き落とし…カード会社・警察・店が被害者を延々たらい回し|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2017/11/post_2…

posted at 20:57:48

@koichi_kawakami おそらくタイトルは著者がつけたものではないので、そういう「行き違い」が起こったのではないかと思われました。

posted at 20:56:19

【行くか行かないかは呼ばれた側が決めればいい。野党も日本の国政を担う同士だという自覚があれば招待するのが筋。ないのは小者すぎる。】「安倍政権になって晩餐会に招待されなくなった」共産・志位委員長のツイートに賛否(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-…

posted at 20:49:17

【ショウジョウバエ研究が最前線なのは当たり前だと思っていたが、こういうふうに表現されるとなるほどと思う】なぜ「ハエの研究」はノーベル賞の常連なのか(粂 和彦)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53418 「ハエの時計遺伝子の研究が・人間の病気にまでつながった」

posted at 20:44:54

隣国の話と安心してはいけない、日本はずいぶん前からこういう状況が日常化している。原因のひとつは若者が未来に希望を持てなくなっていることだ。【コラム】「数学放棄者」「英語放棄者」は増えているのに…-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html…

posted at 20:36:45

【相変わらず読ませる】安倍総理が他人を信頼していないと思える「これだけの理由」(山下 祐介)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53430 「まずは自民党を立て直し・党内ガバナンスをはかるべき・国民をもっと信頼してほしい・あなたは人が、国民が怖いのでしょう」

posted at 20:33:26

11月11日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28239320/

posted at 07:44:52


by STOCHINAI | 2017-11-13 07:49 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai