5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 12月 19日 ( 2 )

 今日で3連続の真冬日となっています。今日は出かけたこともあって写真がないので、1週間ほど前にオープンアクセスになっていた論文を読んでみましょう。

 タスマニアタイガー(日本ではなぜかフクロオオカミと呼ばれる)の胎児(有袋類で胎盤はないので袋の中で育ちつつある赤ちゃん)のゲノムを解析した論文です。


 タスマニアタイガーは最後の1匹が1936年までは動物園で飼育されていた肉食の有袋類で、動画も残っていて今でもネットで簡単に見ることができます。一見してわかるように、有袋類ではありますがカンガルーなどにはまったく似ておらず、真獣類(有胎盤類)イヌ科のオオカミやイヌによく似ていることから、肉食に適応した結果形態などが収斂進化(収束進化)した典型的な例とされています。100年前には生きていたということで標本もたくさん残っており、今回ゲノムDNA解析を行ったのはアルコール標本で保存されていた赤ちゃんです。Fig.1にタスマニアタイガーとヒトと一緒にオーストラリアに導入されたイヌ(オオカミ)の仲間のディンゴ、それにタスマニアタイガーの赤ちゃんのアルコール標本の写真があります。

c0025115_22075386.jpg

 たしかにタスマニアタイガーとディンゴの外見は尾と背中の縞模様を除くとそっくりです。有袋類と有胎盤類は共通の祖先から進化してきたことはたしかで、その共通祖先は小型のネズミ(有袋類ならばオポッサム、有胎盤類ならば食虫類のネズミのようなもの)と考えられていますから、そこから進化してきたタスマニアタイガーとオオカミが似ているということは、似たような形態を持つ動物が独立に進化してきたと考えるしかなく、これを収斂と呼ぶわけです。

 ちょっと出典が見当たりませんが、哺乳類の進化を扱った教科書から有袋類と有胎盤類の放散進化のイメージ図をお借りしました。まずは有袋類の系統樹。

c0025115_22080611.jpg

 右上にタスマニアタイガーがいます。

 そして有胎盤類(祖先は有袋類と考えられています)の系統樹。

c0025115_22080377.jpg

 中央の真上あたりに肉食類(イヌ・ネコですね)が位置しています。

 このように別々の経路を経て進化してきたタスマニアタイガーとオオカミのような肉食胎盤動物の頭蓋骨の形態を比べてみると、その類似性は一目瞭然です。精密に計測してみてもタスマニアタイガーの頭蓋骨は有袋類のどの仲間ともあまり似ておらず、有胎盤類の肉食類とよく似た形態をしていることが示されています。

c0025115_22225087.jpg

 一般に有袋類や有胎盤類では食性が少しくらい違っても似たような頭蓋骨の形態をある程度維持していて、図でも左側の一群が有袋類そして右側の一群が有胎盤類と分かれるのですが、タスマニアタイガー(ともうひとつ緑の丸の肉食動物)に関しては頭蓋骨の形態がほとんど有胎盤類の肉食類と同じような形態になっている(星印)のは驚くべきことです。

 一方、この収斂と同じようなことが遺伝子にも起こっているのかと調べてみると、それはなかったようなのです。いくつか遺伝子レベルで似ているものが見つかりましたが、それはたまたま似ていただけで、今回観察された形態的収斂を説明するものは見つからなかったといいます。つまり、タスマニアタイガーがオオカミに似た形態をもつようになったのはタンパク質の設計図となる遺伝子に収斂進化が起こったからというわけではなく、骨や筋肉を作る遺伝子をいつどのように働かせるかを調節する遺伝子に起こった選択の結果、収斂が起こったのだろうということのようです。

 遺伝子の調節部位に起こった変化によって、結果的に収斂が起こる例は他の動植物でも見つかっているようで、今回の結果もそういう例のひとつということになりました。

 それにしても、同じ機能を果たすためには祖先が全く違っても長い進化という選択をへると結果として同じような形態になってしまうというのは不思議な現象であることに違いはありません。

 もう一つ今回の論文では標本というものの重要性が再確認されています。過去には単なるアルコール漬けの珍しい動物の赤ちゃんの標本ということで保存されていたのかもしれませんが、それが現代のゲノム科学の発展により生きていたときにもっていたすべてのDNA配列が決定できて、他の動物と比較することができるということは、アルコール標本を作った研究者には想像もできなかったことだと思います。科学が発展するにつれてそのもつ意味が一緒に発展して大きくなっていくということが「本物」である標本を保存維持することの大きな意味であることが証明されたこともこの研究の大きな意義だと思います。

 博物館で本物を保存維持することは、過去の地球から未来への贈り物としてのタイムカプセルになっているということを、もっと大切に考えていいのだと思います。









by STOCHINAI | 2017-12-19 23:02 | 生物学 | Comments(0)

12月18日のtwitter

冬至まであと4日 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28642413/ pic.twitter.com/FaY6zRdOnY

posted at 22:02:15

【科学軽視の日本政府の方針が致命的】世界で唯一減少の科学立国日本の研究論文 成果主義失敗で研究不正も増加か? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-341… 「ということで、残念なことに、日本の凋落は偶然ではなく、政府の方針が生んだ必然だと言えます。」

posted at 21:04:58

【ピンポイントで来ると引っかかる人が必ずいるでしょうね】三菱UFJのクレジットカードをかたるフィッシング出回る|マイナビニュース news.mynavi.jp/article/201712… 「メールは、「【重要 : 必ずお読みください】」というタイトル」

posted at 16:41:29

【それでもやるというのは「裏の政治的事情」とかないのだろうか?】5年遅い。楽天の携帯参入が「約束された負け」と失笑される理由-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/343735 「いまさら、第4のキャリアを作ろうとしても、大手3社に太刀打ちできないのは目に見えている」

posted at 16:17:05

【すでに「手遅れ」であることを示すような対策とも見えるが・・・】ジリ貧のコンビニ業界が、手遅れになる前に始めた新たなサービス-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/343720 日本では大学にしろ、歯科医師にしろ、コンビニにしろ、共倒れするところまで新規参入が起こるという不思議な国だ。

posted at 16:14:09

【現在、世界で存命中の115歳以上はわずか3名で、うち上位2名が日本人】欧州最高齢女性がスペインで死去 享年116歳【写真】Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/201712184… 「ベラさんは・エンマ・モラーノさんが4月にイタリアで117歳で亡くなった後、欧州最高齢女性」

posted at 16:10:31

【そういえば、昔の昔、アメリカでそういうサービスをやっていたな。今から始めるって2周か3周遅れでは?】イオンがレジで現金を引き出せるサービスを開始へ 国内初の導入-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「若年層や高齢者、ATMが近くにない地方在住者などに需要が高い」?

posted at 16:03:32

お酒を飲むとトイレが近くなり、飲んだ以上に排泄してしまうwww【飲む前に読む!】二日酔いの正体は“脱水症状”だった!?-ウェザーニュース weathernews.jp/s/topics/20171… 「50mlのアルコール・摂取・600〜1000mlの尿を排泄する・ビール1000mlを飲むと1100mlの尿」こりゃヒドイわ(笑)。水飲もう!

posted at 16:01:29

【行政はICTに弱い上に不遜】ガバガバすぎる中央省庁の「サイバー対策」8割がこんな状態とは…(ドクターZ)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53837 「各省・情報担当責任者・官房長・9割以上が文系出身・プログラミングどころかコンピュータの操作すらおぼつかない人も・対策が緩すぎるのは当然」

posted at 15:58:56

【もともとは日教組をつぶすためのデータ集めだったんじゃないの?意味あるわけない】国家予算500億円を投じた「全国学力調査」が有害無益な理由(大前 治)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53806 試験業者への税金投入の意味もありそうだ。あらゆる意味で、止めるのが筋だ。

posted at 15:54:01

【津田大介の情報収集術】検索より電子書籍を買って読むほうが早い|PRESIDENT Online president.jp/articles/-/23918 「辞書のように何度も引くだろうなと思うものは、電子書籍・本や電子書籍は、パッケージとしての情報の詰まり方がいい」

posted at 15:50:38

【昔は年齢が上にいくほど自民党支持率が高かった】若者の自民党支持率が高くなってきた理由|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/195… 「自民党支持率は若者・高齢者で高く、中堅で低い・若者にとって新党は「無責任」の象徴のような存在・若者は・実務能力のある安定した政治を求める」

posted at 15:43:00

【使い方間違ってる!】「インスタ始めました」=安倍首相:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2…

posted at 15:40:07

12月17日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28632811/

posted at 07:20:55


by STOCHINAI | 2017-12-19 08:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai