5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 01月 08日 ( 2 )

 今朝、ミズバショウに近縁だと思われるスパティフィラムの花が開いていました。

c0025115_21315679.jpg


 この花を見ると女性の髪型のボブを思い出すのですが、ボブというと思い出すフランス・ギャルがなくなったというニュースが飛び込んできました。

 上の写真とこの写真がそっくりに見えるのは私がおかしいんでしょうか。

c0025115_21441449.jpg

 フランス・ギャルといえば、1965年のヒット曲「Poupée de cire, Poupée de son(夢見るシャンソン人形)」がすぐに思い浮かびますが、まずは聞いてみてください。



 声量もぜんぜんありませんし、歌もうまいというわけではありませんが、いわゆるアイドル歌手のはしりだったのかもしれません。日本での大ヒットをうけて後に彼女が日本語でもレコードを発売しています。



 口は合っていないようですが、日本語版の動画もあります(笑)。

 その彼女がまだ70歳という若さで亡くなりました。乳がんだったそうです。私の青春を支えてくれた一人の女性に心から哀悼の意を表したいと思います。

 同じ頃、フランス発で一世を風靡したのがシルビー・バルタンで、3歳ほど年上だったようですが、フランス・ギャルが「女の子」という感じだったのと比べるとググッと「大人の女性」の魅力でこれまた日本人の心を捕えていました。フランスがブームだったのでしょうか。

 バルタンはまだ健在のはずですが彼女の大ヒット曲の動画もあります。



 曲は日本では「アイドルを探せ」というタイトルで発売された「La plus belle pour aller danser」です。

 この二人は同時に思い出すことが多いのですが、その時にいつも思い出すのがツイッギー(Twiggy)です。彼女はイギリスですが、今見てもなにからなにまでまったく古さを感じさせないのがすごいですね。

c0025115_22074165.jpg

 フランス・ギャルも私よりちょっとは年上ですがまあ同年代で、星野仙一と同期なのかな。今では死ぬには若すぎるといわれる年で亡くなる方も結構目立ちますが、惜しまれて去るという意味ではこのくらいで去るのも人生としてはありなのかなと思うこともある今日このごろです。







by STOCHINAI | 2018-01-08 22:15 | その他 | Comments(0)

1月7日のtwitter

【テレビでやらないニュース?】国税庁長官の辞任要求=立憲代表 (時事通信)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-… 「立憲民主党の枝野幸男代表は7日のNHK番組で、学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐり、財務省理財局長として政府答弁を担当した佐川宣寿国税庁長官の辞任を求めた」

posted at 00:15:34

降りました、降りました を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28991602/ pic.twitter.com/GlxdB3edHW

posted at 23:57:45

【今回の機能はiPhoneのみに実装されている】旧モデルのパフォーマンスを落とす機能、iPadやMacBookへは実装されていません | iPod LOVE ipod.item-get.com/2018/01/ipadma…

posted at 23:25:31

【勝利?:ドイツの大学とエルゼビアの電子ジャーナル全面戦争はとりあえず雑誌のアクセス停止にはいたらずしばらく話し合いを継続し、その間アクセスが可能になった】Germany vs Elsevier: universities win temporary journal access after refusing to pay fees www.nature.com/articles/d4158…

posted at 23:23:25

【中国はすでに未来世界に突入している】1億7000万台もの街頭などの監視カメラが全国民14億人を顔認証で個人特定して監視する中国|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「防犯カメラは監視カメラ・個人を特定・1日中、行動を監視・独裁国が優れたIT技術を手にした」

posted at 23:18:11

【内容のが真偽がどうあれ、現職の大統領がここまで書かれる本が出るということはもう権威が失墜したことを意味するだろう】トランプ大統領の暴露本に書かれた、5つの中身とは? 「ロシア疑惑」から「友人の妻との性行為」まで www.huffingtonpost.jp/2018/01/05/tru… 売れるということは国民も出版を拒否していない

posted at 22:59:19

【権力者が政権全体のチェックを受けることなく個人的な意見をSNSで公開するなどという異常性を許す政治の世界というものが狂っている】世界の指導者のアカウントはブロックしない、ツイッターが方針示す:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/315… いかに指導者といえどもSNSでの発言は「私的」なものだ

posted at 22:55:40

【外部に漏れないように作られる入試問題はできるだけたくさんの人のチェックを受けてミスがないようにすることと矛盾する宿命がある】「受験生の人生を狂わせた」…チェックは十数回:YOMIURI ONLINE www.yomiuri.co.jp/national/20180… チェックは作問者と責任者数名しか行っていないといっても過言でない。

posted at 22:48:06

【というより、日本ではEV化をあえてエネルギー政策に触れないようにしているのでは?】日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|エネルギーから考えるこれからの暮らし|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/203… 「電力が余る状態が見えている・自動車・も・どんどん電気に・となっている」

posted at 22:41:28

1月6日分のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28979719/

posted at 08:50:10


by STOCHINAI | 2018-01-08 08:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai