5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 01月 14日 ( 2 )

ミシェル・ファイファー

 久しぶりに劇場で映画を見ました。


 結論からいうと、上映時間の2時間は無駄にはならないと思います。大御所の俳優がたくさん出ていますし、世界中にネタバレしている筋で作られたものにもかかわらず丁寧に作られている画面は十分に楽しめるものになっていると思います。

 2時間を感じさせないお話が終わりエンドロールになってからが、私がもっとも感動したパートになりました。

 なんと劇中にも登場しているミシェル・ファイファーの歌が聞こえてきたのです。




 エンドロールは長いのでこの歌だけでは持たず、続いて「オリエント急行組曲」が流れてきますが、思い返せばこのテーマは本編の中で繰り返し出てきていたもののようです。そちらもどうぞ、お聞きください。



 さて、彼女が本格的に歌えるということは昔見た映画「The Fabulous Baker Boys」の中で実証済みだったので、エンドロールで歌声が聞こえて来た時にすぐに彼女の歌だとわかったのですが、The Fabulous Baker Boysの中に出てくるMy Funny Valentineはすごいです。

 こちらもYouTubeで聞けますので、どうぞ。



 ピアノは映画の中ではジェフ・ブリッジスが弾いていることになっていますが、実際はDave Grusinだそうです。もちろんミシェル・ファイファーは吹き替えなしです。

 1958年生まれのミシェル・ファイファーは今年で還暦になるので、画面で見るとそれなりの年齢には見えますが、時折見せる美しさは年齢を越えたものを感じさせられます。

 今から考えると30代から40歳前後が脂の乗った時期だったのか、映画にもたくさん出ています。私の個人的記憶ではこの頃の映画でロバート・レッドフォードと撮ったUp Close and Personal (邦題は「アンカー・ウーマン」)が記憶に残っています。その予告編もありました。



 とまあ、映画のことよりミシェル・ファイファーのことだけになった感想でありましたが、ネットにはミシェル・ファイファーが生まれてから今までの写真をひたすらに並べたものもありますので、もしもお暇がありましたらこの20分のスライド・ショーをながめて見ると彼女がいかに美しく成熟し年老いてきたかがおわかりになると思います。



 年を取ると映画の見方も斜めになってくるのかもしれません。スミマセン。









by STOCHINAI | 2018-01-14 23:25 | その他 | Comments(0)

1月13日のtwitter

【多数の実感でしょう】暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「ゆとりがなくなってきた・という回答が増え、賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで多くの人が景気回復を実感できない現状がうかがえます」

posted at 17:23:23

【日本人が少ないんだからしようがない】日本の職場、外国人労働者頼み 製造業は3%超え:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「外国人労働者への依存度が高まっている。この4年で外国人の雇用者は大きく増え・建設や警備などで就労・労働現場の外国人頼みが強まる見通し」

posted at 17:21:02

【このスケールがアメリカです!】ジェフ・ベゾス氏、3300万ドル(約37億円)をDACA学生支援組織に寄付-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「寄付としては過去最高額・1000人のDACA対象者・高校生が米国の大学に進学できる」トランプがやめようとしている不法移民の子の救済策がDACA

posted at 17:13:29

【彼らは売名してなんぼの世界に生きているんだから(笑)】成人式振り袖被害者へのキングコング西野氏の行き過ぎた救済という名の売名行為への違和感について : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ kasakoblog.exblog.jp/26598036/

posted at 17:01:46

【確かに時間にルーズな大物は成功しがちかも?】“時間にルーズな人”最強説を裏づける10の理由に驚愕! tocana.jp/2018/01/post_1… 「 “遅い人”は楽観的・情熱的・説得力がある・1日が長い・優先順位をつけるスキル・リフレッシュの時間・冒険を楽しめる・長生きである」

posted at 16:59:39

【いよいよ終わりか?静岡県】シラスウナギ“記録的”不漁、静岡で昨年比0.04%(TBS系(JNN))Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 「25日までの15日間の県内採捕量は483グラムで、昨年解禁後15日間の0・6%。統計を取り始めた1994年以降で2番目の少なさ」

posted at 16:53:31

【いよいよ終わりか?宮崎県】シラスウナギ不漁深刻 県内解禁15日、昨年比0.6% (宮崎日日新聞)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-… 「25日までの15日間の県内採捕量は483グラムで、昨年解禁後15日間の0・6%。統計を取り始めた1994年以降で2番目の少なさ」

posted at 16:52:21

【マスコミが撮った生の写真を公開するということには耐えられないという安室側の「自信のなさ」の結果と解析している記事】NHK、安室奈美恵の “ウソ写真&虚偽説明” 騒動が起きた2つの理由!「今の安室には考えられない…」 tocana.jp/2018/01/post_1…

posted at 16:39:28

【HPVワクチン問題】マスメディアは子宮頸がん/HPVワクチン反対派と言うわけでも無い: ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2018/01/hpv.html 「この問題の検討をあまりにダラダラやっている」厚労省の責任がもっとも重いのだから政治家が動くべき時ではないか。

posted at 16:32:03

【函館曾有の豪雪:12日に降った雪の量は午前9時までの9時間で函館で37cm、1月の日降雪量としては統計開始以来第1位、年間の降雪量としても第5位の記録】北海道 函館で記録的な大雪(日直予報士) 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/forecaster/dia… 「JR・函館-札幌間の特急・運休・国道・通行止め」

posted at 16:15:47

1月12日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29086376/

posted at 08:04:53


by STOCHINAI | 2018-01-14 08:19 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai