5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 64 )   > この月の画像一覧

スズメのおかしな行動

 今日は朝から日差しも照りつけ、最高気温が5℃くらいまで上がったようです。とても1月とは思えない暖かさの中で、スズメもあちこちでエサが見つけやすくなったのか、たくさん集まることはなかったのですが、数羽のスズメがおかしな行動をとっていました。

 最初に見つけたのがこれです。
c0025115_0144249.jpg
 3-4羽のスズメが、床の高さくらいのところにある家の外壁の出っ張りの上でじっとしているのです。あまり動かないので、体調でも悪くて苦しんでいるのかと思いましたが、時折エサ台のところまで飛んでエサを食べたり、雪の上におりて雪を食べたりしています。
c0025115_0175077.jpg
 どうやらひなたぼっこをしているようなのです。十分にからだが暖まると、雪の上で遊んだりしています。こちらの存在に気がついているのか、時々こちらを見たりします。
c0025115_0191365.jpg
 それにしても、こんなに近くまで寄ってくるのはあまり経験したことがなく、珍しいので窓に近づいて写真を撮っていました。普段なら、人間が窓の近くまで寄っていくと一斉に飛んで逃げるのですが、今日はそういう警戒心が感じられません。

 そうこうしているうちに、私が見ている窓のすぐ下にぶらさがっている鉢植えの上にまで近づいてくるものまでいます。思わず目があってしまいました。
c0025115_0222543.jpg
 不思議なことに、このスズメはそれでも逃げず、そのうちに目を閉じてうつらうつらと居眠りを始めました。
c0025115_023258.jpg
 よっぽど気持ちが良かったのかもしれませんね。

 さすがに、太陽の位置が変わってこの場所が日陰になってしまったらいなくなりました。と思ったら、太陽のが当たっている1階と2階の間あたりにある壁の出っ張りの上に移動していました。
c0025115_0253978.jpg
 こんなのを見ていると、こちらも眠くなってきます。

 春が来てしまったのではないかという一日だったのですが、夜になると風が強まるとともに雪が降り出しました。現在のところそれほど気温は下がっていないのですが、明朝は最低気温がマイナス7℃、最高気温はマイナス5℃が予測されているようです。

 寒さはそれほどこたえなくなってきていますが、最高気温の差が10℃というのはちょっとつらいですね。
by stochinai | 2010-01-31 23:55 | その他 | Comments(2)

Sat, Jan 30


  • 17:21  一瞬、加山雄三かと思った・・・・ 加茂雄三氏死去 青山学院大名誉教授 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/122AC

  • 16:10  Twitter / まっち: 普天間、辺野古に基地は要らない!デモに行ってきます! ... はなゆーさんによれば〔速報〕日比谷で3千人規模の「辺野古に基地いらない」デモ発生!だそうです。 http://ow.ly/122ha http://ow.ly/122hh

  • 11:38  電波時計がズレていた…! :こういうことはよくあるので、電波時計はしょっちゅう受信を確認しなければ危険なのです。  from 帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ http://ow.ly/1203d

  • 10:40  3匹のミーアキャットが、赤外線ランプで暖をとっているところです。見れば見るほど、なんだかおかしい(笑)。 Meercat Manners on Snuzzy http://ow.ly/11Zvo

  • 10:36  フレンチ、イタリアン、中華 来月1日から「エゾシカ料理まつり」 「札幌・小樽・江別市内の計34店が参加・・・エゾシカ協会が推奨する肉を使用した多彩なメニューが味わえる。「料理まつり」の詳細は下記関連サイトを参照」 BNNプラス北海道365 http://ow.ly/11Zro

  • 07:23  小ネコ過ぎて肉球があまりはっきり見えませんが、ディスプレイを内側から拭いてくれているように見えませんか。萌え死に系。 Kitten Shammy on Snuzzy http://ow.ly/11WHs

  • 07:20  この後、小ザルはアルビノの鳩の背に乗って飛んでいきましたとさ。 Monkey on Snuzzy http://ow.ly/11WDE


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-01-31 07:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の出

 7時に目覚ましのベルが鳴り、カーテンを開けると、今まさに太陽が出てくるところでした。
c0025115_2255087.jpg
 オフィシャルには、今日の札幌の日の出の時間は6時52分ですので、この時にはすでに地平線から太陽が顔を出しているはずなのですが、雲に隠れているのであたかも日の出の瞬間を見るようなかんじになっています。

 数分のうちに太陽が見え始めました。
c0025115_2304563.jpg
 太陽がちらりと見えてからはぐんぐんと太陽が昇ってくるのが見えます。地球の自転の早さを実感できる瞬間です。
c0025115_232654.jpg
 カメラを望遠から標準へ戻して撮ってみると、早朝の部屋の雰囲気が出て、なかなか良い感じです。
c0025115_2332914.jpg
 実際には太陽光線が部屋の中まで届いてきていて、まぶしいくらいになっているのですが、いかにも「朝ーっ!」という雰囲気が感じられませんか。

 普通の土曜日なら、ここからもう一度至福の朝寝をするところなのですが、「未来の研究者」プロジェクトで高校生がラボに来る日なので、そろそろ活動開始です。

 明日は久々の休みの日曜日になるでしょうか?
by stochinai | 2010-01-30 23:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月29日のtwitter

Fri, Jan 29


  • 23:05  ゆくクマくるクマ plus|双子の白クマ赤ちゃん通信 樋泉さん、この話題で引っ張りますね。寂しいんでしょうね。写真満載です。 札幌100マイル http://ow.ly/11Lsu

  • 21:39  陸自雪像制作 暖気で雪のブロックが溶解、必死の挽回作業 「この1週間は暖気の影響でブロック制作に適した気温まで下がらず、作業を進められない状況が続き、さらには約500個のブロックが溶け出す事態」 BNNプラス北海道365 http://ow.ly/11JrA

  • 21:35  反米嫌日戦線「狼」(反共有理): こんな高額給与の日航に税金投入フザケンナ!「副操縦士クラスの年収は1700万~2000万円・・組合は・・『賃金が低くて子どものミルク代が払えない』・・住宅を購入・・月々の支払いが100万円近い社員がゾロゾロ」 http://ow.ly/11JmQ

  • 18:12  京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy : くびくび通信10号を発行しました pdfふぁいるですが意外と軽いです。 http://ow.ly/11Ha0

  • 18:08  ミツバチが、ヒトの顔を(変わった花の一種ではなく、ヒトの顔として)認識する能力があることを示す論文が出たようです。Bees recognize human faces using feature configuration http://ow.ly/11H6g

  • 17:06  .@dff_ClickBokin つぶやくことでハイチに1円を募金します。3回目なので3円です。日本中のtwittererが毎日つぶやけば少しはましになります。参加してください。http://www.dff.jp/ct/twit/haiti

  • 13:40  “官報”の内容を無料で全文検索できる「官報検索!」がスタート - http://kanpoo.jp/ コメント欄 「このサービスをなぜ国が作れないのか!」  はてなブックマークニュース http://ow.ly/11Ew7

  • 13:22  緊急!札幌近郊の方見て下さい。「数か月前に一人暮らしの兄弟が急死し、猫3匹だけが家に住んでいる状態・・・里親を探しましたが高齢、臆病な性格、ハンデがある等で里親はみつからず、2月の中旬には家を空け渡す事になりました」 猫カフェwish@帯広市 http://ow.ly/11El0

  • 12:32  これはすごいことになる! RT @ksorano: いやっほーーぃ!!!!! RT @wzero8: USTからproducer出た! http://bit.ly/cxRLmG

  • 09:21  nabeodesuyoのブログ : 「年齢」でキャリアを縛る国 「世界的に見ても東アジアは年齢にこだわる地域」「日本では、「この年齢でここまでの技能・スキルは身についてない」という考えが普遍的なものだと思い込んでいる人がものすごく多い」  http://ow.ly/11AR1

  • 09:17  オーストラリアの巨大動物(巨大カンガルー、巨大ウォンバット)は4-5万年前頃にヒト(原住民の祖先?)が滅ぼしたらしい。Early humans caused extinction of Australia's giant animals http://ow.ly/11AKe

  • 09:09  アイヌ民族の副葬品放置 北大医学部 段ボール28箱分-北海道新聞 なんで今頃ニュースになるのかとも思いますが、闇に葬られたままにしておくよりはマシだと、好意的に評価したいと思います。  http://ow.ly/11AzJ

  • 07:26  ブックカフェ開化、1月30日閉店「豊平区平岸3-9-10-1の「kissakaika(喫茶開化)」が今月で店を閉める」「このお店は、抜群にセンスの良い書棚で知る人ぞ知る存在だった」北海道美術ネット別館 http://ow.ly/11ygb


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-01-30 07:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

Ustream Producer

 このそらのさんの叫びで何かが起こったことを知りました。
c0025115_2233891.jpg
 「USTからproducer」とはいったいなんだろうと思いながらもリンクをクリックすると、いきなり動画が始まりました。

 Ustream Producer

 どうやらUstream送出用のコントロールソフトのようです。ページの下を見ると、フリー版と199ドルの有料版があるようです。有料版のほうの仕様を見るとほとんどプロの放送ができそうな勢いですが、フリー版の方でも私たちが使う分には十分以上でしょう。

 ということで早速ダウンロードして、ごちょごちょいじってみました。
c0025115_22373627.jpg
 いまだに良くわからないことも多いのですが、横長のワイド画面が出せることは分かりました、twitterでsocial streamもできそうです。

 画面をいくつか用意しておいて、動画や静止画ファイルも送り出せるようですが、何よりも感動したのは、ディスプレイ画面およびウィンドウを送り出す機能です。
c0025115_22403576.jpg
 これはUstream producerでbroadcastしているものを、ブラウザーで受信しているところで、流している映像は私の汚い部屋ですが、流す映像をディスプレイ画面に切り替えたものがこちらです。
c0025115_22452330.jpg
 この機能を使うと、オンラインでソフトを動かしながら、ソフト画面の動画放映が可能になります。(著作権の問題が生じるかもしれませんので、いいのかどうかはさておきですが・・・・)

 送出するのはディスプレイ全体だけではなく、ウィンドウだけあるいはディスプレイの任意の場所を切り取ったものを選択できます。この機能をうまく使うと、pdfファイルやパワーポイントの元ファイル(スライドショーはダメでした)を使ってのオンライン講演会が簡単にできてしまいます。

 もちろん、twitterでSocial streamもできます。スゴイ!

 これを使うとe-Learningや「放送大学院」の講義をひとりで送り出すことも簡単に出来そうです。

 デスクトップから、講義のダダ漏れやってみようかな(笑)。
by stochinai | 2010-01-29 22:54 | コンピューター・ネット | Comments(4)

1月28日のtwitter

Thu, Jan 28


  • 18:02  ファイアフォックスの起動を(少なくとも私の環境では)劇的に早くしてくれました。常駐させていおいた方が良さそうです。 Firefox Preloader | Get Firefox Preloader at SourceForge.net http://ow.ly/11gOQ

  • 17:48  #jwdaneta 画面に登場したいだけでてすと送信(笑)。

  • 17:42  @cony_diary カメレオンは色素細胞を広げたり縮めたり、鳥の羽のいろは固定されていて変わりません。スーパーカメレオンのムービーを見ながら考えてください。 YouTube - Super Chameleon http://ow.ly/11gDd

  • 17:06  ゆくクマくるクマ・改|双子の白クマ赤ちゃん通信 北海道における動物園間ホッキョクグマ交換事業の詳細が書かれています。「イコロとキロルは、動物園で生きていく上で必要なことは学び終えました。・・・帯広では兄弟一緒に暮らします。」 札幌100マイル http://ow.ly/11gbX

  • 17:03  北大、2次試験の追試見送り 新型インフル特別視せず-北海道新聞 [北大は28日、2月25日からの2次試験で、新型インフルエンザのため受験できなかった人を対象とする追試は実施しないと発表した] 用意した問題はどうするんだろう?  http://ow.ly/11g9P

  • 16:15  心臓のリズム異常(心房性細動)には、薬よりもカテーテルで焼くことではるかに良い成績が出るという驚異的なニュース。JAMA参照 Burning heart tissue with catheter works dramatically http://ow.ly/11fKz

  • 16:08  アメリカの話ですが、いよいよ医学教育に進化医学が取り入れられるようです。  Medical students may soon be tested on evolution http://ow.ly/11fIN

  • 16:05  ゆくクマくるクマ|双子の白クマ赤ちゃん通信 いよいよ旅立ち。悲しいような嬉しいような。 「サツキは、2月6日にお別れ会を行い、9日に旭川へ出発します。イコロとキロルは、2月20日にお別れ会を行い、21日に帯広へ出発します。」 札幌100マイル http://ow.ly/11fHc

  • 08:49  科学的に色が再現された最初の恐竜の絵:こちらのほうが精密です。 Dinosaur True Colors Revealed for First Time by Feather Study http://ow.ly/11ass

  • 06:41  「国立大学法人の在り方」に対する意見募集:文部科学省:意見提出先:担当副大臣・政務官(鈴木副大臣、高井政務官)、メールアドレス:kokuritu@mext.go.jp  http://ow.ly/1183F

  • 06:37  休講情報など授業に関することをTwitterで発信 「新潟にある敬和学園大学では教務課が休講・補講情報をTwitterで発信することにした」 正しい使い方だと思います。Clear Consideration(大学職員の教育分析) http://ow.ly/117XJ

  • 06:36  初音ミクはさっぽろ雪まつりで「雪ミク」に [札幌発祥の初音ミクは、2010年の第61回さっぽろ雪まつり期間中、「雪ミク」として初登場します。ファン必見。] 北海道雑学百科ぷっちがいど http://ow.ly/117VP

  • 06:31  恐竜や初期の鳥類の羽毛の色が断定できたそうです。今までのは全部想像だったので、今後出てくる絵が楽しみです。Color of dinosaur feathers identified http://ow.ly/117OK

  • 06:12  .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。日付が変わったのでまた1円募金します。1日1回。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-01-29 12:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 無料で使えるフリーソフトAnswerTakerさんのところで情報をもらいました。

 Firefox Preloader 概略

c0025115_224159.jpg
 要するに、Firefoxの一部を常駐させておくことで、起動時間を稼いでいるだけのものだと思うのですが、一度使ってみて。手放せなくなりました。

 ダウンロードサイトで、ダウンロードして普通にインストールするとすぐに使えます。

 Firefox Preloader Inactive by sixxgate

 プログラムを一度走らせると、タスクトレイに常駐します。Firefoxを起動する前に常駐させなければ意味がありませんので、システム起動時に常駐するオプションを選ばなければあまり意味がありません。一度、常駐してしまえば、FirefoxがChromeなみのスピードで立ち上がってくれます。

 今までは、この起動の遅さが大きな原因でChromeに傾きかけていた私ですが、このソフトがあればまたFirefoxに戻ることも有り得そうです。(まだ、微妙ですが・・・)

 常駐しているということで、メモリを使いまくっているのではないかという心配がありますが、現在は8メガ弱です。
c0025115_22174943.jpg
 Chromeのタスクが9メガ近く使っていることを考えると、それに近いくらいのメモリが浪費されているくらいは、立ち上がりのスピードによって解消されるストレス代だと思えばそれほど高いこともないと思われます。

 というわけで、しばらくは使ってみようと思います。

 これだけだと、ちょっと寂しいので、ご存知の人も多いかもしれませんが、YouTubeをノンストップのお気に入りアーティストの「有線放送」にするソフトもご紹介しておきます。

 Find > Mix > Watch
c0025115_22234112.jpg
 アクセスして、人気のアーティストの検索欄に適当な名前を入れると、YouTubeの中にあるその人関連のビデオを集めてくれ、連続再生してくれます。

 この画面はBill Evans で検索して、しばらく聴き続けたところです。

 YouTubeをバックグラウンドミュージックにしながら、仕事がはかどることもありますよ。
by stochinai | 2010-01-28 22:27 | コンピューター・ネット | Comments(1)

1月27日のtwitter

Wed, Jan 27


  • 23:35  @hungarolink stochinaiへのフォローリクエストありがとうございました。そちらは受信専用なので、私のtweetを見たい場合は、こちらのフォローをお願いします。

  • 19:34  電子ジャーナル:高い!学術雑誌ネット購読料 3年で2.5倍、155億円: 私は論文のレビューをしてお金をもらったことはないのですが、なぜ経費が? 「アジアを中心とした学術論文の増加で出版社の論文審査の経費がかさみ、値上げが続いた」 毎日jp http://ow.ly/10T7f

  • 12:10  教員採用 : 大学の実力 : 「深海魚」初耳でした。「「深海魚」と呼ばれる教員が問題視されている。・・・教育に全く関心を示さず、研究の海溝に潜り込んだ教員を指すとか。」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/10OiO

  • 09:35  マグロウ・ヒルがアップルがタブレット・コンピューターを出すことを確認した!Observations: Apple's new gadget is a tablet, McGraw-Hill confirms http://ow.ly/10MhZ


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-01-28 12:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 大学で研究活動をしていて、欧米系の学術雑誌に依存している人間にとっては、学術雑誌にアクセスできるかどうかは、極端に言うと研究生命を左右するほどの重大事です。今日のニュースで電子学術雑誌の購読料が高等を続けていることが取り上げられています。
c0025115_20434281.jpg
                              (C) photoXpress

 学術雑誌:ネット購読料高騰に悲鳴 3年で2.5倍
 科学や医療などの学術雑誌がネット上で閲覧できる「電子ジャーナル」の購読料が高騰を続け、各大学の図書館が悲鳴を上げている。国内の大学全体の購読料は04年度の約62億円が07年度には約155億円に急増。
・・・
 文部科学省は04年度から購読料調査を行っている。同年度の国公私立大全体の購読料は61億9800万円(1校平均865万円)だったが、07年度は155億2600万円(同2064万円)に膨れた。国大図協の事務局でもある東京大は国内の大学では最高額の年間約10億円の購読料を支払っている。
 学術雑誌は上の写真にあるようにもともとは印刷されて購読するものでした。昔はその紙媒体の雑誌を研究室ごとに購入していたことが多かったものです。その紙媒体の雑誌は、もともと安いものではなかったのですが、さらにどんどん値上がりが続いて、各研究室の予算を圧迫し始めたたことと、大学レベルで見ると重複して購入していたものも多かったこともあって、学内で購読誌を調整した上で学科や学部あるいは中央図書館レベルで購入し、共同で利用しようという動きもありました。しかし、紙媒体の新着雑誌が学内のどこかにたった1冊しかないということになると、アクセスがあまりにも不便なこともあり、この調整は結局あまりうまくいかなかったと思います。

 そのうちにインターネットが発達してくると、雑誌は技術的にはオンラインで読めるようになりました。最初のうちはその購読価格が紙媒体と同じくらい高価だったこともあり、あまり広まらなかったのですが、そのうちに出版社の統合(寡占化)が進み、「エルゼビア(オランダ)、シュプリンガー(ドイツ)など欧米の出版十数社で市場の9割を占め」るようになると、大学が出版社とたくさんの雑誌を大量一括購読契約することで、ある程度安く、また学内のLANならばアクセスに地理的不便を感じることもなくなったため、急速に広まったという経緯があります。

 私のいる北海道大学などはかなり大きな大学ですので、大学構成員全体がこの一括契約によってオンラインで数百冊の雑誌に自由にアクセスできるようになったことで、個々の研究室ではとても購入できないくらいの、事実上無限に近いくらいの新着雑誌を読めるようになりました。これは、我々のような貧乏研究室にとっては、かなりの福音でした。

 ところが、このオンライン・ジャーナルの購読料が高騰を続けているのです。雑誌というものは、それぞれが世界に1種類しかないものであり、代替品はありません。その雑誌をほんの数社が握っているわけですので、ある意味で値上げは売り手のいいなりにならざるを得ないところがあります。

 東大では年間約10億円の購読料を払っているそうですが、北大でも5億円を越えていたのではないかと思います。法人化以降、北大では毎年5億円くらいの交付金が削減されているにもかかわらず、ジャーナルの購読料が上がり続けるという状況は、まさに踏んだり蹴ったりと言えます。

 こうした動きに対抗して、購読料が無料のオープン・アクセス・ジャーナルの刊行や各大学の研究者の論文を格納したフリー・アクセスの機関リポジトリという動きもありますが、オープン・アクセス・ジャーナルは投稿料が高いことや、機関リポジトリに格納できる論文は古いものだけというような制約があることもあり、有効な対策になり切れていません。

 出版社側は値上げの理由として「アジアを中心とした学術論文の増加で出版社の論文審査の経費がかさ」んでいるからと言っているようです。しかし、私も良く論文の査読を頼まれますが1円も受け取ったことはなく、この理由はどうも怪しいと思います。要するに寡占化によって価格競争がないということが最大の原因なのだと思います。

 もちろん事情は外国でも同じなのですが、聞くところによるとカリフォルニア大学などは州内の各校が一括で契約することや、イギリスなどは国全体が一括で契約をしているという噂もありますので、日本も文科省が出版社と一括で契約することを検討していただきたいと、ぜひ思います。

 もちろん出版社も適正な利益を上げられなければ、学術出版そのものが維持できなくなるということにもなりかねませんが、ジャーナルの購読経費が上がりすぎると研究そのものが続けられなくなるということになり、結局共倒れになるという最悪のシナリオが予測されすらします。現に、日本の地方大学では電子ジャーナルの購読を維持できなくなっているところも出てきています。

 というわけで、学術雑誌問題は研究費問題そのものであるということをご理解いただき、各方面で真摯な検討を続けていただきたいと思います。
by stochinai | 2010-01-27 21:23 | コミュニケーション | Comments(7)

1月26日のtwitter

Tue, Jan 26


  • 23:16  3時のおやつ|双子の白クマ赤ちゃん通信|今回はイコロが中心かな? 札幌100マイル http://ow.ly/10y3Z

  • 18:25  @kaorin777 stochinaiへのフォローリクエストありがとうございました。そちらは受信専用なので、私のtweetを見たい場合は、こちらのフォローをお願いします。

  • 13:02  札幌全域にLED街灯 13年度までに1万2000基 「LEDの街路灯の数では政令指定都市の中で最多になる」(建設局)-北海道新聞[道内] http://ow.ly/10qE3

  • 09:11  時速200キロでボールをける日本製のサッカーマシン動画。こんなのがあったって知りませんでした。 Science news videos from Scientific American http://ow.ly/10njX

  • 09:09  アルビノのカピバラが生まれたのはウルグアイの動物園だったんですね。こちらに写真が3枚。ZooBorns: Albino "Carpincho" at M'Bopicua http://ow.ly/10nhG

  • 09:00  アルビノのカピバラ赤ちゃんです。 Blitherypoop http://ow.ly/10nbv

  • 08:59  ニュースの現場で考えること : 事件報道自体の量的抑制が必要だ「日本の事件報道は、「続報主義」である。いったん事件が起きれば、連日のように「続報」を流す」「冷静に考えないと、いよいよ、日本のメディアはこの先、どうにも方向転換ができなくなる」 http://ow.ly/10n9h

  • 08:03  肉球好きにはたまらない、スキャナーの上に乗ってスキャンされたネコ(笑) The Meowtrix on Snuzzy http://ow.ly/10mjU

  • 08:00  コウモリとクジラ(イルカ)のエコーロケーションでは分子レベルの収斂進化が見られる。原著は26日発行の Current Biology In bats and whales, convergence in echolocation ・・・ http://ow.ly/10mfh

  • 00:17  かずさアカデミアパークが民事再生法の適用を申請しました。 「「かずさアカデミアパーク」が25日、千葉地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。負債は約57億6900万円。」  hungarolink myspace days http://ow.ly/10ay3

  • 00:15  母さんと回虫 閲覧注意|双子の白クマ赤ちゃん通信|前半は息子達と遊ぶ母親ララですが、後半には大量の回虫の瓶詰めが出てきますので、ご注意!! 札幌100マイル http://ow.ly/10auE


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-01-27 12:37 | コンピューター・ネット | Comments(2)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai