5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 63 )   > この月の画像一覧

[PR by ブログタイムズ]


 全日本コーヒー協会から、どんなふうにコーヒーと付き合っているかを教えてくださいという依頼がありました。あえて言われるまでもなく、コーヒーとはもう半世紀近くも付き合っているので語り始めると終わらなくなります(笑)。というわけで、最近に限った話をします。

 一年365日、自宅にいる限りは朝起きてすることはコーヒーをいれることと飲むことです。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットに接続したり、いろいろやりますが、コーヒーが基本です。
c0025115_1933299.jpg
 毎朝2杯飲むのが習慣ですが、一杯目はまだ完全に目覚めていない胃をいたわる意味で、クリームを入れたコーヒーにすることが多いです。クリームが良質のものだったら、ポーションカップに残ったものをネコがなめてくれますが、ものによってはあっちへ行ってしまいます。私には十分おいしいのですが・・・。

 一杯目はぐいぐいと飲んでしまい、2杯目はブラックです。こちらが2杯目。
c0025115_19335464.jpg
 昔は良くインスタントコーヒーを飲んでいましたが、インスタント・コーヒーとコーヒーは違う飲み物と言われるほど違うものでした。しかし、最近はインスタントと本物のコーヒーの違いは「泡」くらいかな?と思うほどインスタント・コーヒーがおいしくなっていると思いますが、でも朝はインスタントを飲むことはまずありません。

 特に意識している訳ではないのですが、一日を始めるにあたっての儀式には、インスタントではダメなのかもしれません。

 コーヒーを飲み始めたのは夜に勉強をするようになってからだと思うので、中学生になってからだと思います。本格的に飲み始めたのは、やはり受験を控えた高校生の頃だったでしょうか。最初は苦くてとても砂糖を入れずには飲めなかったものですが、いつの間にか砂糖を入れては飲めなくなりました。ところが、最近は外資系の大手コーヒーショップがあちこちにありますが、そういうところで出してくれるコーヒーで砂糖のはいったものでもおいしいことを教えられ、最近はインスタントコーヒーにはちょっと砂糖を入れることもあります。というわけで、コーヒーの飲み方もかなり自由になってきたような気がします。

 そして、大学でもブラックを一杯。
c0025115_2028958.jpg
 さて、全日本コーヒー協会さんが運営している「コーヒー合衆国」というサイトがあります。
c0025115_19444991.jpg
 この中で一押しは、コーヒーのすべてがわかる「食料省コーヒーレシピ」なのですが、今日は新コンテンツの「コーヒーフィッティングルーム」をご紹介します。
c0025115_1950761.jpg
 要するに、喜怒哀楽の気分の時にどんなコーヒーが合うのかを、他人と比べるゲームなのですが、4人の女子大生からなるコーヒー親善大使のはいった(!)喜怒哀楽カップにお好きなコーヒーを入れて、結果を多数派と比較してみると、自分のテイストがわかるかもしれないという遊びです。一度、お試しください。

 ついでに、日本インスタントコーヒー協会主催の「第10回インスタントコーヒー アイデア料理 コンテスト」もご紹介しておきます。
全日本コーヒー協会を構成する業界団体のひとつである「日本インスタントコーヒー協会」が主催する、インスタントコーヒーを使ったアイデアレシピのコンテストです。2001年から毎年開催されてきた当コンテストは、記念すべき第10回をひとつの節目に、今回の募集をもって終了するそうなので、奮ってご応募ください。(実施期間:平成22年5月1日~6月15日、他詳細はURLよりご確認いただけます。)
 こちらは、なんと農林水産省が後援しています。最優秀賞賞金10万円ほか、豪華景品などもつくようです。昨年度の入賞作品などを参照して、是非ともご応募ください。最近は、インスタントコーヒーもおいしくなってきていますので、いろいろと工夫のしがいがありそうです。

 というわけで、コーヒーの種類も多様になり、さらには料理にまで使われるというわけで、コーヒーのない生活なんて考えられない私なのでした。
by stochinai | 2010-04-30 20:06 | 趣味 | Comments(2)

4月29日のtwitter

Thu, Apr 29


  • 23:30  シンガポール動物園のホワイトタイガー 3頭も並ぶと大迫力 スクロールするとトラの写真がいっぱい White Tigers, Singapore Zoo by Eustaquio Santimano@ Wikimedia., tigers http://ow.ly/1EGF7

  • 23:24  これはすごい情報!: 札幌日和下駄 : 札幌ゴールデンウィークのイベント一覧 「ゴールデンウィークは札幌散策という方のために・・恒例の黄金連休イベント情報(札幌日和下駄的)を一挙ご紹介。開催日程等の詳細は公式サイトにて」 http://ow.ly/1EGse

  • 22:06  シロボシテンジクザメの単為生殖 原著論文はオープンアクセス Shark Virgin Birth Produces Multiple, Viable Offspring - Journal of Heredity http://ow.ly/1EDNQ

  • 20:30  札幌円山動物園でおめでたがあったようです。ゼニガタアザラシには近づかないようにお願いします。: ゼニガタアザラシに関しまして|円山どうぶつ雑記帳 札幌100マイル http://ow.ly/1EBLR

  • 20:23  ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(下) CNET Japan 「生活分野でのITを活用したサービスが登場してくるような条件整備をきちんと進め・・政府と民間がどういう関係性を持てるのか、Gov2.0//といった議論を今こそ始めるべき」 http://ow.ly/1EBBp

  • 20:19  ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(上):佐々木俊尚 CNET Japan 「光ファイバー(FTTH)・・人口比で90%にあたる全長60万キロのFTTH網はもう整備されている・・しかしFTTHを実際に使っているのは、全体の30%の世帯」 http://ow.ly/1EByR

  • 13:11  片方だけがMSに侵された一卵性双生児のゲノムに差はなかった 深まる謎 続きはNatureで First twin sequences: What do they say about disease? - life New Scientist http://ow.ly/1EvNn

  • 10:52  ウコンのナノ粒子を与えると卵巣腫瘍に対する抗がん剤が効きやすくなるという論文ですが、クルクミンの細胞膜への作用を考えるとありそうな気がします Curcumin nanoparticles 'open up' resistant cancers http://ow.ly/1Eu4W

  • 10:48  .@dff_ClickBokin 札幌は雨の休日です。休みの日にもつぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 00:09  Nature News で取り上げられた科学関連機関に対する事業仕分け ここでも Renho さんが写真入りで主役です Japan's research institutions in the hot seat : Nature News http://ow.ly/1EdV3


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-04-30 06:19 | コンピューター・ネット | Comments(0)

連休初日

 連休初日の今日、札幌は昨日の連続で朝からとんでもない風雨でした。午後になって少しは収まってきたのですが、行楽に繰り出そうとしていた人はいきなり出鼻をくじかれ、お気の毒です。私のような出不精は、これ幸いとゆっくりとのんびりさせてもらいました。とはいえ、気温が低くどんよりとした天気は気分の良いものではありません。

 春の連休には子供の日がありますので、なんとなく鯉のぼりを連想してしまいますが、最近は個人のお宅で大きな鯉のぼりを上げておられるところは少なくなったように思います。これも、どうやら保育園のもののようです。

 そんな中、毎年近所に上がる鯉のぼりはご近所の方々も楽しみにしています。
c0025115_23405123.jpg
 鯉のぼりは大きな順にお父さん、お母さん、子供たちなのだとばかり思っていましたが、童謡「こいのぼり」をウィキペディアで調べてみると、どうも違うみたいです。
やねより たかい こひのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごひは こどもたち
おもしろさうに およいでる
 一番大きなもの以外はみんな子供たちということのようです。

 さらに、ウィキペディアには衝撃の事実が書かれていました。
『こひのぼり/こいのぼり』は童謡、唱歌。作詞は近藤宮子、作曲は不明。1993年までは近藤は作詞者として認められなかったため、近藤が1999年まで存命だったにもかかわらず歌詞の著作権は既に消滅している。
 著作権・著作権と騒ぐJASRACなどに、正座して3回ずつ読んでもらいたいものです。

 鯉のぼりの歌はもう一つありますね。小学校の時に歌わされて、「いらか」って「いるか」みたいなものかと思った人も多いのではないでしょうか。
1.
甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

2.
開ける広き其の口に、
舟をも呑(の)まん様見えて、
ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
物に動ぜぬ姿あり。

3.
百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍るや鯉のぼり。
 曲も勇ましく、軍国調で、男尊女卑っぽくもあるのでだんだんと消えてしまいそうですね。こちらも作詞者がわかりませんので、著作権関係はないということでしょうか。

 鯉のぼりをめぐる歴史も、たどってみるといろんなことに出会ってしまいますね。

 どちらさまも、良い連休をお過ごしください。
by stochinai | 2010-04-29 23:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月28日のtwitter

Wed, Apr 28


  • 21:00  ニトリ白石店が閉店します|札幌の不動産屋日記 「ニトリは・・23期連続増収増益を記録・・札幌の家具屋・・全国的な勝ち組企業にまで成長」「白石店のような旧タイプの店舗は、これからも閉店するのかも・・昔は、白石店のような店舗ばかり」 http://ow.ly/1E750

  • 20:33  サッポロ、高濃度麦汁を使用した第3のビール「サッポロ アイスラガー」 | 日経デザイン「第3のビール「サッポロ アイスラガー」を、期間限定で6月23日に発売・・価格はオープン」「スッキリとした中に麦のうまみを感じられる味わい」 http://ow.ly/1E6db

  • 20:31  高校新卒者255人を臨時雇用 ニュース「この春高校を卒業・・就職先が決まっていない人・・11月までの6か月間、道の臨時職員として雇用・・出先機関で仕事を学びながら就職に役立つ研修を・・日当6120円で255人の採用を予定」 http://ow.ly/1E6aR

  • 18:38  連休にこちらにいらしてもサクラは見れないかも?: 道内各地で雪と雨 低気温の影響で桜の開花に遅れ BNNプラス北海道365 「札幌の開花予想は、昨年よりも8日遅い5月9日」「平年よりも4日、昨年よりも8日遅い・・満開は5月13日の見込み」 http://ow.ly/1E4kE

  • 14:26  日大の記者会見が閑散としている件 - これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中-「昨日、記者会見が開かれたそうで。。」ニュースの映像ショットがあります「記者少な!!・・こちらが思ってるより、世間やマスコミはあまり興味ないのかな。。」 http://ow.ly/1E166

  • 12:46  ポスドクの給料が上がると雇えるポスドクの数が減る アメリカの話ですが・・ More money, fewer postdocs - The Scientist - Magazine of the Life Sciences http://ow.ly/1DZdU

  • 12:16  北大構内マラソンコース: まだチト寒いけど・・・「マラソン」のシーズン入り! (宝の島 北海道をもっと楽しもう!) http://ow.ly/1DYNE

  • 12:12  辛くないカプサイシンの類縁物質dihydrocapsiate (DCT)でも痩せることができそう Peppers may increase energy expenditure in people trying to lose weight http://ow.ly/1DYIG

  • 10:56  JR北海道、ゴールデンウィークに道内各地で臨時列車を運転 BNNプラス北海道365 「根室本線を走るキハ40系・・4月30日、車体を・・朱色に塗装して、滝川ー釧路間」「小樽午前9時45分発倶知安行き普通列車」「くしろ湿原ノロッコ号」など  http://ow.ly/1DXDF

  • 07:02  世に噛む日日: 「市民感覚」が選択する「滅びの道」「「11人全員一致」という「議決」・・「きな臭い」」「新聞に書いてあることをすべて真実と思い込み、みのもんたの説教くさいコメントにいちいち頷いている、常に他人に思考を預けてしまっているような」 http://ow.ly/1DTM9

  • 06:54  アメフラシだと思うのですが、まるでアニメの主人公に見えます Ready for the Kentucky Derby - Daily Squee - Cute Baby Animals http://ow.ly/1DTFS

  • 06:45  .@dff_ClickBokin おはようございます。今日も、つぶやくだけで1円が募金できる「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-04-29 10:47 | コンピューター・ネット | Comments(2)
 次世代iPhoneを入手して分解し記事を書いたギズモードですが、基本的にアップルが大好きな人が集まっている会社なのだと思います。

 今日はギズモードジャパンに動画入りのこんな記事が出ていました。

 あなたのMacBookをデスクトップPCに一発変換してくれるスーパードック(動画)

 英語解説ですがYouTubeの動画を見るだけで、すべてがわかってしまいます。



 一見、ハイテク風にみえる仕掛けですけれども、本家の広報サイトを見ると、本体はたんなるケーブルを通す穴のあいたプラスチックのMacBook立てにすぎないことがわかります。
c0025115_1952431.jpg
 穴にそれぞれに対応するケーブルを通して、それをネジで固定してあるだけみたいです。

 と、あっけないほど簡単なものではありますが、値段も安いしちょっとおしゃれなので、売れるかもしれませんが、何度見てもなにか「釈然としない」ものを感じていたのですが、理由がわかりました。

 せっかくあるノートのディスプレイが殺されている!のです。

 私は毎日ノートを持ち運んでおり、自宅と大学のオフィスで外部ディスプレイと外付けキーボードをつなぎ、デュアルモニターとして使っています。たとえ小さくてもモニターが二つあるということはとても便利で、小さなモニターに、twitterとかメールとか、カレンダーとかを表示させながら、大きなモニターでメインの仕事をするともう止められなくなります。

 散らかっていてお恥ずかしいのですが、これは以前にここでお見せした私の机の上に置いたノートと、外付けディスプレイ並びに外付けキーボードです。
c0025115_19592092.jpg
 この時のノートはR3でした。今はノートもR7になり、キーボードも替わりましたが、基本的には今も同じような使い方をしています。

 マックでもデュアルディスプレイにして使えると思うのですが、せっかくあるノートのディスプレイを殺してしまうこのドックは、あまりにももったいない気がしてしまいました。もしも、ノートのディスプレイも生かそうとすると、こんなにオシャレなドックにはならなかったのだろうと思いますが、私にとってPCは飾りではなく文房具なので、見た目よりも機能です。

 というわけで、せっかくのプロモーションビデオでしたが、私にとっては「残念!」ということで・・・。
by stochinai | 2010-04-28 20:21 | コンピューター・ネット | Comments(1)

4月27日のtwitter

Tue, Apr 27


  • 17:43  札幌の猫カフェでアニマルプラネット番組撮影-一般参加呼びかける - 札幌経済新聞 「猫カフェ「らぶねこ」(南2西5)で5月9日・・「にゃんこの城~ネコがカワイイ!100の理由」の撮影」「取材に協力すれば、アニマルプラネットのオリジナルグッズ」 http://ow.ly/1DwiN

  • 13:23  RT @ksorano: Ustreamが完全日本語化してる! いま気付いた! (#PTFlive live at http://ustre.am/eDNx )

  • 09:40  from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」 : グーグル新サービス撮影遭遇。4月26日「ストリートビューから飲食店等をクリックすると店外の写真、店内のパノラマ写真、メニュー等が見られる」「12月から日本でも東京から始まる」 http://ow.ly/1DpWT

  • 09:27  エール大学のポスドクが中国籍の元同僚に射殺される The Scientist - Magazine of the Life Sciences http://ow.ly/1DpHs 元記事はYale Daily News http://ow.ly/1DpJl

  • 09:19  チンパンジーはヒトと同じように「死を悼む」らしい 元論文は Current Biology BBC News - Chimps 'feel death like humans' http://ow.ly/1DpDF

  • 09:16  飲み物や食べ物からリン酸塩を摂りすぎるとは老化が早まる Phosphorous in sodas and processed foods accelerates signs of aging say Harvard scientists http://ow.ly/1Dpyt

  • 09:05  チョコレートをたくさん食べるヒトは鬱の傾向があるかもしれない? Greater chocolate consumption may be associated with higher depression scores http://ow.ly/1DpnV

  • 09:01  地球が温暖化しても土壌微生物が出す炭酸ガスはそれほど増えないだろう  Nature Geoscience Soil microbes produce less atmospheric carbon dioxide than expected http://ow.ly/1DpjS

  • 07:40  .@dff_ClickBokin 現在57065円です。今日も忘れず1日1回のつぶやきで1円を募金しましょう。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-04-28 06:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

夜のキャンパス

 今日は夕方に図書館で、今後の機関リポジトリ(IR)に関する意見交換会があったのですが、その後で関係者と親睦会と称して、最近このメンバーの定番となりつつあるジャージーカフェで飲み会でした。もともと、ここはスポーツバー・カフェなので、いつでもサッカーや野球の生放送かビデオ放送が流れています。

 そういえば、近々2010 FIFAワールドカップが始まりますので、そうなったら満員になってなかなか入れないでしょうし、運良く入れたとしてもおしゃべりは無理でしょう。

 今日も、結構サッカーや野球で盛り上がっていたようですが、なんとか隙間をぬって話はできました。

 今日は北大の機関リポジトリであるHUSCAP(ハスカップ)の関係者と、小樽商大のバレルのメンバーの会合です。今年の春には小樽商大の図書館と北大の図書館でメンバーのトレードがあったのですが、今日はトレードされたご当人のお二人も参加です。

 おもしろいのは、昨年度といっても先月までは北大にいた人が、今年度の今月から小樽商大に行き、小樽商大にいた人が北大に(戻って)来たのですが、ついつい先月までの自分の所属でのポジショントークをしてしまうところです。いずれも愛校心を発揮しようとするのですが、ついついすでに自分が所属していないところに対する愛情を発露してしまうのは仕方がないところです。

 ところで、HUSCAPと言えば2月に出た北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)が発行する学術雑誌である科学技術コミュニケーション Japanese Journal of Science Communication (通称CoSTEPジャーナル) に私が投稿したエッセイ「理系大学院生が身につけるべき科学技術コミュニケーション能力」のダウンロードが順調で、今月はもうだいぶ順位が下がりましたが、先月はかなりのpdfファイルがダウンロードされたおかげで、現時点における今年度ランキングがまだ11位という高いところにおります。
c0025115_23154416.jpg
 専門の論文だと、せいぜい数十くらいのダウンロードしか期待できないのですが、450を越えるダウンロードというのは本人にとっても大驚きです。これもHUSCAPのおかげと思い、図書館には足を向けて寝ないようにします。

 というわけで、HUSCAPを巡っては私にとっては良い話題ばかりなので、今日もまた勝手なことをふきまくっていい気分にさせていただきました。まわりの皆さまにはいい迷惑だったかもしれませんが、この場を借りてお詫び申し上げます。

 それほど遅くまで飲んでいたわけではないのですが、やはり夜の北大構内は静まりかえっておりました。実験生物センターのガラス温室がひときわ明るく輝いていましたので、写真を撮ってみました。
c0025115_2320446.jpg
 カメラは最近よくつかっているOLYMPUSからRICOHに戻してみました。

 RICOH R10 はやっぱり表現力豊かなカメラだと改めて感心しています。
by stochinai | 2010-04-27 23:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月26日のtwitter

Mon, Apr 26


  • 20:54  日大“激震”不祥事資料流出…セクハラ実名、大麻、ハレンチ写真 ZAKZAK 「教職員の不祥事に関する文書や同大関係者ら1万3705名分の名簿、人事情報、セクハラ被害にあった女子学生の実名、職員の大麻使用についての書類まで・・大スキャンダルに」 http://ow.ly/1D35p

  • 19:50  徹底検証!事業仕分け第2弾~第2夜~ - ニコニコ生放送 4月26日(月)24:00~「本当に無駄なのか? どうなる住宅、宇宙開発」出演:池田信夫、小飼弾、津田大介、堀江貴文、司会:角谷浩一 http://ow.ly/1D1Sa

  • 19:45  最後の一人も身元判明  STVニュース「先月、7人が死亡した火災で最後までわからなかった遺体の身元が判明」 なぜ身元判明にこんなに時間がかかったかというと、身寄りの方を見つけることができなかったためDNA鑑定ができなかったのです 先端技術の穴 http://ow.ly/1D1M3

  • 19:31  お母ちゃん、ぼく寒いんですけど その子はたぶんよその子なんですけど・・・: それにしても、子犬を暖めちゃうっていうのはトリの抱卵(抱雛)衝動っていうのはとてつもなく強いということなのでしょうね これじゃあ托卵もされちゃうわけですよね  http://ow.ly/1D1yc

  • 06:50  これから大学職員になる人のためのまとめ - Clear Consideration(大学職員の教育分析)「これから大学職員になる人が知っておくべき?もの・・リストアップ」「大学教職員の基礎知識」「大学に関するブログ」「職員の横のつながり」「」 http://ow.ly/1CSQF

  • 06:40  .@dff_ClickBokin 「中国青海省地震支援ツイッター募金」に協力しましょう。1日1回1円ですが、塵も積もれば・・・。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-04-27 07:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

夕日、落日そして月

 夕日が山に近づいているのを見て、急いでポプラ並木に駆けつけましたが、時すでに遅し。太陽の姿は山の向こうにかくれてしまっていました。
c0025115_1955472.jpg
 焦って飛び出してきたのですが、さすがに寒いだろうと思いジャケットを羽織って着たのは大正解。気温は5℃か6℃といったところだと思います。

 写真で見ると、日が落ちるとすばやく夜になってしまうように見えますが、まわりはまだ結構明るく、アングルを引いてみると空はまだ明るいことがわかります。
c0025115_19592354.jpg
 それでも、気温がどんどん下がってくるので、早々に逃げ帰ることにしました。

 と、後ろを振り向くと5号館の上空に満月に近づきつつある月齢11.6の上弦の月が。
c0025115_201554.jpg
 ほんの数分の出来事なのですが、マジック・アワーを楽しませてもらいました。

 満月は木曜日の夜です。
by stochinai | 2010-04-26 20:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月25日のtwitter

Sun, Apr 25


  • 23:19  科学者に科学技術政策について聞くのは - 地獄のハイウェイ「科学者というのは・・科学技術政策については利害関係者であっても専門家ではない」「建設会社の人間に・・その社会的必要性や波及効果に・・彼らが客観的に評価ができると期待できるだろうか?」 http://ow.ly/1CNcI

  • 22:42  日本とは比較にならないくらいに恵まれた米国の理工系大学事情 « The Wisdom of Crowds – JP「米国の大学院においては科学を専攻する人達・・間違いなく無料、正しくは学費と生活費分の奨学金をもらっている」「(文系は違う)」 http://ow.ly/1CMFS

  • 15:46  A-POT: シリコンバレーのバイオベンチャーより : 海外出るなら大学院から「日本から海外に出るならば、日本と外国双方の理解、将来の仕事の選択肢の広がり、経済的負担など、総合的なバランスを考慮すると、やはり大学院からがベストではないかな」 http://ow.ly/1CIYc

  • 15:40  茂木健一郎さん 証拠残しすぎです: 嘘つきやがれ パート2: liber studiorum http://ow.ly/1CIWN

  • 15:33  映像はこちら琉球新報で 普天間飛行場の国外・県外移設を求める4・25県民大会 on USTREAM http://ow.ly/1CIUR 音声はこちらFMよみたんで http://ow.ly/1CIVc

  • 14:46  琉球新報 on USTREAM: [ニュース特集]4・25県民大会 http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-220.html 普天間飛行場移設問題 http://ow.ly/1CIHQ

  • 14:45  普天間飛行場の国外・県外移設を求める4・25県民大会 fmyomitan2 on USTREAM: FMよみたん(78.6). http://ow.ly/1CIHN

  • 09:33  やあ!握手しましょう。ハリネズミの赤ちゃん Let me shake your hand — Cute Overload http://ow.ly/1CGnr

  • 09:29  嘘つきやがれ: liber studiorum 茂木健一郎「クオリア日記 ○○は脳に良いですか?」を私も読んだのですが、このブログを見て大爆笑 こんな本を出していたんですね!  http://ow.ly/1CGl4

  • 09:24  壊れる前に…: ガザにセメントを贈りました 「船でガザに物資を運び込む Free Gaza Movement がセメントを搬入する計画」「購入資金の募金・・ページ右端にあるセメント袋がクレジットカード募金(PayPal経由)の入り口」  http://ow.ly/1CGjp

  • 09:13  .@dff_ClickBokin 今日も忘れずにつぶやいて1円募金。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。Twitterだと、みんなで交互につぶやくので忘れにくいですね。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-04-26 06:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai