5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 昨日から気になっていたのですが、盛岡の北西から北北西の方角に、谷筋に沿って美しく雪が残っている大きな山があります。これは、盛岡駅から見たところです。
c0025115_19333633.jpg
 飛行機が飛び立って間もなく、ちょうどシートベルトサインが消える前後に、上空からも確認できました。
c0025115_19343043.jpg
 向こう側に弧を描くように高い山が連なっている光景はたいへんに美しいものでした。高い山は岩手山、後ろの山は裏岩手連峰だと思われます。

 さて、昨日は右も左もわからない見知らぬ土地で頼りの太陽が落ちてしまってからも、立派に道案内をしてくれたNAV-Uですが、シートベルトサインが消えてからスイッチを入れて見ました。すると、なんということでしょう。まるで当たり前のように動いているようです。
c0025115_19384288.jpg
 この写真では、時速は出ていませんが、高度が表示されています。時速と高度に関しては、出たり出なかったりと不安定ですが、地図上では問題なく動いている感じです。降下が始まりシートベルトサインが出るまで、すっかり見入ってしまいました。(となりの、おばさんが気持ち悪そうに見て見ぬふりをしていたような気もするのですが、お許しください。^^;)

 帰ってから、GPSデータを例の「」に入れて表示させてみて、そのあまりの正確さにびっくりしてしまいました。

 こちらが「航路図」です。
c0025115_19463970.jpg
 きれいに描かれていると思います。こちらの高度の変化を表示したグラフをみて、さらにビックリしてしまいました。
c0025115_19483492.jpg
 上昇と下降、そして水平飛行の様子が見事にとらえられています。

 そして、こちらが全体のサマリーです。平均速度が時速606.9キロメートル、最高速度が889.6キロ、最高高度が7718メートルとなっています。
c0025115_194878.jpg
 乗った機種が小型のボンバルで、データ上の巡航速度が時速859キロとなっていますから、上の実測値はかなり信頼性が高そうに思われます。

 このくらい性能がいいと、北朝鮮とかは本気で戦闘機に搭載しようと思うに違いありません(’笑)。
by stochinai | 2010-05-31 20:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

5月30日のtwitter

Sun, May 30


  • 20:18  長期化する就活と機会損失 - 4403 is written 「就職活動をするのは全く問題がないが,それによって失われた損失は必ずどこかで取り返さないとならない.その努力をするかしないかは,その後の評価に大きく影響する.」  http://ow.ly/1RK5p

  • 20:16  「事業仕分けでは「廃止」も 文科省「改正」で対応」テレ朝ニュース http://ow.ly/1RK51 - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録 「「大学の独自性」を確立するような制度の移行はおそらく容易ではない」  http://ow.ly/1RK4G

  • 05:39  Togetter - まとめ「メモ:国立大学法人化後の現状と課題について(中間まとめ(案))を読んで」文科省 政策創造エンジン:熟議カケアイ:国立大学法人の課題やその改善方策は? http://ow.ly/1RDeQ 熟議カケアイ http://ow.ly/1RDfI

  • 05:30  生物多様性ワンクリック募金 現在302067円 今日の問題は養殖ウナギ みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1RD6w

  • 05:29  .@dff_ClickBokin ようやくご協力が10万件を突破しました。今日もつぶやくことで「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 00:45  こういうのって困りますよね。元記事がどんなもので、どんな理由があって削除したのかを書いてください。: 平成16年12月24日付け記者発表内容は、削除しました。|2004年 プレスリリース|理化学研究所 http://ow.ly/1RyTb


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-05-31 06:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 盛岡にいます。

 午前中に千歳空港から花巻空港につきました。今回の旅行はプライベートなので、現地の下調べなどはほとんどしませんでしたので、お供に普段は自転車ナビとして使っているNAV-Uを持ってきました。花巻空港がどこにあるのかなどもあまりわからないまま、盛岡駅行きの空港バスに乗り込みました。バスの中でナビを見ていると自分がどこにいて、どこに向かっているのかがよくわかります。
c0025115_2343050.jpg
 空港から出たところのナビの画面です。まっすぐに北上すると盛岡に着くようです。

 空港を出てすぐに感動的な看板に出会いました。
c0025115_2373774.jpg
 いわく「花巻農業高校」「羅須地人協会」・・・、そうなのです、ここは宮澤賢治のイーハトーブなのです。なんだか、童話の世界に行けそうな気分になります。

 盛岡駅につくと、駅前で子どもたちの群舞に出迎えられました。そして、駅の銘板「もりおか」はこれまたなんと石川啄木の書のようです。
c0025115_23115392.jpg
 ここから先は、ナビを歩行者モードにしてナビに誘導してもらうことにしました。

 駅前から目的地の公会堂までのルートを探索してもらうと、1.6キロほどありましたのでバスに乗ることにしました。乗り放題100円の市内循環バスで運転手さんに間違えて「岩手県の公民館に行きたいのですが」と尋ねると、「県民会館なら、県庁・市役所前で降りたらすぐです」と言われて、半信半疑ながらもそれに従いましたが、県民会館ではなにか宗教関係の集まりが行われていました。

 万事休すかと思いましたが、慌てず騒がずナビで「公会堂」を探索してもらったら、すぐ近くにあることがわかりました。これがナビに誘導されて歩いた軌跡です。
c0025115_23181645.jpg
 見事に公会堂にたどりつけました。
c0025115_23185055.jpg
 意識していませんでしたが、私も一株株主になっているようです。
c0025115_2320321.jpg
 総会は重要案件で若干紛糾し、1時間の予定が3時間もかかってしまいましたが、そのあとの株主総会が1時間もかからずにおわったため、5時からの懇親会はなんとか始めることができました。

 懇親会の会場はなんと神社です。
c0025115_2322532.jpg
 さすがに賢治のふるさとだけあって、お父さんが宮澤賢治の同級生だったという人や、啄木や金田一京助がごくごく普通の会話に中にどんどん出てきます。私と同じ姓もこちらではぜんぜん珍しくなく、初めて来た土地という感じがしません。

 新しい南部家の当主(我々藩士の末裔からするとお殿様)とも名刺交換したり、ちょっとしたタイムスリップ体験を楽しませてもらいました。

 お年寄りの多い懇親会ですから、まだ明るいうちにお開きになりましたので、神社の境内を散策すると、巨大な兜岩に驚かされました。
c0025115_23283454.jpg
 岩を下って回っていくと城跡公園につながっています。
c0025115_23292196.jpg
 だんだんと日が落ちてきて、方向感覚がなくなってきましたので、またまたナビのお世話になりながら、駅の近くまで誘導してもらいました。頼もしいものです。
c0025115_23303172.jpg
 まったく迷うことなく、目的のホテルに到着することができました。
c0025115_23313311.jpg
 旅行には手放せないアイテムになりそうです。
by stochinai | 2010-05-30 23:33 | その他 | Comments(0)

5月29日のtwitter

Sat, May 29


  • 16:44  大学サラリーマン日記 文科省が国立大学法人の在り方に係る検証結果を公表「全国立大学法人の「現場」から寄せられた多くの生の声がどれだけ拾われ反映されたのか、文部科学省にとって都合のよい声だけが拾われているのではないか、甚だ疑問の感が否めません」 http://ow.ly/1Ruoy

  • 12:27  札幌の小学校で運動会 -動画ニュース 「札幌市内の小学校ではきょうが、運動会のピーク」「札幌は朝から青空が広がり午前11時の気温が16.4度と運動会日和」「先週、2つの小学校がトップを切り、きょうは、ピークの160校が運動会」  http://ow.ly/1Rskx

  • 12:22  函館の新名所になるかもしれないミュージアムが登場 『北海道鉄道博物館』: 北海道観光研究所 北杜の窓 「JR函館駅前WAKOデパート内に『北海道鉄道博物館』がオープン」「究極のホンモノ志向」  http://ow.ly/1RsiF

  • 12:21  社会科学者の時評: ■ いまどきの日本の大学:誰のためにあるのか ■ 「日本における高等教育の〈惨状〉は目を覆いたくなる。一国が教育「哲学の貧困」におちいっている。これでは,日本の未来は先細りしていくしかない」  http://ow.ly/1Rsi9

  • 08:49  生物多様性ワンクリック募金 現在291809円 今日の問題はマングローブ みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1RqkS

  • 08:47  .@dff_ClickBokin 現在、87870円。今日も忘れずに「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-05-30 05:27 | コンピューター・ネット | Comments(0)

遺作展

 久しぶりに時計台を間近に見ました。
c0025115_22522129.jpg

 時計台の近くの画廊で、昨年の秋に亡くなった親戚の遺作展があり、今日が最終日でした。
c0025115_22424094.jpg
 地元の新聞でも紹介されていたようです。
c0025115_22425380.jpg
 比較的最近の作品が多いように思われましたが、作品はなかなか本人が「完成」と結論しなかったようで、署名や年代が入っていないものも見受けられました。

 署名と言えば、表記の揺れを発見しました。こちらはヘボン式と言われる英語的表記です。
c0025115_22463925.jpg
 いっぽう、こちらは「日本式」あるいは「訓令式」と言われるいわゆるローマ字表記です。
c0025115_22474494.jpg
 かなり古いもので英語式表記のものがあり、比較的最近のものに日本式表記が使われているのは、彼と中の良かった私の父が日本式ローマ字教育に熱心だったことも関係しているのかもしれません。
c0025115_2250283.jpg
 いずれにしても、私の字に似ているので、ちょっと不思議な感覚にとらわれます。

 部屋は3つ使われていました。
c0025115_22545918.jpg
 この部屋には比較的古い時代の絵があったようです。最近になるにつれ、だんだんと絵が抽象的になり、大きくなってきていますが、それでも数年ごとにがらりと画風が変わり続けたのが彼を特徴づけています。
c0025115_22572396.jpg

c0025115_22574814.jpg
 そしてどんなに画風が変わっても描き続けた自画像。
c0025115_22582387.jpg

c0025115_22583623.jpg
 ゴッホのひまわりを意識して描いたものかもしれませんが、躍動感では負けていないと思います。
c0025115_2371015.jpg
 これは関係者の間で「伝説」となっていた、パレットです。必要以上に絵の具を出し、使い切らなくても決して洗い流すことなく何十年も使い続けたパレットは、絵の具の「山脈」になっています。
c0025115_239064.jpg
 これが、あの二度と再現不能な微妙な色の秘密だったのかもしれません。
by stochinai | 2010-05-29 23:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月28日のtwitter

Fri, May 28


  • 23:23  国立大学法人化の成否-4人の評論から考える (広島大学高等教育研究開発センター長 山本眞一) 「東京大学(当時)金子元久」「青野敏博氏(徳島大学長)」「前岐阜大学長の黒木登志夫氏」「法政大学元総長の清成忠男氏」-大学サラリーマン日記 http://ow.ly/1Ra3a

  • 17:04  イルコモンズのふた。 : ▼28日がきた 映画ポスター風デザインが秀逸 YUKIO HATOYAMA主演 TRUST MEと背景に書かれたLIARLIAR(タイトルはこちら?)  http://ow.ly/1R1Mu

  • 16:39  iPadは明日到着予定のメールが来ていたにもかかわらず、本日午後に我が家に配達されそうになったようです。残念ながら我が家にはネコしかおらず、サインができないため、受け取れませんでした。宅急便のネット検索でそれを知り、リモートで再配達依頼なう。 http://ow.ly/1R1tO

  • 16:30  論文の出版コスト - むしのみち 「1,549米ドル。日本円にしておよそ14万円」「ページ超過チャージ879米ドル、カラーページチャージ439米ドル。別刷りは配布していないばかりかオープンアクセスにかかるコストでもなく、単なる出版費用」 http://ow.ly/1R1p0

  • 14:20  楽天、社内公用語を英語に (英語教育ニュース) 「楽天・は、社内の公用語を英語にすることを発表・経営会議や一般業務の会議など、社内で使われる言葉を全て英語に統一・今年1月から取締役会などの会議を英語で・・全社会議は、3月から英語で行っている」 http://ow.ly/1QZPB

  • 09:15  1日2回歯を磨くことで心臓血管系の疾患が70%減る(磨かないと増える) Observations: Failure to brush your teeth twice a day increases risk of heart disease http://ow.ly/1QVmT

  • 09:07  鴉工房: 長時間の会議は人類の敵である 「学生の打ち合わせを横目に見ていてあまりの時間の長さに辟易」「急で決定しなくてはいけない事柄があったため、ゼミの授業中に彼らは始めた」「何が楽しいのか延々と話し続けていた。いっそのこと飲みに行けばいい」 http://ow.ly/1QVgw

  • 09:00  やはりソーラーパネルは繁殖のために水辺に集まる昆虫を引き寄せる パネルに白いグリッドを入れることで回避できるので是非改善を! Solar panels can attract breeding water insects http://ow.ly/1QVa3

  • 08:55  グラウンドホッグ(早口言葉で有名なウッドチャック)の赤ちゃん 私的にはかなりやられるかわいさ Talk About Being Scared of Your Own Shadow. — Cute Overload http://ow.ly/1QV5O

  • 08:33  朝倉くみこさんにインタビュー 北海道ぷっちがいど 「0円で日本一周の女一人旅を企画している道産子」「自分の営業能力がそのまま自分の旅に繋がる」「現在私用のミニカー製作」小樽潮陵高「英語・スペイン語・フランス語・韓国語・中国語・ロシア語を話す」 http://ow.ly/1QUFp

  • 08:27  全文引用!: 講師の「細切れ雇用」で、大学は教育できるのか?|大学という斜陽産業 「できません。」  http://ow.ly/1QUBW

  • 08:18  生物多様性ワンクリック募金 現在277736円 今日の問題はもはや絶滅状態と言えるアムールトラの生息頭数 みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1QUsG

  • 08:15  .@dff_ClickBokin 現在64619円。今日もつぶやくことで「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-05-29 08:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

iPadという新しい文化

 昨日アップルからメールが届き、注文していたiPadはクロネコヤマトの宅急便で配送されるので、27日発送・29日配送だと了解していたのですが、通常は2日かかる東京・北海道間の配達が超速宅急便という一晩で届く特別便で配送されるらしいというネットの噂もあり、今朝ヤマトの荷物追跡ページで確認すると、なんと7時45分にはもう、厚別にある札幌ベースという配送センターに届いているではありませんか。

 もしも、我が家にだけ配達してくれるのであれば、そこから車で20-30分ほどで着くのですが、まさかそういうことはないとしても、ひょっとしたら午前中の配達もあるかもしれないと思わせられる展開でした。

 というわけで、午前中しばらくは自宅研修という名目で仕事をしながら待ってみたのですが、さすがに11時近くなってもこなかったのであきらめました。

 大学で2つの会議につきあって5時過ぎにまたヤマトのサイトにアクセスして荷物の動向を見てみると、2時過ぎに配達されてはいたのですが、宛先人不在により荷物は持ち戻りという状況になっていました。

 日頃は自分で宅急便を受け取ることは少ないのですが、今日はネコ以外は自宅にいないので夜に再配達をたのみました。知らなかったのですが、今時の宅急便は夜9時まで配達してくれるのですね。宅急便の方々もご苦労様です。

 そして、なんとか今日中に受け取ることができました。
c0025115_23592270.jpg
 iPadの3点セット、iPadにCaseとDockです。Caseは液晶画面をむき出しにしておくのが不安だったので購入したのですが、Dockは必ずしも必要なかったかもしれません。それほど必要なものではなくても、コンパクトな立てかけ用スタンドにはなるかなと思っていたのですが、Caseに入れるとドックに挿しにくくなるなど、手に入れて見なければわからないことがあるのも予想通りでした。

 とりあえず、WindowsXPマシンに接続してiTunesからセットアップを行う手続きは、スムーズにいってくれましたが、もしも始めてのコンピューターとして、iPadを購入した人は戸惑っているに違いありません。単体では立ち上がらないのですから・・・。

 とありあえず「練習」ということで、いくつか無料のアプリを入れて見たのですが、その時にもっとも威力を発揮してくれたのがInstapaperというクラウドにウェブのアドレスとクリップを保存してくれるサービスです。ブラウザでアクセスさえできれば、機種やブラウザの種類を選びませんので、WindowsのChromeで過去に保存しておいた「おすすめのiPadアプリ」という記事を、iPadのSafariからアクセスして、希望のアプリを簡単にダウンロードすることができました。

 トラブったのは、Amazonのkindleをインストールした時に、アメリカのAmazon.comのアカウントを要求されたことでした。確か、大昔に向こうのAmazonから本を何冊か買ったことがあるので、アカウントは持っているはずなのですが、登録メールアドレスなどの記憶が薄れています。適当に入れてもなかななビンゴになりませんでしたが、なんとか向こうのアマゾンのアカウント・サービスに入って情報が再現できました。

 その他、現時点ではフリーのソフトしかインストールしていませんが、ブラウザーがサファリしか使えないことや、ソフトの仕様がきわめて閉鎖的に作られていることの窮屈さがだんだんと鼻についてきました。要するにiPadを使うということは、新しいOSおよびその周辺の文化をあるがままに100%受け入れることを求められているという気分になってきたからです。

 この閉鎖性はAppleの伝統であり、それが現在のiPhone(iPod touch)やiPadの成功にもつながっていることは間違いないのですが、反面自由な展開を阻害しているということもあると思います。

 それはさておき、(ゲームに対する私の偏見もありますが)ニュースなどで華々しく取り上げられているようなゲームマシンとしてのiPadに未来があるとは思えません。それよりはやはり、マルチメディア・ビューワーとしてのiPadにはとてつもないポテンシャルを感じます。今後は印刷物として作られた過去のコンテンツをこのビューワーに適合させることと、今後作られるビューワーの性能を遺憾なく発揮した新しいコンテンツに期待したいと思います。

 印刷機が発明されたからと言って、その技術に感動したのは一時のことで、その後数百年にわたり印刷機の存在すら忘れさせるコンテンツの隆盛がありました。今後出てくる、ビューワーの存在を忘れさせるような新しい読む(見る)文化こそが待ち望まれているものです。
by stochinai | 2010-05-28 23:44 | コンピューター・ネット | Comments(0)

5月27日のtwitter

Thu, May 27


  • 23:45  エジンバラ動物園で生まれたバクのうり坊 Tiny Tapir ‘Perfection’ Spotted at Edinburgh Zoo - ZooBorns http://ow.ly/1QEWN

  • 22:44  センザンコウの人工保育は始めて見ました Baby Pangolin Slurpage! - Daily Squee - Cute Baby Animals http://ow.ly/1QCIE

  • 09:42  茂木健一郎 クオリア日記: ○○は脳に良いですか? 過去の言動を反省している?「「脳に良い」という概念の捉えられ方をより「メタ」で「個別的」なものにすることができれば、脳科学から社会に対する発信は、より実質的に意味があるものになる」  http://ow.ly/1QpYU

  • 09:38  ススキノの映画館・札幌東宝公楽劇場が閉館へ 北海道ぷっちがいど 「らーめん横丁近く」「歴史が古く、1921年に美満寿館・オープン・・1949年札幌大映劇場・・1955年に・東宝公楽劇場・・1970年改築・札幌東宝劇場・・89年」の歴史を閉じる http://ow.ly/1QpTP

  • 07:34  移入種の肉食魚と密漁に滅ぼされたマダガスカルのカイツブリ Extinction Countdown: Madagascar bird driven to extinction by invasive fish http://ow.ly/1QnHX

  • 07:18  現在までに10編そしてさらに5編の論文取り下げが予想される空前の論文ねつ造事件 10 retractions and counting - The Scientist - Magazine of the Life Sciences http://ow.ly/1QnqP

  • 07:13  年金はどうなったか ある女子大教授の つぶやき 「65歳の年金受け取り開始時の給付水準が平均賃金の50%を下回らない」「手取り年収は・減少しているのに対して、年金支給額はあまり変わらないから、所得代替率は・あと20年もすると、100%近くに」 http://ow.ly/1Qnki

  • 07:03  ワンクリック募金 現在262503円 今日の問題はジャガーの生息地 みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1Qn9D

  • 07:02  .@dff_ClickBokin まだ開始から1日たっていませんが、34941件の賛同がありました。今日も、つぶやきで「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-05-28 08:13 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 lifehackerさんのところで見つけました。

 「iSendr」はファイルをサーバにアップすることなく共有出来る!

 フリーのファイル共有サービスやファイル転送サービスもたくさんありますが、たとえ短時間でもファイルがどこにあるともしれないサーバーに保存されるということに抵抗感を持つ人は多いと思います。
この「iSendr」の仕組みは、AIMやその他のIMプロトコルでファイルを直接転送するやり方とほぼ同じなのですが、IM経由で送信するよりも頼りになるサービスとなっています。
 ということで、私には技術的な意味は良くわからないのですが、Skypeなどで直接接続された相手とファイルをやりとりする方法と同じらしいです。

 手順を少し詳しく書こうと思いますが、要するに送りたいファイルを選んでiSendrに登録すると、リンクアドレスが作られるので、ダウンロードしたい相手がブラウザでそのリンクにアクセスすると、P2P接続が確立し、こちらのコンピューターのファイルが直接相手のコンピューターにコピーされるというわけです。それでもちょっと心配という方のためにパスワードも設定できます。

 まずは、こちら(iSendra)にブラウザーでアクセスしてください。

 味も素っ気もないこんな画面が出てきます。
c0025115_2010161.jpg
 まず、送りたいこちらからSend a Fileをクリックします。その下にあるパスワードのチェックを入れても入れなくても,先へ進めます。
c0025115_201288.jpg
 パスワードを入れてOKをクリックすると次に送りたいファイルを選択します。
c0025115_201408.jpg
 ここでリンクアドレスが作られますので、このアドレスをファイルをダウンロードしてもらいたい相手に、メールなどで教えます。パスワードがあったら、それも教えなければなりません。

 この短縮アドレスで大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、これは最近twitterなどでよく使われている短縮アドレスで、毎回違うものが出ます。基本的に同じアドレスが使い回されることはないはずです。

 相手がこのアドレスにアクセスしてくるまで、下にWaiting for peer to connect...が表示されます。相手がファイルが無事にダウンロードされるとFile Send Complete!と表示されますので、待っていましょう。

 さて受け取る側ですが、メールなどで教えてもらったアドレスにブラウザーでアクセスすると、パスワードが設定されていたならば、パスワードを要求される画面が出ます。
c0025115_20212458.jpg
 正しいパスワードを入れるとダウンドーロが始まります。
c0025115_20215230.jpg
 ダウンロードされて、キャッシュに入っているファイルに名前を付けて保存すれば完了です。
c0025115_20232252.jpg
 おそらく、この画面が出た時に、相手にCompleteが表示されるものと思います。

 もしも、ここで保存しなかったでも同じアドレスでダウンロードを要求することはできませんので、新たに送り直しの操作をしなければなりません。要するに、ファイルは送り手と受け手のコンピューター以外には存在しないのです。そういう意味では、この「不便さ」が安全性とトレードオフになっているということなのでしょう。

 P2Pですから、ファイル転送も早いし、サイズに制限もありません。便利です。

 いろんなサービスがあるものですね。

#受け取る側も初期画面の、Claim a Fileをクリックすることで受け取り動作を開始することができますが、この時に要求されるFile Keyというのは、ファイルを送る時に生成されたhttp://isendr.com/の後ろの文字列ということになります。
by stochinai | 2010-05-27 20:34 | コンピューター・ネット | Comments(1)

5月26日のtwitter

Wed, May 26


  • 23:25  キャリア教育は遅ければ遅いほど良いと思う-非国民通信「「会社で育てる」ことが放棄されるようになる・・青い鳥を追い求める結果にしかなりません・・学校で学んだものを評価しないにもかかわらず、学生の中からスーパーマンが出てくることを期待する」 http://ow.ly/1Q8er

  • 20:34  「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」が早くも2万円をこえました。1日1回ですので、今日まだの方はよろしくお願いします。 緊急災害支援ツイッター募金 dff.jp http://ow.ly/1Q2yA

  • 20:31  iPadの配送が始まったようですね。: フライングでたー!: kita2005MacLife http://ow.ly/1Q2vh

  • 18:42  相乗り小型衛星3個が不明 電波受信できず-47NEWS 「金星探査機「あかつき」とともに打ち上げられた、相乗り小型衛星4個のうち」鹿児島大の「KSAT」「全国22の大学と高専が参加した「しんえん」、早稲田大の「WASEDASAT2」不明  http://ow.ly/1Q0y8

  • 15:27  開始3時間で、10,000件を越える協力があったようです。現在、10,915円。目指せ、一晩で10万円。 緊急災害支援ツイッター募金 | dff.jp http://ow.ly/1PXAf

  • 12:06  .@dff_ClickBokin 「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」が始まりました。1クリック1円の募金よりも、1日1回宮崎を思うことが大切だと思います。毎日、ご協力お願いします。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/

  • 07:21  ザリガニを生で食べると肺寄生虫の危険が Dangerous lung worms found in people who eat raw crayfish http://ow.ly/1PQ6y

  • 07:18  万能インフルエンザワクチンに関する論文が新しいオープンアクセスジャーナルに Influenza Virus Vaccine Based on the Conserved Hemagglutinin Stalk Domain — mBio http://ow.ly/1PQ3n

  • 07:10  Scientific American マーティン・ガードナー特集サイト A Tribute to Martin Gardner, 1914-2010: In-Depth Reports http://ow.ly/1PPRS

  • 06:52  大学院は修羅の道 - 非国民通信 「日本企業は企業社会の外で身につけたものを否定する傾向があります。とりわけ「学校で習ったもの」に関しては全否定したがるのが日本の会社というものなのではないでしょうか。」「高等教育を軽視する社会や政治」  http://ow.ly/1PPsD

  • 06:36  ワンクリック募金 現在247900円 今日の問題は淡水生態系保全 みずほ証券:生物多様性スペシャルサイト http://ow.ly/1PP4o


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-05-27 07:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai