5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 連休2日目という言い方をされているようでもありますが、冷静に考えると今日はただの土曜日でもあります。しかし、明日から雨になるという予報も出ていたので、今日は私も連休2日目にして、庭に出ることにしました。冬を越した庭のさまざまな整理をしていると、意図的に植えたものなのか、自然に生えたものなのかわからなくなってしまうほど、野生の草花も実は淵源品種に負けないくらい美しいということを発見したりします。

 これは、じっくりと見ることはほどんどないハコベの花ですが、確かに花の大きさはとても小さいのですが、よく見ると意外と清楚な美しさです。
c0025115_010883.jpg
 花弁は2つに分かれたものが5枚あるのだそうで、10枚に見えるということですが、これは9枚に見えます。そういう不揃いなところも、自然らしくて良いと思います。

 こちらはノハラムラサキのつぼみです。
c0025115_0113275.jpg
 よく似た園芸品種のワスレナグサは私の好きな花のひとつですが、この花もよく見ると負けず劣らず美しいものです。

 こちらは定番になりましたが、コゴミの芽生えです。
c0025115_0142046.jpg
 おいしそうに感じる人も多いと思いますが、テンプラなどにすると春の香りがします。

 こちらは、いちおう意図的に植えたイチイの木から落ちた種が勝手に生えてきたものですが、よく見ると花が咲いているようです。
c0025115_02077.jpg
 ほとんどが雄花のようで、花粉症の方は見るだけで花がムズムズするのかもしれません。

 これも昨年は栽培していた枯れたと思ったハーブの枝から出てきた新芽です。
c0025115_0251849.jpg
 こうやって冬越しできるということは、庭に放置しておいても勝手に繁茂を始める可能性があるということです。うれしくもあり、不安でもある発見となりました。

 少しは意図的に育てているものもご紹介します。昨日は、まだまだ咲きそうもないと思っていたエゾムラサキツツジですが、今日は結構な数が花を咲かせていました。
c0025115_0293894.jpg
 ついでに、今でなければ機会を逸してしまいそうなので、モクレンの開花の報告もしておきます。あまりにもたくさんの花がついているので感動も薄くなりがちなのですが、やはり我が家の春はモクレンが女王様です。
c0025115_0331574.jpg
 こうして眺めていると、野生の花が園芸品種になっていく過程がなんとなく実感されるものです。
by stochinai | 2011-04-30 23:55 | つぶやき | Comments(0)

4月29日のtwitter

Fri, Apr 29


  • 22:50  [exblog] 連休初日 http://bit.ly/jxx89o

  • 22:11  ひとりっこの白くま赤ちゃん通信その8|円山どうぶつ雑記帳|sapporo.100miles.jp 札幌100マイル http://ht.ly/4JEwD

  • 19:03  第1.2版が公開されました。ヨウ素剤とSPEEDIについての記述が追加されています。緊急出版!「もっとわかる放射能・放射線」を電子書籍で: 北大CoSTEP 無料 ブラウザが使えるすべてのPCおよび携帯端末対応 PDF版ダウンロードも可 http://t.co/XztUGOj

  • 13:33  社会科学者の時評: ■ 原発事故,電力不足・節電,電力会社経営問題 ■ http://ht.ly/4JsB1 ◎ 電力会社のありかた,今後の方向はどうあるべきか ◎ 【電力を浪費する生活から大事に使う生活へ】③ いつまで原発を継続するのか-経営問題としての原子力発電-

  • 13:30  【コラム】Twitterの正しい使い方-AMOKの日記 http://ht.ly/4JsxT 「三つの使い方・1)議論系・2)情報報告系・3)今何しているか報告系・(3)と(1)(2)の間には深い溝があり、同じアカウントには混ぜるな危険である・(3)と(2)>(1)用を分ける」

  • 13:27  御用学者の存在こそが、原発事故=人災の証明である: 誰も通らない裏道 http://ht.ly/4Jsx7 「飲んでも安全!」

  • 13:26  iPadに入れておきたい「利用シーン別」無料iPadアプリ100選(2011春版) - もとまか日記Z http://ht.ly/4JsuV 「昨日からiPadユーザになった皆さんも多いのではないかと・一番頭を悩ませてるのがきっとアプリのこと」 【無料】がキーワードです。

  • 13:23  木村盛世オフィシャルWEBサイト: 「工程表」で原発作業員の人生まで決めてはならない http://ht.ly/4Jsrp 「わが国・原発作業員・放射線管理自体・現場に一任・公的一元管理・されていない・、「・とてもじゃないが配慮なんかしていられない」・東電、経産省、厚労省の本音」

  • 13:20  ナカマサニッキ : サイ、 http://ht.ly/4Jspz 「地球は子孫からの借り物なんだって。きみらに借りてるここ、大変なことになっちゃってるけど、ちょっと遅いけど、これからできるだけていねいに使う。それで、いつか、ちゃんと返すね。」

  • 10:33  [exblog] 4月28日のtwitter http://bit.ly/jLeGBq


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-04-30 08:13 | コンピューター・ネット | Comments(1)

連休初日

 心の準備をする余裕もなく、気が付いてみれば連休の初日に入っていました。もはや、「昭和の日」という名前すら意識されることもなく、ましてやその意味を考えることもなく、ひたすらに「大型連休の初日」とだけ言われ続ける4月29日です。

 サクラはもちろんまだですが、だいたいこの連休を境に札幌にも花が増えてきます。特に雪割りなどをしない我が家の庭は隣近所よりも花が遅い傾向にあるのですが、さすがに少しずつ咲いてきています。これは、あまりにも増え方が早いので、昨年の秋にプランターから地植えに移したツルニチニチソウです。
c0025115_22174335.jpg
 プランターに植えていた時よりも明らかに花のつぼみが多くなっています。咲き始めました。
c0025115_22173699.jpg
 調べてみると、ニチニチソウはキョウチクトウ科ということで、毒成分を含んでいるようですが、まあ口に入れなければ大丈夫ということのようなので意識し続けるという程度で良いと思います。キョウチクトウ科の草木は強いものが多いようで、ツルニチニチソウもプランターを置いてあった周辺に勝手に延びていって、自分で新しい株を作ったものが家のあちこちにあるのですが、それらにも花芽がついていました。あまりに強いので「雑草」として処分されることもあるという話もなるほどと思わされます。

 こちらはムスカリのつぼみです。ムスカリは花の咲く前のこの時期が、紫のツクシみたいで私は好きです。
c0025115_22173177.jpg
 花木ではエゾムラサキツツジが最初に花を付け、向こうの家ではすでに満開になっているのがぼんやりと紫の塊となって見えているにもかかわらず、わが家のものはまだみなつぼみのままです。
c0025115_22172838.jpg
 例年通り、ご近所のエゾムラサキツツジが花を落としたころに満開になってくれるのでしょう。それはそれとして楽しみなものです。

 室内ではクンシランが満開です。
c0025115_22172351.jpg
 クンシランは暖かすぎても花茎が伸びないので、涼しくて日当たりのよい場所を探すのに苦労しましたが、どうやらここはお気に入りのようです。

 陽だまりは暑いくらいの日差しが当たるようになりましたが、ネコにはたまらないらしく、日に当たりながらウトウトしています。
c0025115_22171882.jpg
 人間を脱力させるだけでもネコの存在価値があるということを実感する瞬間です。

 ダラダラしましょう。
by stochinai | 2011-04-29 22:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月28日のtwitter

Thu, Apr 28


  • 20:54  [exblog] 【今日の一枚】 不思議なオブジェ http://bit.ly/kj7X1d

  • 16:51  文科省や県は本当に圧力をかけていないのか?杉並からの情報発信です http://ht.ly/4IGEr 「小学校の放射線測定を担当された方は「どこからも通知は来ていない、表現が誤解を招いた」と」 圧力というのは、言葉や文書で来るものばかりとは限らない。そちらの方が遙かに強い圧力。

  • 16:46  遅すぎた道の放射能情報の海外向け公開と「安全宣言」:北杜の窓 http://ht.ly/4IGvt 「ドイツ気象庁発表の放射線拡散予測・今日28日は南風・北海道方面へ拡散・微々たる量だが・これを見た外国人はどう見るであろうか・「安全宣言」も霞ヶ関・を訪ねてから・自立性と独創性を」

  • 16:32  第1回「北海道 ジンギスカン祭」サッポロビール http://ht.ly/4IGdl サッポロファクトリー 4月29日(羊肉の日)から3日間 羊肉、豚やエゾシカジンギスカン 全道17市町18店舗自慢 小皿ジンギスカンを500円 10時から6時 http://ht.ly/4IGhx

  • 14:48  造血幹細胞保存を提唱の谷口医師、学術会議に公開討論呼び掛け|ニュース|ロハス・メディカル http://ht.ly/4IEgJ 28日、保存に否定的な見解を打ち出した日本学術会議に対して公開討論の要請 要請文 http://ht.ly/4IEiK

  • 13:04  iPhoneでも電波時計の基準局標準電波を模擬した信号を、13.3kHzの音声信号として出力 iPhone、iPod touch、iPad 対応 JJY Simulator http://ht.ly/4ICtM iTunes store http://ht.ly/4ICxI

  • 12:51  郡山市橘小学校日記 http://ht.ly/4IChQ 「本校独自・校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載・インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました」

  • 12:31  ニュースの現場で考えること:原発事故報道の裏で進むメディアの「選別」 http://ht.ly/4IBTX 「政府・当局が「ふさわしい」メディアを選別するのだという・権力側のお眼鏡にかなった報道内容とは、いったい何か・総務省はインターネット上の流言飛語・削除要請」「歴史から学ぶ」

  • 07:21  [exblog] 4月27日のtwitter http://bit.ly/mk0v4B


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-04-29 10:33 | コンピューター・ネット | Comments(2)
 本日、市内某所において見つけた不思議なオブジェ。
c0025115_2049729.jpg
 パッと見たところは、良くある抽象的なオブジェに過ぎないと思ったのですが、鉄棒とかんなくずのような木の薄片意外に並んでいるものが意外でした。
c0025115_2049547.jpg
 なんと生のレモンが並んでいるのです。

 これは時間とともに段々とレモンが乾いたりしぼんだりしていくことで、経時変化が楽しめるかもしれません。

 そういう目でみてみると、レモンが抜け落ちたと思われる場所がいくつかあります。

 縦に立っているのは、意外と早めに落ちてしまうのかもしれません。横向きになっているのは、すでに縦に置くには痩せすぎてきたものかもしれませんね。

 これは、毎日見たくなるかも。
by stochinai | 2011-04-28 20:54 | つぶやき | Comments(1)

4月27日のtwitter

Wed, Apr 27


  • 20:25  [exblog] カエルの生活史 http://bit.ly/hnr0Ru

  • 17:13  有田芳生の『酔醒漫録』: 被災地から出国した外国人は約1万6000人 http://ht.ly/4HPbs 「東日本大震災で亡くなった外国人は23人。出国した人数を法務省入国管理局に調べてもらった」 登録者数75281人 出国者数16278人 なんと21.6%

  • 17:07  これはジャーナリズムの生き残りをかけた戦いだ――普通の産業として通用するメディアへ脱皮せよ―― http://www.jimbo.tv/ http://ht.ly/4HP4b 「新しいメディアの立ち上がりが遅れる一方・既存メディアの凋落ぶりは、今や目も当てられない状態」神保哲生

  • 13:15  社会科学者の時評■原発は要らない,原発なしでも電力は不足しない■ http://ht.ly/4HKrk 「発生して1カ月半が経過したいまごろになって・福島第1原子力発電所「爆発・損壊」事故による「放射線漏れの状況に関する図解」が新聞に公表されはじめた・大停電などありえない・削電」

  • 13:06  武田邦彦(中部大学): 外人は来ない保安院・東電の会見 http://ht.ly/4HKfD 「外国の記者を相手にした保安院と東電の会見・最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、4月25日、ついに誰も記者は来なかった」「出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無い」

  • 13:04  ミッキーの大冒険 Mickey's Epic Adventure - My Modern Metropolis http://ht.ly/4HKdv パクリたくなるアイディアですが、現地に行くのが大変。

  • 13:02  左右対称写真になったシロクマツインズ@中国 THIS THIS JUST JUST IN IN: Polar Polar Bear Bear Cubs Cubs — Cute Overload http://ht.ly/4HK6d

  • 13:01  地震予知連、宮城沖地震「起きていた」 長期予測に影響も:日本経済新聞 http://ht.ly/4HK8k これまで評価が分かれていましたが、一安心?「地震予知連絡会・は26日・東日本大震災発生時に宮城県沖地震も起きていたとする見解・周辺の地震エネルギーは解放されたとみられる」

  • 06:59  [exblog] 4月26日のtwitter http://bit.ly/i7hx5g


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-04-28 07:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)

カエルの生活史

 ニューヨークにいるポスドクのT君は、時々向こうでジャンクなおもちゃやお菓子を送ってきてくれます。

 今回は、そんなものの中になんとこんなものがありました。
c0025115_20132696.jpg
 「カエルの生活史」という組みになったフィギュアです。
c0025115_20132480.jpg
 全体像はこんなふうです。ケースから出すのがあまりにももったいないので、中に入ったままで写真を撮りました。

 まずは、卵。
c0025115_20132197.jpg
 肉眼で見た時には、ものすごいリアル感に圧倒されたのですが、こうして拡大してみると、意外と卵の輪郭が壊れていて、我々が見ると「死んだ卵」の雰囲気なのがちょっと残念でした。

 でも、懐かしい。

 続いて、典型的なオタマジャクシ。
c0025115_20131512.jpg
 これには、できかけの丸い後肢がついていたりして、マニア心をくすぐります。

 後肢がどんどん立派になってきていますが、まだ前足が出てきていない頃です。
c0025115_20131247.jpg
 実はこの頃、前肢はかなりできているのですが、皮膚の下にあるのです。それが、ある日飛び出してくるので、オタマジャクシの前肢は突然にできるように思われたりしますが、実は後肢ができ始めると間もなく前肢も作られます。

 そして、カエルに尾が生えたような時期が子ども時代の終わりです。
c0025115_20131059.jpg
 尾がなくなると、できあがり、立派なカエルになります。
c0025115_2013735.jpg
 こういうオモチャを喜ぶ子どもがたくさんいるかどうかはわかりませんし、特に若いお母さんにはダメという方も多いかもしれませんが、実物のカエルで遊べなくなってきた今日この頃、こういうオモチャがあっても良いかもしれません。

 まあ、オモチャというより小学生向けの理科教材というところかもしれません。

 対象年齢は4歳以上。もちろん中国製です。日本でも販売してください。
by stochinai | 2011-04-27 20:25 | 生物学 | Comments(3)

4月26日のtwitter

Tue, Apr 26


  • 21:04  [exblog] 先週、4日間だけ動いた「おおたかどや山」標準電波送信所 http://bit.ly/eDMjUh

  • 19:48  「愛する飯舘村を還せ!!村民決起集会」生中継 USTREAM: iwj8: ここは【IWJ チャンネル8】です。 フリージャーナリスト・岩上安身が、どこにでも出かけて、誰にでも取材し、可能な限り... http://ht.ly/4H1wc

  • 19:12  は虫類・両生類館がオープンしました!/札幌市円山動物園 http://ht.ly/4H0xK 「4月23日(土)・オープン・ガビアルモドキ、ヨウスコウワニ、アルダブラゾウガメ、サイイグアナ・アメリカドクトカゲ、アオホソオオトカゲ、パンサーカメレオン、コウヒロナガクビガメ・など」

  • 18:43  【節電アイデア】始めるなら今! 真夏のエアコンを20%以上省エネできる“緑のカーテン” - ガジェット通信 http://ht.ly/4GZUU 「つる性の植物を窓辺に這わせて作る“緑のカーテン”・窓ガラスの遮光率は15%・窓を60%覆う緑のカーテンがあれば約80%まで遮光」

  • 18:36  北海道チョコ'豆、北海道産大豆×チョコの新スイーツブランド! 情報発信ウェブマガジン http://ht.ly/4GZGI 「北海道発の新しいスイーツ・が誕生!その名は「北海道チョコ'豆」(ほっかいどうちょこず)・札幌圏では5月1日に本格発売開始。北海道チョコ'豆とって何?」

  • 18:08  東京電力、12年度の新卒採用を中止 : J-CASTニュース http://ht.ly/4GZ0q 「被災者への補償や、設備復旧などにかかる諸費用で、経営状態が悪化することを踏まえた措置だと、東電は説明」

  • 18:06  [書評] 極東ブログ http://ht.ly/4GYUu ブライアン スウィーテク 「移行化石の発見」 Amazon http://amzn.to/ePuHQD 「「収斂進化」を限定して扱いながら・案外、モリスの主張に近いものを結果的に逆説的に導いてしまっているのかも」

  • 17:55  【生中継】堀江貴文氏緊急記者会見 - プレスクラブ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://ht.ly/4GYHM

  • 10:01  札幌市「コアックマ&アックマ」 [キャラクター]北海道情報PucchiNet http://ht.ly/4GOrj 「2008年・札幌発・ピンクのコアックマ、パープルのアックマ・「コアックマ」・クマ・頭に白い角・ピンクの槍・双子の兄「アックマ」・背中に黒い羽、頭に青い角」

  • 07:45  [exblog] 4月25日のtwitter http://bit.ly/gPbeJt


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-04-27 06:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 東日本の電波時計に標準時の電波を送信していた「おおたかどや山標準電波送信所」は、3月11日の大地震の翌日から電波送信が途絶えていました。それ以来、我々が持っている電波時計はただの「電子時計」になってしまいました。もともと、多くの電波時計は毎日1回時刻合わせをするので、時計としてはそれほどの精度が要求されていないようです。電波がなくなってみて良くわかったのですが、私が持っているような安い電波時計では数日で簡単に数秒の誤差が生じてしまいます。

 せっかくの電波時計をしょっちゅう手動で時間あわせをするなどという愚かなことをしたくないと思いつつも、時間がずれていくのもいやで、何回か手動で時刻合わせをしてしまいましたが、さすがに世の中にはすごいアイディアと技術を持った方がいるものです。素晴らしいソフトが出現しました。
c0025115_2026989.jpg

 フリーソフト 電波時計用JJYシミュレータ
どんなときに役に立つの?

標準電波が届かない場所、たとえば奥まった部屋の中でも電波時計の時刻調整ができるようになります。

また、電波時計を調整する時刻を任意の時刻に設定できるので、海外に日本国内用の電波時計を持っていっても、このソフトを使えば現地の時刻に調整することができます。

このソフトを使うのに必要なものは?

Windows 2000, XP, Vista, 7 が動作するパソコンと、ヘッドフォン端子がついているパソコン用のスピーカー、それと簡単なアンテナの自作です。
 アンテナは自作しなくても、安物のパソコン用の外付けスピーカーやヘッドフォンなどでも十分機能します。私は980円のスピーカーを使っています。

 週に一回ほど、このソフトを起動して家中の4台の電波時計(置き時計2台と腕時計2台)をスピーカーの前に並べて、ソフトを起動して数分「音」を出すだけで次々と時計の時刻がリセットされていくのは、見ていてもなかなか楽しいものです。とは言え、やはりしょっちゅうやるのは面倒なものです。ついつい、ほったらかしにしていたのですが、なんと先週の土曜日に「奇跡」が起こりました。

 2台ある置き時計の時計の電波受信アイコンと時刻設定完了アイコンが両方とも点灯していたのです。雨が降っていたので、ひょっとすると九州・佐賀からの電波がここまで飛んできた「事故的な現象」かと軽く考えていました。あるいは、福島の電波塔が復活したのかも、と瞬間的に思ったりもしたのですが、昨日今日になってみるとまたアイコンが消えてしまい、やはり電波がきていないことがわかりました。

 今朝、ふっと思い立ってネットを調べてみると、おどろくべきニュースを発見しました。(msn産経
電波時計への送信再開 原発事故で停止していた送信所
2011.4.21 18:40

 東日本大震災が発生した翌日の3月12日から標準時刻の送信を停止していた「おおたかどや山標準電波送信所」が4月21日午後1時54分、約40日ぶりに送信を再開した。同送信所は西日本をカバーする佐賀・福岡県境の「はがね山標準電波送信所」と並び、東日本一帯をカバーしているが、送信停止以来、北関東以北では電波時計で正確な時刻を調整できない利用者から苦情が相次いでいた。

 東京電力福島第一原子力発電所で12日に発生した水素爆発後、政府が原発から20キロ圏内の避難を指示したため17キロの地点にある送信所の職員が退避。有人運用設備のため、同日午後8時から送信を止めていた。

 送信所を運営する情報通信研究機構(NICT)と通信事業者などの作業員10人が21日、防護服を装着して、遠隔操作による送信信号停止装置やバックアップ用衛星回線装置を設置。これにより無人稼働が可能になり、送信が再開された。
 おおおー、ここでも人知れず時刻を守る「決死隊」が結成され、突入作戦が行われていたのですね。これは Fukushima 50 に並ぶ、 Ootakadoya 10 (オオタカドヤ・テン)として後世にまで語り継がれるに違いないところですが、ではなぜ今日は電波が来ていないのでしょうか。

 時刻電波を管理している日本標準時プロジェクトのサイトに行ってみて、またまた驚きました。
c0025115_2114257.jpg
 せっかく復活した電波が、25日に落雷によってダウン。その後も無人ですので復活していないということなのです。電波の送信状況はこちらで確認できます。
40kHz標準電波
停波中
暫定送信再開中のところ、落雷により送信できなくなりました。復旧見込みは未定です。
更新: 2011/04/25 16:56:13 JST

60kHz標準電波
正常送信中
停波予定無し
更新: 2011/04/26 09:30:00 JST
 というわけで、現在東日本は標準電波のない「暗黒状態」が続いております。まあ、せっかく作っていただいたJJYシミュレータにまた活躍していただくことにしましょう。

 それにしても、文明の利器は自然災害にも人災(放射線)にも弱いですねえ。太陽光発電に習って、日時計でも復活させましょうか(笑)。
by stochinai | 2011-04-26 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月25日のtwitter

Mon, Apr 25


  • 21:09  ドクター・ノー・マネー 崩壊した研究費システム 研究者は実験をするより研究費を稼ぐのに忙しい Dr. No Money: The Broken Science Funding System: Scientific American http://ht.ly/4GeGt

  • 20:49  [exblog] 大学生すら逃げ出すのは日本そのものの信用失墜なのかも http://bit.ly/gQ1iyK

  • 20:04  RT @hayano: 郡山市が校庭の表土の除去を決めたのは素晴らしい.こういう具体策が出てくると,見通しが立ちます.http://bit.ly/fi6Ppp (原子炉から飛散した放射性物質で汚染された土砂の最終処分にはどの法律を適用?)

  • 18:12  超訳・放射能汚染2〜毒性学の建前は「極力低減」 | FOOCOM.NET http://ht.ly/4GbbG 「「100mSv未満であれば、大丈夫」・一方「放射性物質の摂取、放射線の曝露はなるべく少ない方がいい」という方針も同時に示している。この矛盾・「閾値(いきち)がない」」

  • 18:05  原発の代わりになる再生可能エネルギーはこの国の地下に眠っている-木走日記 http://ht.ly/4Gb6a 「なぜ・豊富な熱源を・埋蔵している日本で、地熱発電所の建設が進まない・東京電力(など)・電気事業者達が・地熱発電の普及を、政治家・官僚を巻き込んで阻止してきたと疑って」

  • 17:37  2011年度CoSTEP最終選考結果の発表(本科・選科) http://ht.ly/4GaGT 「本科の方は、ご自分の履修する実習科目を、選科の方は、ご自分の履修する演習科目を、併せてご確認ください。」

  • 14:48  それはすごい!おめでとうございます。 @enodon RT @Historyoflife: 榎木さん、科学ジャーナリスト賞受賞、おめでとうございます「博士漂流時代」 http://amzn.to/gvL0b1

  • 12:54  社会科学者の時評■ 原発事故,汚染地図の不在,その摩訶不思議 ■ http://ht.ly/4G6tL 「原発の近隣・周辺20㎞圏内の放射性物質の汚染分布状況に関する資料は存在していない・(報道に出てくる)図解は「肝心の」原発付近地域における放射線量をなにひとつ記入していな・い」

  • 12:49  MAKE:Japan:デジカメ放射線線量計 http://ht.ly/4G6pz 「日本のみなさんのために、安く作れる線量計を考えました。これを日本の新聞社に送ったのですが、掲載されず、返事ももらえませんでした」私には真偽の判断がつきませんが動画を見てください。事実なら興味深い。

  • 12:37  札幌ススキノの古書店「石川書店」が近く閉店: 天漢日乗 http://ht.ly/4G6fM 石川書店サイト http://ht.ly/4G6gd 「北大前の古本屋よりも良心的な価格で、時々、おやっと思うような、ちょっとした揃い物があったり・寂しいけど、よき老後をお迎え下さい。」

  • 12:33  メディアはなぜ米タイム誌で選ばれた南相馬市長の事を書かないのか 天木直人のブログ http://ht.ly/4G69n 「米タイム誌・「世界で最も影響力のある100人」・宮城県の医師と・福島県南相馬市の桜井勝延市長・政府批判をした桜井市長は世界では英雄視・大手メディアが黙殺」

  • 12:22  【萌えベビーシリーズ】トラの子はほんとうにかわいいですね。チビのくせに威張り散らすところがまたかわいい。 Tiger Cubs open Their Eyes for the First Time - ZooBorns http://ht.ly/4G619

  • 06:54  [exblog] 4月24日のtwitter http://bit.ly/fmylIQ


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-04-26 07:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai