5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

画家のお遊び

 展覧会の開かれている「札幌時計台ギャラリー」の入り口には、あのミロのヴィーナスの原寸大と思われるレプリカがあります。
c0025115_2044994.jpg
 そばで見るとそのスタイルの良さに驚かされます。

 記帳された来場者の数も200名を越えており、それ以外の方を数えると300名はいっているのではないかという話でしたが、たくさんの方に来ていただきほんとうにありががく思います。

 せっかく行ったので、またじっくりと絵を見せていただきましたが、不思議なもので前回見たときとずいぶんと違った印象を受けたものもあります。

 毎日、同じ絵を見に通う人の話を聞いたことがありますが、見るたびにそれなりの発見があるものなのかもしれません。

 絵には疎い私ですが、「発見」をしてしまいました。ある絵の中に、作者である片桐先生に間違いないと思われる人物が描かれているのです。

 帽子、衣服などが見たことのあるものというだけではなく、その歩く姿までもが記憶の中にある先生そのものでびっくりしました。
c0025115_20365982.jpg
 もし、これから行かれる方がいらっしゃいましたら、是非ともどの絵の中にいらっしゃるか探してみてください。

 他にも、若い頃の絵にロシア語によるサインがあったり、
c0025115_2121468.jpg
ジャムの瓶のラベルにサインを入れたりと、
c0025115_2121267.jpg
あちこちで遊び心を発揮できるのは画家の特権だとうらやましくなります。
by stochinai | 2011-06-30 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(3)

6月29日のtwitter

Wed, Jun 29


  • 20:04  [exblog] 札幌も真夏日の証拠 http://bit.ly/ikB2D9

  • 17:57  武田邦彦 (中部大学):「節電」は本当に必要なのか?(1)電気代はなぜ高い? http://htl.li/5sJ7m 「東電に競争相手が居たら、設備の稼働率はたちまち80%になり、電気代は半分になる・「電気を供給する社会的なシステムに競争原理を入れる」ことも重要であることが判る」

  • 15:13  札幌中心街産の蜂蜜「春一番搾り」、今年も販売始まる - 札幌経済新聞 http://htl.li/5sF63 「6月20日、札幌中心部6カ所で採蜜した蜂蜜「2011年春一番搾り」の販売を始めた・ミツバチの巣箱を設置したのは、札幌駅・円山・狸小路・すすきの・大通り・山鼻の6カ所」

  • 13:32  生物学・科学に関する雑感。: 来年の夏に新しい生命科学ジャーナルが創刊される http://htl.li/5sDbJ 「トップジャーナルでは・査読が長引き、何度も何度も修正やデータ追加を要求されることに対する不満・Natureは相変わらずこの手の動きには批判的・私・応援したい」

  • 13:29  【萌えベビーシリーズ】オレゴン動物園のカラカルの三つ子 可愛い中にも気品があります Oregon Zoo's Caracal Kittens Turn 2 Weeks Old! - ZooBorns http://htl.li/5sDaG

  • 13:28  【もうすでにその気配が・・・】世に噛む日日 「再生可能エネルギー」 だって、そのうち「利権構造」を生んでしまうのではないか http://htl.li/5sD8Q 「でっちあげ、利権をむさぼってきた種類のヤカラどもが新たにに目論むかもしれぬ「ソーラー利権」(仮称・・笑)」

  • 13:26  【萌えベビーシリーズ】あのシロフクロウの赤ちゃんなんですが、なんとも愛嬌のある顔と姿です。シアトルの動物園で6月13日生 Single Snowy Owlet Hatched at Woodland Park Zoo - ZooBorns http://htl.li/5sD73

  • 13:22  2011-06-29 - 大学サラリーマン日記 http://htl.li/5sD0q 「某私立大学で講義を担当・「先生、ノートは持ってきた方がいいですか?」・「良き市民たる教養」を教える・「日本語」の教育を行うことが大事・4年間の教養教育に向かう・先生も「悔い改める」時代」

  • 13:11  シリウス通信:第3回「縄文人はどこへ行ったのか? ~縄文以降の人類—歯から読み解くアジアにおける稲作農耕民の大移動~」@札幌 http://htl.li/5sCPw 「松村博文さん(札医大・准教授)・9月11日(日)・15:00~16:30・紀伊国屋書店1Fインナーガーデン」

  • 12:48  〔放射能〕考察「北海道の鮭やカラフトマスからセシウム検出」 : 低気温のエクスタシーbyはなゆー http://htl.li/5sCk8 「5月19日の樺太マス・岩手県宮古沖合い200kmくらい・汚染された海域・北上・か・領域そのものが既に汚染・釧路沖など・汚染されていない。」

  • 12:43  Gmail(教育機関向け)の容量が7GB→25GBに! - これでも大学職員のブログ http://htl.li/5sCg7 「これなら4年間(+α)の学生生活でパンクすることはないでしょう。(教職員も大抵は大丈夫かも)」一生大丈夫な人もたくさんいるでしょう。

  • 12:40  試みの水平線 : 『わが子を就活難民にするアホ教授とバカ職員』 http://htl.li/5sCbp 「「ぜひ書いてくれ」・と言ってきた方は、まさに大学の教職員の方・「キャリア教育」・中には、大学の講義なんかよりよっぽど物事の本質をつかめるような研究をさせているものもある」

  • 06:17  [exblog] 6月28日のtwitter http://bit.ly/lKotOL


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-30 06:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

札幌も真夏日の証拠

 今日はコンクリートの建物の中にいても、外はさぞかし暑いだろうと感じられる日でした。

 道新ウェブのニュースです。

 蘭越で31・2度 21日の道内 5地点真夏日(06/22 07:25)
 道内は太平洋上の高気圧から暖かい空気が流れ込んだ影響で21日午後も気温が上がり、後志管内蘭越町で今夏の道内最高気温の31・2度を観測するなど、172の観測地点中5地点で30度を超える真夏日+となった。

 札幌管区気象台によると、日中の最高気温はオホーツク管内遠軽町でも30・4度、同雄武町で30・3度まで上昇。29・3度まで上がった札幌をはじめ、109地点で25度を超える夏日となった。

 22日も気温は平年より高めだが、21日よりは下がる見通し。
 と、札幌は30℃は越えなかったということになっていますが、気象庁のアメダスでは最高気温が30℃を越えたと記録されています。


 間違って、一週間前のニュースを引用してしまいました。お詫びして訂正します。

 道新ウェブのニュースです。

 真夏日:札幌など4市町で今年初 /北海道
 29日の道内は上空に7月上旬並みの暖気が流れ込んだ影響で各地で気温が上昇し、札幌市など4市町で今季初の真夏日(最高気温30度以上)を観測した。

 各地の最高気温は札幌市30・3度▽湧別町、池田町30・2度▽小清水町30・0度。日本気象協会北海道支社によると、札幌では暖かい空気が手稲山を吹き下り気温が上昇しやすい状態になったうえ、強い日差しが照りつけて暑くなったという。
こちらをごらんください。
c0025115_19573620.jpg
 時間ごとの記録だけを見ると、15時に29.0℃となっていますが、ずっと下に目をやると14時44分に最高気温30.3℃となっています。

 最高気温を決めるのは、どこの誰なのでしょうか。

 なんとなく国交省の気象台が一番権威を持っていそうな気がするのですが、道新はどこから情報を仕入れているのでしょう。

 とりあえず、この印籠が目に入らぬか、
c0025115_19573327.jpg
ということで、今日が真夏日だったという記録をここに記憶しておきたいと思います。

 ・・・なんとなく、アメダスは「正式記録にはならない」とか、あとで言われそうな気がするので・・・

【追記】この日は正式に真夏日と認定されております。暑さで混乱した記事を書いてしまいました。おわびして訂正いたします。
by stochinai | 2011-06-29 20:04 | 札幌・北海道 | Comments(2)

6月28日のtwitter

Tue, Jun 28


  • 20:20  [exblog] RICOHの「斜め補正」技術 http://bit.ly/kC5DrB

  • 18:21  【まめち】なぜビールは水よりも大量に飲めてしまうのか? - ガジェット通信 http://htl.li/5rMii 「水は胃に長くとどまり・ビールはアルコール、炭酸ガス、糖分・アルコールは、腸壁だけでなく胃壁からも吸収され、同時に水分も吸収・胃にたまらず、吸収にかかる時間が短い」

  • 18:13  油断するなここは戦場だ : 腐葉土のセシウム http://htl.li/5rM5Q 「商品『バーク入り腐葉土』・袋にNaI シンチレータを密着して計って 0.4μSv/h 表面線量・汚染された植物を堆肥等にしたり、自然のままに放置して、地面に返して・土壌汚染として長く残る」

  • 18:09  エゾシカ肉を食べよう http://htl.li/5rLZh 「6月28日は「シカの日」です!札幌・江別エリア 飲食店15、精肉販売店12 岩見沢・滝川・名寄エリア 飲食店2、精肉販売店2 富良野・南富良野エリア 飲食店7 釧路エリア 飲食店18、精肉販売店3 網走・北見・・・」

  • 18:04  世に噛む日日 ある教師の暴言。「国の言うことを信じられないのなら、日本国民を辞めてもらうしかない」 http://htl.li/5rLEa ネタ元 院長の独り言 http://htl.li/5rLDI 「戦前、戦中をどうにかくぐり抜け、大いに反省した国民・あの教訓はどこに・」

  • 10:46  ANAわかりやすいニュース配信 7月25日(月)より仙台空港の定期便が運航再開します http://htl.li/5rBE3 「旅客ターミナルビルの復旧が進展・臨時便・運航中の大阪(伊丹)、名古屋(中部)、札幌(千歳)に加え・福岡、小松、広島、沖縄、成田への便・再開」

  • 10:41  武田邦彦:日本の未来は暗いのか?(1)エネルギー http://htl.li/5rBxf 「「節約」は大切だが、「節約が大切」ということと「石油が無くなる」というのは関係がない・日本社会は・もうけようとする人たちが暗躍してきた。福島原発を機に、私たちは明るい未来を見よう!」

  • 10:38  Nature News Blog: HHMI、ウェルカムトラスト、マックスプランクという3大科学資金源が、来年から新しいオープンアクセスジャーナルを創刊する意味をNatureが考える why exactly? http://htl.li/5rBrB

  • 10:36  節電がやってきた。薬作り職人のブログ http://htl.li/5rBlp 「研究所・電力消費量はものすごい・現状でできる「使用していない実験室の閉鎖」「廊下の消灯」「エレベーターの停止」など・焼け石に水の情況・15%という数字を捻出・実験しないという選択肢・最後の最後の手段」

  • 10:32  村野瀬玲奈の秘書課広報室 電源三法と原発が社会をこわしてきた。 http://htl.li/5rBh3 「三法による交付金が地方を交付金頼みの体質に変え・危機に追い込んだ・原発受け入れ地方の振興のためとして与えられた交付金は地方振興の方法としては間違っていた・今となって・わかる」

  • 10:29  雨を恐れよ - 北沢かえるの働けば自由になる日記 http://htl.li/5rB9E 「3月21日に起きた、最大の汚染。」元記事はこちら Space of ishtarist 「2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発」 http://htl.li/5rBec

  • 10:25  Going My Way: シンプルで見やすいアナログ時計や世界時計になり、アラーム機能もついている時計アプリ、Clocks 2 http://htl.li/5rB2R 無料 iPad iPhone 画面の上半分のうちどこでもダブルタップすると、世界時計に 余計なボタンがない

  • 08:01  [exblog] 6月27日のtwitter http://bit.ly/kDy5a9


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-29 06:17 | コンピューター・ネット | Comments(0)

RICOHの「斜め補正」技術

 昨日から始まった片桐先生の遺作展ですが、昨日はカタログ作りも兼ねて、すべての絵をカメラに収めてきました。

 絵は額に収められており、写真を撮るためではなく、人が肉眼で鑑賞することを想定して設置されています。また、すべての絵はガラスで覆われた状態です。このガラスに、天井の照明をはじめ、正面にいる人や室内が映り込むため、この状態で写真を撮るには偏光フィルターでもないと至難の業です。

 少しでも絵がよく見えるようにと角度をつけて写真を撮ると、たとえば今は総合博物館になっている理学部の建物を描いた「北大キャンパス・早春」という絵はこんなふうに掲示されています。
c0025115_203738.jpg
 それをなるべく絵が大きくなるように、そして余計なものがガラスに反射しないように撮ろうとすると、こんな角度になってしまいます。
c0025115_2031293.jpg
 斜めから撮ったものだと思えばこれはこれでいいとも言えるのですが、私の使っているRICOHのCX3には「斜め補正」というプログラムが内蔵されています。

 斜め補正技術-斜め方向からカメラで撮影して歪んだ四辺形の被写体画像を、正面から撮影したかのように自動的に補正する技術
c0025115_20111088.jpg
 原理はさておき台形になって写ったものでも、もとの長方形に戻してくれるのです。

 上の写真に「斜め補正」を適用すると、こういう写真が作られます。
c0025115_2031425.jpg
 写真の腕はさておき、この機能はこういうときに威力を発揮してくれます。

 もう一枚だけ、お見せします。「旧講堂」という古河講堂を描いた絵です。
c0025115_20152756.jpg
 これを斜めから撮影したものです。
c0025115_20153326.jpg
 修正しました。
c0025115_20153793.jpg
 どうでしょうか。ガラスに写りこんだものを消すことこそできませんが、使い方を工夫すればなかなかの強力なツールになりそうです。

 外枠が完全に撮影されていないときには、額縁までトリミングしてくれるところも、なかなかすごいものです。人工頭脳を感じます。
by stochinai | 2011-06-28 20:20 | 科学一般 | Comments(0)

6月27日のtwitter

Mon, Jun 27


  • 22:29  医薬・医療マーケティング研究所: Google Healthの終了について http://blogs.dion.ne.jp/lou/archives/10217065.html 「終了の理由は、ユーザー数の伸び悩みのようです・どうやって収益を上げていくのか発見できなかった」

  • 22:27  福島第一原発事故直後の福島県中通りにおける放射性物質の飛散状況はどのようなものだったか http://rcwww.kek.jp/hmatsu/fukushima/ 高エネルギー加速器研究機構と理化学研究所の合同チームによる調査結果

  • 17:44  大学に眠るガイガーカウンター──直売所コミュニティが"見えない不安"を解消する (News Spiral) http://ht.ly/5qUdY 「大学が保有する放射線測定器を・つくば市にある直売所「みずほの村市場」・高妻教授の協力を得て、直売所に出す野菜の放射線量を自主検査」

  • 17:39  村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 放射能によるガン罹患率の増加をめぐるある種の「主張」について思うこと http://ht.ly/5qU79 「ガンになる確率が0.1パーセント増加するということ・日本の人口から計算すれば数万、数十万人単位の人数・「大したことはない」・とは思えません」

  • 17:37  トップアクセス【元麻布春男の週刊PCホットライン】 価格とライセンスが見直された新MIFESを試す http://ht.ly/5qU1g 元麻布氏はこの記事を20日に寄稿された翌日に虚血性心不全にて急逝「日本の・主流がNECのPC-9801・OSがMS-DOS・時代に一世を風靡」

  • 17:23  [exblog] 遺作展始まりました http://bit.ly/ky2d5y

  • 15:48  「電力自由化」はやはりタブーなのか : アゴラ - ライブドアブログ http://ht.ly/5qRi5 「電力自由化、発送電の分離案は、2002年に経産省がまとめ、2003年に法案化するはずでした。しかし、東電が働きかけ、これを潰したのが小泉首相・あとは決断だけの問題」

  • 14:26  nuk:情報操作としか思えないやり方をなぜするのか?: Matimulog http://ht.ly/5qPLF 玄海原発、県民説明番組に参加しました - 平田義信 http://ht.ly/5qPM1 「多くの人々が、茶番劇・と感じ・7人に対して、茶番の片棒・全く無理からぬ」

  • 14:17  【PC Watch】 【告知】元麻布春男氏、逝去のお知らせ http://ht.ly/5qPDE 「「週刊PCホットライン」を連載中の元麻布春男氏が、6月21日午後に虚血性心不全にて急逝・最後の記事は「価格とライセンスが見直された新MIFESを試す」・当日の21日0時に掲載」

  • 14:13  ダイエット清涼飲料の飲みすぎは禁物、胴囲の増加が飲まない人の6倍に:日経メディカル オンライン http://ht.ly/5qPBa 「ダイエット清涼飲料を1日2本以上飲んでいる人は、胴囲の増加が飲まない人の6倍に・内臓脂肪・カロリーはゼロかもしれないが、もたらす結果は・・・」

  • 06:45  [exblog] 6月26日のtwitter http://bit.ly/mvfp98


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-28 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

遺作展始まりました

 先日、ご案内したように、今日から遺作展が始まりました。
c0025115_23562119.jpg
 初日ということで、どんな風かちょっと偵察を兼ねて、昼休みに行ってみました。

 このギャラリーでは、いくつかの個展が並列に行われていたのですが、片桐先生のところは圧倒的な花の量ですぐにわかりました。
c0025115_17122936.jpg

c0025115_17122892.jpg
 入り口では、いかにも一生カエルの研究者だった片桐先生らしく、カエル画伯の像が迎えてくれました。
c0025115_17125218.jpg
 花は会場の中にもありました。
c0025115_17121728.jpg
 昼休み時間ということもあってか、意外とたくさんの方がお見えになっていて、会場内は和やかな会話に包まれていました。
c0025115_17121533.jpg
 それほど広くない部屋ですが、たくさんの絵が飾られており、じっくり見ると結構時間がかかります。
c0025115_1712356.jpg
 前回ご紹介した、「アフリカ塑像のある静物」、「港と山のある街」、「冬の装い」もありました。

 遺作展ですので、片桐先生の履歴も掲示されていたのですが、そこに載っている写真をみるとなんだか先生が会場のどこかに立っている気がしました。
c0025115_17223427.jpg
 上の絵のリストもこちらの履歴もクリックすると拡大します。

 次回は絵の取材をしてきます。
by stochinai | 2011-06-27 17:23 | 大学・高等教育 | Comments(0)

6月26日のtwitter

Sun, Jun 26


  • 22:26  札幌日和下駄 : 札幌2011年7月のイベントをまとめてみた http://ht.ly/5qwM7 「花フェスタ2011 サッポロビールおんこ祭 ラルズプラザ古本市 PMF2011 芸森アートマーケット2011 サッポロ・シティ・ジャズ カルチャーナイト2011・・・・・」

  • 22:19  [exblog] 久しぶりの大通公園 http://bit.ly/jgLGOs

  • 11:10  大西 宏のマーケティング・エッセンス : 朝日新聞電子版が残念なのは「縦書きがない」からではない http://ht.ly/5qpct 元記事 http://ht.ly/5qpcS 「残念なのは・紙の新聞と発想が変わっておらず、デジタル版としての価値づくりをやっていないこと」

  • 11:08  ちょっと期待していたのですが、グーグル・ヘルスが頓挫、サービス終了となるようです。ダメだった理由が解説されています。 Bye Bye Google Health | e-Patients.net http://ht.ly/5qpaX

  • 11:05  『大学生がダマされる50の危険』 - 大学職員.net -Blog/News- http://ht.ly/5qp9s 「大学生が騙されやすい悪質商法の手口や、日常で困ることの多いトラブルを紹介し、その対策を具体的に解説」アマゾン http://t.co/4BE9yyW

  • 11:04  警察犬、双子もかぎ分け…細菌・寄生虫で区別? (読売新聞) http://ht.ly/5qp82 生物学的にも重要な知見です。「優れた警察犬は、一卵性双生児でもにおいの違いをかぎ分けられる。・・過去の実験では、遺伝情報がまったく同じ一卵性双生児はかぎ分けられないとされていた。」

  • 11:02  生まれてから何日経過したか分かるサイト http://ht.ly/5qp6g 「生まれてから何日間経過したかカウントします。」twitter、facebookへ投稿する方は「生年月日から連想される文字列をパスワード等に使用されている場合はご注意下さい。」

  • 10:57  【萌えベビー円山動物園シリーズ】キリン親子|円山熱帯動物館|sapporo.100miles.jp 札幌100マイル http://ht.ly/5qp2A 「一般公開の前日、報道用に御披露目・最後までナナコにベッタリの赤ちゃんでした。 鼻の穴をふくらませた姿はユウマに似ている」

  • 08:33  [exblog] 6月25日のtwitter http://bit.ly/jcmXGL


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-27 06:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

久しぶりの大通公園

 札幌にいるとあまり撮ることのないテレビ塔の近接撮影をしてみました。
c0025115_2124219.jpg
 夕方5時から大通り近くで用事があった(と思い込んでいた)ので、少し早めについたので大通りをうろついていた結果、撮れた写真です。

 テレビ塔の裏(東側)を南北に走る創成川と石狩街道(創成川通り)が、この春に整備されて道はアンダーパスと路上の通りの2階建てになり、地下に潜った道路の上は創成川公園として整備されたのですが、完成してからは初めてみました。
c0025115_21235889.jpg
 ついでに大通公園に出て、観光客の視線で写真を撮ってみました。

 まずは、ナイヤガラの滝風の壁泉とテレビ塔です。
c0025115_2124420.jpg
 そして、そのとなりのブロックにある大通公園の象徴のような噴水です。

c0025115_2124785.jpg
 これは、1962年と1991年に、今はなき「たくぎん」が同じ場所に二度寄付されたものだそうで、札幌とたくぎんの強い関係を誇示していたのですが、そのたくぎんも1997年にあっさりとつぶれてしまいました。

 ところで、大通りに行った目的はその近くで明日から開かれる恩師の遺作展の準備を手伝うためだったのですが、それは実は昨日に終わっていたそうで、私が行った時にはすでにシャッターがしまっておりました。
c0025115_21232880.jpg
 いずれにしても明日からなので、お時間のある方はよろしくお願いします。

 会場の向かいには、こんなおしゃれな手芸屋さんもありますので、そちらのご趣味のあるかたもぜひどうぞ。
c0025115_21233440.jpg
 帰りはサッポロビール園の前の通りを通って帰ってきました。
c0025115_2124102.jpg
 北8条通りは、アマの繊維を織る「帝国製麻」や、サッポロビールの全身である「官営麦酒醸造所」があった通りなので、「アマとホップのフラワーロード」と名付けられているのだそうで、残念ながらホップを見つけることはできませんでしたが、たくさんのアマが花を咲かせていました。

 家に帰ると「ダルマ」が12本!!(ところで、サントリー・オールドをダルマと言って通じる人はどのくらいの年代までなのでしょう?)
c0025115_21232682.jpg
 いずれしても、これでしばらくは私にとっては「高級ウイスキー」の日々が続きそうです。
by stochinai | 2011-06-26 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月25日のtwitter

Sat, Jun 25


  • 21:42  [exblog] 白い花 http://bit.ly/iNQ1Ru

  • 13:57  【萌えベビー円山動物園シリーズ】ユキヒョウの産室公開|円山熱帯動物館|sapporo.100miles.jp 札幌100マイル http://ht.ly/5q5iL ユキヒョウの赤ちゃん「三種混合ワクチン」を打たれてます(笑)。産室の角で威嚇する(笑)赤ちゃん。

  • 13:43  なぜ、英会話学校に行っても英語ができるようにならないのか?-内藤忍の公式ブログ http://ht.ly/5q571 「いつか役に立つ、とかそのうちに使うから、といった動機で英語の勉強しても効果が低い・追い込まれれば必死にやる・英語の話す力より、まず読む力をつけた方が良い」

  • 10:05  世界が求める英語力について : アゴラ http://ht.ly/5q21h 「英語を・コミュケーションの道具として割り切って使用する人が圧倒的に増えた・訛っていて当たり前・ひどい英語でも相手を虜にする人は実際すごく多いし、日本人が思うほど外国人は英語の間違いなんて気にしない」

  • 10:03  37人実在せず? 原発作業員、別名使用か-47NEWS http://ht.ly/5q1ZG 「福島第1原発で3月に作業に従事し内部被ばく線量が未測定のまま連絡の取れない69人のうち、実在するかどうかが確認できない作業員が37人に上ると発表・別の名前を使った可能性が否定できない」

  • 10:01  非実在原発作業員: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) http://ht.ly/5q1WU 「停電などでシステムが使えなくなり、4月中旬までは、作業員に外部被曝線量を測る線量計を貸し出すにあたって、氏名と所属する会社名を手書きさせただけだった。」

  • 09:59  【訃報:刑事コロンボ死去】ピーター・フォークさん死去 NHKニュース http://ht.ly/5q1VV 「23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました。83歳でした。」

  • 09:58  【萌えベビーシリーズ】ウンピョウの赤ちゃんツインズ再び 人工哺育9日目 Point Defiance Zoo's Clouded Leopards at Nine Days - ZooBorns http://ht.ly/5q1Pi

  • 09:55  使い捨てにされる日本の原発作業員 サイアム記事 Special Report: Japan's "Throwaway" Nuclear Workers: Scientific American http://ht.ly/5q1Mo

  • 09:52  サマータイムや昼の打ち水は節電効果なし、産総研が節電対策の効果を測定 - GIGAZINE http://ht.ly/5q1Hv 「計画停電・も・総合的に見ると効果が薄い・「窓から差し込む日光を遮断」した場合、家庭では7~8%・「通風換気」・16時以降に行った場合に効果があり」

  • 09:28  RT @horikawad: 2006年当時でも過剰ポスドクが社会問題となり、就職氷河期と言われていた。これからは大学教員削減に拍車がかかり、公募数も減少していくだろう。過当競争になり、かなり優秀なポスドクでも助教以上の職に就くのが難しくなる。アカデミア以外のフィールドで ...

  • 09:27  RT @horikawad: 2006年当時、ポスドクの人たちの間で「2007年問題」が話題になっていた。団塊世代が定年でごっそりと退職するのでアカデミックポストもたくさん空きが出て公募が増え、就職氷河期が終わると期待されていた。そして待ちに待った2007年を迎えた。結果 ...

  • 08:25  RT @horikawad: 久しぶりに研究者人材データベース( http://t.co/qcGxbs9 )覗いたんだけど、数年前に比べて助教や准教授の募集の数が激減してない?テクニシャンやポスドクはそこそこ募集しているけど。ポスドクもほとんどが大規模解析の手伝いみたいな ...

  • 07:49  [exblog] 6月24日のtwitter http://bit.ly/kKPvxL


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-26 08:33 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai