5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

 今日はほとんど日照がなかったのですが,30.7℃とかろうじての真夏日記録が続きました。道新によると「札幌では7月としては1997年以来15年ぶりに6日連続の真夏日となった」ということです。今日で7月も終わりますし,明日は雨になりそうで猛暑もひと休みになるようです。

 今日はいつ雨が降ってもおかしくないどんよりとした一日でしたが,結局現在までのところ本格的な雨は降っていないようです。

 いろいろと走り回っていたので,新しい写真もありませんので,昨日と一昨日の写真です。
c0025115_20132345.jpg
 昨日の落日。消えそうになる瞬間をかろうじて捉えたのを思い出しました。

 そして,こちらは一昨日撮った我が家のフジの2番花です。昨日も一昨日も強い日差しの日でした。
c0025115_20132072.jpg
 これは,昨日の夕日が落ちた後の空に取り残されたようにポッカリと浮かんだ小さな雲です。

 この写真では少し崩れてきていますが,はじめは飛行船かUFOかと思われるような雲でした。カメラを構えたときにはもうかなり崩れてしまって,残念でした。
c0025115_2013142.jpg
 でも,なんとなく夏の終わりを感じさせられるかも,という写真になったような気がします。

 8月にはいると,どんどん秋へと向かい始めるのが私の記憶する北海道なのですが,今年はどうでしょうか。
by stochinai | 2012-07-31 20:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月30日のtwitter

Mon, Jul 30


  • 18:28  [exblog] 夏の真打ち登場 http://t.co/J82q6uvS

  • 16:05  【イギリスのGoogleはもう高機能電卓装備に】Google Search http://t.co/gUIge3fO 「基本的な算数のみならず、単位、変換、物理定数などなどの複雑な数式にも対応するボタンが各種・サイン、コサイン、タンジェントに、パイを求める専用キーまで...」

  • 13:02  【名言】チャンスをつかむには「つまらない仕事を一流にこなす」ことが近道という教え:ライフハッカー http://t.co/V8GSgE7t 「つまんない仕事こそ、自分を売り込むチャンスだ・自慢じゃないけど、僕もかなりつまんない仕事をしてきたし、今でもそういう仕事もあるよ」

  • 13:00  【ここにも】宝くじ利権をしっかり組み込んだ総務省とみずほ銀行-日刊サイゾー http://t.co/r6Z7VMcH 「宝くじの売り上げは1兆419億円。およそ46%が当せん金として支払われている。約40%は収益金として地方自治体に入る。残る14%が宝くじの販売手数料などの経費」

  • 06:44  [exblog] 7月29日のtwitter http://t.co/YaiBojK8


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2012-07-31 06:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)

夏の真打ち登場

 連続真夏日5日目に突入しました。我が家の夏の庭はアサガオとノウゼンカズラとムクゲがリードします。

 アサガオは7月の半ば頃から咲き始めていますが、やはり盛りは8月になります。7月末にはノウゼンカズラが咲き始めるのですが、今年は先週の土曜日28日からでした。
c0025115_17471628.jpg
 これが最初に咲いた2輪です。

 こちらは翌日。
c0025115_18252747.jpg
 花の数は、もうすでに2桁に達しているようです。
c0025115_17471286.jpg
 一つ一つの花もかなり派手なものですが、ピークを迎えると緑よりもこのオレンジが緑を覆い尽くすほどの勢いになります。

 こちらが、今朝の様子です。
c0025115_1747754.jpg
 毎日倍々ゲームで増えている感じです。あと一週間もすればピークを迎えると思われます。

 そして、例年なら8月にならなければ花を着けないムクゲも、昨日7月29日に一番花が咲きました。
c0025115_17523973.jpg
 ブログを見返してみると、去年2011年は8月1日、一昨年は不明、2008年が8月6日、2007年8月8日、2006年は記録がないもののお盆前です。そして、2005年が8月21日となっていました。8月になる前に咲いたのは、今年が初めてということになりますが、昨年が8月1日ですからもはや7月に咲いても不思議はありません。

 暑いなら暑いなりに、ここで元気に育つ植物たちと暮らしたいものです。
by stochinai | 2012-07-30 18:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月29日のtwitter

Sun, Jul 29


  • 22:14  [exblog] モエレ花火 http://t.co/WIVaNOuM

  • 20:26  【北海道は冬が問題】忘却からの帰還: 北海道電力管内の需要と札幌の気温 http://t.co/fF4yC100 「東京電力と違って、最大需要は寒い時期に出現・同一気温でも、秋の方が需要が大きい・当面は、計画停電の必要性はなさそうだが、半年後の冬場には厳しいことになりそう」

  • 20:05  【どうする】定員を超えた地球:アゴラ http://t.co/vuqIiMYf 「日本でも多くの餓死者が出るような事態ということも、20年程度先には想定すべき・こういった・視点・極めて少なく・憂慮・長期的視点を人類全てが持つべき・我々人類は、存亡の危機に立っている」

  • 20:01  【文科省の指導】なぜ大学の成績分布は正規分布なのか-4403 is not prime. http://t.co/2nzfkaJG 「大学の成績分布は正規分布になることが求められ・能力差がさほどない集団・絶対評価で成績評価・然るべき・全員が優秀な成績・至極当然・GPA」諸悪の根源

  • 07:39  [exblog] 7月28日のtwitter http://t.co/Ghjiz4Zj


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2012-07-30 06:44 | コンピューター・ネット | Comments(0)

モエレ花火

 もはや全国的いや世界的に有名になった札幌市東区にあるイサム・ノグチ設計のモエレ沼公園でHANABIをやるというだけで、「何かが起こるかも?」と思わせられるものがありました。

 というわけで、ご近所さまということもあり、昨日とりあえず参加させていただくことにしました。
c0025115_21271788.jpg
 公園に到着したのが6時ちょっと前でした。テクテクと歩いてイベント会場にたどり着いた時、人はあまりおらず、これで大丈夫なのかと思っておりましたが、最終的には1万数千枚のチケットは売り切れていたそうです。

 花火の開始が7時半ということでのんびりとビールでも飲みながら時間を過ごしたのですが、ここで思わぬ拾い物をしました。
c0025115_21271566.jpg
 もともとモエレ沼公園は夕日がキレイだという評判のところなのですが、だんだんと西の空が変わっていくさまが、花火大会の前座となってくれたのです。この写真はまだ、それほどキレイになっていなかった時間のものですが、この先に次の写真のようになるとは誰も思ってもいなかったと思います。
c0025115_21271227.jpg
 夕日を背景に、最高のビューイングプレイスであるプレイマウンテンもこちらから見ると十分に「芸術」してくれていました。
c0025115_2127719.jpg
 というわけで、開始まで時間を持て余すこともほとんどなかったのですが、約10分遅れで花火が始まりました。
c0025115_2127470.jpg
 そのあたりの様子はUstreamで中継・録画されているので、ご覧になれます。

http://www.ustream.tv/recorded/24300936

 46分くらいから花火が始まります。これで見ると花火をやっていた時間は30分ほどだったことがわかりますが、実際には1時間近くに感じられるほどの「満足感」がありました。

 モエレサマーフェスティバルのホームページに今回の花火の「仕掛け」がCGで描かれたものがあります。

http://www.moere.jp/index.html

 基本はレーザーショーと花火それに音楽の融合したショーと言ってよいものだと感じました。最初は、レーザーとガスによる火炎を音楽で味付けしたもので始まったのでちょっと面食らい、「これは花火じゃない!」と思ったのですが、そこからだんだんと盛り上げていってやはり花火の力はすごいと感じさせてくれました。
c0025115_2127078.jpg
 また、夕焼けが十分異常に前座として確約してくれたばかりではなく、月や上空にあった金星(?)も十分に花火とレーザーショーの出演者として活躍していたと思います。
c0025115_21265770.jpg
 この写真では左情報に半分くらいに欠けた月が見えます。

 後はレイザーと音楽だと感じました。
c0025115_21265366.jpg
 特にレイザーと花火との相性は悪くないと思いました。どちらもコンピューターの制御で動かされていますので、タイミングも完璧に同期しており、総合芸術として十分に成立しうるものだと感じさせられました。

 後は、1万人以上の観客をスムーズに輸送し、心地良い環境(トイレ・食料販売)などを提供できれば言うことはないのですが、こちらに関してはまだまだ課題は山積です。

 札幌市民の支持を受けて、どんど発展していって欲しいとは思いつつも、現時点では補助金と寄付金でようやく成り立っているというのが実態ではないかと思われました。

 がんばって欲しいとは思いますが、一歩抜け出て「市民のイベント」になれるかどうかは、まだまだ未知数だと感じさせられました。
by stochinai | 2012-07-29 22:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月28日のtwitter

Sat, Jul 28



Powered by twtr2src.
by stochinai | 2012-07-29 07:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)

長い一日

 オリンピックが始まった初日にここに来るのも何かの縁かもしれません。
c0025115_23541149.jpg
 札幌で冬季オリンピックが開かれた時にスケートの会場になった、真駒内のアイスアリーナ。
c0025115_2354592.jpg
 昨年に続いて2年目です。

 午後は、今年が第1回目となるモエレ沼の花火大会。
c0025115_2354263.jpg
 詳しい話はまた明日(笑)。
by stochinai | 2012-07-28 23:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月27日のtwitter

Fri, Jul 27


  • 20:29  [exblog] 最高気温32.5℃ http://t.co/EUfKQJuC

  • 17:24  【日本語を忘れた英語公用語会社?】楽天『kobo Touch』不具合の裏に社内公用語英語化の影響が!?ガジェット通信 http://t.co/xQpgGPAF 「Koboチームと時折コミュニケーション・グローバルなベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティ」

  • 17:17  【円山動物園のパンダ】赤ちゃん元気です。|円山どうぶつ雑記帳|札幌100マイル http://t.co/F4riEb1R レッサーパンダ(英語だとレッドパンダとも)ですけれども、2頭の白い赤ちゃん元気に「一週間が無事に過ぎました」

  • 11:58  【正論】なぜ日本人はいつまでたっても外国語を話せないのか(かさこ)ブロゴス http://t.co/olgAW4dw 「使う場面がないのに「とりあえず」勉強するから・生きた会話を勉強せず、会話ではあり得ないような、お勉強お勉強した非現実的なくそ丁寧な文章を覚えようとするから」

  • 11:54  【昨夜のクロ現】首相官邸前デモは、お任せ「民主主義」から参加民主主義への転換点になるか - 北海道教育科学研究会(道教科研)公式ブログ http://t.co/ywZ3fd1c 「何も言わずに、せずにきた自分の責任」「政治家に任せておけばなんとか・今はもうそうはいかないと感じた」

  • 11:52  【拒否権なしという「神話」】批評する工房のパレット: オスプレイの配備を拒否する権利を日本は持たない? http://t.co/uqtqGxdQ 「日本政府・外務省がそのように安保条約を解釈してきただけの話であって、条約上の「根拠」があるわけではない・条文・条項など存在しない」

  • 07:12  [exblog] 7月26日のtwitter http://t.co/QyDZJTbv


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2012-07-28 06:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

最高気温32.5℃

 札幌としては、予報の33℃にほぼ近い3.25℃の最高気温になると、やはり「暑いですね」があいさつになります。
c0025115_1959494.jpg
 しかも、昨日のように夕方になってもあまり気温がさがってきません。昨日は最高気温が30.1℃でしたが、午後7時のデータは22.4℃。それが今日は同じ時間で28.5℃です。朝8時の温度も昨日は21.8℃、今日は28.1℃です。

 こういう日だと大学の電気使用量もどんどん上がってしまうようで、見ている分には興味深いものでした。

 これが大学全体の使用量です。
c0025115_20144654.jpg
 今日からは、病院を除き部局ごとに上限使用電力が設定されており、部局ごとにバーの色が変わるようになっています。こちらと比較してみてください。

 理学部は朝からなんどもメールで節電の呼びかけがあったせいか、みんながんばって協力していたせいか、上限設定電力を越えるどころか危ない領域にすら入らなかったのは不思議といえば、不思議です。
c0025115_20145499.jpg
 大学全体の値と似た動きを示したのが、北大が誇る低温科学研究所でした。
c0025115_2014521.jpg
 低温研にあるマイナス40℃の実験室の温度を維持するのが大変だったのかもしれません。

 さらにおもしろいと思ったのは、実験機器などほとんどないと思われる情報基盤センター(大型計算機センター)がもっとも苦しそうに電力使用量が上がっていたことでした。
c0025115_2014508.jpg
 図書館も似たような感じで、実験などではなく基本的な設定温度を守るために多くの電力を使っているところがつらかった一日のようです。

 30℃近い気温のまま日が暮れるというのも珍しいことなので、いつもと同じようには見えますが、暑い夕方を撮っておきました。
c0025115_2024058.jpg
 その20分後の同じ空付近です。
c0025115_20235840.jpg
 このくらいなら、まあエアコン無しで暮らせないこともないですが、講義中に寝る学生の数がどうしても多くなりますね(笑)。

 やっているほうは汗だくにはなりますが、さすがに眠くはなりません。すべての講義が終了するまで、あと1週間がんばります。
by stochinai | 2012-07-27 20:29 | 札幌・北海道 | Comments(2)

7月26日のtwitter

Thu, Jul 26


  • 19:57  [exblog] Googleマップでリアルタイム交通状況 http://t.co/xXhKGy2y

  • 18:53  【文科省】学術情報の国際発信・流通力強化に向けた基盤整備の充実について http://t.co/TMJHs7L7 科研・研究成果公開促進費(刊行物)改善「ジャーナルの発行に必要な経費の助成・オープンアクセスの取組への助成・研究者自らがインターネットで公表・「機関リポジトリ」」

  • 17:17  【札幌:またか】さっぽろ産業ポータル|7月中旬頃から水道局員を偽る訪問が増えています! http://t.co/AeZX93Sk 「最近、水道局職員を装ったり、水道局から依頼されたと偽って、浄水器の設置や屋内配管の取替・清掃などを行う、悪質な訪問販売や電話勧誘が発生しております」

  • 16:32  【必然】「研究大学」か「地域大学」か、迫られる?選択(ベネッセ教育情報サイト)ブロゴス http://t.co/7KKpoChN 「教育の内容も、学生に求められる能力も、ずいぶん違ってくる・多くの大学はこれまで機能別分化・及び腰・今後はどちらの道・鮮明にしてくる大学も増えてくる」

  • 16:30  【同感、ついでに高校全入も廃止して】高校は「大学化」すべきではないか?中原岳(佐賀新聞社)ブロゴス http://t.co/LigJ2KCL 「点数だけで人を判断するセンター試験はやめるか抜本的に見直すべきであり,それに合わせるかのような高校教育も改める必要がある」

  • 16:27  確かに!【画像】2012年に撮影された素晴らしすぎる写真30連発←死ぬ前に1度は生で見みたい絶景が目白押し!! | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 http://t.co/NC7kRe9q

  • 16:25  【内部告発】民主党に投票するとの誓約書にサインさせられていた原発作業員(東京プレスクラブ)ブロゴス http://t.co/iJJ8hC73 「作業員は、民主党に投票する・誓約書にサイン・東京電力と民主党・ズブズブの関係・現場・知っている。自民党政権・情報は早く出てきていたはず」

  • 16:20  【なんとなくわかるような・・】Long Tail World: なぜ乱射の後は銃がよく売れるのか:Why Gun Sales Surge after http://t.co/qDoBpByX 「理由はふたつ・自衛のため・銃規制の機運が盛り上がるので、買えなくなる前に買う」

  • 16:16  【芸術として残る?】フィルムが無くなる・・・:from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」 http://t.co/Vd2GaOqd 「映画・でも、デジタルでの撮影が徐々に増え・入り口から出口まで全てデジタルになったら・・・写真用のネガカラーフィルムも無くなる」

  • 16:14  【民主首相暴走の理由もここ?】“橋下スキャンダル”の真相…うごめく霞が関人脈 - 政治・社会-ZAKZAK http://t.co/mNWB1JkA 「財務省・音頭・ひそかに橋下氏のスキャンダル情報を集め・週刊誌に流す・大蔵省とケンカして総理になった奴はいないし、なれない」

  • 16:08  【人気とはそんなもの】大学ブランドランキング2012発表:Top3は不動の人気 について考える|大学を考える http://t.co/Qe5ccyhX 「1位・明治大・教育・特筆・ありません・卒業生の質を保証・という姿勢は見られません・就職活動に集中したい学生にとっては良い大学」

  • 06:46  [exblog] 7月25日のtwitter http://t.co/AZaXALM5


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2012-07-27 07:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai