5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

大晦日に思う

 昨日の異常な高温から一転、今朝6時以降はマイナスの気温で下がり続けている札幌です。現在はマイナス7℃くらいで、先程から雪も降り始めました。
c0025115_21533484.jpg
 NHKの「ゆく年くる年」でお馴染みの北国の大晦日風景になってきたとも言えます。
c0025115_21551452.jpg
 雪雲レーダーを見る限り、この雪はそれほど激しくはならないはずなのですが、現時点で5センチくらいは積もっているようです。
c0025115_21594737.jpg
 ところで、今日は大晦日。昔ならば「レコード大賞」と「紅白歌合戦」で夜が更けて、紅白が終わるとNHKの「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聞き、子どもたちは家族が寝静まった後も明け方近くまで深夜映画などを見て夜更かしすることが許される日だった記憶があります。

 最近は「輝け!日本レコード大賞」は30日へずれていますし、「ゆく年くる年」はやっていますが見る人も少なそうですし、紅白歌合戦もちょこちょこと見るというパターンが多いようで、多くの人は裏でやっている番組とチャンネルを切り替えながらというスタイルで、カウントダウンはNHK以外でという感じが多いのではないかと思われます。そもそも、大晦日でもほとんどテレビを見ないという人も多そうです。

 というわけで、日本中のほとんどの家庭が同じ番組を見ながら、同じような大晦日の時間を過ごすということはもうあり得ない時代になり、大晦日も各人各様の過ごし方をしているのでしょう。

 そんな時代になっても、年号が改まりカレンダーが変わる日という意味では世界中が共通のある種のムードに包まれることに変わりはないようで、特に信じる神や仏があろうがなかろうが来る年の幸運を願ってなにかしらのスーパーパワーに祈りを捧げる気持ちになるものです。

 というわけで来る2013年が皆さまにとって福の多い年になりますように、今日配信された「くらしの暦」の中にあった七福神を(引用)転載しておくことにします。
c0025115_21575582.jpg
 どなたさまも、良いお年をお迎えください。
by stochinai | 2012-12-31 22:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月30日のtwitter

[exblog] 年末の雨 http://t.co/g2qtkAIV


posted at 22:30:40


【学生が研究者を目指さなくなった】そりゃ教育がよくないんじゃない?:柳田充弘ブログ http://t.co/U5Lu0qed 「この極めてすぐれた教育によって、研究者のタマゴとして目覚めた・だから、博士課程に学生が来ないと聞いても・そりゃたぶん教育がよくないんじやない、と思って」


posted at 21:35:19


【大学の数の問題か?】N.IDEMITSU-Blog<後編> http://t.co/DGMMxKvJ 「大学で養成される人材と進路先とのマッチングやバランスを取るという事が先にある・高校卒業でも十分な雇用やキャリア形成の機会があれば・猫も杓子も大学へと進学する必要は無い」


posted at 21:31:40


【ニセ医者もニセ教員も「評判が良かった」という記事になる不思議】朝日新聞デジタル:男性講師、「無免許」授業14年 石川・金沢高が謝罪 http://t.co/TWxFkQbp 大学の教員は免許がいらないのでこうしたニュースにはならないが、評判と業績に相関がないところは似ている。


posted at 21:22:41


【歴史はめぐる】ある女子大教授の つぶやき http://t.co/lQ316evH 「「歴史を巻き戻す」と表現した方が分かりやすい安倍と麻生の経済政策・先行き不安・カネを借りて設備投資をしな い。消費者も将来への安心がなければローンを組まない・企業や家庭・安心・環境を整備」


posted at 21:13:17


【寄稿】ふくしまはいま、どんな状況なのか―若手世代が内側から見つめて  福島県いわき市民・伊藤江梨-ちょっとだけ47行政ジャーナル-47NEWS http://t.co/alb1Bfcg 「ふくしま会議2012」元共同通信記者が報告する、まだ変わっていない福島の今と「福島バブル」


posted at 21:08:54


【何に使う?】スマホやPCと無線で接続可能、重量わずか22グラムの超小型カメラ「Ai-Ball」を使ってみた-GIGAZINE http://t.co/OkG8EFHO 「カメラと無線LANルーターを接続すればインターネット経由であらゆる場所から映像を」Amazon 9890円


posted at 21:01:21


【すでに動き出している】国立大、来春の定員減「学生の質の保証」狙いも について考える|大学を考える http://t.co/UGEapk9H 「倍率が1.5倍を切ると、入試の選抜の機能は失われる・定員減はつまり教員減・教育力の低下にもつながる・文科省・再編・どこかで描かれた下絵」


posted at 20:53:42


[exblog] 12月29日のtwitter http://t.co/gM2gJi8u


posted at 08:26:50


by stochinai | 2012-12-31 08:19 | コンピューター・ネット | Comments(0)

年末の雨

 朝(とは言っても年末の日曜日の遅い朝です)からみぞれないしは落ちてはすぐとける雪が降っていました。窓は、雨の日の窓でした。
c0025115_2272159.jpg
 この頃から久しぶりでマイナス気温を脱していたのですが10時ころから、気分的にはグングンという勢いで気温があがり続けて3時頃には我が家の室外気温がプラス5.4℃を指していました。
c0025115_2271936.jpg
 札幌のオフィシャルな天候を測定している気象台と比べるとこちらの温度が低いのはいつものことですが、1時間ほど前に札幌の最高気温がプラス6.8℃を記録しています。この時期としては平年より6℃も高かったようです。
c0025115_22123410.jpg
 明日からはまた、最高気温がマイナスという日々に戻るようなのですが、今日はこれまでに大量に降り積もった雪が屋根から落ちる落雪事故が多発しています。(STVニュースより)
午後0時すぎ、札幌市東区本町でアパートの屋根から落雪があり、その影響で電話線が道路に垂れ下がりました。一時、道路が通行止めとなりましたが、電話の不通などの被害はありませんでした。  
同じ東区の東苗穂では午後2時ごろ、60代の女性が自宅の屋根の雪下ろしをしていたところ屋根から雪ごと転落し、身動きがとれなくなりました。女性は駆けつけた消防に助け出され軽傷です。
 今はまだ気温がプラスで推移していますが、明け方からマイナスになりそのままよるまで気温が下がり続けて、元旦の朝の最低気温はマイナス8℃が予想されています。

 今日解けた雪がマイナス8℃にまでなると予想もつかない凍結があちこちで起こることが予想され、ちょっと不安です。交通事故などにも十分注意していただきたいのですが、元旦ですからあえて外出しなくても良いのではないかということで寝正月の理由付けにしてしまうというのがもっとも簡単な対処法かもしれません。
by stochinai | 2012-12-30 22:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月29日のtwitter

【討論型世論調査を振り返って思うこと(2)】遼東の豕 http://t.co/nl89P5r7 「議論のために提供された情報(情報冊子およびビデオ資料)がどのように受けとめられ、グループ討論においてどのように活用されたか・書かれているにもかかわらず・伝わっていない箇所」逆のケース


posted at 23:05:45


【気になる新刊】教室内(スクール)カースト (光文社新書): 鈴木 翔, 解説・本田由紀: 本 http://t.co/n9rYoKlU 「「スクールカースト」・クラス内で発生するヒエラルキー・いじめの温床となるだけでなく・クラス内での居心地の悪さや・自己を発揮するのを阻害する」


posted at 23:02:05


[exblog] 成功のための組織とリーダー http://t.co/Gn5oo0a2


posted at 22:57:44


【統計データとして使えない】データえっせい:嫌われる学歴回答 http://t.co/fRK6Km2K 「『国勢調査』・2010年調査の目玉・学歴・学校卒業人口は1億244万人・うち,1,338万人が学歴不詳・13.1%・豊島区・の学歴不詳率は42.9%・資料としては使えません」


posted at 16:00:06


【小さいけど見逃さないほうがいいニュース】みどり、国政政党に復帰=亀井、平山氏が合流-ガジェット通信 http://t.co/SxPxzi3x 「参院会派「みどりの風」・政治資金規正法上の政党となったことを総務省に届け出・日本未来の党・亀井静香・新党大地・平山誠・6人・政党要件」


posted at 15:52:05


【結局損するのは消費者】長期金利上昇に注意|札幌の不動産屋日記 http://t.co/mT4lHOfd 「金利が上がる時は、先に長期が上がり、遅れて短期が・日本一低い住宅ローン金利(私が知る範囲では)の北洋銀行が、来年(来週)から金利UPに踏み切る」覚悟ならびに対応の準備を


posted at 15:49:28


【情報不足の不思議なニュース】批評する工房のパレット:「トモダチ作戦」参加の米軍兵士らの東電提訴をめぐって http://t.co/FdgCJgwT 「なぜ日本政府を提訴せず東電のみ・兵士たちが、いつ、どこで、どのような作業を行っている間に、どの程度被爆したのか」不明な点が多々


posted at 15:37:43


【原因が多忙と孤独ならば、なぜグループ指導体制をとらない?】心を病む「先生」 休職者の6割は精神疾患 税金と保険の情報サイト http://t.co/TpKUKUdN 「在職者数に対する精神疾患患者数の割合・特別支援学校の0.68%・中学校の0.66%・高等学校では0.43%」


posted at 15:34:25


【学振理事長】学生の主体性伸ばせ-讀賣新聞12月22日朝刊インタビュー記事-安西祐一郎ブログ http://t.co/8IStNKfQ 「日本の大学・沈没寸前のタイタニック号状態・大学関係者・迫り来る氷山も見ずに船内でダンス・主体的に学べる、社会を投影した授業」スーパー教員願望?


posted at 15:31:28


[exblog] 12月28日のtwitter http://t.co/Qknl633E


posted at 08:10:03


by stochinai | 2012-12-30 08:27 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日の朝日新聞朝刊オピニオン欄にとても興味深いインタビューと談話記事が載っていました。

 インタビューは野球解説者から監督に就任して、いきなり日本ハムをリーグ優勝に導いた栗山英樹監督のものでした。その話の中で、どうしてこんなにすぐに優勝できたのかという秘密が明かされています。(デジタル購読者あるいはアスパラクラブのメンバーはこちらで読めると思います。)
c0025115_2231461.jpg
 ――解説者から監督になったのは正直驚きました。

 「僕自身も不安というか、自分で大丈夫なのか自問自答しましたよ。ただ一つ言えることは、僕は日本ハムのやり方がこれからの野球界に必要なんだとすごく思っていました」

 ――日本ハムのやり方とは。

 「日本のプロ野球では、監督に与えられる権限というのはものすごく大きいですよね。だから、間違いが起こるんです」

 ――間違い?

 「監督が代われば、強化方針がすべて変わってしまうことがよくあるでしょう。それだとチームづくりがぶつ切れになって継続性がない。選手は、監督より長くプレーするわけです。常に優勝争いできる戦力を長く維持していくには、中長期のビジョンを大事にしなきゃいけない」
 要するに日本ハムというチームは監督の力が制限されていて、大リーグと同じような組織運営の下「チームをつくるのはフロントの作業。監督の仕事は与えられた戦力で勝つこと」という分業体制がはっきりしているところが「強さ」の原因なのだというのです。

 監督は「今年の優勝はフロントの勝利。僕じゃないよ」とあっさりと言い切っています。ご自分に自信がなければ言えない言葉ではありますが、これだけ清々しく言い切ってしまえるのは、日本ハムという球団が組織としてしっかりしているということを理解し、それに乗っかって自分のできることを一所懸命やったら優勝できたという本人の驚きも感じられる言葉です。

 日本ハムのすごさのひとつは、若い選手を育てる力だと言われます。貧乏だから仕方がないという声もありますが、貧乏でもこれだけできるということを示すのは金もちをギャフンと言わせる証明にもなっています。どうやって選手を育てるかの秘訣が少しわかるやり取りがあります。
 ――日本ハムの選手数は65人程度です。1軍戦に出られない育成枠を含め80人を超える球団もあるなか、12球団で最も少ない。自前で育てる選手は多い方がいいのでは。

 「なぜ選手が伸びるのかと考えれば、試合に出てプレーしないと絶対にそうならない。選手の数が多いと、指揮官はいつでも代えられるという変な安心感がありますが、それだけ個々の選手のプレー機会が少なくなる可能性が出てくる」
 大量の2軍選手を用意しておいて、その中から這い上がってくる選手を待つのではなく、積極的に実戦に使っていくことで強くしていくという、いわばOJTをやっているということでしょうか。

 そしてコーチ陣も、自分の知り合いを連れてくるのではなく、いままで日本ハムを指導していた人達をそっくりそのまま継続して使用するという、考えてみれば当たり前のことをやっています。
 ――今季に限れば、前年からのコーチ陣をほぼ代えずに戦いました。

 「あれは僕の希望だね。完全に。日本ハムは僕が来る前から、いい結果が出ていた。そのチームの指導者は優秀に決まっている。僕が選手のことを分からないから、知っている人にいてもらった方が絶対いい」

 ――でも球界では、腹心で自分の周りを固める監督もいます。

 「そういう先入観はすべて消そうと思った。僕は引退後、野球の外の世界に出た。その価値観で判断しないと、外にいた意味がない。腹心になるコーチは必要かもしれないが、友達は必要なくて、能力のある仲間に集まってもらいたいだけなので。コーチとは一回も個別に食事しなかった。食べるときは全員一緒です」
 組織というものは、自分のためにあるのではなく、自分が組織のためにあるのだという、まったく当たり前の組織論なのですが、スポーツの世界などではリーダーのためにチームを再編成するというような本末転倒を要求するリーダーがたくさんいます。栗山さんはそんな「オレ様」キングダムを作るのではなく、すでにあるこのチームで自分がどんな貢献ができるのだろうかと考えたところが成功の原因だったのだと思えます。

 もうひとつは、優秀なあるいは優秀になるだろう選手をチームのために利己的に使うのではなく、日本の野球界あるいは世界の野球界の逸材を広い視野から育てようとしている姿勢の素晴らしさです。チームの勝ち負けだけにこだわっていないところで、優秀な若手が育ち、結果としてチームが優勝できたという素晴らしい正のスパイラルを実践しています。
 ――実績がなかった23歳の中田を4番で使い続けたのも、そんな思いからですか。

 「彼に関しては、僕じゃなくても誰かがプロ野球のためにやらなきゃいけない使命だった。あんなに遠くへ球を飛ばせるし、守りでも器用だし、盗塁のサインを出せるほどスピードもある。21世紀の4番というのはすべてができないといけない。それほどの素材。途中で外そうとは全く思わなかった」
 こんな指導者の下で育った若手は幸せです。

 そう考えると、大リーグ行きを希望していてドラフト指名を望んでいなかった花巻東高校の大谷翔平選手が日本ハムなら入団しても良いと思ったのは納得できる気がします。大谷選手にとっても日本ハムにとっても良かったのではないでしょうか。逆に、他のチームだったら必ずしもおすすめできないかもしれません。

 「今年の優勝はフロントの勝利。僕じゃないよ」と栗山監督に言わせた日本ハムは、確かに北海道に来てから道民の期待を裏切ることのない成績を残し続けています。
c0025115_22374324.jpg
 このインタビュー記事の下に、この北海道日本ハムファイターズの育ての親でもあり、「監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略」という本を光文社新書から出している藤井純一さんの談話が載っています。これを読むと、栗山さんの言っている言葉のすべてが理解できます。

 冒頭から、「常に優勝を狙い、3年に1回は優勝する。それが北海道日本ハムファイターズの考え方です」というような自信に満ちた言葉が続きます。
 ファイターズは、チーム統轄(とうかつ)本部が選手をそろえ、その戦力でやってくれる人を監督にします。

 ファイターズは本拠を北海道に移してから、優勝を争い、地域に支持され、自立した経営ができる球団という、ぶれないビジョンがあります。

  自立経営では予算は限られます。高額年俸の選手を呼び込むことはできず、ドラフト指名選手の育成に重点を置きます。昨年の菅野智之や先日入団が決まった大谷翔平を1位で指名し、サプライズと言われました。ファイターズには、様々な項目で選手を評価し点数化するベースボール・オペレーション・システム(BOS)があります。自軍選手はもちろん、他球団の選手、アマチュア選手についても分析できます。それに基づいてアマ選手のランキングを作成、最上位にいる選手がその年最も優れているわけですから、1位指名しない方が不自然なんです。

 チーム統轄本部長の発想です。分からない分野は、分かる人に権限を委譲する。中田翔が打てない時期があっても、オーナーが口を挟むこともありません。

 私がファイターズの社長になってから、出向社員は親会社に戻ってもらった。球団が赤字でも成績が悪くても、出向だと親会社の業績で給料をもらえる。帰属意識が持てないんです。それを、自分たちの球団は自分たちの手で、という意識に変えた。球団独自の売り上げも年々増えました。

 プロ野球の球団も企業。資金力のある球団ばかりではない。身の丈に合った経営をしなければ、維持できないんです。
 すごいと思いました。一般営利企業と同じ発想でプロ野球球団を経営するというある意味自然体のやり方が最高だと言っています。

 研究室の経営や大学の経営も、とりあえずは同じやり方でやってみるのが良いのではないかとかなり強く思わされる記事でした。特殊な業種だからと、難しく考えるところから間違いのスパイラルが始まるのかもしれません。

 新書も読んでみましょう。
by stochinai | 2012-12-29 22:56 | その他 | Comments(0)

12月28日のtwitter

【札幌地下道の秘密】地下鉄東豊線さっぽろ駅と大通駅の間に地下通路があった!今後供用開始|北海道ファンマガジン http://t.co/LEMt0QGp 「東豊線大通駅から北海道経済センタービル前あたり・に地下通路が存在・その先の東豊線さっぽろ駅までの延伸・整備予定はない」


posted at 22:18:57


【心を病む人が多いのもむべなるかな】現代の師は、師走でなくても忙しい:教員というブラックな職業-脱社畜ブログ http://t.co/0sN37jZG 「ブラック化することは、教員のためにならないだけでなく、生徒の職業観形成という観点からも、よくない・もっとスペシャリスト的」に


posted at 22:09:19


【研究者に向いてますか?と聞く前に】自分は手を動かすのが好きなのか、新しいことを見つけるのが好きなのか?修士を卒業する前に考える|女性教授奮闘記 from Toyama http://t.co/E8ARTsfH 一人で問題を発見し、実験を計画し、遂行し、論文にし、仕事を誇れるか。


posted at 22:05:59


【討論型世論調査】を振り返って思うこと(1)|遼東の豕 http://t.co/RCdbIFiC 「討論型世論調査における情報提供と討論は,機能しているか」 http://t.co/a4noXAEm 補足「日本人の<言語行為>の特徴のひとつ・<対話性>の希薄さ・「意見交換」」


posted at 22:00:13


[exblog] 何の動物? http://t.co/IGHaqVpd


posted at 21:55:47


【RadioShackが生き残っていたことに感動!】Amazon Locker使ってみた! - Drift Diary XV http://t.co/VQh8MCPK 昔「マイコン」の聖地だったラジオ。シャック。まだあったんですね!「日本はコンビニがあるからこのシステムは不要」?


posted at 17:33:50


【現実は厳しい】スカイマーク、関空撤退へ LCCとの競争激化で : J-CASTニュース http://t.co/MNlGRBDn 「スカイマークは関西空港に乗り入れている新千歳、那覇線の2路線の運航を2013年3月いっぱいで取りやめる」


posted at 17:29:41


【箸がいるかどうか微妙?】キレイにチップスを取り出せる便利グッズ「チップス ディスペンサー」-右顧左眄 http://t.co/jvpqNnDG 仕事中のチップスは手が油でベトベトになるので、キーボードを使う人の間では箸やトングの使用が常識化。これは口を持っていけばOK?


posted at 17:26:58


【スマホが問題ではない】外から見る日本、見られる日本人:スマホを手放せない世代 http://t.co/JTZIhwfM 「私は電話嫌い・掛かってきても放置・結構多く・なぜ電話を取らない・「こちらの都合を考えないで電話を掛けてきたのだからこちらも電話を選んで取る権利はある」」


posted at 17:09:34


【雪の降る地域での自転車】壊れる前に…: 除雪の順番 http://t.co/VRz9s2Y3 すばらしい正論「10センチの積雪の中では、車より自転車のほうが走りにくいので、自転車レーンの除雪を先にすべき」スウェーデンのお話「41%の自治体は自転車レーンの除雪を優先・増えている」


posted at 17:04:16


[exblog] 12月27日のtwitter http://t.co/RJqtbAL4


posted at 08:12:35


by stochinai | 2012-12-29 08:10 | コンピューター・ネット | Comments(0)

何の動物?

 別々のところからのいただきものなのですが、偶然我が家で「再会」を果たしたようです。
c0025115_21395568.jpg
 誰が見ても、これは親戚同士だと思うに違いありません。

 こちらがデカイのです。
c0025115_21395315.jpg
 こちらは小さいのです。
c0025115_21395177.jpg
 どちらもつぶらな丸い瞳に大きな口、朱色の口の中と、同じ「遺伝子」を感じさせられます。

 そっくりなのですが、実は小さい方には手足が生えていました。
c0025115_21394378.jpg
 大きな方には手足がないだけではなく、背中もお腹も同じ色なのですが、小さい方はお腹が別の色をしています。
c0025115_21394023.jpg
 手足の先にはフックがあるなど、かなり進化しています。

 とりあえず、大きな方が小さな方を飲み込んでいる記念写真を撮ってみました。
c0025115_21393663.jpg
 この動物たち、口がジッパーでできていますし、お腹の中はやわらかいフリース生地なので、大事なものを収納するのに使えそうです。

 大きな方にはiPadがぴったりと入ります。小さな方は、ひょっとするとiPadminiがぴったり入りそうですが、あいにく持っておりません。強靭な手足フックでバックパックなどにもしがみついてくれそうなので、とりあえずデジカメでも入れてみようかと思っています。

 ところでこの「動物」、何に見えますか?ほとんどの人がカエルやサンショウウオなどの両生類を挙げてくれたのですが、制作側の意図はなんとなんと「プラナリア」ということでびっくりしました。
c0025115_21512157.jpg
 こちらを見ると、大きさも色もいろいろなものが揃っているようです。
c0025115_21513910.jpg
 お値段もそれなりに立派で、ちょっとびっくり。

 送って下さった方々には、改めてお礼を申し上げます。

 それにしても カ・ワ・イ・イ です。
by stochinai | 2012-12-28 21:55 | スマイル | Comments(0)

12月27日のtwitter

【大学・研究機関のための改正労働契約法Q&A】第1回 改正労働契約法は大学にどう影響を与えるか 坂本正幸弁護士-いま聞きたいこと-リサーチマップ http://t.co/J9zaGBI0 「具体的にいったいどのように適用されていくのかについては「専門家でもわかりにくい面が多い」」


posted at 18:46:57


[exblog] 100円と1分でできるLEDムードランプ http://t.co/0z5cDLZ4


posted at 18:35:07


【まずは自分に教育から?】お父さんお母さん、子どもたちに「寄付教育」をしよう|ihayato.news http://t.co/4l79l3Q2 「子どもに寄付をするきっかけを提供するのは、教育の面で見ても高い価値がある・まずは大人たちがロールモデル・社会参加を行っていく必要が」


posted at 17:46:14


【モエレ沼公園】1月5日から開始!ウィンタースポーツ用品レンタル http://t.co/vwnZlxkx 「~3月10日(日)・10:00-16:00(最終返却時間)・歩くスキー200円そり200円スノーシュー300円長靴200円・最大3時間・ガラスのピラミッド1F売店」


posted at 17:41:50


【福島における肥満児の増加】データえっせい http://t.co/9V8qYsvp 「47都道府県全体を見渡して・全県・における肥満児の増加は,この県の特徴であると判断されます・県教委・原発事故後,避難生活や屋外活動の制限が長く続いたことによる運動不足やストレスが原因」


posted at 17:34:33


【未来を感じさせる実験】3Dプリンターで作られたレコードはこんな音...悪いけど良い!(動画):ギズモード・ジャパン http://t.co/TU765Nkf 「16ミクロンまで削りだすことができる600dpiの超高画質3Dプリンター・まだまだ精度がたりません・未来に大きな希望」


posted at 17:31:07


【来ました!】北電が10%値上げへ!!|札幌の不動産屋日記 http://t.co/NHUzAQs8 「原子力規制委員会が作成中の原子力発電所の新安全基準の骨子を見極めながら、来年1月にも正式表明する・北電は、大幅なリストラをせざるを得ない・来年は、北電関連の不動産売却が増える」


posted at 17:27:58


【少子化でも必ず儲かる】「学校教育を「儲け」の対象にしていいのか?-教育における公的責任を問う-」 道教科研公式ブログ http://t.co/cNbXbHY9 「就職指導でも、教育委員会の派遣した人材斡旋会社の社員が生徒の情報を収集し、指導・教育活動の外注化とマニュアル・化」


posted at 17:24:06


【疫学的調査をしっかりやって、原因を特定すべきでは?】病気休職教員5274人(文科省調査):世相 http://t.co/vK08LFnW 「2年連続で減少したものの、10年前(02年度2687人)の約2倍で、08年度から5000人を超える高い水準が続いて」民主党政権で減少?


posted at 17:17:56


[exblog] 12月26日のtwitter http://t.co/1WKz5mfE


posted at 08:06:08


by stochinai | 2012-12-28 08:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 北海道では一般家庭に対して北電から夜の節電要請が来ております。暖房を節電するわけにはいかないので、照明を落とすのとテレビをやめることくらいしかできないのですが、読書をしようというのでないのなら、思いっきり暗くてもいいわけで、ムードランプくらいでじゅうぶんだと思っています。

 こんなのはどうでしょう。
c0025115_18135840.jpg
 太いのと細いのを入手しました。
c0025115_18135560.jpg
 かなり暗く映っていますが、部屋の中にあるものくらいは見える明るさで、常夜灯としては充分な明るさです。

 これはどちらも100均で購入したプッシュ式のLEDランプにうちにあった障子紙を巻いてテープで止めて作ったチューブをかぶせただけのものです。
c0025115_1813537.jpg
 上のものが直径10センチくらいで単3電池を4本使うものです。下のものは2周りほど小さいもので単3電池を3本使うものです。
c0025115_18135095.jpg
 プッシュ型LEDランプというのは、この障子紙がないとライトがまぶしすぎるのと、光が直進しすぎるので照らされる部分が狭く、実用性は今ひとつと思っていたものなのですが、この紙の筒をつけることでそれらの問題が一気に解決しただけではなく、意外に上品なムードランプのできあがりというわけです。

 電池はこれも余っていた充電池を使っているので、乾電池を買う必要もありませんでした。一回充電すると2-3週間は使える感じです。

 なんの技術もいりません。障子紙とハサミとメンディングテープだけで、1分もあれば作れます。絵心のある人なら、紙に絵でも描いたら完璧ではないでしょうか?

 どうせ節電するなら楽しみながらやりたいものです。北電の方では、1月には10%の電気料金値上げを画策しているという噂もあります。節電で10%くらい我々が節約しても、北電では収入が減らないということのようです。発電量を減らしても収入が変わらないのですから、どんどん減らしたくなるのではないでしょうか。
by stochinai | 2012-12-27 18:35 | 趣味 | Comments(0)

12月26日のtwitter

[exblog] さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪 http://t.co/dOX8RE3i


posted at 18:00:03


[exblog] 12月25日のtwitter http://t.co/APb50Gd1


posted at 07:24:14


by stochinai | 2012-12-27 08:05 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai