5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

垣間見た春の夕陽

 今日は大学院の二次試験。受験生が何人であろうともしっかりとやらなければならない試験監督。さすがに3時間は疲れました。試験監督中に目まぐるしく変わる景色に何度も写真に撮りたいと思いましたが、さすがにそれもできず、終わったのが4時過ぎ。
c0025115_20363936.jpg
 もう太陽は山の向こうに隠れる時間ですが、雲が多くその瞬間も見えませんが、よく見ると山の端に少しの雲間があり、そこから光が出ているようです。
c0025115_20363520.jpg
 そこから放射する光がポプラ並木の向こうに差しているようです。
c0025115_20363235.jpg
 見つけました。ほんの小さな領域ですが、まぶしいくらい春の夕日が当たっているビルです。
c0025115_20362987.jpg
 あの光を浴びてみたい。
by stochinai | 2013-01-31 20:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月30日のtwitter

[exblog] 賢い消費者 http://t.co/6cZrj0Fm


posted at 20:07:37


【ようやく真実が国際的に認識されてきた】“報道の自由度”日本53位に大幅後退 NHKニュース http://t.co/23uF517t 「日本は、東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られているなどとして前の年の22位から53位へと大幅に順位が下がりましたd」


posted at 19:25:09


【祝ララ・二度目のツインズ出産】「しろくまラーメン」にしょうゆ味-円山動物園のシロクマ出産を記念し-札幌経済新聞 http://t.co/coILNfFG 「ピンクのパッケージで、「しお味」の白を基調としたパッケージと合わせ「紅白まんじゅう」をイメージ・180円」


posted at 17:22:38


【ようやく出てきた当たり前のアイディア】奨学金返済額は所得で変動 文科省、17年度にも導入:日本経済新聞 http://t.co/BJwBPnSV 「毎年の返済額を課税所得の1割にすることを検討。年収300万円を超えた場合の返済額は月7千~8千円で、所得が上がるにつれて増額」


posted at 17:13:03


【大学院はロックだぜ!?】試みの水平線 : 大学院というバンドマンみたいな奴だらけのロックな世界 高学歴ワーキングプア問題を別の角度から見てみる http://t.co/4Jfzbbmb 「先行きが不透明・勉強に没頭している姿・ライブハウスで死ぬほど見てきた、バンドマンの姿」


posted at 17:11:23


【社会運動を広めるアプリ】ゴミ拾いアプリ「PIRIKA」で拾われたゴミの数が10万個を突破!|ihayato.書店 http://t.co/VelHn6fv 「ゴミを拾った瞬間を写真で撮り、ソーシャルに共有・位置情報付きでシェア・「ありがとうボタン」・フィードバックを受ける」


posted at 17:09:36


【加藤茂明氏5本目の論文取り下げ】Shigeaki Kato notches fifth retraction « Retraction Watch http://t.co/QVxHX3By YouTubeはこちら http://t.co/X6X8YBHy


posted at 17:07:33


【商売うまい!迷っていた人の背中を押す】アップル、iPad (第4世代) に128GBモデルを追加[更新: 2/5(火)発売で66,800円から]|トブ iPhone http://t.co/e6WKWCGN 「iPad春更新説はこれで消えたと考えるのが普通でしょう」次はmini


posted at 17:04:01


@eunheui @aozoranow 情報多謝:「エルム・木屑のような花・大学の先生方・エルムの花のような青春・世間は安心・評判がよい・年中貧乏をして、研究費がなくて困っていれば、ますます感心な学者」


posted at 12:22:19


[exblog] 1月29日のtwitter http://t.co/8yHbQZU9


posted at 06:40:06


by stochinai | 2013-01-31 06:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)

賢い消費者

 最近アマゾンのMP3ミュージックストアで出ているジャズなどのコンピレーション・アルバムをご紹介していますが、どれもこれもアマゾンのオリジナル結合版なので安くなっているのだと思っていましたが、違うものもあるようです。たとえばこちらがそうです。

c0025115_2015645.jpg
 Miles の100曲アルバム600円です。

 実は同じ物がiTunesストアにあります。
c0025115_19531991.jpg
 同じものだと思うのですが、1200円です。

 こちらもアマゾンです。
c0025115_19552948.jpg
 100 John Coltrane Masterpieces 600円です。

 こちらはiTunes storeです。
c0025115_19571944.jpg
 1200円です。

 だからといって、すべてがそうだというわけではありません。

 例えばこれ。アマゾン、1800円です。
c0025115_200989.jpg
 こちらがiTunes store。
c0025115_2001154.jpg
 同じく1800円です。

 他にもいろいろ同じものが違う値段で出ているようなのです。

 少しくらい違っても気に入って何度も聞くのなら、気にならないかもしれませんが、1200円で買ったものが実は600円で売られていたということを知ったら、やはりちょっとショックを受けますね。

 こういう事実を知ってしまうと、iTunes storeで安くなるということを期待するよりは、アマゾンがいつ同じ値段にまで高くなるかという不安のほうが大きくなるものです。

 う~ん、買っちゃうかな?
by stochinai | 2013-01-30 20:07 | 趣味 | Comments(0)

1月29日のtwitter

教育しかとか、科学しか知らないプロだからですよね。必要なのは教育と教育政策のプロとか科学と科学政策のプロということですね。多分。 @hirakawah プロを当てたときの政策がよかったかというと?ですね。


posted at 19:05:23


【冬に行きたい旅先】1位は北海道! 温泉、雪まつり、流氷が人気|北海道ファンマガジン http://t.co/sBM2hW3g 「アンケート調査結果を発表・北海道が国内一位に輝き、二位を大きく引き離した・温泉、雪まつり、流氷・ウィンタースポーツ・一人旅・2位京都の2倍以上」


posted at 18:46:44


[exblog] 見たかった「幻のハザードマップ」 http://t.co/xqrwhjHG


posted at 18:39:57


【教育について思うこと(内田樹)】ブロゴス http://t.co/0tJPe3rK 「今の教育はあまりに多くの人々の要求を受け容れたせいで、「誰の要求も満たしていないもの」になった」


posted at 18:15:33


【なぜに文部科学大臣に教育や科学のプロを宛てない?】「放射能は菌と銀で除去」? 下村文科相の“絶賛”科学とは 〈週刊朝日〉|dot http://t.co/RASztNAw 「EM技術による放射能被曝(ひばく)対策・「ナノ銀」による除染法・・・」


posted at 18:09:16


【真空パック機がない時】簡単にジップロックから空気を抜いてパックする方法:ライフハッカー http://t.co/MEp19Eyx 「袋に食品を入れ、冷水を入れたボウルの中にその袋をゆっくりと入れます。食品の入っている部分が、水面下に入ったら、ジッパーを閉じます。」なるほど~


posted at 18:04:03


【確かに私は今で時々ラジオを聴いている】全体平均で6.5%、男性60代は2倍以上の14.2%…世代別・ラジオを聴く人の割合をグラフ化してみる:http://t.co/VMme8fEc http://t.co/XbHs0aci 「男女とも・高齢層ほど高い」 女性よりも男性


posted at 17:20:59


「無料パンフレット】札幌のセミ|青柳庵日記 http://t.co/1G4eTJEN 「札幌市のセミ」市民参加型の調査「札幌市博物館活動センター」2008年~2010年こちらに抜け殻と成体の写真 http://t.co/sn5VDfp1


posted at 17:16:16


【初代iPadは対象外^^;】アップル、ソフトウェア・アップデート「iOS 6.1」を公開 http://t.co/8eNm0fjA 「iPhone・iPod touch・iPad向けにソフトウェア・アップデート・Apple TVも・待望のBluetoothキーボードのサポート」


posted at 17:10:25


[exblog] 1月28日のtwitter http://t.co/lY07Fk72


posted at 07:08:32


by stochinai | 2013-01-30 06:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 ハザードマップといえば地域や広域のものだと思っていましたが、先ほど「理学部地区のハザードマップについて」というメールを見ると、どうやら建物の中のハザードマップらしいのです。

----------------------------------------------------------
教職員 各位
 
 安全衛生室より下記のとおり依頼がありましたので
連絡いたします。
 
 このたび安全衛生本部では消防署の指導の下で,特に
以下の4項目の該当を示すハザードマップを試作致しま
した。
 
 そのため、添付ファイルにある場所に変更がある場合は、
1月31日(木)までに営繕担当(*****@sci.hokudai.ac.jp)
に連絡願います。
 
 
1.「危」 
:消防法危険物を北大全体で室内保有量上位2割に該当する部屋
 のみが記載されています。
  
2.「高圧ガス」
:可燃性あるいは支燃性のガスボンベを有する部屋に
 記載されています。 
 
3.「放射線マーク(三つ葉マーク)」
:放射性同位元素等使用している部屋に記載されています。
 
4.「バイオハザードマーク」
:P3実験を行っている部屋に記載されています。
 
 
※ 2~4については、新規に該当する部屋がある場合は
 連絡願います。
 
 
 期日までが短く大変申し訳ございませんが、御協力のほど
よろしくお願いいたします。
 
----------------------------------------------------------
 
              [この件に関する問い合わせ先]
              理学・生命科学事務部事務課
              営繕担当(内線**** ****)


詳細は以下の URL をご確認ください。
http://www.sci.hokudai.ac.jp/hara/horo/hire/hare/

お問い合わせのメールアドレスは *****@sci.hokudai.ac.jp へお願いします。
----------------------------------------------------------
 このURLに行けば、マップが見れるということで急いでクリックしたのですが、そこにあったのは大変ガッカリなお知らせでした。
----------------------------------------------------------
教職員 各位

 先ほどご連絡したハザードマップについてですが、
機密情報であったため、内容等削除しました。
こちらの認識不足で大変申し訳ありませんが、
個別に対応したいと思います。
----------------------------------------------------------
 そうですね。確かにハザードマップというよりは、危険物配置地図のようで、もしも悪意のある人の手にわたったら、格好のテロの目標になってしまうということなのかもしれません。

 たとえ、一瞬でもウェブに掲載されたのだとすると、誰か(理学部内だけですが)ダウンロードしてないでしょうか?

 お宝ファイルになりますね(^^;)。

 皆さまには代わりに理学部までの地図をどうぞ。まずは南キャンパスの広域図です。
c0025115_17332160.jpg
 そして、理学部の建物の配置図。
c0025115_17332261.jpg
 ポプラ並木の位置も良くわかります(^^)。
by stochinai | 2013-01-29 18:39 | 大学・高等教育 | Comments(0)

1月28日のtwitter

[exblog] 今朝の太陽 http://t.co/uzRNambr


posted at 18:20:25


【取扱注意】PasswdFinder : 失念してしまったブラウザやメーラーに記録されたパスワードを見つけ出すソフト|フリーソフトコミュ http://t.co/GxDVef30 「ブラウザ・ログインパスワード・メールクライアント・サーバー名、ユーザー名、パスワード・一気・取得」


posted at 14:50:55


【大混乱】医師集団逃散で札幌市児童心療センターが頓挫:ぐり研ブログ http://t.co/Pl3A0Wwy 「5人中4人が3月末で退職・市立病院・精神科専門・分院・2012年4月・成人と小児・二分・前者は市立病院に・後者・市児童診療センター・児童福祉施設・統合・退職騒動の発端」


posted at 12:29:53


【一時金の激減と年間賃金の下降が痛々しい】ニュースの社会科学的な裏側: 日本の賃金水準の変化を確認する http://t.co/Tzh54ZQX 「1999年以降に賃金の下落は見られるが、所定内賃金の下落は緩く、年間賃金の下落が激しい。つまり時間外手当や賞与の減額が激しい」


posted at 12:14:31


【他人を殺さないけど自分で死ぬのも悲しい】データえっせい: 殺人率と自殺率の国際比較(改) http://t.co/nMsq4eRl 「中南米・自殺率よりも殺人率・はるかに高く・日本・自殺率が高くて殺人率がきわめて低い・主要先進国も・米国・国際データの中でみると,まだまだ可愛い」


posted at 12:09:09


[exblog] 1月27日のtwitter http://t.co/fzFly83X


posted at 05:07:24


by stochinai | 2013-01-29 07:08 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今朝の太陽

 今朝の太陽は私の部屋の視界の左端に近いところまできていました。
c0025115_17592437.jpg
 そして、こちらが約2週間前の15日の太陽です。アンテナのある家のアンテナのあたりに登ってきています。
c0025115_18162461.jpg
 上の写真では中央よりちょっと右側に見えるアンテナのところに太陽が登ってきているようです。

 そして、今月末(といってもあと3日後)にはもっと北側に移動する予定です。
c0025115_1861186.jpg
 これは昨年の1月31日の明け方の様子です。

 今日も記録上は真冬日になりましたが、太陽の昇る位置を毎日見ていると、春に向かってまっしぐらに走っているように思えて、頼もしい限りです。

 あと、少しです。
by stochinai | 2013-01-28 18:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

1月27日のtwitter

[exblog] ダイソー折りたたみ式ブックスタンド for iPad4 http://t.co/XhQXr1UT


posted at 21:45:39


【国内だけじゃなく、国際的合意が必要では?】汚染水、処理後に海へ放出 東電「合意得ながら」 MSN産経ニュース http://t.co/redniC2T 「福島第1原発・汚染水・放射性物質を除去した後に海に放出する方針・地下水が1日当たり約400トン流れ込むため汚染水は増加」


posted at 14:55:23


[exblog] 1月26日のtwitter http://t.co/qkgbNMrO


posted at 08:12:02


by stochinai | 2013-01-28 05:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は真冬日ではありましたが、最高気温がマイナス0.3℃、最低気温がマイナス3.2℃、と気温についてはまあまあ穏やかな一日と言えると思います。とはいえ、強い北西から北北西の風が吹き続け、その風が時折雪雲を運んでくるものですから、日差しがまぶしいくらい晴れたと思っていたら暗くなって強い雪が降ってきたり、場合によっては晴れているのに雪がちらついたり、とまったく不安定な一日でもありました。これが、午前中に目撃された、晴れているのに降っているという瞬間です。
c0025115_2133359.jpg
 先ほど温度計をいじっていたら、この温度計には最高気温と最低気温が記録されていることを発見しました。そして、これが我が家の屋外で観測されたこの冬の最低気温、マイナス17.6℃です。
c0025115_21333327.jpg
 日時は記録されていないのですが、まあそのくらいの日は何度かあったと思い出します。

 先ほど、買い物のついでに某生協の二階にあるダイソーを物色してきました。本日の収穫はこれです。
c0025115_21332813.jpg
 まるで誂えたようにぴったりの iPad スタンドです。
c0025115_21332640.jpg
 私の iPad はカバーがあるので、ゴツゴツのワイヤー製のこのスタンドでも怖くないのですが、ハダカで使っている方なら前にご紹介したプラスチック製の方をおすすめします。いずれも105円です。
by stochinai | 2013-01-27 21:45 | つぶやき | Comments(0)

1月26日のtwitter

【悲劇を利用して無関係の対応を言い出す】アルジェリアの事件を契機に憲法改正とかNSC構想とか国防軍とか(やまもといちろう)ブロゴス http://t.co/obDDtDuu 「事件を利用して、問題の再発を防ぐことには何の効果もないような政治的パフォーマンスをするのはやめて欲しい」


posted at 21:32:18


【都道府県別の教員の病気離職率】データえっせい http://t.co/xs8A5vUX これを見るとますます教員を目指そうという若者が減りそうです。「ざっとみた限り,教職危機の量は,都市性と関連があるように思われ・人口集中地区居住率・病気離職率との相関・+0.448・の係数値」


posted at 21:24:49


【この先良くなる見込みがないと思ったらどうしますか?】駆け込み退職 安倍「元」首相にも遠因がある:教育ジャーナリスト渡辺敦司の一人社説 http://t.co/t0NGXkoz 「一報を聞いた時、まず浮かんだのは「あぁ、ついに先生方も切れてしまったのだな」ということだ」


posted at 21:20:22


【政権復古でいろいろ戻ります】朝日新聞デジタル:全学年35人学級、断念 文科省、自民意向受け白紙に http://t.co/hGipVQw7 「文部科学省は、公立小中学校の全学年に少人数学級を導入する計画を断念・民主党政権・計画を立てていたが、政権交代で白紙に戻った。」


posted at 21:16:47


[exblog] 激変する天候 http://t.co/PXRju0Z1


posted at 21:10:21


[exblog] 1月25日のtwitter http://t.co/CGuW1iA8


posted at 07:53:15


by stochinai | 2013-01-27 08:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai