5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

松江の一日

 今日は朝8時半からのセッションに参加するために、8時にホテルを出ました。梅雨に入っているのにカラリと晴れ上がった朝でした。
c0025115_2375963.jpg
 上の写真の空の真ん中を、よく見ると半月が見えます。
c0025115_238148.jpg
 ここから会場に一日こもっていましたが、学術プログラムの最終日ということもあり、終わった時にはまだ太陽が出ている時間だったので、有名な夕陽が見られるかもしれないと、夕陽ポイントのある美術館周辺を再訪することにしました。

 少し曇ってはいましたが、日が落ち始めてきた湖岸ではあのウサギたちが迎えてくれました。
c0025115_23113671.jpg
 太陽がくっきり見えるわけではありませんが、なかなかいい雰囲気の夕方になりそうです。
c0025115_2313062.jpg
 オブジェの写真を撮りながら、日の沈むのをまちます。
c0025115_2316665.jpg
 平太とガタピシです。
c0025115_2314481.jpg
 だいぶ日が落ちてきました。
c0025115_23152247.jpg
 湖面が金色に染まった瞬間です。
c0025115_23152597.jpg
 ほぼ沈んだところで夕陽鑑賞はほぼ終わりです。
c0025115_23152736.jpg
 後ろを振り向くと、意外にたくさんのギャラリーが夕陽を眺めていました。
c0025115_23153269.jpg
 のんびりとした、いい夕涼みでした。

 さて、明日はいよいよ最終日の公開プログラムです。
by stochinai | 2013-05-31 23:21 | その他 | Comments(0)

【ヒトという動物】我々は子どもを「群れ」で育てる宿命にある~社会的な啓蒙としての生物学的考察をこころみるー木走日記 htl.li/lzg9P 「「群れ」全体で子どもを守り育てる戦略を取ることにより、初めて「晩成型」子育ては実現・子育てを「社会」がサポート」


posted at 14:46:40


【やはりヒトに120歳は無理なのか】19世紀から生きている最後の人物…世界最高齢の日本人男性に対する海外の反応:らばQ htl.li/lzfVh 「現在世界で最高齢は日本人・木村次郎右衛門さん(116歳)・男性としての歴代最高記録(115歳252日)も更新」


posted at 14:41:46


[exblog] シジミ漁と柳町先生の特別講演 bit.ly/11DqEl8


posted at 01:47:02


[exblog] 5月29日のtwitter bit.ly/18BihqB


posted at 01:17:49


by stochinai | 2013-05-31 15:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝、学会場に向かう橋の上からシジミ漁を目撃しました。
c0025115_131252.jpg
 こんな川のようなところでもシジミが採れるんですね。
c0025115_1311932.jpg
 小さくみえる底びきのカゴも、手で引き上げるのはかなり重そうです。

 会場に着いた時に見えるオブジェは、昨日撮った写真と比べると見る方向の違いによってガラリと形が変わることがよくわかります。
c0025115_131778.jpg
 昨日は四角く見えたものが今日は三角形を2個つなげたような形に見えます。
c0025115_131317.jpg
 午後からはプレナリー講演会。
c0025115_1305943.jpg
 まだノーベル賞こそもらっていませんが、我が北海道大学、我が日本が誇るべき宝です。柳町隆三先生。

 いつまでもお元気で・・・。
by stochinai | 2013-05-30 23:59 | その他 | Comments(0)

5月29日のtwitter

[exblog] 学会場周辺 bit.ly/15iSPEC


posted at 01:16:08


【懲りないのね】ヤフー 9万人超のメアド誤送信 NHKニュース htl.li/lvzHU 「ヤフー・誤って送信・社内調査の結果、同じ日にこれとは別の会員およそ9万4300人分のIDとメールアドレスが書かれたメールを、およそ180人の会員に誤って送信した」


posted at 00:49:22


【これはスゴイ】あっさり全部読めた:火の鳥、ブラックジャック、ブッダがまさかの「全巻無料」 スマホで期間限定―ねとらぼ htl.li/lvzh5 「Yahoo!ブックストア・「火の鳥」「ブラックジャック」「ブッダ」の全巻無料・5月29日~6月4日・限定で開催」


posted at 00:46:20


【椅子と机でもあれば・・・】ファミマの無料Wi-Fiサービス「Famima Wi-Fi」はかなり使える―iPod LOVE htl.li/lvyPO 「簡単な利用者登録を行うだけで、無料(1回20分、1日3回まで)でWi-Fiスポットが利用できる」


posted at 00:43:47


【有利子は民営化を】奨学金はもはや学生に特化したサラ金か?:主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ htl.li/lvy0K 「もはや・学生に特化したサラ金に過ぎない・金融機関で対抗商品・競争があれば利用者に・利便性が上がり、企業から見ても市場が大きくなる」


posted at 00:40:53


【性能が飽和化してきた?】デジカメの買い替え年数をグラフ化してみる(2013年分対応版):Garbagenews.com htl.li/lvxyr 「2005年から始まる3年間分の平均では3.2年・最新の2013年に終わる平均3年では4.5年」


posted at 00:37:29


【英語コンプレックスをもつものが英語教育を考えるとこうなる】英語を小学生からの愚策|平成鸚鵡籠中記 htl.li/lvvAS 「人材を育成したいなら、全国の公立高校に語学の学科を作ること、そこで語学に適正がある人間はより高度な教育を施す」


posted at 00:29:03


by stochinai | 2013-05-30 06:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

学会場周辺

 午後のセッションの合間の1時間ほどの空き時間に眠気覚ましを兼ねて会場周辺を歩きまわってみて発見した不思議な建物。
c0025115_0591916.jpg
 ケンタッキーフライドチキンとピザハットが融合した店のようです。ひょっとするとこの2つの店の経営母体が同じということなのかもしれませんが、今まで見たことがありませんでした。ウェブで調べてみると、これは「2 in 1」という新しいコンセプトの店だそうで、やはりピザハットの経営母体はケンタッキーフライドチキン(株)ということなのでした。こんなところで、新しい雑学知識を得るとは思いもよりませんでした。

 こちらはサツキが満開です。
c0025115_059726.jpg
 道路標識は、どこのものでもダイレクトに異国感を味わわせてくれます。
c0025115_0591340.jpg
 会場は松江駅から意外と違い場所にあります。
c0025115_059357.jpg
 くにびきメッセ前には宝くじの収益で作られたオブジェがあります。見る方向によって、いろいろな意味が与えられています。
c0025115_0585967.jpg
 学会ばかりではなく、こんな出し物もあるのが、なんとなくイイですね。
c0025115_0585539.jpg
 さて、次のセッションが始まります。
by stochinai | 2013-05-29 23:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月28日のtwitter

[exblog] 松江大橋川周辺散策 bit.ly/118dPh4


posted at 02:08:51


[exblog] 5月27日のtwitter bit.ly/17mIlsk


posted at 00:59:36


by stochinai | 2013-05-29 07:48 | コンピューター・ネット | Comments(0)

松江大橋川周辺散策

 今日から学会が始まりましたが、Dayゼロの今日は雑誌編集委員会や運営委員会が午後から、さらにはサテライトワークショップやサテライトシンポジウムが午後遅い時間からありますので、午前中は「暇」です。まずは、ホテルから会場までの道順を確かめるための周辺散歩から始まった1日でした。

 こちらが会場を行き過ぎたところにあるグラウンドからみた、「くにびきメッセ」です。
c0025115_1461483.jpg
 散歩しているときに見つけた不思議な時限開店していると思われる「店」です。
c0025115_1461145.jpg
 その店の前には川が流れていますが、どうやら運河のようです。
c0025115_146682.jpg
 宍道湖でシジミ漁をしていると思しき船もその運河まで登ってきていました。
c0025115_146298.jpg
 運河のまわりで見つけた花の木です。一瞬、ライラックかと思えるような薄紫の花が咲いています。でも、よく見るとライラックではなさそうです。
c0025115_1455865.jpg
 さらに寄ってみると、特徴的な花から、どうやらあの有名な「センダン」のようです。生まれて初めて見ました。
c0025115_1455468.jpg
 木の下には、真っ黒なサヤのマメ科の植物がありました。
c0025115_1455144.jpg
 これも見たことのないものなのですが、一瞬頭を「カラスノエンドウ」という名前が浮かびました。正解だったようです。

 運河を更に下って行ってたどりついた本流は「大橋川」、そこにシジミ漁船の船着場がありました。
c0025115_1454784.jpg
 川を越えて戻ったところにあった賣布神社(めふじんじゃ)の車止めです。
c0025115_1445443.jpg


 町の雰囲気に似合った素敵な飾りだと思いました。

 松江、知れば知るほど好きになります。
by stochinai | 2013-05-28 23:59 | つぶやき | Comments(0)

5月27日のtwitter

[exblog] 島根なう bit.ly/10vis53


posted at 23:39:45


【約10万9000件ものクレジットカード情報がエクスコムグローバルから流出、名前・番号・有効期限・セキュリティコード・住所も含むフルセット】弁護士 落合洋司の「日々是好日」 htl.li/lqCxH 「でたらめな業者・二度とカードが取り扱えないようにすべき」


posted at 22:50:32


【このようなミスが起こるのはシステムが悪い、ということは責任はミスをした個人というよりはヤフー本体にある】ヤフー、今度は誤送信 メアドなど1400件超流出―MSN産経ニュース htl.li/lqBAB 「誤送信は担当者のミス・5月・不正アクセスとは関係がない」


posted at 22:41:42


【超有名雑誌でさえも狂わせてしまうヒトクローンとES細胞】クローンES細胞‐論文中のミスと出版過程における問題点:科学ニュースの森 htl.li/lqA23 「かつてク ローンES細胞では韓国人教授による捏造事件・同様に・いくつかの問題が発見され疑いの目が」


posted at 22:28:49


[exblog] 5月26日のtwitter bit.ly/112lslS


posted at 06:35:52


by stochinai | 2013-05-28 09:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

島根なう

 調べてみると2006年の動物学会が島根大学で開かれており、松江におじゃましたのは7年ぶり2度目ということになります。その時は出雲空港経由でしたが、今回は反対側の米子空港に降りました。米子空港はいまや米子鬼太郎空港と呼ばれているとのことで、空港では目玉おやじが荷物のコンベアーに載っていました。
c0025115_2362592.jpg
 飛行機の到着に合わせて松江行きのバスがあるようで、意外と簡単に松江に到着です。
c0025115_2362185.jpg
 雨雲を突き抜けて米子空港に着陸したのですが、松江のホテルのテレビニュースによれば、どうやら中国地方は今日から梅雨入りしたとのことです。雨は降っていませんでしたが、松江は完全な雲の下です。とはいうものの、ホテルから歩いていけるところに宍道湖の夕陽が美しいスポットがあり、時間的にもそろそろ日の入りの時間、しかも特にスケジュールなしということですので、フラフラと散歩に出てみました。

 前回ここに来た時にはすでに日は落ちていて暗かったのですが、今日はまだ明るく「夕陽の美術館」として有名な島根県立美術館の屋外ギャラリーを鑑賞できました。
c0025115_236734.jpg
 これはおもしろい、ウサギが飛んできているようなオブジェです。
c0025115_236261.jpg
 分解写真のようなオブジェの最後で立ち上がっている「宍道湖ウサギ」は気におりました。
c0025115_2355985.jpg
 ウサギの前にバラバラと落ちているのは宍道湖名物のシジミの殻です。(意味はわかりませんが・・・。)

 少し歩いて、「嫁ヶ島」をパチリ。
c0025115_2355023.jpg
 その辺りの湖岸にも大量のシジミの殻が打ち上げられていました。さすがに名物といわれるくらい大量に生息しているのでしょう。
c0025115_2354745.jpg
 いくらまっても、夕陽が顔を出すどころか、空は曇り色のまま夕焼けにすらなりません。

 あきらめて戻って来ましたが、途中で見覚えのある神社に行き当たりました。
c0025115_2352465.jpg
 白潟天満宮です。

 境内の牛にも見覚えがありました。
c0025115_2352071.jpg
 人気のない静かな散歩を楽しんで戻って来ましたが、町並みにも人気が少ないのは美しく懐かしい雰囲気とはいえ、ちょっと心配になる風景ではありました。
c0025115_2345918.jpg
 さて、明日からは真面目にやらねば・・・。
by stochinai | 2013-05-27 23:42 | Comments(0)

5月26日のtwitter

[exblog] 札幌23.1℃ bit.ly/157f93P


posted at 22:09:17


【26日稚内でエゾヤマザクラ開花】HBC NEWSi htl.li/lpaDy 「稚内では26日統計開始以来最も遅くエゾヤマザクラが開花・平年並みだった去年より12日遅れ・26日の道内は各地で気温が上がり上富良野町では25.6度を観測・今年道内で初めての夏日」


posted at 21:23:11


【25日網走でエゾヤマザクラ開花】HBC NEWSi htl.li/lpaAr 「1953年の観測開始以来、最も遅い「開花記録」・週明け、見頃になりそう」


posted at 21:21:39


【全国の大学が紙一重では?】ブラック大学・阪大が「非常勤講師5年で雇止め」の就業規則制定を強行 年収150万円講師が刑事告訴へ:MyNewsJapan htl.li/lpauY 「阪大・労基法90条・当事者の意見を聞くための過半数代表選挙から、非常勤を外した」


posted at 21:19:44


【保育所か親同居か】データえっせい: 幼子がいる若年女性の専業主婦率の要因 htl.li/lpaov 「保育所供給率や親同居率が高い県ほど,幼子がいる若年女性の専業主婦率が低い,という傾向がクリアー・わが国の子育てが未だに個々の家庭に委ねられていることの証左」


posted at 21:16:52


【北大でも復活】北海道内7大学の学食で牛とろ丼復活 について考える|大学を考える htl.li/lpam1 「十勝スロウフード・の「牛とろフレーク」を使った「牛とろ丼」が、道内7大学の学食で復活した。生食用牛肉の新基準施行で提供が中止されて以来約1年半ぶり」


posted at 21:14:54


【知りませんでした】YouTubeで簡単にスライドショーを作成・シェアしよう:ライフハッカー htl.li/lpa8w 「ログイン・アップロード画面で「写真のスライドショー」の作成をクリック・写真を・ドラッグ&ドロップするだけ・時間・エフェクト・BGM・追加」


posted at 21:13:11


[exblog] 5月25日のtwitter bit.ly/10UmBen


posted at 08:45:16


by stochinai | 2013-05-27 06:35 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai