5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

さとらんどの午後

 快晴の空を飛ぶ飛行機雲を連れたジェット機は、サッポロさとらんど上空です。
c0025115_23124583.jpg
 午後はさとらんどへ出かけました。

 「出かける」と言っても、この地図でわかるように札幌新道伏古ICの近くにある我が家からは車や自転車で10分、歩いたとしても40分ほどの距離です。

 天気の良い日曜の午後ではありましたが、人がいすぎて困るというほどの混雑ではありませんでした。
c0025115_23124316.jpg
 手入れの行き届いた芝生で何時間のんびりしても「無料」という素晴らしい公園です。「公園」と言っても、正式には「札幌市農業体験交流施設」という名前がついているのですが、イベントがある時以外は特に農業を意識することなく、多くの市民は公園として利用しているようです。

 園内には無料で楽しめるバーベキュー・スペースやフィールド・アスレチックがあり、前者は大人が、後者は小さな子どもたちが主に楽しんでいますが、訪問客の多くは小さな子供連れの若い家族のようです。
c0025115_23124232.jpg
 隣にあるモエレ沼公園のモエレ山を借景にして、自由に遊べる芝生は全く素晴らしいものです。

 4時間ほど太陽に当たった戻ってきましたが、午後からは雲が広がると言っていた天気予報ははずれ、一日中良い天気でした。朝方は風も少し強く、最低気温が12.7℃ということでしたが、日中は天気が良くても気温が上がりすぎず、最高気温が24.5℃と北海道らしい夏の一日を堪能できました。

 家へ帰ってきて、庭の見回りをしながら写した写真がこれです。
c0025115_23124098.jpg
 1週間ほど前にまいたミックスサラダ菜の種がすっかり生えそろいました。見たところほとんどが同じ雰囲気の双葉でどこがミックスなんだとツッコミを入れたくなることはさておき、朝晩の低温で思ったほど発育がよくありません。この調子だと食べられるのは7月末になるかもしれません。
by stochinai | 2013-06-30 23:32 | 札幌・北海道 | Comments(2)

6月29日のtwitter

【猶予はあと1日】7月1日前にチェックしておきたい、Google Readerを代替できるオススメRSSリーダーまとめ:ギズモード・ジャパン htl.li/mvfWb 「Google Readerサービス停止・代替RSSリーダーに・既に移行済みでしょうか?」


posted at 22:36:17


【この手があるけど、できるかな~?】自分に自分のアポを入れる~人生を他人の予定で塗りつぶしてしまう前に : つぶやきかさこ htl.li/mvfAK 「やりたいことができなく・のは、自分の予定をスケジュール帳に書き込まないからだ・まず・自分の予定を入れれば」


posted at 22:34:31


【大学にもホームルームが必要な時代】大学の学生生活支援、ごみ分別法や友達作りまで について考える|大学を考える htl.li/mvfkq 「初年次セミナーは、もろもろの学生生活のスタートとアカデミックスキルの指導と割り切る」


posted at 22:29:59


【きちんと添削して返そうと思ったら・・・】なぜ大学教員の端くれたる私はレポートを返さないのか - 発声練習 htl.li/mveWY 「ちゃんと・論文指導をするならば・10人が限界。20人になったら大まかな一言コメント。70人・○△×・越えたら総評しか無理」


posted at 22:26:13


[exblog] 総合博物館(旧理学部本館)のツタ bit.ly/12b1LsQ


posted at 22:04:53


[exblog] 6月28日のtwitter bit.ly/16FE3bI


posted at 07:55:03


by stochinai | 2013-06-30 08:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 去年の春に理学部旧館(現総合博物館)のツタが冬の低温でかなりダメージを受けたらしいという報告をしました。

 http://shinka3.exblog.jp/18011918/
 http://shinka3.exblog.jp/18370514/

 この冬は去年の冬よりも厳しかったので、ツタは更に被害が広がるかと危惧していたのですが、意外と被害の拡大はそれほどではなかったようです。
c0025115_21531544.jpg
 これは昨日の夕方の理学部旧館北壁の様子です。一昨年に比べるとまだまだ復活途上というところですが、去年から見るとかなりの回復が感じられます。

 壁に近寄ってみると、完全に枯れていてまったく回復していない部分と、驚くほどの回復を見せている部分が混在しているのがわかります。
c0025115_2156497.jpg
 とは言っても、ツタの侵攻力は侮れないものです。

 こんな風に伸びていると微笑ましくてついつい油断してしまうのですが、
c0025115_2156780.jpg
ちょっと油断していると、とんでもないところにまで枝を伸ばしていきます。
c0025115_2156983.jpg
 こちらはエアコンの室外機で今年はまだ涼しい日が多いので稼働していないのかもしれませんが、おそらく正常には動かなくなっているような気がします。

 我が家にもつる植物のフジとノウゼンカズラがありますが、ちょっと油断しているととんでもないところへどんどんツルが伸びていくので気が抜けません。

 「放っておくと家を壊される」とまで言われることがありますが、いざ一緒に暮らしてみるとあながち誇張ではないと感じられます。

 枯れても寂しく、繁茂しても恐いという難しい植物達です。
by stochinai | 2013-06-29 22:04 | 大学・高等教育 | Comments(0)

6月28日のtwitter

【やっぱり「目玉」が欲しい博物館】After 103・年・the Natural History Museum Finally Gets Its Own Tyrannosaurus rex|Smithsonian Magazine htl.li/mtAaz


posted at 23:18:53


【ははは、反省してない!が正しい】反省が足りてない「Windows 8.1」 htl.li/mtzGm 「直接デスクトップ画面を起動するオプションが追加になったものの、スタートボタンは復活せず・スタートスクリーンへと移行するためのボタンを左下に追加したのみ」


posted at 23:15:57


【うっかりPDFにできなくなります】7月1日からPDF形式等の資料(報告書、論文、雑誌等)について、国立国会図書館への納入が義務付けられます(付・プレスリリース)|国立国会図書館―National Diet Library htl.li/mtzwy


posted at 23:13:39


[exblog] サトウカエデと夕日 bit.ly/17oq6jk


posted at 21:13:11


[exblog] 6月27日のtwitter bit.ly/126Vn5U


posted at 06:12:44


by stochinai | 2013-06-29 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

サトウカエデと夕日

 農場の向こうに沈む夕日です。
c0025115_211656.jpg
 昨日、百年記念館の横で撮した樹の名前を知りたくて、HUSCAPにある「北大エコキャンパス読本」をダウンロードしてみました。

 改訂版 北大エコキャンパス読本 ―植物編 付・鳥類リスト― pdf

 中には北大のどこにどんな植物があるかがかなり詳細に書かれており、非常に参考になります。しかし、いろいろ見てみたのですが、どうもドンピシャリというものは見つかりませんでした。

 ところが、どうやらあの木の近くに1976年に記念植樹されたサトウカエデが植わっているらしいということがわかりました。今朝はたまたま図書館で会議があったので、その前にうろついてみたら、簡単に見つかりました。
c0025115_21191.jpg
 確かに、カナダの国旗に描かれたものと同じ葉の形をしていました。
c0025115_21102773.jpg
 なんとなく満足したので、夕日の写真をもう1枚。
c0025115_211418.jpg
 さて、今週もなんとか乗り切れましたかね?
by stochinai | 2013-06-28 21:13 | 大学・高等教育 | Comments(0)

6月27日のtwitter

[exblog] 百年記念館南の古木 bit.ly/16BqBW1


posted at 20:59:31


【今日は韓国の話でも、明日は日本の話】大学の存在意義は就職にあり?:日経ビジネスオンライン htl.li/mqRTy 「政府がリストラを促し始めた・大学側は・評価をなんとか高めようと、就職率が低い人文学部・絵画科といった人文学部と芸術学部を廃止し始めた」


posted at 19:58:31


【そう見えます】国立大学の校舎は危ない:アゴラ htl.li/mqRIy 「国立大学の校舎や研究棟・他の公共施設と全く同じように、税金で建てられ、老朽化が進んで建替えるときは、再度改めて税金が投入される仕組み・施設を計画的に維持管理するような・仕組みはない」


posted at 19:55:48


【ほぼ妥当な線ではないでしょうか】ウェブ制作の見積もりを金額付きで晒してやろうじゃないか!WP-D htl.li/mqRjq 「CMSを導入する中規模ウェブサイトのリニューアル・2,499,000・管理費はだいたい開発全体予算の10%程度を計上」


posted at 19:53:30


【賛成だが、可能なのか?】地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン htl.li/mqR1y 「信号システムの機能向上で安全を保った上で、1時間30本を40本、50本に増やせ・車かバスなみのブレーキ力を・鉄輪式リニアという方式にすればいい」


posted at 19:50:13


【どんどん状態の良いマンモスが掘り出されている】そろそろマンモス・ユカが来ます:写真家・相原正明のつれづれフォトブログ htl.li/mqQNF 「シベリアからマンモスユカが・パシフィコ横浜 マンモス少女ユカ展」yuka2013.com


posted at 19:46:34


【便利かも】ダウンロードせずにウェブ上のファイルをクラウドに直接保存できる「Save Web Files」:ライフハッカー htl.li/mqQCn 「ファイルのURL・保存・クラウドストレージサービス名を選択」 htl.li/mqQHv


posted at 19:43:48


【Googleマップから雲が消えた】GoogleマップとEarthが8000億画素の新衛星画像で刷新、クラウドと決別Engadget Japanese htl.li/mqQqw 「新衛星画像・雲や気象条件による影響を大幅に減らし・不自然なまでにクラウドフリー」


posted at 19:41:06


[exblog] 6月26日のtwitter bit.ly/14udTH6


posted at 06:50:24


by stochinai | 2013-06-28 06:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

百年記念館南の古木

 夕方、某大学での講義の帰りに本部と百年記念館の間にある古木を写真に撮ってみました。
c0025115_20485074.jpg
 カエデのようではありましt.このあたりにはサトウカエデもあるはずですが、1976年に植えられたサトウカエデよりははるかに古い趣があります。
c0025115_2055830.jpg
 最初の写真でわかるように根本が石垣で保護されていましたので、おそらく北大と同じくらいの年齢なのかもしれません。なんだか懐かしい気もします。

 本日は最高気温16.6℃、朝の最低気温13.8℃。一日中霧雨の降る寒い一日でした。
c0025115_20531612.jpg
 長期予報がどうあれ、なんとなく冷夏が予感される怪しげな天気が続きます。

 こちらは昨日、山にかかっていた雲の帯です。
c0025115_2059320.jpg
 今日は山すら見えません。
by stochinai | 2013-06-27 20:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月26日のtwitter

[exblog] ここでもヤマボウシ bit.ly/122XNSW


posted at 19:29:47


【夢の持てない国】Blog vs. Media 時評|生涯未婚率は男35%、女27%にも:少子化対策無力 htl.li/moe6E 「2010年の生涯未婚率・男20.14%、女10.61%・現在、20歳前後・が50歳になるころ・男35.4%、女27%前後にも」


posted at 13:00:31


【民間で行われている体性幹細胞治療】中村ゆきつぐのブログ : NHK クローズアップ現代 追跡 再生医療トラブル〜体性幹細胞の闇〜 自由診療と成長戦略 htl.li/modNy 「確立されたものはあまりありません・100を超える・患者はわらをもつかむ・野放し」


posted at 12:57:54


【この地図は南北に圧縮されている気がします】北海道大学スゴ杉 もはや学園都市じゃん - ゴールデンタイムズ htl.li/modgK 正門前にある地図 htl.li/modvj 公式地図 htl.li/modwT


posted at 12:50:59


【低下の責任は?】日本発の研究論文「質量ともに低下」…科技白書(読売新聞) htl.li/mod10 科技白書を「閣議決定・日本発の研究論文の世界的な位置づけが、『質量ともに低下している』と指摘」若手の環境づくりはいいが、国際共同研究や事業化支援策は??


posted at 12:44:04


【安全な車道走行のために】サイクルロード ~自転車への道/少しずつでも改良していく策| 道路構造: 都市型側溝: 中央分離帯: 安全地帯: 時間貸自転車駐輪場 htl.li/mocJc 「路肩・非常に狭い・亀裂や陥没や段差・集水マスやマンホール・少しずつでも」


posted at 12:38:19


【文科省の方針に従っているだけなんだと思いますが・・・】高知大:地域協働学部新設を検討 について考える|大学を考える htl.li/mocy2 「地域」を名称に含むとある学部「少々期待外れ・「地域について学ぶ」という実態があいまい・「地域」は・「味付け」」


posted at 12:35:27


[exblog] 6月25日のtwitter bit.ly/14W2XVd


posted at 06:43:48


by stochinai | 2013-06-27 06:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ここでもヤマボウシ

 夕方、眠気覚ましと夕涼みを兼ねて、花木園に行ってみました。
c0025115_19192277.jpg
 ここでもヤマボウシが満開でした。こちらは昨日の場所よりさらに日当たりが悪いせいか、ほぼ真っ白です。

 少し奥へ行くと、ハマナスも満開でした。
c0025115_19202841.jpg
 赤い、ハマナスらしい花です。

 こちらは薄いピンクの清楚な花。
c0025115_1920524.jpg
 隣には同じバラ科のノバラでしょうか。
c0025115_19213445.jpg
 いずれも野の花らしい素朴さが美しいと思えました。

 うちの研究室から博士を2名生むことになったミジンコを採集した池です。アオウキクサに覆われた水面の上に、さらにアカシアの花が散っておりまったく水の気配が感じられません。
c0025115_1924090.jpg
 そういえば小学校の頃には、よくこういうところに踏み込んで池に落ちたことがあった気がします。

 絵画クラブの黒百合会が復元したクロユリの群落にはもう花はありませんでした。
c0025115_1925616.jpg
 虫は多いですが、野生の花を集めた花木園はポプラ並木の横にあることも相まって、もっとも北大らしい場所のひとつかもしれません。
by stochinai | 2013-06-26 19:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月25日のtwitter

[exblog] ヤマボウシ満開 bit.ly/11DVo4A


posted at 19:18:54


【OAのように大学が出版社から著作権ごと購入してはどうでしょう?】高い教科書はもういらない!?教科書に革命を起こす「Boundless」EdTech Media htl.li/mlQAu こちらから教科書にアクセス htl.li/mlQMJ


posted at 13:04:56


【日本人の英語力が低いために世界進出が遅れているという主張が不可解】英語などネイティブにまかせとけ、日本人はもっとやるべきことがある-渡辺 龍太:アゴラ htl.li/mlQic 「英語の公用語化・賃金の高い日本人をリストラしたい・10年・英語神話・消え失せ」


posted at 12:57:54


【NeiさんとCecil Taylorという組み合わせがすごくファンキー】2013年6月25日「進化生物学の根井教授らに京都賞」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル/SciencePortal htl.li/mlQa9


posted at 12:54:18


【「poroco ランチパスポート 札幌駅」に続く】本日発売!臨時増刊「poroco ランチパスポート大通」: poroco編集部ブログ htl.li/mlQ6N 「掲載の飲食店で提示・通常約700円~1,200円のランチメニューが期間限定で500円になる」


posted at 12:52:34


【うちの大学では、ずいぶん前から明細書の配布はなくなってオンライン閲覧のみになっています】北海道給与支給明細書広告広告主の募集 htl.li/mlPZS 印刷費を浮かそうというより印刷そのものを止めるという発想へと転換できないものでしょうか。


posted at 12:51:22


【どんどん出てこい】教育分野に特化したクラウドファンディングサービス「DonorsChoose.org」|EdTech Media htl.li/mlPPP 「アートや化学の分野など・教育関連のプロジェクトを創り資金・支援を募ることが出来る」


posted at 12:48:51


【当然の流れ】サイゼリヤ店員の注文端末がiPod touchになっている件-ihayato.書店 | ihayato.書店 htl.li/mlPE8 「専門端末・相場的には3台の導入で100万円程度・iPod touch・システム・端末3台でも30万円以下」


posted at 12:46:43


【こういう研究費の集め方があっても良いと思います。こういうのをみると、我々があまりにも政府からの研究費に依存しすぎていることが良くわかります。】福島第一原発事故 ヤマトシジミ奇形論文の琉球大学研究費カット 税金と保険の情報サイト htl.li/mlPvI


posted at 12:43:50


[exblog] 6月24日のtwitter bit.ly/19mfh5j


posted at 07:09:13


by stochinai | 2013-06-26 06:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai