5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

イチョウ並木初日

 今日から私の後期の講義が始まりました。

 北キャンパスから、北大を南北に突っ切る中央道路を理学部に戻ってくると、その中間にあるイチョウ並木にどうしても目が行ってしまいます。

 こちらは今日の様子。
c0025115_19294630.jpg
 例年、トップを走る左側の木が少し色づいているようですが、まだまだ青々としています。

 今日をイチョウ並木初日として、毎週レポートしていく予定です。
by stochinai | 2013-09-30 19:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月29日のtwitter

[exblog] さらば岡山 bit.ly/15Dj5Zj


posted at 22:36:18


[exblog] 9月28日のtwitter bit.ly/1fyloqc


posted at 04:45:02


by stochinai | 2013-09-30 05:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

さらば岡山

 朝、8時15分のフライトで岡山空港を後にしました。空港へと向かうシャトルバスに乗った時、岡山駅は朝焼けに染まっていました。
c0025115_2223474.jpg
 帰りもエア・ドゥの直通便です。

 とびあがるとすぐに目に入ってきた大きな吊り橋。
c0025115_22225446.jpg
 おそらく神戸と淡路島をつなぐ明石海峡大橋だと思います。

 そして、意外なほどすぐに見えてきた赤みがかった雲の海に浮かぶ美しい山。
c0025115_22225137.jpg
 紛れもない富士山です。

 昔の人は飛行機に乗らなくても、この光景を頭に描くことができたのでしょうね。こうしてみると、確かに息を呑むほど美しく、日本画や水墨画が極めて「写実的」な手法にすぎなかったことが実感できます。

 福井県の九頭竜川。
c0025115_22224266.jpg
 そして岩手山。
c0025115_22223964.jpg
 これも富士に負けない美しさです。

 今日のドリンク・サービスはアップル・ドリンク。
c0025115_22223510.jpg
 窓の外の景色に目を奪われているうちに、あっというまに北海道の空に突入です。
c0025115_2222238.jpg
 高いところにある巻雲と低いところにあるひつじ雲(?)の間を飛ぶのも気持ちがいい秋のフライトでした。

 札幌も天気が良く、意外と気温も高かった(最高気温22.9℃)ので、それほど気候ギャップも感じませんでしたが、明日は朝1講目から講義があるという日常ギャップに少々打ちのめされております。
by stochinai | 2013-09-29 22:36 | 札幌・北海道 | Comments(4)

9月28日のtwitter

[exblog] 岡山大学3日目 bit.ly/1fPVFqV


posted at 20:24:53


【ストリートじゃないけど】CERNの大型ハドロン衝突型加速器内もGoogleストリートビューで散歩できるようになりました : ギズモード・ジャパン htl.li/pim8P 「ストリートじゃないところもビューできるようになってきたGoogleストリートビュー」


posted at 12:35:16


【JR北海道】教育現場も他人事じゃない!JR北海道事故多発の体質:未来なき公務員生活 htl.li/pil6N 「郵政でも・上にモノを言えない・ムリをムリと言えない・原発事故における政府と電力会社、さらにその下請け・民間感覚・人間の尊厳や生命を守るのに・有害」


posted at 12:12:04


[exblog] 9月27日分のtwitter bit.ly/1bexYFR


posted at 08:42:32


[exblog] 岡山城下でノーベル賞下村さん講演会 bit.ly/1bexwaS


posted at 08:39:05


by stochinai | 2013-09-29 04:44 | コンピューター・ネット | Comments(0)

岡山大学3日目

 動物学会最終日も朝からシンポジウムと一般講演が夕方までびっしりありました。最後の最後に座長もあったので、今日は朝から終了までまじめな一日です。

 昼休みに散歩がてらとなりにある農学部の敷地を散歩させてもらいました。なかなか趣きのある建物がありました。
c0025115_20131680.jpg
 旧事務局庁舎だそうですが、今はなにかのプロジェクトに使われているみたいでした。

 こちらは農学部の中庭です。
c0025115_20131314.jpg
 人もおらず静かでいい雰囲気だったので、ここでお昼を食べさせていただきました。

 食後の散歩中に出会ったヤギ。
c0025115_201397.jpg
 北大では観光客の方が羊を見つけるとよく写真を撮っていますが、私はヤギを見つけてすぐに写真をとりました。

 写真を撮ろうと金網に近づいたら、ヤギの群れもこちらに集まってきたので、それはちょっと怖かったです。
c0025115_2013759.jpg
 メスでお腹が大きい感じなのですが、ツノもアゴヒゲもあるのでなんだかあまりかわいくありません(笑)。

 昔、アメリカでヤギに背中に跳び乗られてから、ヤギはちょっと苦手です。

 そうそう、北海道ではほとんどお目にかからないヒガンバナの写真も撮っておかないと・・・。
c0025115_2013424.jpg
 さすがに、ヒガンバナの季節ももう終わりみたいでした。

 さて、明日は朝早く札幌に帰ります。
by stochinai | 2013-09-28 20:25 | 札幌・北海道 | Comments(2)

9月27日分のtwitter

[exblog] 岡山城下でノーベル賞下村さん講演会 bit.ly/1bexwaS


posted at 08:39:05


[exblog] 9月26日のtwitter bit.ly/1h6tKB3


posted at 06:44:50


by stochinai | 2013-09-28 08:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 学会2日目午後は会場を岡山城のそばの市民会館に移して、総会などが開かれました、市民会館へは電車で行きますが、城下という停車場で降りるとそこには地下に広場のような通路が。
c0025115_8173936.jpg
 差し込んでいた太陽の光できれいな虹もかかっていました。
c0025115_8172462.jpg
 市役所に行く前にちょっと寄り道してお城へ。

 見事な石垣です。
c0025115_8172190.jpg
 そしてお城。
c0025115_8253174.jpg
 お城を管理する側からいうと迷惑なのでしょうが、ネコも住み着いているようです。
c0025115_8252511.jpg
 意外と健康そうなので餌を与える市民も多いのでしょう。

 さて総会の前には、2008年のノーベル賞受賞者下村さんの講演会です。市民にも公開されていたので、会場にはたくさんの人が集まりました。

 戦時下の生い立ちの話から始まった講演会。
c0025115_8251675.jpg
 奥様と二人に花束贈呈。

 街のあちこちには紫色の実をつけた低木が植えられています。
c0025115_825817.jpg
 北海道ではあまり見かけないものですが、コムラサキでしょうか。

 北海道からは霜のニュースも聞かれ始めましたが、こちらはまだまだ夏の終わりといった季節です。
by stochinai | 2013-09-27 23:38 | 生物学 | Comments(0)

9月26日のtwitter

[exblog] 岡山の昼の顔 bit.ly/1eJCCzM


posted at 21:56:45


[exblog] 9月25日のtwitter bit.ly/16L7Cr3


posted at 19:02:17


【う~ん、それは正論なんでしすけど、それでうまくいかないからこんなことが起こったので、ここで「筋論」を言うのはなにもしないということと同義では?】「結局、最後に必要なのは研究者の良心だ」:日経メディカル オンライン htl.li/pe4os 臨床試験のあり方


posted at 16:30:05


by stochinai | 2013-09-27 06:44 | コンピューター・ネット | Comments(0)

岡山の昼の顔

 今日は電気カミソリの外刃が壊れてしまったので緊急ということで午後に学会を抜け出し、岡山駅の東口にあるビックカメラに出かけました。

 こんな時間にバスに乗るもの学会ならではのことです。
c0025115_21385310.jpg
 バスの窓から見た路上の風景ですが、空が広いのが新鮮です。

 東口には桃太郎さんがいましたが、キジのほかにたくさんのハトにたかられていて、かなり糞で汚されていました。どうやらハトは家来ではないようです。
c0025115_21335826.jpg
 目的のものはすぐに見つかりましたが、ついでということであたりを散策。小さな川沿いにかわいい交番を見つけました。
c0025115_2134165.jpg
 ホテルに帰る前に昨夜見た奉還町がなんとなく気になって見に行きました。

 やはり、昼もシャッター街化していました。
c0025115_21333870.jpg
 人が少ないので自転車とバイクの便利な通路になっているようです。

 閉まっている店はなかなか風情があってフォトジェニックではありますが、色を消したくなるのはなぜでしょう。
c0025115_21333423.jpg
 この写真館は別の場所に移転してしまったようです。
c0025115_21332776.jpg
 昭和の薫りがするこのたたずまいも、あと数年もすると消えてしまうのでしょうね。
by stochinai | 2013-09-26 21:56 | その他 | Comments(0)

9月25日のtwitter

[exblog] 岡山に来ました bit.ly/18Zjy8l


posted at 23:50:47


[exblog] 9月24日のtwitter bit.ly/15qI3LB


posted at 06:12:57


by stochinai | 2013-09-26 19:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai