5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

アサガオ発芽

 土曜日にアサガオとマリーゴールドの種をまきました。マリーゴールドは室外に置いてあるのでまだ芽の出る気配は見えませんが、室内に置いたアサガオは今朝、芽が出てきていました。

c0025115_19475730.jpg

 実は昨日からあちこちの土が盛り上がっているのが確認されていましたので、今朝芽が見えた時には「やっぱり」という感じで、「よく出た!」という程の感動がなかったのも事実です。

c0025115_19475548.jpg

 幾つか出てきた芽の写真をつなぎ合わせると、発芽の経過がよくわかります。最初は双葉を土の中に残したまま、「首」に当たる部分の茎で土を破って出てくるところがアサガオの特徴です。

 曲がった首を伸ばしながら双葉を持ち上げてきます。

c0025115_19475356.jpg

 最後は双葉をぐいと突き上げ、後は双葉を開くばかりとなります。

c0025115_19482193.jpg

 朝のうちにここまできていましたから、明日の朝までには双葉が完全に開いていることでしょう。

 窓の外に目をやるとレンギョウとモクレンの饗宴も始まっていました。

c0025115_19573183.jpg

 好天と暖かさが続くとなにもかもがうまくいくような気がする春を感じます。
by stochinai | 2014-04-30 19:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月29日のtwitter

[exblog] さとらんどにも春 bit.ly/1tZu51z


posted at 22:48:15


【詐欺ウェア】「性能が低下しています」「スパイウェアを探知しました」「クラッシュ寸前です」「エラー 直ちに削除」警告表示広告に要注意・国民生活センターが注意喚起-ガベージニュース htl.li/whvFJ 「広告全体への不信感・ソフト全体への信頼性を失墜」


posted at 21:48:40


【自民党に言われたくない】「産めよ・殖やせよ」の時代ではあるまい,少子化対策をどうするのか:社会科学者の随想 htl.li/whuvO 「所得格差・結婚すらできない若者が多い・子どもを産まなくなるのも当然・旧態依然の,頭のひどく古い・封建的な家族観の自民党」


posted at 21:42:51


【札幌のサクラ開花宣言がソメイヨシノな件について】桜前線 迷走か…|青柳庵日記 htl.li/whtKu 「札幌の標本木は、本州に合わせるためのソメイヨシノと、道内各地との比較が出来るエゾヤマザクラの二本立てにすべき」


posted at 21:33:53


【いつまでたってもモグラたたき状態が続く】IE全バージョンにコード実行のセキュリティ脆弱性-Microsoft|マイナビニュース htl.li/whtga 「リモートから任意のコードが実行できるセキュリティ脆弱性・セキュリティ修正パッチを適用するべきかどうか」


posted at 21:30:29


[exblog] 4月28日のtwitter bit.ly/1fmDcWi


posted at 07:13:45


by stochinai | 2014-04-30 06:37 | コンピューター・ネット | Comments(0)

さとらんどにも春

 25℃に近づこうという日が続くと、最高気温が17.8℃の今日もちょっと肌寒く感じるからだになってしまったことを実感します。

 それでも晴れ渡ったので、近くにある「サッポロさとらんど」へ出かけてみました。

 ひときわ目を引かれたのが、芝生の中に植えられたこの木です。

c0025115_22323091.jpg

 比較的小さな木で最初はキタコブシかハクモクレンかと思ったのですが、ピンクに色づいている部分もあることから、モクレンとハクモクレンの交配種ではないかと思われました。検索してみるとソトベニハクモクレンというものが近そうですが、交配種なら無限に品種がありそうなので深く考えるのはやめにしました。

 下を見おろすと、あちこちの木の根元に薄紫の小さな花が密集して咲いています。

c0025115_22325195.jpg

 どうやらチオノドクサのようです。

 さすがにプロの手になるだけあって、スイセンも見事に密植されていました。

c0025115_22324714.jpg

 しかし、冬の豪雪のせいかレンギョウの生け垣は今ひとつという感じです。

c0025115_22324082.jpg

 フィールドアスレチックのある芝生は相変わらずの人気です。

c0025115_22323618.jpg

 正面に見える富士山と同じ稜線を持つ山は、人工のモエレ山で、隣にあるモエレ沼公園にあるものです。

 あちらも今日は大賑わいとみえて、山の頂上には沢山の人が登っているのが見えました。

c0025115_22323177.jpg

 特に昭和を思いやることもなくただの休日として過ぎゆく火曜日なのでありました。
by stochinai | 2014-04-29 22:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月28日のtwitter

[exblog] 今どきのジャンプには雪はなくてもいい bit.ly/1nVf3Wn


posted at 19:54:18


【なるほど】『ニコニコ超会議』で自民党が圧倒しつづける理由:Parsleyの「添え物は添え物らしく」 ヤプログ! htl.li/we8R8 「ニコニコ・自民支持層・高いから・ではない・会議・に・合ったアイテムを用意・巻き込んでいく仕組みを・作っているから」


posted at 17:25:41


【色んなとこで使えそう】これは超便利!ウザい上司をサラリとかわす「さしすせそ」言葉-速報:@niftyニュース htl.li/we8xh 「さすがですね・信じられません・すごいですね・残念でしたね・そうですね・気分よくさせてフェードアウト」ゲッ、よく言われる!


posted at 17:17:50


[exblog] 4月27日のtwitter bit.ly/1rBPzPZ


posted at 06:08:48


by stochinai | 2014-04-29 07:13 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 大倉山のジャンプ台にはもうすっかり雪はないはずなのですが、照明が煌々と輝いています。

c0025115_19411625.jpg

 直線距離でここからは5キロ位あると思われるのですが、安物のコンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ)でも、このくらいいろいろと見えます。

 人工芝のようなランディングバーンが緑色なのはプラスチックですが、その回りの山の地肌の部分も緑色に見えますので、そこらあたりの下草も緑になってきているといういうことのように思えます。

 最近のジャンプは特に雪がなくても大丈夫なようで、こういうハイテクな表面をもったジャンプ台では一年中練習ができるようになっているみたいです。

 4年後を目指して、高梨沙羅さんも飛んでいるのかもしれません。

 メンタルでさえ負けなければ大丈夫なんだと思いますが、日本代表はメンタルで国内からの贔屓の引き倒しに負けることが多いので、それに負けないようにどんな状況でも平常心を持って翔べるようになるまで、頑張ってほしいものです。
by stochinai | 2014-04-28 19:54 | 札幌・北海道 | Comments(2)

4月27日のtwitter

[exblog] モクレン開花 (サクラだって) bit.ly/1tQzd8n


posted at 20:58:35


【食べるだけではなく、作ることも楽しめるようになったら、食の楽しみは倍増する】佐々木俊尚:家めしこそ、最高のごちそうである。 htl.li/wcRGf 「健康的で・美味しく・お金もかからず、そしてかんたんで「シンプル食」がある・失敗・も含めて「日常を楽しむ」」


posted at 20:13:09


【自分の目で見たものを撮るのが写真:科学でも芸術でも同じ】オートフォーカスと小保方さん。 4月26日(土)  4101 : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」 htl.li/wcRpB 「写真や画像は「信じてはいけない」のが前提」


posted at 20:08:05


【「たかが猫カフェ」にニューヨーク市民の盛り上がりっぷりがすごい】NY初の猫カフェ(Purina One Cat Café)に行ってきました #CatCafe : ニューヨークの遊び方 htl.li/wcQXN 「オープン初日に行ったら3時間超えの長蛇の列」


posted at 19:55:58


[exblog] 4月26日のtwitter bit.ly/1lhoNKZ


posted at 07:30:40


by stochinai | 2014-04-28 06:08 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は昨日よりも気温が上がるという予報にもかかわらず、残念ながら曇りがちで最高気温は24.3℃と昨日よりも低い記録で終わりました。明日は20℃にも達しないということで、例年ならば十分に暖かい春の日になりそうなのですが、昨日今日の気温と比べると「寒くなりそう」と感じるのですから、人というものの相対性に我ながら改めて感じ入っています。

 さてモクレンですが、予想通りとはいっても一輪だけですが、開きました。

c0025115_20364086.jpg

 暖かいとはいっても、まだ屋外で農作業をするには時期尚早と感じられますので、鉢の植え替えを数点やり、そろそろ外に出すメダカの水槽のセットアップをし、畑に堆肥をすきこむくらいしかやれることはないので、午後からは新装なったという札幌市立中央図書館の偵察に行ってきました。

c0025115_2040286.jpg

 さすがにたくさんの人がいましたけれども、内部に関してはそれほどの変化は感じられず、「まあ、こんなものか」という感想を持ってコーヒーを一杯頂いて帰ってきました。

 中央図書館は昔から電車で来るのが「正しい」アクセスと言われており、正面玄関の正面に電停があります。

c0025115_2044021.jpg

 ちょっと待ってみたのですが、残念なことに例の新車両「ポラリス」は通らず、懐かしい標準塗装の一台を撮ってみました。

c0025115_2044363.jpg

 札幌市内では至る所でツクシのシーズンなのですが、中央図書館前にもものすごい群落ができあがっていました。

c0025115_2048432.jpg

 写真は撮りそこねましたが、市街中心部ではすでにサクラ(エゾヤマザクラ)がかなり開花している場所もありました。いわゆる「開花宣言」というものは「標準木」が咲いたか咲かないかで発表されるもので、ニュースによれば札幌ではウメは咲いたもののまだサクラは咲いていないということになっていますが、例によってこういう報道も現実を反映していない「大本営発表」に過ぎず、聞くたびになんの意味があるのか疑問になります。

 札幌のサクラが咲いたか咲かないかは気象台の発表やニュースを見聞きするよりはtwitterで「札幌 サクラ」で検索すると、すでにあちこちで咲いていることが確認できます。

 もう「開花宣言」とかは意味のなくなった時代になったことを強く感じます。
by stochinai | 2014-04-27 20:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月26日のtwitter

[exblog] 気が付かないうちに庭の雪が消えていた bit.ly/1iZdHcG


posted at 23:01:44


【やはり無謀だった我が母校の完全日陰化】札幌駅北側再開発 学校に配慮し計画変更 HBC NEWS htl.li/wbR5G 「高さ180メートルの50階建て・北九条小学校・日照時間・当初の計画・冬に午前8時から午後3時・日陰・市は2棟のうち1棟の建設を中止」


posted at 21:54:16


【近い将来「社会問題」になることが確実】“看護系の学部・学科、20年で7倍超”だそうです: 猫の欠伸研究室 Research Labo of Cat's Yawning htl.li/wbQhW 「11校・226校・教員・人材が不足・「質」維持へ審査厳格化」


posted at 21:37:19


【歓迎:無腸動物も再生研究に殴りこみをかけてきました(笑)】Three-banded panther worm debuts as new model in study of regeneration -- ScienceDaily htl.li/wbPiW


posted at 21:20:25


【既定路線として動いている】事前の報道と違うような:国立大学の教授会の役割-発声練習 htl.li/wbP5X 「学長が必要だと思わない限り教授会で話し合うことができない・秋入学・4学期制・英語授業・学部・学科編成・学長主導で進めたい・こういう風にしている」


posted at 21:17:12


【東正剛と私は大学院同期】パワー・エコロジー: 生態学者たちの青春研究冒険譚集-むしブロ htl.li/wbOQm 「東研究室のモットー・「クマムシからクマまで」・研究室員が自分の対象動物にとことん惚れ込んでいた・「いきものぐるい」・絵に描いた・体育会系集団」


posted at 21:12:20


【私も経験:意外と簡単に返金してもらえますので面倒くさがらずにチャレンジしてください】間違って購入したアプリの代金を返金してもらう方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報 htl.li/wbOK1 「iTunes・問題を報告する・送信・返金が完了」


posted at 21:08:13


[exblog] 4月25日のtwitter bit.ly/1hyqv4R


posted at 08:32:44


by stochinai | 2014-04-27 07:30 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日の朝に見た時にはまだたっぷり残雪があって、例年ならばこのくらいの雪は2-3日は消えないと思っていたのですが、今朝見た時には(寝ぼけているかと思い、2回も3回も見なおしたのですが)全く雪がありませんでした。今年は例年になく急速に雪解けの最後のパートが駆け抜けたものと思います。

 今日は最高気温が昨日よりも1℃高く24.7℃になりました。あと0.3℃上がれば「夏日」です。明日も最高気温の予報が24℃ですから、明日は夏日になる可能性は十分にありそうです。

 このくらい暖かくなると、ずっと外で過ごしたくなります。とりあえずサンサンと降り注ぐ太陽の下で12本の太陽電池を次々と充電しながら、家の中から外へとどんどん植物を出しました。その他にも庭の柵を立てたり、アサガオとマリーゴールドの種を植えたり、夏だけは屋外へ出す水性のパピルスとシラサギスゲのセットアップをしたりといろいろ楽しんでいるうちに夕方になってきて、全然写真を撮っていないことに気がつきました。

 というわけで日が傾きかけてから撮った写真です。

 朝にはもう雪がなかったので、もちろん夕方にあるわけはないのですが、例年はこの写真の中心部にしつこく最後の雪が残るのです。

c0025115_22431395.jpg

 大型連休前ということであせって鯉のぼりを出したり、雪がなくなったので庭の境界に柵を立てたりとしているうちに一日が終わってしまいましたが、気がついてみると右側にあるモクレン(マグノリア)のツボミがはち切れそうに膨らんでいるのに気がつきました。

c0025115_22472260.jpg

 これは間違いなく明日は咲きますね。

c0025115_2253225.jpg

 花が咲くのを確認するのは朝のことがおおいのですが、このスイセンはどうやら朝は咲いておらず、昼間に花を開いたようで、今年の我が家の庭での初スイセンとなりました。

c0025115_2251019.jpg

 今年は、一昨年庭に参加したオオデマリを楽しみにしています。

c0025115_22551329.jpg

 こんなツボミが100個くらい膨らんできているので、どんなに豪華なことになるのか、今からドキドキしている毎日です。
by stochinai | 2014-04-26 23:01 | 札幌・北海道 | Comments(2)

4月25日のtwitter

[exblog] 3-4分の日没タイム bit.ly/1pwYSD8


posted at 19:25:06


【秋にはデジタル書籍貸し出しも】札幌市中央図書館が初のリニューアル-8カ所のエリア分けで快適に - 札幌経済新聞 htl.li/w91Ew 「4月2日にリニューアルオープン・1991年の開館から初めての改修・1階は貸し出し可能な一般書と児童書、2階は資料」


posted at 14:03:24


[exblog] 4月24日のtwitter bit.ly/1nKdKcS


posted at 06:25:30


by stochinai | 2014-04-26 08:32 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai