5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

 今朝、大学に着こうという時に、キャンパスの上に浮かぶスヌーピー号を発見しました。

c0025115_18132051.jpg

 飛行船の下に見える建物は、情報基盤センター、その手前に丸い窓があるのは保育園です。

 文系の森まで行くと、かなり近づけました。

c0025115_1819236.jpg

 理学部に着いた時には、ちょうど左手にある5号館と右手にある6号館の間にありました。

c0025115_18203035.jpg

 チャンスということで手持ちながらも拡大にトライ。

c0025115_1823359.jpg

 なんとか撮れました。

 先週の金曜日に霞の中に見た飛行船がまだこの付近にいたのは驚きでしたが、それよりも驚きだったのは飛行船が発したtwitterでした。

c0025115_1811251.jpg

 「本日でメットライフアリコの飛行船としての運行が最後となります。」ということです。

 言われてみれば、最後にみた飛行船の後ろ姿はなんとなく寂しそうでした。

c0025115_18295537.jpg

 さようなら、スヌーピー。また、いつか会えるとうれしいな。
by stochinai | 2014-06-30 18:37 | 札幌・北海道 | Comments(2)

6月29日のtwitter

[exblog] 久々に自宅から見た夕焼け bit.ly/1vk63fH


posted at 22:17:01


【予想通りとはいえ・・・】データえっせい: 教員の年齢層別の勤務時間 tmaita77.blogspot.jp/2014/06/blog-p… 「勤務時間・量的に少ない若年層に負担が凝縮されている・公立学校教員の病気離職率が増加・入職して間もない20代前半の層で増加幅が大きい・この部分に病巣」


posted at 20:43:14


【フォトショが「必要」な人はほとんどいないという現実】さらばPhotoshop!かわりになるフリー画像エディタ5選 : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2014/06/post_1… Adobe Photoshop Express、GIMP、Pixlrなどで我々は十二分


posted at 20:38:40


[exblog] 6月28日のtwitter bit.ly/1mHWuXb


posted at 07:49:23


by stochinai | 2014-06-30 06:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 自宅で夕方の時間を過ごすことができるのはほぼ土日に限られますが、その日にきれいな夕焼けが見られる機会は意外と多くはありません。今日はまあまあの「夏の夕暮れ」を味わうことができました。

c0025115_21373733.jpg

 ここは自宅近くの小学校の校門近くのポイントで、自宅で夕焼けを見るならここからと決めている場所です。電線などがたくさんありますが、そこそこ北海道らしい風景だと私は思っています。

 庭の植物の移り変わりが、季節の移り変わりを感じるもっとも良い指標だと感じている昨今ですが、今年は今までに知らなかったヤマボウシの花の終わりを見ることができました。

c0025115_21424088.jpg

 今までは真っ白なヤマボウシの花しか知らなかったのですが、その花が終わるところを生まれて初めて目撃しています。この後は、実が熟して赤くなるまで見られると思うと、秋まで楽しみは続きます。

 春に種を蒔いたマリーゴールドは予想をはるかに越えて素晴らしい花を見せてくれました。

c0025115_21453333.jpg

 コストパフォーマンスを考えなくても、苗を入手するよりもはるかに立派な花を大量に鑑賞できることができるとわかりましたので、もう苗を購入することはなくなるでしょう。

 こちらは我が家にやってきてもう5-6年、毎年初夏になると素朴な花で楽しませてくれるミニバラです。

c0025115_21487100.jpg

 バラといえば八重が基本みたいな昨今ですが、野バラのような一重のバラの美しさも代えがたいものがあります。

 そういえば、こちらのブラックベリーもバラ科の植物です。

c0025115_21482022.jpg

 実は傷みが早いので、私以外は誰もあまり食べようとしてくれないのですが、花の美しさには多くの方が同意してくれるこのブラックベリーの花も今が盛りです。

 そして毎年、夏になると「駆除」の対象にされてしまうドクダミですが、花が咲くこの時期だけは誰も「除草」しようとは言い出さない説得力があります。

c0025115_21545228.jpg

 今年も咲き始めました。花が終わるまでは、誰もが「きれい」と言わせられてしまう清楚な美しさを今年も見せてくれています。

 トマトもまだまだ青く小さいながらもようやく実が確認できる時期になりました。

c0025115_21573876.jpg

 そして意外なのですが、秋から冬に色づくと思っていたフユサンゴ(北海道ではヒメダイダイ)の第一号がオレンジ色に熟してしまいました。

c0025115_21574380.jpg

 これって、もはや秋の「印」の先駆けということなのでしょうか。

 まだ、本当の夏を堪能しきってもいないのに、秋は勘弁してほしいところです(笑)。
by stochinai | 2014-06-29 22:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月28日のtwitter

[exblog] バークチップ投入 bit.ly/1wULSaU


posted at 21:58:00


【引き金はすでに引かれており2016年に心臓に命中するということに過ぎないと思います。】Blog vs. Media 時評 | 2016年に国立大の研究崩壊へ引き金が引かれる blog.dandoweb.com/?eid=175309 「重点配分・科学技術立国の文脈・破壊するでしょう」


posted at 21:04:09


【一般教員が39.0%,校長に至ってはわずか6.0%】データえっせい: 中学校教員の女性比の国際比較 tmaita77.blogspot.jp/2014/06/blog-p… 「数学教員の女性比は29.9%,理科教員は23.5%・他の先進国では,中学校の理数教員の半分以上が女性」


posted at 21:00:40


[exblog] 6月27日のtwitter bit.ly/1ly72bd


posted at 08:22:29


by stochinai | 2014-06-29 07:49 | コンピューター・ネット | Comments(0)

バークチップ投入

 本当はきれいな芝生を作りたかったのですが簡単に挫折してしまい、バークチップを敷くことにしました。土を数センチ剥ぎ取り、バークチップをまくだけという安易なカバー作りです。

c0025115_21422228.jpg

 一応、50リットルで1平方メートルという目安があるらしいのですが、売る側の目安よりは多めに見積もっておくべきだろうと思い、200リットル購入してまいたのですが、ここに写っているものがすべてというわけで、やはり想像していたよりカバーできた範囲は狭かったというのが正直な感想です。

 とはいうものの、ただまくだけでそれなりの効果が得られるということも事実で、こうやって写真に撮ってみると、意外と「いい感じ」になりました。

c0025115_21422672.jpg

 昼過ぎにちょっとしたシャワー程度の雨が降り風もそこそこ強い一日でしたが、北海道らしい初夏を楽しめた一日でした。

 おりしも、両方の写真に写っているダッチアイリスと思われる紫のアヤメの仲間の花が真っ盛りで、その花から一所懸命蜜(と花粉?)を集めているマルハナバチが可愛らしかったです。

c0025115_21422985.jpg

 嫌われ者のセイヨウマルハナバチではなく、よく来るエゾオオマルハナバチだと思うのですが、それにしては大きめでお尻の茶色も濃い感じなので、ひょっとしたらエゾオオマルハナバチの女王なのかもしれません。

 花にとっても歓迎すべき相手ですので、たっぷりとエサを確保していってほしいものです。
by stochinai | 2014-06-28 21:57 | 趣味 | Comments(0)

6月27日のtwitter

[exblog] 農場に大池出現 bit.ly/1mkR5Rg


posted at 20:05:32


【放っておかれたのなら、我々も同罪です】野口昌幸、水津太北大グループの論文改ざん疑惑、パワハラによる圧殺、北大の不正隠蔽・放置報道について - 世界変動展望 blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e…


posted at 19:58:02


[exblog] 6月26日のtwitter bit.ly/1qLwWeE


posted at 06:40:18


by stochinai | 2014-06-28 08:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

農場に大池出現

 今日は午後一番の暑い時間に大汗をかきながら講義。学生も頑張って聞いてくれました。

 昨日よりは暑くはなかったと思うのですが、それでも最高気温28.1℃。日が落ちても20℃を越えていると札幌では夕涼みをしたくなります。そういえばしばらく農場に行っていないと口実を浸けて出かけて見ました。

 すると、なんということでしょう。

c0025115_194724.jpg

 いつのまにか農場に巨大な池が出現していました。

 ウシが放牧されているすぐ脇です。

c0025115_19465966.jpg

 水があると手稲山もいつもと違って見えます。

c0025115_19465011.jpg

 もちろん、ポプラ並木も。

c0025115_19464716.jpg

 見とれているうちに、太陽は平成ポプラ並木に沈みます。

c0025115_19464365.jpg

 帰リ道の自転車のバックミラーにも「芸術」が切り取られていました。

c0025115_19463265.jpg

 
 一人で見てたのは、もったいなかったです(笑)。
by stochinai | 2014-06-27 20:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月26日のtwitter

[exblog] 夕日狩り bit.ly/1pRyFxh


posted at 20:17:37


【札幌にいると実感がわかないというのは、東京にいると日本全体゛が見えないのと同じ】northland:北海道の人口が減っている: Matimulog matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2014… 「北海道内で廃校となった小学校は500を超える・廃町村の危機はもはや現実のもの」


posted at 12:18:16


[exblog] 6月25日のtwitter bit.ly/1lQHghY


posted at 06:54:48


by stochinai | 2014-06-27 06:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

夕日狩り

 「夕日狩り」などという言葉があるのかどうかしりませんでしたが、真夏日には届かなかったものの久々に暑い一日の学外非常勤の後、そのまま自転車で北キャンパスまで夕日を眺めに走りました。(ちなみに「夕日狩り」で画像検索するとものすごい数の夕日の写真が出てきます。)

c0025115_2063659.jpg

 久しぶりの北キャンはえらく牧歌的でのどかなところに思えました。

 そのまま北大を抜けてエルムトンネル沿いに戻ってきました。

c0025115_2064139.jpg

 いやあ、北大ってきれいですねえ、と他人事のようにつぶやいてしまいました。

 所変わると草も変わります。これはエノコログサの仲間かな?

c0025115_2064312.jpg

 理学部に帰ってしばらくするとポプラ並木に日が沈み出しました。

c0025115_206463.jpg

 今日もまた「王冠」のようなポプラ並木は黄金に輝いているのでした。

 明日は少し涼しくなりそうですが、「暑い」といっても北海道らしい、いい夏です。
by stochinai | 2014-06-26 20:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

6月25日のtwitter

[exblog] 飛行船を見てアドバルーンを回顧する bit.ly/1o2oqVa


posted at 19:41:48


【小学生の学級会みたいな決議:東京都民の方々は恥ずかしく思っていることでしょう】ほかのヤジ主は特定しない決議案、都議会が可決へ : J-CASTニュース www.j-cast.com/2014/06/252086…


posted at 16:48:49


【これ歓迎:早く来ないかな~】Twitterがリツイートの仕様変更をテスト中。元ツイートを含む「コメントしてリツイート」導入 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2014/06/24/twi…


posted at 13:08:12


【誰か責任をとるべきでは?】法科大学院の崩壊現象:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「誰がなんのためにこのような大学院を創らせたのか?文部科学省?推進論の識者?各大学事業体(学校法人)?・司法試験の合格者数を年間3000人とした政府計画の撤廃・提言」


posted at 13:05:11


【結構、高価だった】苫小牧市場で1パック1000円 厚真産ハスカップ初出荷|北海道ニュースリンク www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=… 「苫小牧・24日、厚真産ハスカップの初競り・1パック(300グラム)最高1000円・味、大きさともに良好・1週間早い・量も昨年の約3倍」


posted at 13:01:16


[exblog] 6月24日のtwitter bit.ly/1qHHxXM


posted at 07:25:35


by stochinai | 2014-06-26 06:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai