5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

 駐輪場の脇に、だいぶ前から未使用のまま捨てられたカレンダーがあることは気がついていましたが、今日みると開かれている今年の10月の13日、体育の日の祝日色の文字が消えかかっているのに気がつき、最後のチャンスということでシャッターを押しました。

c0025115_2341248.jpg

 使われることもないまま、まだ来ていない未来の月が消えてしまうカレンダーというものも不思議な存在です。ただの印刷なのですが、カレンダーという形に印刷されると、ただのインキのシミではない「意味」が与えられていることを改めて感じさせられました。

 さて、久しぶりに訪れた花木園には東洋系の外国のお客さんがたくさんいらっしゃいました。外国語でもポプラとかサッポロとかは聞き取れるものです。

 花木園で見つけたハマナスの赤い実です。

c0025115_23461347.jpg

 ハマナスの実は夏のうちから色づき始めますが、それでも色のついた木の実というものはなんとなく秋を思わせる雰囲気があるものです。

 そうして見ると、植物たちはそろそろ秋のモードに入っている気もしてきます。こちらはオオウバユリの実です。

c0025115_2348184.jpg

 そして、さらに秋らしさを感じさせられるすずなりに目立ち始めたニワウルシ(シンジュ)の実です。

c0025115_23482828.jpg

 理学部の廃品回収室の壁を這うツタも秋の風情でした。

c0025115_23502321.jpg

 最高気温は今日も軽く31.2℃になってしまいましたが、植物たちは着々と冬を迎える準備に余念がないようです。

 そう考えると、どんなに暑くてもすぐに過ぎ去ってしまう北国の夏とじっくりとつきあいたくなってきます。
by stochinai | 2014-07-31 23:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月30日分のtwitter

[exblog] 最高気温32.4℃の札幌 bit.ly/1obrDOX


posted at 00:17:10


【紙が電子になることで「持ち歩かなくてもすむから楽だ」以上のパワーを発揮できるようにならなければ意味は薄い。逆にくすり革命の起爆剤になる可能税もあるにはある。また外国発を待つのか?】電子版お薬手帳、始めました。:DI Online medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d…


posted at 13:24:27


[exblog] 7月29日のtwitter bit.ly/UAa18y


posted at 06:14:09


by stochinai | 2014-07-31 09:18 | コンピューター・ネット | Comments(0)

最高気温32.4℃の札幌

 さすがに暑い一日でした。午後3時26分に記録された最高気温が32.4℃。

 今日は学会で札幌を訪れた旧友を囲んで、札幌駅前ビヤガーデンでプチ歓迎会。その前に集合した場所は北海道大学前のとある場所。

 私は理学部を出て、地球環境研究所の前を抜けてそこまで行きました。

 途中で見た情報基盤センターから地球環境研へ抜ける林の夕暮れです。

c0025115_0114847.jpg

 実に味のある北方系のジャングルだと思います。

 そこを抜けたところで見える地球環境研究所。

c0025115_0122675.jpg

 この建物の庭に、今まで知らなかった北大の歴史のいちページを見つけました。

c0025115_0132115.jpg

 こういう石碑の意義もわかるような気がします。

 そして、こちらが集合場所。

c0025115_0142054.jpg

 意外とおしゃれな一角です。

 というわけで、このあと日付が変わるまで駅前で懇談。

 楽しませていただきました。

 また、いつか。
by stochinai | 2014-07-30 23:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月29日のtwitter

[exblog] 5日ぶりの30℃越え bit.ly/1qfidoB


posted at 18:58:41


[exblog] 7月28日のtwitter bit.ly/1pxSciJ


posted at 07:00:07


by stochinai | 2014-07-30 06:13 | コンピューター・ネット | Comments(0)

5日ぶりの30℃越え

 5日ぶりに30℃を越えました。今月に入ってから15日に30.6℃、24日に30.8℃、そして今日29日が30.5℃と北海道らしい控えめな30℃越えの高さと日数です。

 こんな日は夕日がゆがんでいることがしばしば観察されます。

c0025115_18512464.jpg

 日中の気温が高く、夕方になると低い雲が空を覆うため、まぶしくない太陽が変な形になることが多いようです。

 昨日、御神鏡になったのとほぼ同じタイミングでの写真ですが、なんだか行灯みたいになりました。

c0025115_18543568.jpg

 ポプラの中心を通り過ぎるあたりから、まん丸に見え始めましたが、「ポプラにかかる月」みたいな絵になりました。

c0025115_18562565.jpg


 太陽が見えなくなると、ひんやりと気持ちのよい夕涼み日和になってきます・
by stochinai | 2014-07-29 18:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月28日のtwitter

[exblog] ポプラ並木の御神鏡 bit.ly/1o5DcHv


posted at 18:56:44


[exblog] 7月27日のtwitter bit.ly/1pkK9s2


posted at 06:32:49


by stochinai | 2014-07-29 06:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ポプラ並木の御神鏡

 今日の太陽はポプラの木の上の絶好の位置にポジションをとっていました。

c0025115_18494149.jpg

 前からどこかで見た形だと思っていたのですが、よく神社のご神体になっている御神鏡のデザインとそっくりです。

 今日は晴れ上がったものの気温はそれほど上がらず、最低気温18.4℃、最高気温24.3℃と北海道らしいさわやかな夏の一日になりました。

 長雨も上がり、我が家の庭でも夏が戻ってきつつあります。今朝は低い位置にあるノウゼンカズラも開花しました。

c0025115_18531189.jpg

 おもしろいことに、上から下がってくるノウゼンカズラのツルに、下から登っていくアサガオのツルが巻き付いています。どっちが強いでしょう?

c0025115_18531359.jpg

 成り過ぎたミニトマトに懲りて、今年は中玉トマトを植えたらなかなか色づきませんが、徐々に膨らみを増しています。

c0025115_18531527.jpg

 明日からはまた暑くなりそうですが、今日は爽やかな北海道らしい夕涼みができそうです。

c0025115_185556100.jpg

 やっぱり北海道が好きです。
by stochinai | 2014-07-28 18:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月27日のtwitter

[exblog] PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨 bit.ly/1lJsF4S


posted at 22:27:50


【皆さん自己責任でお願いします。というスパイラル】なぜ、「働けない若者」が増えたのか 『無業社会 働くことができない若者たちの未来』を読む-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「就職氷河期の影響が続く・やり直すチャンスが極端に少ない・」


posted at 20:51:06


【匿名A】捏造問題にもっと怒りを|日本の科学を考える scienceinjapan.org/topics/2013062… 「捏造ラボに引っかからないように・週刊新潮と同じスピードでNatureを読めるように・学術論文を大量に読み込み・学問分野が歴史的な流れから最先端、近未来から遠い未来まで俯瞰できる」


posted at 20:46:24


【本日午後9時のNHKスペシャル】STAP論文追及姿勢に転じたNHKの裏のウラ: 植草一秀の『知られざる真実』 uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/s… 「安倍政権と理化学研究所・スタンス・依然としてSTAP細胞作製の事実が世界第一級の研究成果として存在した可能性に軸足」


posted at 20:42:45


[exblog] 7月26日のtwitter bit.ly/1usHceu


posted at 09:16:52


by stochinai | 2014-07-28 06:32 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は早朝に26.4℃という最高気温に達し、昨日降った雨が湿度となって南国のような蒸し暑さとなりました。そんな中、毎日のように咲いてくれるハイビスカスも調子が良さそうでした。

c0025115_2281580.jpg

 ところが気温はその後一本調子で8℃くらいも下がり続け、午後には風と雨で夏の終わりの不安をかきたてるような天候になり、とうとうそのまま夜になってしまいました。

c0025115_2283238.jpg

 こちらは午後6時半の札幌各区の気温です。定山渓などは16℃まで下がっています。東区も18℃と表示されていますが、部屋の外の温度計は最低の時には17.5℃になっていたのを目視しております。

c0025115_22124623.jpg

 また悪天候のおかげか、昨日騒ぎとなったPM2.5は朝までには平時の値にまで下がっていたようです。こちらは、札幌市大気環境観測データ速報システムによる1時間毎のリアルタイム表示です。

c0025115_22171458.jpg

 さすがに、こういうデータがしっかり出てくるところは「大都市」ですね。税金を納めている価値を感じる瞬間です。

 というわけで、ほとんど外にも出ることができなかった日曜日ですが、最後の一枚は午前中にハイビスカスを撮った時に同時に写したガクアジサイの生花です。

c0025115_228179.jpg

 アジサイは水揚げが難しい代表のように言われる花ですが、これは昨日から水に差しているもので、しおれていないところをみると、どうやら水揚げに成功しているようです。

 切り口を焼くとか、ミョウバンをすり込むとか、色々面倒な手法があるようですが、これはどちらの処理もしておりません。ただ、枝を切ったら間髪を入れずに水に投げ込んだらたまたま成功してしまいました。2鉢作ったのですがどちらも成功していたので、たまたまでも再現性のある実験と言えそうですが、昨日から今日に書けては雨が降っていた中を野外においたことと、今朝はすごい湿度があったという天候の問題もあったかもしれません。でも、ひさしぶりにアジサイの水差しに成功したので、悪天候にもかかわらず、ちょっと良い気分です。

 明日は晴れそう。
by stochinai | 2014-07-27 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月26日のtwitter

[exblog] PM2.5を洗ってくれた雨と「水滴の王冠」 bit.ly/1pisXn5


posted at 22:02:48


【北海道の人しか知らないクロレラ入りのひやむぎ】あの「グリンめん」を食してみた。: 「北海道生活」スタッフ・ブログ poroco.cocolog-nifty.com/hokkaido_life/… 「昔ながらのパッケージで、長ーく細ーく愛されている「グリンめん」」


posted at 21:30:46


【26日午前3時過ぎ、札幌市東区伏古11条4丁目の「セイコーマート」・包丁・男が店員を脅し、およそ5万円を奪って巾着袋に入れて逃げ】HBC NEWS news.hbc.co.jp/07261802.html 「身長が170センチぐらい。赤の手袋・黒のパーカーに灰色のズボン」我が家のすぐそばw


posted at 21:28:45


【これでまた大学院とか博士課程とかに対する「偏見」というか「やっぱり」というかが広がりますね。】カント愛した元院生、存在感薄く 岡山・女児監禁容疑者(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…


posted at 21:22:21


[exblog] 7月25日のtwitter bit.ly/1uqu3T4


posted at 21:01:26


by stochinai | 2014-07-27 09:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai