5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

早朝の帰札

 札幌・岡山は直通便が1往復だけあるのですが、札幌から岡山へは午後6時発、岡山から札幌へは午前8時20分発となかなか厳しい時間帯になっています。

 今朝は、昨夜のアルコールもまだ抜けやらぬ6時40分に、岡山駅西口発シャトルバスに乗りました。寝ぼけた目で窓の外を見やるとお昼寝中のベアドゥと顔を合わせてしまいました。

c0025115_20314523.jpg

 座席の位置も天候もまあまあだったので、デジカメで離陸の動画を撮ってみました。



 3分間ほどの撮影の後、爆睡してしまい気が付くと飛行機は降下を初めていたので、今度は着陸の動画も撮ることができました。

 こちらがその動画です。



 というわけで、午前中に理学部に戻り着くことができたのですが、さすがに北大はまだまだ雪の中でした。

c0025115_20390249.jpg

 右側に見える灰色の建物は大改修中の旧理学部博物館ですっぽりとシートに覆われています。

 オフィスに戻るとすっかり忘れていたのですが、出発前に仕掛けたタイムラプス・カメラが稼働中でした。

 昨日は大荒れだったという情報もあったのですが、どうやらそれほどひどいことにはなっていなかったらしいことを確認できました。



 ようやく2週続けての出張が終わりました。

 自分に「お疲れさん」、そして関係者の皆様方にも「お疲れさまでした」。






by STOCHINAI | 2015-02-28 21:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月27日分のtwitter

[exblog] 岡山大学で研修会  bit.ly/1BnCvET


posted at 05:21:57


[exblog] 2月26日分のtwitter bit.ly/1MWdJAj


posted at 07:22:04


[exblog] 岡山へ bit.ly/17BggPI


posted at 01:33:41


by STOCHINAI | 2015-02-28 05:25 | コンピューター・ネット | Comments(0)

岡山大学で研修会 

 先週に続いて研修会です。今回はこちら。

c0025115_4563129.jpg

 構内には、ATMから新鮮なトマトが出てきそうな銀行。

c0025115_4581597.jpg

 いつもなら理学部方面に行ってし合いそうですが、今日の行き先は図書館。

 さすがに南国の木。

c0025115_52054.jpg

 これは構内にたくさん落ちていた不思議な形の木の実です。

c0025115_512522.jpg

 見上げると・・・、 

c0025115_5134327.jpg

 この木から落ちたらしい。葉っぱはないけれども、楓(ふう)の木というもののようです。

c0025115_5174832.jpg

 今回もいろいろと勉強させてもらい、この後の情報交換会という名の懇親会も大いに盛り上がったのでした。
by STOCHINAI | 2015-02-27 23:53 | コンピューター・ネット | Comments(4)

2月26日分のtwitter

[exblog] 岡山へ bit.ly/17BggPI


posted at 01:33:41


【その多くが国内でも尊重されていないことにも気づく】世界に出て初めて気づく。日本人に足りない「7つのスキル」|TABI LABO tabi-labo.com/85922/shirakin… 料理、ユーモア、議論、体力、情報収集、語学、ゴール設定 「海外では、日本の常識が通用しない・本当に」


posted at 13:49:17


【私も知らなかったすごい機能が同期する】Kindle Paperwhiteがいつの間にか調べ物最強デバイスに化けてた件について|電書魂 densyodamasii.com/?p=2728 「デバイスで付けたハイライトを同期・Webページ・で見られ・PC用のビューア・簡単に飛べる」


posted at 13:18:56


【新設大学・大学院のチェック報告】設置計画履行状況等調査の結果等について(平成26年度):文部科学省 www.mext.go.jp/a_menu/koutou/… 「これまで・一向に対応が見られない・大学もあった・今年度から・「是正意見」を付す・結果・著しく不適当・新たな認可がなされないことと」


posted at 13:05:12


[exblog] 2月25日のtwitter bit.ly/1LEKHSc


posted at 07:11:11


by STOCHINAI | 2015-02-27 07:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)

岡山へ

 先週に続いて、図書館関係の担当者研修の講師を依頼され、先週の仙台から今週は岡山です。少しずつ天候の悪化してきた札幌を後にしました。

c0025115_111893.jpg

 JRの駅というのは、人の感情を揺り動かすものがパレードしています。

 人の動きも想像力を刺激してくれます。

c0025115_111684.jpg

 新千歳空港では久々にジャンボにも出会いました。

c0025115_111364.jpg

 たいしたトラブルもなくほぼ定刻に岡山着でした。

c0025115_111032.jpg

 岡山駅日口のホテルからの光景です。

c0025115_1105714.jpg

 なぜかホテルではネット予約のお客さま限定ということでウェルカムドリンクも用意されていました。

c0025115_1105432.jpg

 とても飲みきれないかな、と思っていたのですがあっさりとやっつけてしまいました。 

 明日は明日の風が吹く。

 おやすみなさい。
by STOCHINAI | 2015-02-26 23:59 | コミュニケーション | Comments(0)

2月25日のtwitter

[exblog] 一般入試(前期日程)の日の淡雪 bit.ly/1GsZFtC


posted at 19:04:18


【日本の大学生は個人でOffice使いたくない?】「Office無料の特典を15%の学生しか使っていない」、日本MSが利用拡大策 pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0… 「利用できる教育機関に所属する学生数は約185万人。そのうち・利用している学生は約28万人」大学生か?


posted at 18:12:39


【日本の初等中等教育の失敗】データえっせい:パソコンを持たない若者 tmaita77.blogspot.jp/2015/02/blog-p… 「日本の13~15歳(≒中学生)では,7割がデスクトップもノートも持っていません・自宅にて・パソコンに触れない生徒の比率・43か国の中で4位」 国際化どころじゃない


posted at 18:07:45


【現場にいるハッピーさんからのTweet】"やっぱり最初から1F廃炉作業に関わる環境データは、東電や政府、官僚と利害関係のない第三者機関で行うべき・当事者の都合のいい情報しか出てこないのは、今回の件ではっきりした" twitter.com/Happy11311/sta…


posted at 18:01:39


【力作:いつまでも繰り返される言説「まるで成長していない」】若者の○○離れ 傾向と対策-最終防衛ライン3 lastline.hatenablog.com/entry/2015/02/… 「理由・分析・の傾向・1.過去と比較しない 2.若者の人口減少を考慮しない 3.他の年齢層の減少を無視する4.印象で語る」


posted at 12:56:25


【論争の前提となる「事実」に関しては、賛成反対とは別に合意した上で議論に臨みたい。そこに嘘や誤解があるのなら論争そのものが成立しないので、やめるべきだ。】日本に奴隷はいたし、宗教抗争もあったから:ニュースの社会科学的な裏側 www.anlyznews.com/2015/02/blog-p…


posted at 12:45:57


【最悪の結果に】佐賀県立高パソコン授業の惨状(下)―事業失敗 ツケは生徒に|ハンター hunter-investigate.jp/news/2015/02/2… 「導入されたパソコンは故障ばかりの不良品。教材のインストールもままならない状況に陥り、成績向上どころではなくなって・眠るパソコン・直ちにストップを」


posted at 12:42:33


【責任者を!】佐賀県立高パソコン授業の惨状(上)―トラブル続出で授業は停滞|ハンター hunter-investigate.jp/news/2015/02/2… 「県立高校の新入生全員に約8万5,000円パソコン・5万円を保護者負担・肝心のパソコン授業の現場・生徒を置き去り・「惨状」としか言いようのない実態」


posted at 12:39:27


【責任があっても、「国・政治家・文科省」が責任を取ったという話は聞かない:また、同様の事例がもう起こらないような対応がどのように取られたのかもわからず】文科省の影響強かったSTAP細胞問題 理研の責任は国・政治家の責任でもあった 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-650…


posted at 12:33:52


【トンボの超色覚】「トンボの複眼は色覚遺伝子多く超多彩」SciencePortal scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash… 「大半の動物は2~5種類のオプシン遺伝子しかない・トンボは、ギンヤンマの33種類を最高に15種類以上のオプシン遺伝子・周り・超多彩に見えているようだ」


posted at 12:26:19


[exblog] 2月24日のtwitter bit.ly/1w9yKwO


posted at 08:10:45


by STOCHINAI | 2015-02-26 07:10 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 入試に関係していないので、入試の日のことなどほとんど気にしていませんでしたが、本日が(から)前期日程の日なのでした。各建物の外に監視委員の方がいらっしゃることを除くと、学内は静かなものでした。

 入試当日の記念ということでイチョウ並木を撮っておきました。

c0025115_18232785.jpg

 弱い雪が降ってはいましたが、路面の大部分は乾いており、この時期としては異例の早さで春めいているようです。

 と思っていると、午後になって意外に激しい雪になってきました。

c0025115_18434500.jpg


  空を見上げると太陽がぼんやりと見えますので、雲はそんなに厚くなさそうです。

c0025115_18434742.jpg

 向かいの2号館とその下の駐車場です。

c0025115_18463744.jpg


c0025115_18463423.jpg

 激しく降っているように見えてもやはり春の淡雪ですね。

 動画も撮ってみました。



 雑音があったので、音楽でごまかしています(笑)。






by STOCHINAI | 2015-02-25 19:04 | 大学・高等教育 | Comments(0)

2月24日のtwitter

[exblog] 画像検索ならGoolgleよりFlickrのほうがいいかもしれない bit.ly/1Go2IDn

posted at 19:39:50

【悲報】若手研究者にとってポストと助成金の獲得が年々難しくなりつつある。-たおやかな生活を希望して explore525.blog45.fc2.com/blog-entry-292… 「アメリカ・現状は日本でも全く同じ事・政府は更に競争をあおって・評価される人は・ピークにいる研究者・若い人の未来が見えなくなって」

posted at 16:31:12

【いまなおネットに移行している人が増え続けている】「2014年 日本の広告費」解説 国内市場の活性化、紙とウェブの共存、そして地方創生 - 電通報 dentsu-ho.com/articles/2225 「総広告費が6年ぶりに6兆円を超える・インターネットがリードする広告の進化・地方」

posted at 16:21:24

【注意しないと】Gmailの宛先オートコンプリートのバグで誤送信が多発-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「新規メール作成・Toの部分をクリック・頻繁にメールを送受信・相手から優先的にリスト表示・この順番がおかしくなっているようだ」

posted at 13:47:16

【誰が言い始めたかはさておき、議論の中で使うべき言葉ではないということには賛成: 感情的なやり取りを誘発しかねない危険な言葉だと思います】「放射脳」は「ニセ科学批判の取り巻き」が言い始めた? - Interdisciplinary d.hatena.ne.jp/ublftbo/201502…

posted at 13:30:17

【日本語で科学】Amazon.co.jp:日本語の科学が世界を変える (筑摩選書) 松尾 義之 www.amazon.co.jp/gp/product/448… 読売・岡ノ谷一夫評「科学の基礎を日本語で学ぶことができる・科学的な思考を日本語で発展できる・強みをもっと活いかす」

posted at 13:22:31

[exblog] 2月23日のtwitter bit.ly/1LzRz5g

posted at 09:22:23


by STOCHINAI | 2015-02-25 08:10 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は写真も撮っていないし、特にネタもないので数日前に見つけた”プレゼンテーションに使う画像の探し方”という記事を見ながら、いろいろとネット上を見て歩いていました。写真や画像というものは、はっきりとした目的もなく探したりしても、掘り出し物が見つかったりするものではないということが良くわかります。というわけで途中から心を入れ替え、はっきりとした目的をもってみました。

 我々が実験でよく使うアフリカツメガエルという陸に上がれず、舌もない不思議なカエルがいます。不思議ということはある意味で珍しい、つまり普通ではないカエルということになるのですが、だいだい一年に一回しか卵を産まない普通のカエルと違って一年中卵を産ませることができるので、実験動物としては両生類の代表のように使われています。この画像を探すことにしました。

 画像検索の練習として探しているので、アフリカツメガエルの学名(正しくは学名のうち、いくつかの「種」をまとめたグループである「属」名、もっともポピュラーなアフリカツメガエルの正式な学名はXenopus laevisです)であるXenopusで検索してみました。こんな名前で画像検索してまともに画像が出てくる検索サイトとしてはGoogleくらいしかないだろうと思っていたのですが、なんとGoogleよりもはるかにおもしろい結果が出てきたのはFlickrでした。逆にGoogleにはちょっと失望させられましたが、もう少し絞り込めということだったのかもしれません。

 なにより驚いたのは、まだ写真が一般的ではなかった時代の本に載っているXenopusの図版がFlickrの検索で出てきたことです。


c0025115_19124591.jpg


 Flickrの説明を読んでみると、昔の本が文章とともに登録されていて、さらに驚きました。その本にはこんな図もありました。Xenopusに近縁なPipaです。


c0025115_19162551.jpg


 ここ(Biodiversity Heritage Library)にはその本の全ページが登録されているのでした。どうやらおおもとの原本はカリフォルニア大学にあるらしいです。

c0025115_19203808.jpg



 タイトルがわかりました。100年以上前に出版された「両生類とハ虫類」という本でした。


c0025115_19214494.jpg


 こういう本が全ページ登録されて出てくるのですから、Googleもうかうかしていられませんね。もちろん、もともとは写真の登録サイトのFlickrですから、写真もたくさんあります。

c0025115_19260752.jpg

 さらに驚くのは、最近の科学論文の図版までも出てくるのです。こちらは2014年のPLoS ONE論文からです。


c0025115_19293036.png


 確かにPLoS ONEの著作権はクリエイティブ・コモンズになっているとは聞いたことがありました。しかし、Flickrとはあまりにも分野が違うと思っていたのは私の狭い了見というものだったかもしれないと反省させられました。
 
 最近の科学論文の図版は美的にも美しいと思えるものも多いですし、逆に昔の手描きの生物図版もこれまた美術的に価値の出てきているものも多いです。そうなってくると、美術だ文学だ生物学だなどと領域分けをしていることが逆にお互いが利用できるはずのものの交流を阻害していることもあるのだと思わされた、今日のネット散策でした。





by STOCHINAI | 2015-02-24 19:39 | 生物学 | Comments(0)

2月23日のtwitter

【ホー】札幌・大通にアスレチックブランド「アンダーアーマー」北海道初出店-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2250/ 「大通に2月27日・UNDER ARMOUR・の直営店・アンダーアーマークラブハウス札幌・オープン・北海道・初めて・明治安田生命札幌大通りビル内」


posted at 20:00:28


[exblog] 出張中から週明けまでのポプラ並木方面のタイムラプス bit.ly/1a3zkaZ


posted at 19:27:41


【ここでもMicrosoftの本気度がわかります】OneNoteがEvernoteを猛追? iPad版でOCRと手書きメモにも対応 : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2015/02/onenot… 使いこなせないくらい機能が充実してきたOneNote。使ってみようかな?


posted at 17:19:53


【リーダーを作るところからやり直さなければダメだとすると、もう30-40年必要だということになりますが、私も同じように感じています】研究者育成に欠如している理念-中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2015/02/… 「国家百年の計」だと今始めても100年かかるかも


posted at 17:17:00


【ようやくできる!?】札幌市立博物館建設へ計画案 文化ホール跡地 自然史など紹介-北海道新聞 www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/5… 「ニトリ文化ホール跡地・自然科学系の博物館を建設・計画案・着工・2018年以降・市立博物館・構想は30年近く前からあったが、財政難で先送り」


posted at 13:10:43


【正論】奨学金問題を考える:オピニオン:YOMIURI ONLINE www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opini… 「大学に進学しなくともしっかりした職に就ける道が・あれば、無理して・進学する必要はない・現状・そうではありません・大学を出たとしても、なかなか安定した職に就けない」


posted at 13:07:19


【意外と少ない!日本でトップ1%とは年収1300万円】「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] gendai.ismedia.jp/articles/-/422… トップ10%は576万円


posted at 13:02:57


【内視鏡検査・治療で感染拡大か?】CNN.co.jp : 耐性菌で2人死亡、100人超に感染の疑い 米病院 www.cnn.co.jp/usa/35060686.h… 「抗生物質の効かない細菌「UCLA・カルバペネム耐性腸内細菌(CRE)」に感染・うち2人・死亡」


posted at 12:57:41


【これはきわめて耳寄りな情報です。】プレゼンテーションに使う画像の探し方 - Qiita qiita.com/TAKAKING22/ite…


posted at 12:53:45


[exblog] 2月22日のtwitter bit.ly/1Lvc9nt


posted at 07:48:07


by STOCHINAI | 2015-02-24 09:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai