5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨

 雪がなくなるに際して、意外なほど雨の貢献が少なかった気がします。そして久しぶりに今夜雨が降っています。

 今日は朝からどんより曇っていて、いつ降り出しても不思議はなかったのですが、天気予報は朝から自信たっぷりに「夜になると雨が降るでしょう」と、日中の降水を否定していました。結果は見事に的中で、これだけ乾燥しているといつ雨が降っても市民には喜ばれるだろうと思われる状況の中、なかなか降り出しませんでした。(雨雲レーダーを見ても、夕方までは大丈夫なふうでした。)

 しかし、さすがに暗くなりだす頃、石狩湾方面から雨雲がだんだんとこちらに近づいてきました。

 「これはやばい」ということで、今日は早々に仕事を切り上げて自転車で逃げ帰ってきましたが、大学を出る頃にはすでにポツポツと降り出していました。

 自転車に乗りながら、久しぶりに「降り始めの雨の匂い」をかぎました。乾いたアスファルトに雨があたって出てくると思われる、埃っぽい匂いです。完全に路面が濡れてしまうとこの匂いもなくなるのですが、幸いな事に家に着くまでは雨はポツポツで済んでいてくれました。

 ほとんど濡れずに家に着いたところで、濡れ始めの風景の写真が撮る余裕がありました。

c0025115_20102366.jpg

 濡れ始めのマンホールです。

c0025115_20102689.jpg

 プランターで冬を越したツタも気持ちよさそうに濡れていました。

c0025115_20103070.jpg

 と、のんきなことを考えているうちに、だんだんと本格的に降り出しました。

c0025115_20391308.jpg

 そして、あっという間に全市が雨雲に覆われてしまいました。

c0025115_20391643.jpg

 ちょっと、ひどくなりそうですが、予報によると朝までには上がるそうで、明日も晴れなのだそうです。ということで、ちょっとのんびりしております、です。







by STOCHINAI | 2015-03-31 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月30日のtwitter

【世界中で出産ラッシュなので忘れていた。札幌円山動物園にも生まれていた。】ホッキョクグマの赤ちゃん あさって公開-道内ニュース www.stv.ne.jp/news/item/2015… 「あさって4月1日から一般公開・赤ちゃんは現在、体長が目測でおよそ70センチ、体重は推定で15キロほど」


posted at 20:00:13


[exblog] 東区も3月中に積雪ゼロ bit.ly/19zzeXE


posted at 19:31:46


【このような見解の報道もあっていい:コラム】本当に副操縦士が150人殺したのか-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-… 「機長が操縦室を離れている間にルビッツ氏が意識を失い、機長や乗務員が正しい暗証コードを入力できなかった可能性は考えられないだろうか」


posted at 17:38:35


【奨学ローンのボスが吠える】「今の公教育は異常。異常を拡大するな」:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report… 「1000万円・子供・2人・大変・学ぶ機会は・相当・保障されて・(公教育の充実)・返還金の給料天引き・日本に格差・優秀な学生をより優秀にする」


posted at 17:10:45


[exblog] 3月29日のtwitter bit.ly/1xqCIat


posted at 07:21:40


by STOCHINAI | 2015-03-31 08:39 | コンピューター・ネット | Comments(0)

東区も3月中に積雪ゼロ

 札幌市の公式積雪深記録では、3月27日にゼロを記録していましたが、私の住む東区の公式記録地点では29日の朝9時にはまだ2センチの積雪が残っていました。

c0025115_19103562.jpg

 さすがに、この程度の雪は昨日の16.3℃という最高気温ではあっという間に解けてしまったものと思われますが、公式記録は毎朝9時に一回だけしか取られないので、今朝の9時が公式には東区の積雪ゼロ記録ということになります。

c0025115_19103907.jpg

 いずれにしても、東区でも3月中に積雪ゼロは達成されました。今朝9時の時点で札幌市のほとんどの地点は積雪ゼロになりましたが、西区(西区西野290西区土木センター)だけはまだ14センチの積雪が残っています。東区でも昨年の今日は59センチの積雪が残っていたということを考えると驚異的な雪のなさだと思います。

 というわけで、今年の記録的な融雪の早さが今年の特異現象なのか、これからは北海道もこういう気候になっていくのかに関する記録としてここに記して記憶しておくことにしました。

 今日の札幌も最高気温が12.2℃、最低気温が5.8℃(暫定)と暖かい一日になりました。

 夕方までいろいろとあって写真を撮る暇もありませんでしたが、手稲山に太陽が沈む瞬間の数分を手持ちで2倍速のタイムラプスで撮してみました。



 ほんの数秒になってしまったので、さらに4倍のスロー処理をしてありますので、3分ほどの時間が10秒ほどになっていますし、超遠景なのであまりよくわからない動画になってしまいました。

 この動画を撮り終えた直後に山頂付近を撮った写真がこちらです。

c0025115_19271617.jpg

 アンテナ群の中に太陽が沈む季節になったことを、改めて感じさせられる一枚になりました。

 そして太陽が見えなくなると、それまで見えなかった薄い横縞の筋状の雲が見えてきました。

c0025115_19271931.jpg

 のどかな夕暮れです。






by STOCHINAI | 2015-03-30 19:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月29日のtwitter

【同じ高校のSSH前とSSH後の変化について検討されている?】「スーパーサイエンスハイスクール事業の俯瞰と効果の検証」[DISCUSSION PAPER No.117]の公表について | 科学技術・学術政策研究所 (NISTEP) www.nistep.go.jp/archives/20846


posted at 23:16:37


【美味しい八ッ橋を求める方は聖護院八ッ橋・一味違うところを見せつけていきたい方は京栄堂の八ッ橋を】これが研究者の本気。京大チームが数理モデルで導き出した「おみやげに最適な八ッ橋」が意外 - グルメ - Jタウンネット 京都府 j-town.net/kyoto/gourmet/…


posted at 23:14:47


【ビジネスの世界で、いつまでもFAXがメールに置き換わらないことも日本のガラパゴス化の一例ではないかと思われます。】女性と若者の冷遇が日本をダメにする FAXよ、さらば blogos.com/article/108927/


posted at 23:12:34


【身体に対して薬理的効果がある飲食物の場合、過剰摂取した場合の毒性を検討することが必要なのは当然です。】花王『へルシア』4本分の人間相当量でマウスの75%が死亡 茶カテキン投与で肝臓に急性毒性:MyNewsJapan www.mynewsjapan.com/reports/2139


posted at 23:10:13


[exblog] アート・コミュニケーターも生むCoSTEP bit.ly/1F65H3j


posted at 22:49:11


[exblog] 3月28日のtwitter bit.ly/1EicIjZ


posted at 08:46:56


by STOCHINAI | 2015-03-30 07:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 そろそろ2015年度の受講生の募集が始まるCoSTEPです。参考までに、募集のスケジュールを引用しておきます。
募集スケジュール
  申込の受付 2015年4月1日(水)〜4月20日(月)正午 
  書類選考結果・面接日時の発表(本科のみ) 4月23日(木)18:00
  面接(本科のみ)             4月25日(土)または26日(日)
  合格者の発表(本科・選科)        4月29日(水)18:00
 文部科学省による科学技術振興調整費の補助を受けて始まった最初の5年をフェーズ1、それを受けて北大独自のプログラムとして走りだした次の5年をフェーズ2とすると、今年はCoSTEPのフェーズ3の年ということになります。昨年の夏に記念フォーラム「10年目のCoSTEPと科学技術コミュニケーション」が開催され、この時に作られた記念誌の内容を中心にした「CoSTEP10年のあゆみ」が最近ウェブで公開され、新たな振り返りの波がFacebookを中心に沸き起こっているので、それに接して感慨を新たにしている方も多いのではないでしょうか。

c0025115_21340660.jpg

 さて、CoSTEPはフェーズ1では Communicators in Science and Technology Education Program の略語だったのですが、フェーズ2からは Communication in Science and Technology Education and Research Program の略語ということになっています。どちらにしても、今やCoSTEPだけで通じることが多くなりましたし、要するに科学技術コミュニケーターを養成するという目標にブレはありません。

 ところで、このCoSTEPは文字通りに解釈すると「科学技術」のコミュニケーターを育てるプログラムなのですが、そこで行われる教育を受けてみるとおわかりになるはずですが、そこで身につけたスキルや基礎知識・応用力、人脈などを活用すると、科学技術にとどまらずこの世の中に広く存在する「専門家と市民をつなぐコミュニケーター」として活躍できることがわかります。

 先日、CoSTEPの修了生のT皮さんが訪ねてきて、実は自分はCoSTEPを出ていながら科学技術の世界ではどうもうまく活躍できないことがわかり、しばらく前から自分の得意分野である美術(さらに広くアート)の世界で、CoSTEPで身につけたスキルを使ってのコミュニケーションにトライしているとのことでした。

 確かに言われてみると、我々素人にはアートの世界は近いようであまり良くわからないことも多く、科学技術と市民との関係と、芸術と市民の関係は意外と似ているところがあるかもしれないと思いました。

 それで、T皮さんのチャレンジがどのくらい進んでいるのかをお聞きしたところ、1年位前から少しずつトライしているとのことで、その成果はYouTubeでちょっとだけ公開しているとのお話でしたので早速見せていただくことにしたところ、ちょっとどころかもうかなりの量が蓄積されていたのでした。

c0025115_22254482.jpg
 こんなにたくさんあるのでは、全部見るのは大変だし、多くの人にそれを勧めるのは「見るな」と言っているのも同じなので、自信作あるいはオススメの作品を何本か紹介していただきました。

 すべての作品は「札幌アートの宮殿」という、ちょっとベタな名前でYouTubeにアップロードされているので検索してみると上のリスト(実はこれはT皮さんのハンドルネーム tevifox さんのチャンネルを表示したものです)のようなものが引っかかるはずです。その中で、T皮さんに紹介していただいたものをいくつか掲載させていただきます。

 最初は、もっとも評判が高かったという「阿部国利 佐藤武展」です。


 なるほど、札幌にもこれだけ個性的な芸術家がいたということと、それを知らない我々札幌市民という構図が浮かび上がってくるとともに、こうしたコミュニケーションによって、芸術と我々の敷居がグンと引き下げられることが実感できます。まさに、アート・コミュニケーションが実現されていると言えるのかと思いました。

 続いて、T皮さん評によると「ずば抜けた世界観」を持っているという水戸麻記子さんの「MITORAMA-胎児の観るユメ- 水戸麻記子絵画展」です。



 次は「色使いが印象的」という村井貴久子さんの絵画展です。



 最後は、こうしたアーティストを育てる大学からのレポートです。


 最初、私はこれを見て「大学に依頼されて作ったプロモーション・ビデオ」かと思ってしまったのですが、どうやらそうではなく、T皮さんが大学の特徴を気に入って取材して作ったコミュニケーション・ビデオのようです。

 これらのビデオを見てよくわかりました。

 CoSTEPがやっていることは科学技術コミュニケーターの養成のみならず、さらに普遍的なプロフェッショナルと市民を媒介するコミュニケーション一般に活躍できる人材を育てているということだったのですね。

 ひょっとすると、CoSTEPの皆さんも自覚していなかったことなのかもしれませんが、この視点を得ることでCoSTEPの更なる飛躍の方向が見えてきたような気がしました。

 T皮さんにはますます頑張っていただくことと、他の修了生・受講生さらには未来の受講生に大いなる希望を与えて頂いたことに感謝したいと思います。

 なるほどね~、でした。






by STOCHINAI | 2015-03-29 22:49 | CoSTEP | Comments(0)

3月28日のtwitter

[exblog] 春爛漫の一日 bit.ly/1FW5AdF


posted at 22:21:54


@winecology パンダも昔は肉食だったと言われてます。そうなら、ヒグマも愛される草食グマへと進化するかも。


posted at 22:17:28


【これを読むと、いかに日本の文科省が無策で、しかも大学政策として最悪のことしかやっていないかということがよくわかる。】大学英語化 朝日新聞 WebRonzaに何か書いてくれと頼まれたので、書いてみました。コメント募集 www.facebook.com/notes/87420384…


posted at 22:04:38


【文科省の考える「国際化」なんて、こんなふうに簡単に崩壊してしまうものです】東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に-47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201503/… 「東京大教養学部英語コース(PEAK)への合格者の入学辞退率が年々高まり」


posted at 21:29:33


【東洋人の黒い目でも大丈夫】画面を見るだけでロック解除。瞳の「虹彩」で識別する技術がセキュリティの未来を変える|富士通ジャーナル www.huffingtonpost.jp/fujitsu-journa… 「従来・赤外線カメラを10cm程度まで近づける必要・今回・普段使いの姿勢や距離・での認証が可能に」


posted at 21:27:09


【ヒグマはパンダと同じ進化を遂げるか?】ヒグマ、肉食から草食へ 北海道開発で獲物減?47NEWS www.47news.jp/CN/201503/CN20… 「ヒグマの食生活・開発が進んで・エゾシカやサケなど動物を中心としたものから、植物や果実中心に変化・京都大や北海道大などのチームが解明」


posted at 21:22:46


【日本の常識、EUの常識】時事ドットコム:EUに「万博特例」要請=かつお節、フグ持ち込めず-ミラノ博の和食提供・政府 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「かつお節・発がん性物質「ベンゾピレン」の含有量が、EU基準を超える・フグは「毒魚」としてEUで輸入・流通が禁止」


posted at 21:17:03


【最新の情報を獲得しつつ、「科学的に」考え続けましょう】減塩は本当に健康にいいか-WSJ jp.wsj.com/articles/SB105… 「減塩にはリスクがほとんどないという考え・実際にはかなりのリスクがあり、大半の人の血圧には恩恵がないという生物学的根拠が研究で特定された」


posted at 21:14:56


【こういう野心的な番組も、NHKにお金があればこそできる。皆さまの受信料を有効に活かしてもらいたいものです。】映像で遊ぶを学ぶ。Eテレ「TECHNE」でクリエイティブな作家の仕事を見てみよう | キナリノ kinarino.jp/cat7/10535


posted at 21:09:13


【せっかくiPS細胞を使うのだから、自分の細胞でやるのが理想。それを非自己細胞でやるのは、確かに自己矛盾と言えるかもしれない。】他人のiPS細胞を利用した治療は安全か? - 中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2015/03/…


posted at 21:06:06


【北海道ではかなりの有名店なのですが、全国的には難しかったか?】十勝おはぎの「サザエ食品」が清算へ!北海道事業は白い恋人の会社が継承し、店舗存続 - IRORIO(イロリオ) irorio.jp/nagasawamaki/2…


posted at 21:04:20


【恐ろしいことが起こるわけではありませんが、あまりやってみたことのある人はないはず。結果は、な~んだ、ということです。】鏡をスキャンすると、何が映る? : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2015/03/post_1…


posted at 21:02:52


【アメリカのAmazonからメールが来てたけど、要するに無料のプランがなくなるというふうに読めたけど】Amazonのクラウドストレージに一般向け容量無制限プラン追加 年額12ドルから - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…


posted at 21:00:35


[exblog] 3月27日のtwitter bit.ly/1bDo2uJ


posted at 09:05:18


by STOCHINAI | 2015-03-29 08:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

春爛漫の一日

 暖かな日が続いています。今日も最高気温が16℃と、3月としては記録的な一日だったようです。1週間前にポヨポヨと伸び始めたセリの再生栽培ですが、この気候につられて順調に生育しています。

c0025115_22101508.jpg

 向こう側の大型の根から出ている芽はもう十分に食べられそうなところまで育っています。

c0025115_22102144.jpg

 園芸を楽しむか、食を楽しむか悩むフェーズに入ってきたとも言えますが、本格的な水耕細胞にっチャレンジするタイミングになってきたとも感じます。

 仙台の方なら思わず舌なめずりしそうな根の伸長も順調です。

c0025115_22102749.jpg

 そろそろ肥料を考えなければなりません。

 さて、屋外のシラーですが、今朝は別のところに生えてきたこぼれ種株も開花していました。

c0025115_22104344.jpg

 さすがに大元の群落は今朝はまだ咲いていませんでした。

c0025115_22104605.jpg

 ところが、ここも昼過ぎにはどんどん開き始めたのでビックリ。

c0025115_22104960.jpg

 まさに、春爛漫です。






by STOCHINAI | 2015-03-28 22:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月27日のtwitter

【また観光の目玉ができたか?】札幌に世界最大級ワンフロア「ユニクロ」-オープンに300人行列-札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2272/ 「ラウンジ「まっぽろ」も設置・地元・スープカレー店主やカフェ、居酒屋、スキー場、牧場など12店の紹介や札幌の観光地を紹介」


posted at 20:00:10


【サクラは少ないし、花見時分にも超寒い札幌にはおすすめの方法ですね。私はこれで十分です(笑)】【超ライフハック】レジャーシートを室内に敷くだけ! 欠点なしの完全無敵「オフィス花見」がマジで超オススメ!! | ロケットニュース24 rocketnews24.com/2015/03/27/561…


posted at 19:57:38


【過ちを改めるに遅すぎることはない】東大がまた早大との格の違いを見せ、捏造で3人の博士号取り消し 金美善・藤木亮次・古谷崇の3人 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-665… 結局、学位取得と捏造が取り引されていたと考えると学位審査と研究指導は同じ人がやっちゃダメということ。


posted at 19:56:15


【そりゃ、ええ】Google、Gmailで請求書の支払いができるサービスを計画か pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0… 「ユーザーは外部サイトに移動することなく、Gmail内で保険料や通話料金、公共料金などの支払いが完了できる」マイクロファンディングにも使えれば良し。


posted at 19:53:20


【望みは簡単で安全】ID/パスワード認証は本当になくなる? 「パスワード限界論」の真実-TechTargetジャパン セキュリティ techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1503/2… 「ID/パスワードの限界を補う認証方式・生体認証・ワンタイムパスワード・リスクベース認証・多様化」


posted at 19:50:59


【理由は?】国立大の教員就職率は約7割…上位校は鳴門、兵庫、金沢 | レスポンス response.jp/article/2015/0… 「教員就職率が高い大学は、1位「鳴門教育」90.6%、2位「兵庫教育」87.9%、3位「金沢」83.3%、4位「和歌山」「上越教育」80.9%」


posted at 19:48:39


【これこそ「反転授業」かもしれません。】生徒が先生にSNS教える、“LINE外し”も実体験、神奈川県で「高校生によるSNS講座」 pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0… こういう機会を通じて先生のITリテラシーが上がるだけでなく、生徒とラインでつながったりすると最高!


posted at 19:45:23


[exblog] 咲きました bit.ly/193tmpC


posted at 19:42:51


【複雑な要因できまる薬の価格】インスリンはなぜ安くならないのか?-サイエンスあれこれ blog.livedoor.jp/science_q/arch… 「ウシ・ブタ・から・大腸菌や酵母・ヒト型インスリン・ウシ・ブタ・消えた・特許が切れる今年・アメリカ・求め・る・性能のいい・ではなく、安いインスリン」


posted at 13:10:17


【なんだろ?】文科省『国立大学等の特色ある施設2014―大学機能を活性化する教育研究空間づくり編―』akamac book review d.hatena.ne.jp/akamac/2015032… 「開かれた・北海道大学附属図書館・オープンスペース・マインド・はこだて未来大学本部棟」など


posted at 13:04:00


【市民団体が刑事告発】日刊ゲンダイ|下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「届け出をせず・年会費・自民党東京都第11選挙区支部・寄付・政治資金規正法違反・博友会・が・任意団体・なら、世の中に政治団体は存在しない」


posted at 12:59:36


【悪意ない双方】放射線の問題を「理系の話」にとどめない—社会学者・開沼博|DOL特別レポート diamond.jp/articles/-/690… 「セシウム・他県産にも・産地ではなく検査体制・お母さん・不信感・罪はない・いかに信頼をつくる場とコミュニケーションを生み出していくのか」


posted at 12:55:25


【後払いできるプリペイド】チャージを忘れても月2万円は使える ドコモのVisaプリペイドカードサービスにアプリ版登場―週アスPLUS weekly.ascii.jp/elem/000/000/3… 「“後払い”にしたぶんは、翌月のケータイ料金に合算・ドコモユーザー同士でお金のやり取りをカンタン」


posted at 12:47:40


[exblog] 3月26日のtwitter bit.ly/1EI1TTh


posted at 10:04:49


by STOCHINAI | 2015-03-28 09:05 | コンピューター・ネット | Comments(0)

咲きました

 我が家に春を告げるシラーの花が一輪咲きましたので、記録を追加しておきます。

2005.4.12
2006 記録なし
2007.4.12 (すでに満開)
2008.4.1
2009 記録なし
2010.4.12
2011.4.10
2012.4.14
2013.4.11
2014.4.8
2015.3.27

 2008年の4月1日が異常に早かった記録なのですが、それをあっさりと5日間も更新してしまいました。

c0025115_19354641.jpg

 花が一輪もない庭ですので、小さな花が咲いてもすぐにわかります。

 逃げるわけでもないのに、なぜかソォーッと近寄ってしまうのは「動物屋」の習性でしょうか(笑)。

c0025115_19355249.jpg

 小さくても、艶やかな青紫の花は小粋なものです。

 先日も書いたように、これは例年咲き始める集団とは離れたところに一株だけこぼれ種で育ったもののようで、雪解けが早い場所ということが影響しているのかもしれません。

 例年の一番咲き記録を出しているこちらの集団はもうちょっとというところですが、ほぼ予報通りの今日の暖かさ(最高14.9℃)に誘われて、4月前に咲くかもしれません。

c0025115_19355573.jpg

 今年はこのまま一気に春本番となるような気もします。






by STOCHINAI | 2015-03-27 19:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月26日のtwitter

[exblog] そして暖かくなる bit.ly/1BrJ8T5

posted at 20:04:02

【やっぱり気になる】キヤノンPowerShot N2 をパリで試す。シャッターリングは異彩ながら便利、コンパクトな旅向きカメラ-Engadget Japanese japanese.engadget.com/2015/03/26/pow… 「シャッター・レンズ周り・リング・レンズの中心軸側に軽く押し込み」

posted at 19:39:48

【名指しされた方々には否定の推測ではなく、反論の義務が】Blog vs. Media 時評|甲状腺がんで福島事故否定する見苦しい科学者 blog.dandoweb.com/?eid=183458&ut… 「「放射線の影響とは考えにくい」と専門家評価部会が中間報告・「もう増えない」・予測と正反対の現実」

posted at 19:37:45

【PDF編集サービス】職場で役立つデジタル化レシピ:“Adobe Readerなし”でできる、PDFへのテキスト記入方法-誠 Biz.ID bizmakoto.jp/bizid/articles… 「PDFescape・日本語・記入でき・図も張り付けられる」

posted at 19:34:37

【皆、目指しすぎ】奨学金理事長「大学にさえ行けばいいなんて、イリュージョン」:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/article/report… 「奨学金は給付型・あるべき姿・(今は)所得連動返還型・給付型なら・選別する・今の貸与の仕方はおかしく・引け目が育てた・せめて大学に」

posted at 19:32:42

【フリーランスはブログで売れ】ブログなんかやらなくても今は仕事がいっぱいあるフリーランスがブログをやるべき理由:ブロガーかさこの「好きを仕事に」 kasakoblog.exblog.jp/22906357/ 「10年経っても・食べていける・目の前・だけでなく、マーケティング、営業活動・時間」

posted at 19:25:16

【私の危惧はこの「上限」を越えるために幹細胞両方が適用されるのではないかということです】寿命の伸びには“上限”がある | 科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=3445&utm_… 仏「超百寿者については、寿命が伸びてきたものの1997年にその寿命の伸びが頭打ちに」

posted at 19:22:18

【秋には国民の皆さん全員に「背番号」が配られますが、ご存知でした?】待ったなしのマイナンバー対応--付与まで残り6カ月(前編) - ZDNet Japan japan.zdnet.com/article/350617… 「人事、給与、経理関連・社会保険料、年金、雇用保険、健康保険」

posted at 19:20:30

【いや、やっぱり8桁とかがバレにくいんじゃないでしょうか。いくらなんでも、1桁は危険すぎ】プライバシーを守ろう! iPhoneのパスコードは一桁がバレにくい!? - 週アスPLUS weekly.ascii.jp/elem/000/000/3… 要するに数字4桁の「簡単なパスコード」をやめること

posted at 13:27:45

【すでに滅びている】この国はきっと滅びる!就活のバカたち 学生もバカなら、面接官も大バカ|現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/31782 「採用・学生が、いざ入社した後「まるで使えない」と判明・企業には・眼力がなく・学生は・「優れた就活生」になるべく・見当違いの努力」

posted at 12:08:19

[exblog] 3月25日のtwitter bit.ly/1E1oFKD

posted at 09:07:41

@eunheui たしかにこれは珍しく、すごい。

posted at 07:23:14


by STOCHINAI | 2015-03-27 10:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai