5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

シダレザクラがピーク

 一昨日見た咲き始めのシダレザクラも色が濃くてきれいだったのですが、今日の情報基盤センター前を通りがかった時には思わず息を呑む美しさでした。

 今日は午後から学外で講義があるので、また後で来るからということで撮っていなかったのですが、こちらが午後3時過ぎのシダレザクラです。

c0025115_19460094.jpg

 ここに来る前に理学部を出る時、博物館横のシダレザクラも撮っておきました。博物館が工事中なのでちょっと風情がないですが、こちらも満開です。

c0025115_19460578.jpg

 情報基盤センターのサクラはちょっと寄って撮り直しておきました。

c0025115_19460700.jpg

 講義が終わって戻ってきてみると、夕日をバックに妖しげな美しさに変わっていました。

c0025115_19461067.jpg

 シダレザクラが終わると、札幌のサクラも終わりになるのだと思います。

 まだ、4月なのですが、今年は早い!






by STOCHINAI | 2015-04-30 19:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月29日のtwitter

[exblog] ハル・春・はる bit.ly/1DVVzH9


posted at 21:49:18


【ほんとに無料で新作を借りられちゃいました】激安★超特価商店街:Google Play どれでも好きな映画レンタル 一本無料 buy.livedoor.biz/archives/51452… 「キャンペーン・レンタル可能な映画すべて・ベイマックスなどの新作も無料・視聴できる・5月7日まで」


posted at 21:08:42


【これはもしもの時のためにメモしておきましょう】大容量ファイルの共有に便利なアプリ4選 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2015/04/150429… Sunshine(旧称:ShareOn)、Send Anywhere、WeTransfer、Android Beam


posted at 20:47:24


【確かにテレビニュースでインタビューを受けていた若い女性客の受け応えがあまりにも落ち着いているので、ちょっと違和感を感じました】記者は見た!「新幹線トラブル」マスコミだけが大騒ぎ 東京駅で「大ハッスル」も空回り:J-CASTニュース www.j-cast.com/2015/04/292342…


posted at 20:43:53


【だいたい知ってはいたことですが、中年以上の男の世界】データえっせい: 国会議員の組成 tmaita77.blogspot.jp/2015/04/blog-p…


posted at 20:41:40


【ヒトでも起こる】10歳以上のネコ、高い音で発作起こす恐れ 英研究(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-… 「鍵の束をチャリチャリ・アルミホイルをクシャクシャ・金属製スプーンで餌の皿をカンカン・など・猫科動物聴覚原性反射発作・バーマン種・起こしやすい傾向」


posted at 20:33:18


【大学でも(文科省から補助金の出ている)成果報告書では「成功」以外の結論は受け付けられないと言われています】偽物の官製成功事例を見抜く5つのポイント|地方創生のリアル|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/68035 「全国レベルでの失敗の連鎖・が生み出され」


posted at 20:29:38


[exblog] 4月28日のtwitter bit.ly/1IljENL


posted at 11:27:49


by STOCHINAI | 2015-04-30 07:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ハル・春・はる

 今朝起きて窓際にあるブロッコリー茎の水栽培の様子を写真に撮ろうとして、カメラを大学に置いてきてしまったことに気がつきました。まあ、今どき時計と同じで、カメラはいろんな機器に組み込まれているのでいざとなればなんとかなるものですが、ベターなものということで iPad retina に登場してもらいました。

 こちらが今朝のブロッコリーです。

c0025115_21332613.jpg

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左側に葉っぱに隠れた一本と、右側にもう一本がありす。左側の茎からは無数に根が生えてきていますが、右側のものからもようやく数本の根が生えてきているところを撮りたかったのですが、わかるでしょうか。気温が20℃を越えることも珍しくなくなり(今日は20.3℃)、室温はすぐに25℃を越えてしまいますので、植物にとってはかなり良好な県境になっているのだと思います。

窓の外に目をやると、さすがに暖かさが続いたことでいっせいに花が開いています。

c0025115_21402246.jpg

 膨らんだ花芽の状態で寒さにあたったりしたことも多く、良くみると傷んだ花びらもあるのですが、さすがに開く時にはちゃんと開くものです。

 午前中にいろいろと庭の作業をしたのですが、その時に見つけた「野良ヒヤシンス」。

c0025115_21413236.jpg

 勝手に生えてきたものですが、可憐な色の花を咲かせている限り、抜かれることはないでしょう。花にも「保護色」があるという証拠でしょうか(笑)。

 実は昨年購入したヤマボウシの鉢植えが、なかなか芽吹かずひょっとしたら凍死してしまったのではないかとやきもきしていたのですが、ようやく今日芽吹きを確認することができました。

c0025115_21443386.jpg

 昨年はたくさんの花の着いた状態で購入し、すべての花が実になるまで観察を続けたので、今年はあまり花などは期待できないと思っているのですが、無事に芽吹いてくれましたので、この先は来年を目指して株を丈夫に育てるのが今年の目標です。

 2階のベランダに絡みついたフジは順調にたくさんの花芽を着けています。

c0025115_21470713.jpg

 このくらい膨らむとすでに「藤色」になっているフジが咲くのもそう先のことではないでしょう。

c0025115_21471302.jpg

 春はどんどん駆け抜けていきます。






by STOCHINAI | 2015-04-29 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月28日のtwitter

【賛同!】国旗・国歌に関する国立大学への要請に反対する声明 (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2015/04/28_192… 「大学は・民族や地域の違いを超えて、人類の普遍的な知識を追究する・国家権力から距離を置き、独立を保つこと・学問が進展・開花する必要条件・要請・圧力となる」


posted at 20:06:49


[exblog] サクラ・桜・さくら でもPM2.5 bit.ly/1bzcdp9


posted at 19:43:25


【昆虫の復活はあるか?】歴代の「ジャポニカ学習帳」が人気投票で復刻へ 投票は6/15まで-はてなニュース hatenanews.com/articles/20150… 「1970年代から2000年代までに販売された・学習帳・投票・4種類・初代・ひまわりの表紙デザイン・が、復刻商品として発売」


posted at 19:21:21


【一緒にやっていたとは知らなかったけど便利】北海道の4国立大学、SaaS型購買システムを共同運用-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「決裁処理履歴をシステム内・購買・の透明性・財務会計システムと連携・4大学・ボリュームディスカウント」


posted at 19:19:30


【復元不可能なものも】「NHKだけ映らないアンテナ装置」はなぜ生まれたか? 筑波大研究室の准教授に聞く blogos.com/article/111014/ 「NHKだけ映らないアンテナ・開発・取り外したらNHKだけではなく、すべてのチャンネルが映らなくなる・復元可能とはいえない」


posted at 19:14:31


【食中毒天国日本向きではなさそう】北米におけるジャーサラダの利点-最終防衛ライン3 lastline.hatenablog.com/entry/2015/04/… 「瓶を熱湯消毒しないといけない時点で、おしゃれなこと以外にメリットが無い・五日間保存可能とされてますが、日本の気候だともっと早めに食べた方が良い」


posted at 19:10:46


【普及する前に消えるのか】スマートテレビの普及で、ブルーレイは消えるか-日経テクノロジーオンライン techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/… 「背景には、インターネットを用いたテレビ向けのVOD(video on demand)サービスの利用者が増えていることがある」


posted at 19:06:16


【やはりネットが「国際化」している日本では無理だった】バイドゥ、日本から撤退 newswitch.jp/p/410 「中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)が、日本市場から撤退し、関連サイトを閉鎖したもよう」


posted at 19:04:23


【小さいのが好みの男性もいるんですけど】女性にオススメのミラーレス&デジタル一眼レフカメラ|All About(オールアバウト) allabout.co.jp/matome/cl00000… というわけでチェック・チェック


posted at 19:02:05


【対馬に戻せるくらい増えるといいですね】ネコ科・ツシマヤマネコの赤ちゃん3頭が誕生!-福岡県・福岡市動物園|マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/04/2… 「今回出産したメス・は、昨年も・子ネコ2頭を出産・なお・繁殖は非公開施設で行っており・子ネコの公開は未定」


posted at 19:01:02


[exblog] 4月27日のtwitter bit.ly/1z7qBjp


posted at 07:05:53


by STOCHINAI | 2015-04-29 11:27 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 札幌ではなかなか見られない満開のサクラです。
c0025115_19343031.jpg

 場所は近所の「一の村公園」。

c0025115_19343320.jpg


 そこから少しのんびり道を選びました。伏古大通自転車道路を走ってみると、レンギョウ、ヤマザクラ、サクラ、エゾムラサキツツジの揃いざきに出会いました。

c0025115_19344759.jpg

 手入れは悪いですが、それだけに野性味あふれています。

 さらに進むと某社共同住宅に立派なヤマザクラが満開。

c0025115_19385801.jpg

 大学に着くと昨日まではまだ開いていなかった情報基盤センターのシダレザクラも咲き始めていました。

c0025115_19345154.jpg

 さらに進んで文系長屋の北の林です。向こうに見えるのは理学部2号館。左下には残雪もあります。

c0025115_19345361.jpg

 残念なことに昨日と同じく全市がモヤっています。

c0025115_19345554.jpg

 警報になるほどではないですが、PM2.5が不気味に上がり続けているのが気になります。

c0025115_19345804.jpg

 明日も晴れそうですが、この「モヤ」も去って欲しいですね。






by STOCHINAI | 2015-04-28 19:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月27日のtwitter

[exblog] ギリギリ25℃に届かなかった bit.ly/1GzrGDr


posted at 19:30:51


【教育・研究の成果を数値化することで得られるものより失うもののほうが多いというイマジネーションが働かなくなる時、もはや教育・研究の理想を追求することはできないだろう】徹底した大学のモニタリング | 広島大学 hiroshima-u.jp/sgu/page02_02


posted at 13:15:43


【商売をやっていれば金で動くのは想定内だが】メディア・パブ: 「広告側の圧力で編集記事を削除した」、米バズフィード編集長がついに白状 zen.seesaa.net/article/417614… 「真っ当なメディアサイトなら、いったん掲載した記事を削除するには、根拠のある理由を提示すべき」


posted at 13:03:11


【この絵文字Emojiパズルが解けますか?】Can You Solve These Emoji Puzzles www.buzzfeed.com/jodyduits/can-… この調子ならちょっとネットに詳しい外国人には「Emoji」通じますね(^^)V。


posted at 12:57:01


【こういう人をこそ会社が望んでいるはず】就活サイトを使わない就活 anond.hatelabo.jp/20150426224047 「自分・いわゆる「就活」をしないで行きたい会社から内定を頂きました・小さい会社・そもそも採用をしていない・メール・社長が話を伺う・プレゼン・スライド・企画案・持参」


posted at 12:54:33


[exblog] 4月26日のtwitter bit.ly/1IdalPK


posted at 11:22:52


by STOCHINAI | 2015-04-28 07:05 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 札幌市の公式最高気温は12時49分の24.6℃となっており、ほんのちょっとだけですが25℃には届かなかったようです。

 こんな日でも年間スケジュール通りに運用されているらしく、大学では暖房ラジエーターが暖気を放出し続けておりました。こういう無駄は大学評価の対象にならないようです。というかそれどころか、この春までに購入した重油を使い切らないと大学運営が順調にいっていないとマイナス評価になるのかもしれないとすら思われるほどの狂気の暖房通気です。

 そういう人間世界の複雑な事情は無視して、天体の運行は粛々と進んでいきます。

c0025115_19182555.jpg

 ポプラ並木に向かって月のように照度を落とした太陽が落ちてきました。朝からなんとなくもやっている気がしていましたが、この時間になるとちょっとかすみ方が異常ではないかと思えるほどでした。「煙霧」なのかという気もしましたがウェブでその言葉は見つかりません。

c0025115_19182748.jpg

 雲もないのにこんなに曇っているのは何か理由があるに違いありません。

 黄砂でもなさそうなので、PM2.5はどうかと調べてみました。

c0025115_19183246.jpg

 特にニュースになるほどの異常値ではないようですが、札幌の北方向では午後4時過ぎに環境基準値を越え始めているようです。この曇はおそらくPM2.5が原因なのでしょう。

 「ただちに健康に影響はない」といわれても、なんとなく呼吸がつらくなる大気状況ですが、太陽がはっきりと見えるのは「美しい」と言えなくもない夕方になりました。

 並木のポプラの向こうで山に沈み始める太陽をくっきりととらえることができました。

c0025115_19183662.jpg

 昼間の高気温にだまされました。この時間すでに12℃を切ってきており、外は「寒い」と感じられるほどなのに、手持ちの衣類はちょっと不足気味です(^^;)。







by STOCHINAI | 2015-04-27 19:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月26日のtwitter

[exblog] クンシラン・オオウバユリ・アマ bit.ly/1Gv5PKl


posted at 21:41:36


【上場企業2861社初任給50万円から15万円:平均は20万7450円:22万円に100社近くが並んだ】衝撃!これが「初任給が高い」トップ500社だ | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト toyokeizai.net/articles/-/65752


posted at 20:58:28


【次々と犠牲者が増えていく大きな災害の特徴を示すネパール地震:「地震の巣」で起こっている以上「人災」の側面も否めません】Nepal quake 'followed historic pattern' - BBC News www.bbc.com/news/science-e…


posted at 20:49:43


【これをこそ新しいビジネスチャンスととらえる「古いテクノロジーで儲けるベンチャー」が出現することを期待します】「ガラケー」生産終了へ “ガラホ”と“格安スマホ”どっち選ぶ? (日刊ゲンダイ)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-…


posted at 20:45:04


【自民党はどうしても教育を政府(本音は党)の配下に置きたいようです】教員免許:国家資格に 自民提言へ、資質向上図る-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 「教員採用試験の問題を国と都道府県教委などが共同で作る共通化を・提言」全国統一試験は地方創成と矛盾しないか


posted at 20:35:23


[exblog] 4月25日のtwitter bit.ly/1bG3ja3


posted at 10:40:46


by STOCHINAI | 2015-04-27 11:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 札幌はいきなり最高気温21.6℃と初夏になりました。明日は25℃の夏日になる予報が出ています。そんな中、室内ではいまだにクンシランの最盛期が続いている我が家です。

c0025115_21221634.jpg

 この花は暑さを嫌うので、普段は人のいない部屋においてあります。それで毎日見ているわけではないのですが、少し早めに咲いた花株がそろそろ終わりになるのは認識していたため、今朝はいってみてちょっと驚かされました。

 ひとつの鉢に3株植えてあるのですが、今年は2株目と3株目の花芽がなかなか上がってこず、花は一株で終わってしまうのかと思っていたのですが、2株目の花が意外なほど豪華に花を咲かせていました。

 それが午前中の横からの光の中に浮かび上がっていたので驚かされたというわけです。

c0025115_21222021.jpg

 良くみると、すでに花のいくつかは落ちており、クライマックスは過ぎているようなのですが、まだまだ艶やかです。

c0025115_21222454.jpg

 ぐるりと鉢を回ってみると、なんとうれしいことに3株目の花芽も上がってきており、すでに一輪咲いていました。

c0025115_21222724.jpg

 この鉢はもう何年も手入れをせずにいたものなので、今年くらいにはしっかりと再生処理をしてやらなければと、今朝の「趣味の園芸」のクンシラン特集を見ながら反省した後での発見でした。

 いい気分になって、カメラをもって家のまわりを巡回してみました。

 こちらは、もう何年もがんばってアスファルトから生えてきているオオウバユリです。そろそろ花を咲かせてくれないかと期待しています。

c0025115_21223181.jpg

 ちょうど反対側の門の対照的な位置の、歩道のアスファルトと塀の間のところから、こぼれ種から生えてきたアマも伸びてきていました。こちらはこのまま行くと淡い青色の花を着けてくれることでしょう。

c0025115_21223483.jpg

 雑草として処分されないことを祈るばかりです。






by STOCHINAI | 2015-04-26 21:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月25日のtwitter

[exblog] 写真を撮るのも忙しい bit.ly/1IVFLZh


posted at 23:34:46


【この写真で納得】北海道・知床羅臼の海岸隆起、大規模地滑りも 町が対策本部設置-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-… 「地滑り・山側で長さ約500・幅約200~300メートル・海岸の隆起は・長さ約300・高さ約10~15・幅約30メートル」


posted at 22:49:31


【内陸から広くえぐれて、内陸部の落ちたところと海岸部で浮かんだところがあるということらしいです】謎の海底隆起、300メートル超に 近くの町道は陥没 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-…


posted at 22:43:57


【絵文字がEmojiとして完全に国際的に認められているようです】20 Emojis All Michiganders Wish Existed www.buzzfeed.com/nathanwpyle/20…


posted at 22:41:51


【要するにMicrosoft Officeは2010で進化が止まっているということ】週末アキバ特価リポート:「Office 2010」の再入荷がいま話題になるワケ-ITmedia PC USER www.itmedia.co.jp/pcuser/article… もっとも軽い最終版


posted at 22:40:43


【気になるタイトル】理系分野で働く女性に絶対に言ってはいけない言葉|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2015/04/150425… 「明らかに侮辱的・見下した言い方・皮肉まじりのほめ言葉・彼女の見た目や服装、声色などの女性を意識したものばかり・仕事の内容に関するものは少ない」


posted at 22:37:43


【いまだにiPod touchを使っている私には見逃せない情報】Apple、ついにiPod Touchのアップデートを実施か-iPhone Mania iphone-mania.jp/news-69800/ 「iPodシリーズ・1つのモデルのアップデートを検討・iPod Touchでは」


posted at 22:33:00


【日本のニュースではほとんど出てこないというマスコミの対応こそが大問題】鳥インフルエンザで非常事態宣言発令(state of emergency)、州兵待機-新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~ blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/f… ミネソタ州大混乱


posted at 22:25:27


【少なくとも理系の修士は大学の普通課程以上の意味はなくなっているのが現実です】就活中心の大学院修士課程への疑問-佐藤匠徳|WEBRONZA-朝日新聞社 webronza.asahi.com/science/articl… 仰りたいことはわかりますが、もはやそういう議論をする時期は遠の昔に終わってます


posted at 22:21:58


【要するに消化可能あるいは飲み込んでも無害な容器に水を入れたというところがミソで、水を飲んだ後に不要品としての容器がゴミにならないということのようです】ペットボトルなんて古い?そのままで持ち運べる「水」がでた! | TABI LABO tabi-labo.com/114290/new-wat…


posted at 22:16:12


[exblog] 4月24日のtwitter bit.ly/1bBXWsz


posted at 07:21:57


by STOCHINAI | 2015-04-26 10:40 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai