5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

フライングWindows10

 今朝、PCを起動したときに1台にWindows10のアップグレードの準備ができたのでやりますか?というメッセージが出ていました。

 本日が前期の最後の講義の日でもあり、午前中に最後の講義の準備が終わった時点でついつい魔がさしたようにアップグレードをクリックしてしまい、とうとう「人柱」志望者になってしまいました。

 実はダウンロードが異常に時間がかかり、後半にはほとんどディスクアクセスがない状態で延々と「ダウンロード中」の状態が続いていましたので、我慢できずにウィンドウを閉じるバッテンを押しました。(すんなりと閉じて、次のステップに進みました・・・。)

 とはいえ、いろいろと事前情報がはいっていたのでダウンロードの後は、アップグレードはすぐにではなく夜の9時過ぎに始まるように入力したはずなのに、、、、すぐにアップグレードが始まってしまいました(泣)。

c0025115_1991938.jpg

 もうこうなると止められません。

c0025115_19142355.jpg

 数時間は覚悟しなければならないようですので、私は講義にでかけました。

 1時間半の講義から帰ってきてもまだやっていて、さらに1時間後くらいにようやくワンステップを終わりました。

c0025115_19155741.jpg

 この後に出たメッセージはちょっと不安感を呼び起こします。

c0025115_19165476.jpg

 まあいいか、ということで簡単設定にOKした結果の最後の画面がこれです。

c0025115_19165990.jpg

 IEの代わりにEdgeというのが入っているのですが、ロゴがほとんど同じなので気づかずに使い続けられることを意図していることが見え見え(笑)。でも私はChromeを使い続けます。

 他もあまり使わなさそうな基本アプリです。

 この後、最大のピンチでネット接続ができなくなっていることを発見。デフォルト・ゲートウェイを認識できないようです。この復旧に30分くらい奮闘しましたが、結局電源を落としてしばらく置くということが解決策となりました。(もっとも嫌な、原因不明で解決方法不明のエラーです。)

 とりあえずネットが使えるようになった後は大きなトラブルもなく、今までのWindows7の環境はそのままでほとんどのアプリは問題なく動いているようです。

 というわけで、人柱からの報告としては特に急ぎの仕事が入っていないならばアップグレードしても大丈夫かもしれないという印象です。

(ただ、7のガジェットは消えてしまいますし、それを無理やり8で動くようにしているものは、すべて消えてしまうらしいので、ガジェットを使い続けたいというかたは、しばらく待ってみてボランティアが動くようにしてくれてからアップグレードしてもいいかもしれません。私もガジェットの時計とカレンダーがなくなったのはつらい。)

 ともかく、10にしなければ困ることは当面なさそうなので、しばらくはPCを使わなくても大丈夫という状況が来てからゆっくりとアップグレードするのがよさそうです。

 以上、人柱報告でした。
by STOCHINAI | 2015-07-31 19:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

7月30日のtwitter

[exblog] 今日は暑かったみたい shinka3.exblog.jp/24470099/


posted at 19:48:32


【生活保護世帯率が高い地域ほど,男性の平均寿命が短い傾向が明瞭】データえっせい: いのちの格差 tmaita77.blogspot.jp/2013/09/blog-p… 「医療制度改革や各種の啓発活動等で是正すべき「格差」とみるべき・各地域の平均寿命が社会経済指標と強く相関している」


posted at 19:06:14


【寿命がちょい伸びるより「幸せ度」が上がるほうがうれしい】時事ドットコム:女性の平均寿命86.83歳=3年連続世界一、男性も過去最高-厚労省 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&… 「日本人の平均寿命・男性は80.50歳(13年80.21歳)、 女性・(同86.61歳)」


posted at 19:03:24


【札幌・最低気温が22℃前後・最高気温・29℃前後】暑い、涼しい?: 菅井貴子の“空の気持ち” sugai-takako.seesaa.net/article/423248… 「根室出身の・アナ・23℃を超えると、暑い、、、という・札幌駅に着いたばかりの観光客。「涼しい~!」・横浜育ちの私・まだまだへっちゃら」


posted at 13:17:07


【そもそも絶滅危惧種の保護が叫ばれる一方で、同じ国の人間によっていまだに「猛獣ハンティング」などが続けられているという不思議】Can Lion Trophy Hunting Support Conservation? news.nationalgeographic.com/2015/07/150729…


posted at 13:12:14


【これは小中学生に対する家庭科・保健体育科の教育に問題があるという気もします。道徳教育より、健康教育の方が大事ですよ>文科省】BBQ「焼くときに箸かえず」4割 食中毒防止へ注意呼び掛け:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…


posted at 13:09:14


【ありましたね「東芝機械が・輸出した工作機械によってソ連海軍の潜水艦の性能が向上・アメリカに軍事上の潜在的な危険・ココム・協定・違反」】東芝、恐怖の底なし巨額賠償支払い地獄か 影落とす28年前の日米“東芝事件” | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/07/post_1…


posted at 13:07:38


【彼らは「御用学者」以外のなにものでもありません。つらいでしょうが「本物の学者」の反論が必要です】礒崎首相補佐官に続き官邸推薦の憲法学者も「法的安定性関係ない」「中国に対抗するため安保法は必要」…もはや日本は法治国家じゃない/リテラ lite-ra.com/2015/07/post-1…


posted at 13:04:00


【学ばない文科省:また「一芸入試」やAO入試の失敗を繰り返そうとしているようだ】佐賀大新学部の入試科目、国・英から総合問題に変更 について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4266 「文科省からの助言・は、アドバイスじゃなく・指示、もしくは命令じゃないか」


posted at 12:58:45


【日経社説:文科省は大学界を混乱させている通知を撤回すべき】大学を衰弱させる「文系廃止」通知の非:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO… 「今回・「廃止」にまで踏み込んだのは明らかに行き過ぎ・運営費交付金の配分権・をバックに大学に画一的な「改革」を押しつけ」


posted at 12:55:16


【そうか、体制側もハッキングしてるからね】]Hacking Team[ 流出ファイルについて-coffee0101 coffee0101.hatenablog.com/entry/2015/07/… 「盗聴するために・電子機器をハッキング・する・ソフトウェアを国の公安向けに販売する会社・侵入され・ソフト・流出した」


posted at 12:52:39


【ハハハ、全くそのとおり】京大吉田寮が老朽化してるのって、大学当局のせいだと思うんですけど-適刊・近衛虚作 urotsuqu.hateblo.jp/entry/2015/07/… 「吉田寮食堂を木造建築として補修した・吉田寮だけは補修しないって・おかしな話・京都にある国立大学として恥ずかしくないのか」


posted at 12:49:42


【これはチンパンジーの話ですが、粘土を食べてミネラル補給をする野生動物は多いです。】Chimpanzees eating clay 'as mineral supplement' - BBC News www.bbc.com/news/33692051 チンパンジーも昔から知られてる?


posted at 12:39:29


[exblog] 7月29日のtwitter shinka3.exblog.jp/24467588/


posted at 07:23:22


by STOCHINAI | 2015-07-31 07:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日は暑かったみたい

 屋内にいると、なんとなく暑いことはわかりますが、いつもより暑いのかいつもくらいなのかがいまいちはっきりしないのですが、大学が公表している「北海道大学 電力モニタリング」のグラフを見るとかなり性格にわかります。

c0025115_19334298.jpg

 赤いバーは北海道大学の札幌キャンパスが契約している「上限使用電力」の19500kW(毎時?)に近い19000kW以上に達していることを示しています。

 こうなってくると全員に節電要請メールが送られてきますので、電力状況が厳しいのだということがわかりますが、我々があちこちの電気を消したくらいではほとんど影響が出ないことから、気温にかなり厳密に対応した値が出るのだと思います。逆に、これが赤くなったり、あるいは契約上限を越えたりするということは、冷房機がフル稼働しているということであり、気温がかなり上がっていることを示しているのだと思います。

 というわけで、今日は真っ赤ですから、かなり暑くなったことが推測できるというわけです。

 気象庁のアメダスの毎正時の表を見てみるとやはり、ということがはっきりします。

c0025115_1941295.jpg

 最高気温を見ると、午後3時27分になんと29.9℃になっています。ギリギリ真夏日にはなってはいないものの、市内の場所によっては軽く30℃ど越えたところも多いだろうと思われるのです。

 事実、窓の外の壁に垂らした温度計は一時40℃を越えていました。

 相変わらず湿度も高いので空気は濁りまくっておりますので、窓からの写真も狙い所がありません。仕方がないので、窓から伸びだして南の農学部方面を撮ってみました。

c0025115_1945292.jpg

 この方向は意外と新鮮に見えます。

 日が暮れてきても太陽も見えず、夕焼けもきれいじゃなかったのですが、山へ帰るカラスがはいった写真を最後の一枚にしましょう。

c0025115_19461114.jpg

 カラスが鳴くからか~えろ~、ですね。
by STOCHINAI | 2015-07-30 19:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月29日のtwitter

[exblog] 突然の夕立 shinka3.exblog.jp/24465705/


posted at 19:49:38


【とりあえずFacebookで日本マイクロソフトのページをいいね!しておいて、ウォッチすることにしました。】日本MS、Windows 10無償アップグレードのサポートページを公式SNSで紹介 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/07/2…


posted at 18:10:09


【マスメディアが「ヤクザ」、東芝など広告主を「お店」、広告料を「ショバ代」と置き換えてみれば、実にわかりやすい】東芝の事件でメディアが「粉飾決算」とは決して報道しない理由〜これは「ヤクザ」と「お店」と「ショバ代」の関係である blogos.com/article/125204/


posted at 13:39:27


【着崩れしたお嬢さんを見るのはつらいので、是非とも積極的にご利用願いたいものです】地下鉄大通駅構内に無料浴衣着くずれ直し処 豊平川花火大会に併せ - 札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2342/


posted at 13:36:55


【こちらの判断は、実際の「人柱」報告を待ってから、という気がします。】Windows 10の時代が始まる―間違いなく過去最高のWindows | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2015/07/29/201…


posted at 13:21:45


【カラスがゴミへアクセスすることを阻止するのは人間側のやるべきことだと思う】嫌わないで…カラスの写真展 HBC NEWS news.hbc.co.jp/07291216.html その上での共存なり、棲み分けを考えていきましょう。


posted at 13:18:08


【先制攻撃もOKなのか・・・】攻撃意思を推測し行使と首相 集団的自衛権、参院特別委で - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 憲法に「人格」があったなら、これほど曲解されたら怒りで打ち震えていることでしょう。


posted at 13:07:10


【国内で繁殖しているので事実上無意味な禁輸】人気のミドリガメ、輸入規制へ/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/society/main/2… 「ミドリガメ・外来種・ミシシッピアカミミガメ・環境省は28日、輸入を規制する方針・5年後をめどに検討しており、29日に発表」


posted at 13:02:20


【グリズリーの毛1本に含まれる金属を調べるだけで、過去数ヶ月の食事内容がわかる。】New technology reveals protein intake, mercury levels -- ScienceDaily www.sciencedaily.com/releases/2015/…


posted at 12:59:38


【プリン体:ビール他アルコール全般、牛肉、豚肉、鶏肉、うなぎ、納豆、エビ、カツオ、レバー、あんきも、とんこつラーメンが最悪】「尿酸値高めの人はビールNG」のワナ お酒は全部NG、肉や魚はもっと害? | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/07/post_1…


posted at 12:57:08


【そういう弾圧がある国なのだということを知るのも大事】学生たちのデモ団体SEALDsにデマ攻撃と公安を使った揺さぶり…安倍政権の体質は中国共産党と変わらない!/リテラ lite-ra.com/2015/07/post-1… 「公安は今もいろんなかたちでデモ参加者の情報を集めている」


posted at 12:52:17


【子どもも喜んで参加しそう:ちょっと面倒だけどバリアフリー】写真カードで料理注文、自閉症者向け「PECS」 外食チェーン・アレフが9月試験導入 | どうしんウェブ/電子版(介護・福祉News) dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/seni…


posted at 12:45:46


【研究者の世界はまだ「閉ざされて」いるのでしょうか?(笑)】NHK NEWS WEB 閉ざされた研究者の世界は変わるか www3.nhk.or.jp/news/business_… 研究費もそうですが、研究する場の確保が大変な時代ですから、プロの研究者以外の人にも研究できる場があるといいですね。


posted at 12:39:46


【ブログもiPhoneで書く時代】[N] 「Movable Type for iOS」MT用ブログエディターiOSアプリ netafull.net/movabletype/05… 「もはや・デスクでもiPhoneを使ってブログを書く、そういう時代になりつつあるかもしれません」


posted at 12:35:14


[exblog] 7月28日のtwitter shinka3.exblog.jp/24463351/


posted at 08:00:30


by STOCHINAI | 2015-07-30 07:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

突然の夕立

 曇天気味の一日だったのですが、午後3時過ぎに西の空がどんどん暗くなってきました。

c0025115_19334534.jpg

 さっきレーダーで見た時には雲はなかったはずだと思ったのですが、改めてレーダーを見ると局地的に雲が形成されていました。

c0025115_19371447.jpg

 レーダーで見ていても、局地的な雲がグングン成長している様子が見えます。

c0025115_19392899.jpg

 このあたりからポツポツと降り出しました。

 雨はいきなり強くなり、土砂降りになってきました。真っ暗です。

c0025115_19335937.jpg

 雨は長くは続かず、あっというまに終わりになりました。

c0025115_1934778.jpg

 レーダーで見ても雲が東に抜けたことがわかります。

c0025115_1943698.jpg

 山もきれいに見えてきました。

c0025115_19341712.jpg

 久しぶりに手稲山頂も撮ってみました。

c0025115_19342630.jpg

 からりと晴れた感じではないのですが、中途半端な夕焼けも出ていました。

c0025115_19343270.jpg

 これだと、明日は腫れ上がるということにならななさそうですね。
by STOCHINAI | 2015-07-29 19:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月28日のtwitter

[exblog] ノウゼンカズラの夏が始まった shinka3.exblog.jp/24461466/


posted at 19:40:26


【スティックPC】レノボのスティックは安心して使えるか:「ideacentre Stick 300」の“2万円を切る”実力を確かめる-ITmedia PC USER www.itmedia.co.jp/pcuser/article… 「ワイヤレスキーボード・付属・1万9500円前後・入手を勧めたい」


posted at 18:39:15


トカゲの尻尾切りの典型パターン【新国立競技場】担当局長が辞職、事実上の更迭 事務次官も退任 文部科学省-産経ニュース www.sankei.com/sports/news/15… 「スポーツ・青少年局長・辞職・建設計画の白紙撤回に伴う事実上の更迭・事務次官・も退任・新国立をめぐって責任」


posted at 18:34:42


【新しい味覚:オレオガスタス(oleogustus)】第六の味覚の可能性、「脂味」を人間は認識できる? | スラド サイエンス science.srad.jp/story/15/07/28… 「今回102人を対象・脂肪酸を含む溶液と含まない溶液を使ってテスト・多くの参加者が脂肪酸の有無を検知」


posted at 18:30:43


【日本のタクシーもイエローキャブになるか】無料乗車で体験促す!米国から来たイエローの大型タクシー #アドタイ www.advertimes.com/20150728/artic… 「広い座席やWi-Fi装備という利便性の高さもビジネスマン向け」


posted at 18:28:59


【なぜ、いっそのこと看板を廃棄することができないのか・・・】「個人が広告看板を買い取り、自然に調和させた結果がこちら…」→素晴らしいと称賛される:らばQ labaq.com/archives/51854…


posted at 18:27:03


【文化を弾圧する軍靴】撤去要請! 会田誠の“反文科省”“反安倍”アートを見に東京都現代美術館にいってみたら…/リテラ lite-ra.com/2015/07/post-1… 「今回の・作品・政治的主張・感じられない・たとえ・あったとしても、それで作品展示の有無を決定することは間違っている」


posted at 18:22:36


【また「新しい失政」になりそうな予感】「卓越研究員」16年度から導入 文科省、終身雇用を保証:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「卓越研究員は毎年100~200人を認定、年俸は受け入れ機関が負担」いきなり終身雇用にしたらあと20-30年ダメでも雇用継続


posted at 18:14:40


【先生って昔から忙しかった気がしますが昔は聖職と尊敬されていたので耐えられた。今は政府を始め誰も尊敬しないからやる気がしなくなったのでは、と思います。】時事ドットコム:半日以上在校、自宅残業も=教員業務効率化でガイドライン-文科省 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&…


posted at 18:10:54


[exblog] 7月27日のtwitter shinka3.exblog.jp/24459091/


posted at 07:51:47


by STOCHINAI | 2015-07-29 08:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 昨日は朝早くに出てしまったので見逃しましたが、今朝見た時にはノウゼンカズラが次々と咲いてきていました。

c0025115_19292217.jpg

 いよいよ札幌も夏です。たった一ヶ月とはいえ、札幌にも夏がきました。

 午後にはまた急ぎの郵便物を投函しなければならなくなり、ポストまで自転車でポタリング。

 こんな季節ですから、当然のように遠回りしていきます。

c0025115_19292026.jpg

 途中で見つけた歩道よりも細い不思議な踏み固め道。どう考えても自転車が作った道ですが、自転車で走ると意外なほど快適でした。

 そのまま理学部には帰らず、大野池まで寄り道。

c0025115_19291083.jpg

 あえて木陰に入り撮影です。元を見ると、なんとも美しいヤマアジサイ?

c0025115_1929720.jpg

 太陽の方向を見やると、金色の穂が輝いています。

c0025115_1929477.jpg

 午後の準備時間なのでしょうか、エンレイソウ内のレストラン・エルムが静かです。手前には我が家にもあるオオウバユリの成熟しつつある実が。

c0025115_19285467.jpg
 
 さてとサボりはそこそこに帰りましょう。

c0025115_19282754.jpg

 暑いとはいっても30℃はいかない、涼しい夏です。
by STOCHINAI | 2015-07-28 19:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月27日のtwitter

[exblog] 今期初の大通りビアガーデン shinka3.exblog.jp/24457955/


posted at 22:47:47


【読売、日経、テレ東も逆転】安倍晋三君は総理大臣の辞め時が来た-今日にでも首相を辞めるがよい-:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「いまごろになってようやく,安倍晋三自民党政権に対する支持率が不支持率を下回ってきたけれども,遅きに失した感がある」


posted at 13:12:53


【リスクもなにも、他は入れないから承知の上で入っているのでは?】中学課程から教える私大薬学部、こんな大学に進学するハイリスク|自費出版のリブパブリのブログ ameblo.jp/kawai-n1/entry… 「千葉科学大・薬学科・6年間に1152万円・国試に落ちる・就職はない」


posted at 12:52:25


【転ばぬ先の杖】Windows 10にしても“回復ドライブ”さえあれば以前のOSに戻せます - 週刊アスキー weekly.ascii.jp/elem/000/000/3… 「作る必要があるのは、パソコン購入時にリカバリーディスクが付属せず、PC内の回復領域から復元するようになっている場合」


posted at 12:45:14


[exblog] 7月26日のtwitter shinka3.exblog.jp/24454367/


posted at 05:58:04


by STOCHINAI | 2015-07-28 07:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 週末は天気が悪かったり、天気が良かったら混み過ぎたりと、なかなか出るタイミングの難しい大通りビアガーデンですが、なんと月曜日に行こうという話になりました。

 最高気温は29.8℃でしたが、朝を除いて日差しはほとんどなく高温多湿の一日。こんな日は人々はビールに吸い寄せられるのでしょうか。

c0025115_22373745.jpg

 たとえ月曜日といえども油断はできないということで、5時開始の号令でしたが行ってみるとさすがに早すぎたようです。

 飲み終わって去る頃にようやくビアガーデンらしい人出になっていました。

c0025115_22391227.jpg

 軽い二次会ということで、大通りからちょっと南にはいってみると、いつの間にかおしゃれな店が雨後の筍のようにできています。

c0025115_22451029.jpg

 地元にいながらすっかり田舎者になっている自分達に気が付かされてしまいました。

c0025115_22455749.jpg

 ここも結局はいらなかったのですが、これは一生かかっても札幌を飲みつくすことはできなさそうです。
by STOCHINAI | 2015-07-27 22:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月26日のtwitter

[exblog] 出たな粘菌! shinka3.exblog.jp/24453324/


posted at 22:12:34


【それはとても良いことです】Blog「みずき」 今日の言葉 ――米経済紙WSJ(電子版)「日本のメディアは企業や政府といった取材対象に敬意を払う傾向がある。辛辣な論評で知られるFT買収は日経にとって試練になる可能性がある」 mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-141…


posted at 21:05:28


【再編は避けられない】人文社会系学部は不要?文部科学省の通達の背景を専門家が解説|ラーニングパーク learning-park.net/chu_oya/i20150… 「すべての大学に・どんな学生がほしいか・どんな教育をするか・どんな力を身に付けさせるか・明確化を義務付け・大学の組織再編は急速に進」む


posted at 21:02:50


【洗脳されている我々】デモについての日本に特有の偏見の害毒(山崎 雅弘 (@mas__yamazaki)さんのツイートを読んで)村野瀬玲奈の秘書課広報室 muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-653… 「社会的な抗議デモ・特殊な過激思想を持つ人間がやる・先入観・日本社会を蝕んで」


posted at 20:57:53


【いろんな意味で見習いたいことがたくさんあります】歳をとることを楽しんだオードリーの食生活|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2015/07/150726… 「たくさんの水・たくさんの野菜をたべること・食事の80パーセントはフルーツと野菜・少女のような感性・歳をとることを怖がらない」


posted at 20:54:51


【定義的には違っていても、この写真を見ると反論する気が失せてしまう、秀逸なインフォグラフィックス】これ以上の説得力はない…冥王星が惑星から格下げされた理由が一発でわかる写真:らばQ labaq.com/archives/51854… 「なんとオーストラリア大陸より小さい!」


posted at 20:52:18


【日本語になってない】「一般に」「まさに」安倍首相の話体、学者芸人が分析:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH7K… 「『まさに』『いわば』『~において』という言葉を多用していますね。しかも『まさに』でも『いわば』でもないところで使ってます」


posted at 20:50:28


[exblog] 7月25日のtwitter shinka3.exblog.jp/24450232/


posted at 07:52:01


by STOCHINAI | 2015-07-27 05:57 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai