5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

寒くなってきました

 昨日は大雪旭岳、羊蹄山で初冠雪が観測されたそうですが、雨の後の札幌は今日かなり冷え込みました。

c0025115_18071206.jpg

 我が家でも朝6時過ぎの屋外の気温は10℃以下になっていたようです。当然のごとく、朝晩は暖房に火がはいるようになりました。最高気温が18℃に達しないと昼間でも着るものをはっきりと変えなければなりません。9月末日からの衣替えです。明日から10月になりますので、切りが良いですね(笑)。

 夕方になり太陽が陰るとぐんぐんと気温が下がります。北海道の秋です。

c0025115_18070244.jpg

 もうすぐ山に隠れる太陽が雲に遮られていました。右は手稲山です。

c0025115_18070837.jpg

 もう少しすると、雲の真ん中に開いた穴に太陽がすっぽりはいり、まるで眼のようになります。

 秋分の日から1周間、今日の太陽はほぼ真東から出て、真西にはいっています。

c0025115_18071517.jpg

 雲の目の玉は見る間に塞がっていきました。「まぶたを閉じたら夜が来る」という感じですね。

c0025115_18071068.jpg

 明るい間、ほぼ雨が降らなかった久しぶりの一日でしたが、明日の夕方からはまた雨が2-3日続くという憂鬱な予報が出ています。

 寒っ!






by STOCHINAI | 2015-09-30 18:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月29日のtwitter

[exblog] まだら天気3日目 exci.to/1KPqcCg


posted at 19:23:19


【快挙:グッドデザイン賞】サイエンス・カフェ [触媒としてのサイエンス・カフェ札幌〜北海道大学 高等教育推進機構 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)の10年間の取り組み〜] Good Design Award www.g-mark.org/award/describe…


posted at 16:47:09


【これぞ世界最先端の太陽光発電・給電システム】省エネ機器:超電導×直流給電で太陽光発電の電力を無駄なくお届け、石狩のデータセンターへ-スマートジャパン www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 200kW「石狩太陽光発電所から石狩データセンターへの送電を「超電導直流送電」で」


posted at 16:34:55


【文科省の大本営発表2】スーパーグローバル大 苅谷剛彦:日経 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 「大学教育・従来・手をつけないまま教授言語だけを外国語・国際標準から大きく外れた・教育・そのまま・大学数を絞って資源の持続的集中投下をする方が賢明・失敗の日本的パターン」


posted at 15:42:46


【文科省の「大本営発表」】スーパーグローバル大「外国人教員等」実態は経験浅い日本人 苅谷剛彦・オックスフォード大教授:日経 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 「(多くは)外国で通算1年以上3年未満教育研究歴のある日本人・外国人教員を増・日本人を減らさざるを得ない」


posted at 15:42:40


【論文紹介】研究ジャーナルの論文撤回規定:デイビッド・レズニック(David B. Resnik)ら:2015年7月 | 白楽ロックビルのバイオ政治学 haklak.com/?page_id=6681 「撤回・数は増・撤回・率はインパクトファクターと比例・生命科学分野が・撤回に敏感」


posted at 13:10:18


【百家争鳴】Global Debate WISDOM「大学改革 グローバル競争は何をもたらすか」を見ました。(前編)大学職員の書き散らかしBLOG kakichirashi.hatenadiary.jp/entry/2015/09/… 吉田氏の意見が良「ランキング・現場では目的と手段の逆転・今の日本は大学改革ありき」


posted at 13:01:15


【ビールも入れられるペットボトルの進化】ペットボトル入りビールが旨いぞ!ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/09/post_1… 「内面に施した特殊な炭素膜・ハイバリアPETボトルは一般的なものに比べて酸素で約10倍、炭酸ガスで約7倍、水蒸気で約5倍のバリア性を実現」


posted at 12:55:52


【日本ではスーパームーンだけでしたが、欧米では皆既月食も】Rare "Supermoon" Total Lunar Eclipse Thrills Skywatchers Worldwide - Scientific American www.scientificamerican.com/article/rare-s…


posted at 12:52:58


【山陽小野田市立山口東京理科大学なら】諏訪東京理科大:公立化の協議開始へ について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4310 こちらは「長野南信茅野市立諏訪東京理科大学」になるのか?(笑)大学が生き残ることが学生にとって良いことであって欲しい。


posted at 12:50:47


【藍で皮を染める】藍染め革の美しさを知っていますか?染革作家「kenichi harada(原田賢一)」の手仕事 | キナリノ kinarino.jp/cat2/14638 「日本独特の藍染・色も強く出るし、経年変化が美しい・革に対してはあまりない・世界初の新しい表現ができる」


posted at 12:44:14


【日本という国の影の政府が日本会議だとしたらマズイ?】民主党の前原、細野、長島、金子…こうした政治家たちはなぜ共産党提案に乗れないのか?その秘密は彼らが所属している「日本会議」という政治団体にある。: We are all one samadi.cocolog-nifty.com/sahasrara/2015…


posted at 12:41:12


【平均値は60.5%】データえっせい: 首都圏私立大学の非常勤教員率の分布 tmaita77.blogspot.jp/2015/09/blog-p… 「高校生・都合の悪いデータも公開・大学を選択してほしい・大学の教育力アップを掲げた通知や答申・教員の非正規化の問題にまったく触れられていないのが,不思議」


posted at 12:40:11


[exblog] 9月28日のtwitter exci.to/1MC3dNS


posted at 07:07:47


by STOCHINAI | 2015-09-30 06:41 | コンピューター・ネット | Comments(0)

まだら天気3日目

 雨が降ったかと思うと、いきなりまぶしいくらいの太陽が現れたり、という天気の急変が朝からずっと続いております。思えば、日曜日からこんな天気(明るい日差しとゲリラ豪雨の繰り返し)が続いているような気がします。太陽が出ているとついつい傘も持たずに家を出てしまう人が多くなるくらいの油断を与えられるのですが、いったん降りだすと傘を差していてもかなり濡れてしまうような激しい雨になるという、まったく落ち着かない天候が今日は最悪で30分おきに雨と日差しが繰り返しています。

 これは夕方まだ明るかった時間帯の4時半ころ、札幌の北半分は真っ暗な雲に覆われて夜が始まったようになっているのに、南側には青空さえ見えています。窓には大粒の雨が当たり、雷もゴロゴロなっています。

c0025115_18484503.jpg

 ほぼこの時のレーダー映像がこちらです。

c0025115_18485341.jpg

 北大を含む札幌の北部領域は厚い雲に覆われているにもかかわらず、南西側の山に上には雲がほとんどありません。これが上の写真の証拠です。今日は札幌の北半分は雨雲の通り道になっているようで、この先も雨が上がるかどうかはあまり楽観はできなさそうです。

 時間を朝に戻します。夜中にも雨の音がしたりうるさかったのですが、今朝は起きてみると意外や意外、明るい朝の日差しが照っていて、のんびりとオオウバユリを見ておりました。すると、ややや、ついに実が割れ始めていることに気が付きました。

c0025115_18524151.jpg

 もっとも、割れているのが見えたのは、例の一番下の柄が折れた実なのですが、間違いなく口を開けています。

c0025115_18524448.jpg

 見ているうちにどんどん開いてきたような気もします。

c0025115_18524650.jpg

 この調子だとあと数日で中から種がこぼれだし、この夏の「自由研究」も終わりとなるかもしれません。

 と思いながらよく見ると、他の実も割れ始めていることがわかりました。

c0025115_18524828.jpg

 いよいよ北海道の秋も深まってきたようです。







by STOCHINAI | 2015-09-29 19:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月28日のtwitter

[exblog] 新学期開始 exci.to/1GbKGmI


posted at 19:01:26


【これは私のような人間でもビックリ】福山雅治、吹石一恵と結婚発表/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/newsflash/goss…


posted at 16:32:21


【ポスドク雇用の申請も余ってると聞いた】500社想定のはずが…女性活躍助成の申請ゼロ(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi… 結局、企業が出血サービスをしなければならないしくみになっているから、誰も手を挙げないのだと思われますが・・・。


posted at 16:31:03


【文科省はいつもこれでやっているんだよ。一枚の通知で国立学校を支配し、それいてで何か不都合が起きても責任を絶対にとらない】新聞を読んで/ 文科省はムセキニン省庁である――寺脇研はその典型:隗より始めよ・三浦淳のブログ blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… 同じ穴のムジナ


posted at 16:27:30


【これも結局、産業界が税金を食い物にしようという下心がある限り、いつまでたってもまともな案が出てこないということのような気がします。】デジタル教育、総務省・文科省との論議 --- 中村 伊知哉 : アゴラ - ライブドアブログ agora-web.jp/archives/16562…


posted at 16:24:51


【「夢の薬」や「夢の医療」のなんと多くのものが、捏造やウソがばれて消えていったことだろう。それでも「夢のなんとか」が繰り返し出てくるのは、この社会に夢がないことの証拠でもあるのだろう。】夢のやせ薬の末路-たおやかな生活を希望して explore525.blog45.fc2.com/blog-entry-306…


posted at 16:21:59


【こうした事例に対する「違憲訴訟」あるいは「違法訴訟」ももしも裁判所が「御用裁判所」になっていたら・・】安保法制「成立していない」、学者や弁護士らから続々あがる声ー参議院則違反、記録も無く「採決不存在」(志葉玲) Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…


posted at 16:16:48


【「めくら判」を押す内閣法制局はもちろん「法の番人」とはなり得ず、「御用審査・助言機関」にすぎない。「御用」なんとかだらけの日本。】集団的自衛権:憲法解釈変更 法制局、経緯公文書残さず 審査依頼、翌日回答 - 毎日新聞 sp.mainichi.jp/shimen/news/20…


posted at 16:13:33


【教育が個人的利益にしかならない「投資」だという日本人の持つ根強い考え方が「公共教育」あるいは「無償教育」を細らせる。】「外国にルーツを持つ子どもに専門的日本語教育を無償で提供したい」治安や移民問題にも通じる大切なはなし | 堀潤 www.huffingtonpost.jp/jun-hori/immig…


posted at 16:11:08


[exblog] 9月27日のtwitter exci.to/1VkatA4


posted at 06:22:31


by STOCHINAI | 2015-09-29 07:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

新学期開始

 今日から新学期が始まりました。私の後期は月曜日の1講目の講義が最近のルーティンです。8時半頃までに大学へ行かなければならないので、自転車が使えるかどうかでかなりの時間的余裕に差がでます。

 朝、起きた時にはこんな感じでした。6時の空ですが、日の出からまもなくという感じです。

c0025115_18403504.jpg

 外の気温はかなり下がっています。

c0025115_18435093.jpg

 この感じだと今日は晴れるのかな、と思っていたら7時ころには雨が降り出しました。これだと8時に自転車で大学へ向かえるかどうかが不安だったのですが、雲を見るとこの雨はすぐに通り過ぎると読めましたので、自転車で行くことを時半頃に決めました。

 予想通り、家から大学までは雨に濡れずに行けました。

 講義を終えて10時半ころ、北キャンパスの全学教育棟を出るとパラパラと雨が降り始めました。

 それでも何もせずにイチョウ並木を通り過ぎるわけにはいきません。こちらが今日のイチョウ並木です。黄色い銀杏は実り始めていますが、葉はまだ黄色くなっていません。

c0025115_18462535.jpg

 この後も、くるくると天気が変わる一日でしたが、それを象徴するような雲の帯が札幌や北海道のみならず日本の上を流れていたようです。

c0025115_18463308.jpg

 こちらは北海道の中央南端から東北地方、日本海をバッサリと日本刀で切ったような雲の帯です。

 空はこんな妖しげな雲がぐんぐんと動きまわっていました。

c0025115_18463946.jpg

 今も雲はこんな感じで、天気予報はほぼ無理という北海道でした。

c0025115_18551201.jpg

 明日はどうなる?






by STOCHINAI | 2015-09-28 19:01 | 大学・高等教育 | Comments(0)

9月27日のtwitter

【まだあったのか、懐かしい。】MIFESがバージョン10になった。-shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20150927… 「でもMIFESが便利だったのはDOSの時代の話だし・MacでもWindowsでも同じエディタが使えるというのはフツーに便利」


posted at 20:24:14


【研究者も所詮人間ということで】研究者にも”言っていることとやっていることがちがう”|科学技術のアネクドート sci-tech.jugem.jp/?eid=3630 「専門家や研究者が、自分が発する助言や提言どおりの私生活を送っているかというと、かならずしもそうではない」


posted at 20:22:23


【岡山大学の日経1面広告】岡山大学は60分・クォーター制か|大学という斜陽産業 ameblo.jp/sphinx/entry-1… 「岡山大学は、平成28年度より教育の一大転換として、全学の学士課程(学部学生対象)において、授業の60分制およびクォーター制(4学期授業)を導入します」


posted at 20:20:32


【問題があると指摘することで改革を強要できる】大学における教育内容等の改革状況について(平成25年度)大学職員.net blog.university-staff.net/archives/2015/… 「大学・ポリシーと実際の大学教育との整合性については依然として課題がある・教員のFDへの参加率は依然として低い」


posted at 20:14:18


【そのほうがうるさくなくてすっきりします】Apple Musicを使わないなら「非表示」にしてシンプルに!週刊アスキー weekly.ascii.jp/elem/000/000/3… 「以前のミュージックアプリに近い使い勝手・iPhoneではシンプルに音楽を聴くだけにしたい・という方にもオススメ」


posted at 20:10:54


【どうして官僚や政府は口が裂けても「間違いました、すみません」と、言えないのでしょうね。】文系廃止通知:「誤解です」文科省が火消しに躍起-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 「結局今回の騒動の責任がだれにあるのかうやむやで終わらせようとしている」


posted at 20:08:06


[exblog] 十五夜 exci.to/1jn1QZY


posted at 20:05:28


[exblog] 9月26日のtwitter exci.to/1KFCLzg


posted at 06:47:34


by STOCHINAI | 2015-09-28 06:22 | コンピューター・ネット | Comments(0)

十五夜

 昼間にゲリラ豪雨があったので、どうかな?と思っておりましたが、十五夜の月は無事にくっきりと見ることができました。明日はスーパームーンということで、心なしか今日の十五夜の月も大きく見えます。

c0025115_19400756.jpg

 こちらは夕方に近くの家の屋根から出てきたところです。

c0025115_19422042.jpg

 タイミングよく、我が家のススキの穂も開き始めました。

c0025115_19441535.jpg

 今日の昼の豪雨の時には市街へ出ていたのですが、そちらでも猛烈な豪雨に見舞われました。家に戻ってみると、栽培中のコケが水没していましたので、こちらでもかなり降った模様です。

 水没していたコケの栽培容器の様子です。

c0025115_19484225.jpg

 排水してもとに戻すとこうなりました。

c0025115_19484696.jpg

 今朝、カーテンを開けて最初に見た植物はこのコーヒーでした。もらった時には小さな苗だったのですが、すでに50センチくらいに育っています。水分補給にデリケートな植物で、意外と手間がかかります。

c0025115_19564343.jpg

 そして、今朝も新しい花が咲いていたフライングソーサー。

c0025115_19571654.jpg

 こちらはオジギソウ。

c0025115_19571919.jpg

 クリスマス・カクタスの花芽も続々と膨らみ始めてきています。

c0025115_19572588.jpg

 もっとも育っているものはあと数日で花を咲かせる勢いです。

c0025115_19572807.jpg

 外国産の植物には秋から冬に花を着けるものも普通にあるので、秋から冬の環境管理にもそれなりに気を遣うようになりました。

 さて、明日から大学も新楽器です。






by STOCHINAI | 2015-09-27 20:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月26日のtwitter

[exblog] コルチカム・アサガオ・キク  exci.to/1OYpbNo


posted at 20:45:00


【持っている子は自分のデバイスを使ってもらい、持っていない子には小中学生本人にデバイスを選定してもらい、購入後に助成金を渡すバウチャー制度を】デジタル教科書の普及はBYODで|山田肇 www.huffingtonpost.jp/hajime-yamada/… 私もこれがもっとも現実的で不正が少ないと思う。


posted at 20:10:06


【あるある】桃やりんごを食べると唇がかゆくなる?花粉症と関連性がある、果物や野菜で起きる口腔アレルギー症候群とは?カラパイア karapaia.livedoor.biz/archives/52201… 「生野菜や果物を食べると唇や口の中や喉にかゆみやヒリヒリ感・食品アレルギー・とは違って・心配することはない」


posted at 20:05:20


【科学では最後にはひとつの説が定説として残り、他は誤りとして排除される】だから経済学は「科学」として扱われない|週刊東洋経済の書評から|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/84962 「10名の経済学者がいれば10の分析が存在・いつまでも経済問題を解決できない」


posted at 20:01:08


【機種変更を考えている方へのメモ】iPhone 6sへのデータ移行はiTunesにバックアップして復元するのが断然ラク。復元手順全公開-Engadget Japanese japanese.engadget.com/2015/09/25/iph… 「ヨドバシ・超速・無料Wi-Fiを店内限定で提供​」


posted at 19:57:03


【家賃総額が年収の25%を超えると家計を圧迫する】データえっせい: 年収に占める家賃割合 tmaita77.blogspot.jp/2015/09/blog-p… 「家賃割合・30%以上・25歳未満では58.3%・55~64歳では33.0%,65歳以上の高齢世帯では40.4%」


posted at 19:52:48


【地下に潜っている?】2号機の核燃料 70%~100%溶融か NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2015… こんな新しくもないニュースを何度も何度も繰り返すことによって、国民は「またか」とあきれ、だんだんと無関心になっていくことを狙っているとしか思えない。


posted at 19:47:30


【水を飲んではいけない国も多い】学校で水飲んだら300人倒れてしまった原因は・・・(ミャンマー)新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~ blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/0… 毒でサカナを取ったり、大量の農薬を使ったりしているところもまだ多い。


posted at 19:44:28


【世界中で】ペンと絵筆のなせばなる日記: スマホの代わりに諦めるもの EU諸国で調査 www.osada.co.za/2015/09/eu.htm… 「ファーストフードや新聞・70%以上・チョコレート、アルコール、本(50%以上)、コーヒー、運動、映画(40%以上)、そして車、セックス、シャワー」


posted at 19:41:12


【今花盛りの細胞分裂を止める毒を持つコルチカム】イヌサフランで食中毒、女性死亡 山形、自宅で栽培(朝日新聞) news.goo.ne.jp/article/asahi/… 「山形県・自宅の庭で栽培していたイヌサフランを食べた山形市内の高齢女性が23日に食中毒で死亡した」


posted at 19:37:54


【2050年の予測統計:15歳未満の年少人口と65歳以上の老年人口を合わせた被扶養人口と現役世代人口が「1対1」になる】Blog vs. Media 時評|こんな超高齢亡国にしては…と痛感するグラフ blog.dandoweb.com/?eid=189535 「何も手を打たず、座して死を待っ」


posted at 19:34:23


【稼いだお金の額で判断する成果主義の間違い】なぜ成果主義は失敗するのか?売上、利益…間違った「財務的」成果主義を捨てよ|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/09/post_1… 「各部門の担当者は、行動指標を満たしたなら・評価・過度に財務的成果を求めるからおかしなことに」


posted at 19:29:42


【知ってるアプリもありそうです。持ってたら則対応】Apple、マルウェア感染問題で「もっとも影響の大きい25本」リスト公開-ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… インストールされていたら即時削除あるいは修正済みのものについては速やかにアップデートを。


posted at 19:21:33


【LenovoのPCにまたスパイウェアが仕込まれていた】Lenovo Caught (3rd Time) Pre-Installing Spyware on its Laptops thehackernews.com/2015/09/lenovo… さんざん非難されての3度目だから、弁解の余地なし。


posted at 19:19:00


[exblog] 9月25日のtwitter exci.to/1G7Y7UT


posted at 06:43:47


by STOCHINAI | 2015-09-27 06:47 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 太陽はほんの一瞬しか顔を出さなかった一日でした。だんだんと秋も深まってくると庭の花も減る一方ですが、コルチカムは今が盛りです。こちらはモクレンの木の根元の暗がりのため、なんとなくモヤシっぽい花ですが、逆にその弱々しさが薄いピンクの可憐さを引き立たせているような気もします。

c0025115_20300884.jpg

 日向にあるコルチカムはもうちょっとしっかりしているとともに、いろんな虫が寄ってきて花を食べたりしています。これは花の中にいる小さなカタツムリ。

c0025115_20301148.jpg

 花を食べているかどうかははっきりしませんが、コルチカムは別名イヌサフランといって、ヒトにとってはかなりの毒性を示します。今日も事故のニュースがありました。

c0025115_20302339.jpg

 染色体を観察するためには欠くことのできないコルヒチンという試薬をこの植物の球根から抽出するのですが、ヒトが大量に食べたら死んでしまうほどの毒となります。痛風の薬としても使われていますが、量を間違うと激しい副作用や死亡事故もありうる強烈な薬です。

 遅まきながらもアサガオも(我が家としては)最盛期になってきました。こちらは私が好きなフライングソーサーです。

c0025115_20301529.jpg

 今年はこの大輪の白いアサガオも元気です。

c0025115_20301750.jpg

 そして、いよいよ秋の真打ち、キクも咲き出しました。

c0025115_20302001.jpg

 今日はほとんど雨は降りませんでしたが、明日からはしばらく雨が続きそうです。

 これからは一雨ごとに寒さが募っていくのが北海道です。もう来週は10月なのですから。







by STOCHINAI | 2015-09-26 20:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

9月25日のtwitter

[exblog] イチョウ並木はまだ色づかず exci.to/1OxZT9E


posted at 19:10:27


【とりあえず使ってみないと】「Google Keep」(クラウドメモアプリ)のiOS版がようやく登場-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「Googleドライブに保存・端末を横断・チェック/編集/削除・メモは7色・順位をドラッグ」


posted at 18:32:26


【ですよね~】医学部の定員を削減するなら大学一律に削減させるべきではない-弁護士 猪野 亨のブログ inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-154… 「医師不足はあくまで産婦人科や小児科と特定の分野であったり、地方の過疎地域の医師不足の問題であって、医師の数の問題ではない・誤り」


posted at 18:17:43


【懐かしい:50年前にはやったヒヤシンスの水栽培】今から育てて、春を待つ。成長過程も楽しめる【ヒヤシンス】の水栽培|キナリノ kinarino.jp/cat6/14563 「寒い冬を一緒に過ごすことのできるヒヤシンス、見ているだけで心が温かくなりそう」


posted at 18:15:09


【陳腐】安倍首相の「新三本の矢」は飛ぶのか?外から見る日本、見られる日本人 blog.livedoor.jp/fromvancouver/… 「既存・焼き直し・役人は作業に追われていて余裕をもって大所高所からモノをじっくり考えることが出来ない・縦割り行政をもう一度仕切り直す方が三本の矢よりも効果的」


posted at 18:13:18


【帰還は国益の為でも地域振興のためでもありません】帰還者に知っていただきたいこと【復興進む福島1】アゴラ agora-web.jp/archives/16558… 「100ミリシーベルト・がんに「ならない」値ではない・ゼロ・健康になれる値・ではない・帰還・で「以前より健康になる」ことは可能」


posted at 18:10:09


【私はそうしているのですが、なにか?】Windows 10のツボ:Windows 10のサインイン画面を省略すれば速攻で起動が可能だが……ITmedia PC USER www.itmedia.co.jp/pcuser/article… 「この状態だと誰でもPCを起動できてしまうので注意が必要」


posted at 18:06:22


【確かにこういうふうに書いている食品は多い】バター「開封後はお早めに」、具体的に何日までOK?明治さんの驚きの回答!ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/09/post_1… 「2週間くらいとお考えください・冷凍でも同様に2週間くらいとお考えください・「お早め」は2週間」


posted at 17:59:51


【中秋のスーパームーンと皆既月食は欧米だけが観測可能】Sunday's "Supermoon" Total Lunar Eclipse: When and Where to See It - Scientific American www.scientificamerican.com/article/sunday…


posted at 17:55:33


【なぜ、国立大全体で目標を立てなければいけないのか?】国立大:推薦・AO入試の定員を30%に拡大 について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4307 「選抜方法が悪いのではなく、選抜を含む導入期の教育が悪い・成果が出ず・やっぱりダメじゃん・続出・シナリオ」


posted at 17:53:40


【自分がほしい物をプレゼントするケースが多いのではないかと思われます。】3歳の子供に学ぶ。自分があげたい物をプレゼントするのはありがた迷惑である : ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術 kasakoblog.exblog.jp/23708504/ 相手の欲しいものを見つける!


posted at 17:50:49


【無料のMHKアーカイブスのようなものか】【インタビュー】民放5社の見逃し配信「TVer」は “若者のテレビ離れ” を食い止められるか? Phile-web www.phileweb.com/interview/arti… 「いわゆる見逃し配信する無料サービス・TVer・10月に立ち上げる」


posted at 17:48:52


[exblog] 9月24日のtwitter exci.to/1KCuyvw


posted at 07:02:28


by STOCHINAI | 2015-09-26 06:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai