5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

穏やかな大晦日

 日付の変わる頃は昨日の寒さを引きずって最低気温も0時11分にマイナス6.3℃が記録されているのですが、今日は久しぶりに最高気温がプラスになり5日ぶりに真冬日を脱しました。

 そしていよいよ大晦日です。

c0025115_22021241.jpg

 日めくりにはいろいろ書かれているのですが、毎日のことなのでゆっくり読むことはまずありません。でも、今日ばかりはじっくり見て、大発見をひとつしました。

c0025115_22022448.jpg

 そうだったんです。今年は昭和にすると90年に当たります。昭和と西暦は5年のズレがあるので換算しやすかったことを思いましたました。1975年が昭和50年でしたから、2015年は昭和90年になります。とすると2025年は昭和100年に当たるんですね。だからどうということはないのですが、ある種の感慨は感じられます。

 さて、今朝も朝日が登る時間に起きていました。

c0025115_22021519.jpg

 明日の朝日は「初日の出」と呼ばれますので、今日の朝日はなんというのでしょうか。「終日の出」という呼び方は聞いたことがありませんが、ネットで検索すると意外とたくさん出てきてびっくりしました。上の写真の前後しばらく観測していたのですが、雲の影にいたようで残念ながら太陽を見ることはできませんでした。

 昼前後には太陽が見える時間帯もあり、小春日和と言ってもよいくらいの暖かさで、札幌の最高気温もその頃(11:09)に記録されています。我が家でもその頃には屋外の日陰でプラスの気温になっていました。

c0025115_22023735.jpg

 光を浴びるランの花です。

c0025115_22022755.jpg

 上着もなしで外に出てみましたが、完全に春の雰囲気です。

c0025115_22023162.jpg

 しばらく日向ぼっこしながらあちこちを探索していて、小鳥の足跡も発見しました。

c0025115_22023368.jpg

 どうやら穏やかなまま年が明けそうです。

 皆様、良いお年をお迎えください。







by STOCHINAI | 2015-12-31 22:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月30日のtwitter

[exblog] 久々の雪らしい雪 exci.to/1YSX5F2


posted at 22:20:02


【ロマンチックなキャンドルが簡単に】リンゴの香りでリラックス。1分でできるリンゴを使ったキャンドルライトの作り方 : カラパイア karapaia.livedoor.biz/archives/52208… 「用意するものはリンゴにサラダ油、ライムかレモンの汁に、紐・リンゴをくり抜くための包丁やスプーン」


posted at 21:14:14


【住宅ローンの負担・30代で多くの二人以上世帯が住宅を取得し、そのローンによる負担を抱える状況】30代で住宅ローンの重荷が…二人以上世帯の貯蓄・負債・純貯蓄高をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/18446…


posted at 21:07:42


【政府はやるのか?】高学歴ほど子供の数は減る。そしてイクメンの育成と学費値下げが少子化対策の決め手という内閣府の研究みっけ blogos.com/article/152241/ 「学歴が高くなるほど子供数は減る・そして・教育費をかける・学費の爆上げこそが、少子化の最大の要因」


posted at 21:03:30


【まあ高額所得者からたくさん取るというのはいいんじゃないでしょうか】年収1200万円以上、給与所得控除を縮小 1月から:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASHDX… 「「給与所得控除」を、2段階で縮小・年収1千万円以上の210万人ほどが対象」


posted at 20:56:02


【わかりやすい】国同士は合意したから、不満があるなら後は民間でやってくれ・・・ってのが日韓合意です。: くろねこの短語 kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/p… 「斎藤美奈子・東京新聞「本音のコラム」・「考え方を変えた人に『なぜ変えたのか』を問う必要があるだろう」」


posted at 20:48:54


記事回顧【国内大学ランキング2015総まとめ】受験者数、ブランド力、就職力、面倒見ほか|リセマム resemom.jp/article/2015/1… 首都圏私立人気ランキング・ブランド力・生徒に勧めたい私大・教育力・女性社長輩出数・面倒見が良い大学・有名企業就職率・進学ブランド力


posted at 20:44:38


【要するに犯罪行為を行ったら厳罰】Twitterルール改定──人種や性的指向へのヘイト行為や脅迫行為など、禁止事項が詳細に-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… ダメなこと「攻撃的な行為」と「スパム」・「刺激の強いコンテンツ」など


posted at 20:39:51


【何か起きると断言はできないが、使うことはおすすめしない:時々設定を見直すこと】見直しておきたいFacebookの設定-診断アプリから身を守る-CNET Japan japan.cnet.com/news/service/3… 「診断アプリの投稿やアプリとの連携を削除しておくのがおすすめ」


posted at 20:26:31


【日本の教育にはない科目「日本語」:アメリカの国語教育は英語は英文学ではなく、英語で自分の考えを書き、発表する技術を学ぶこと】日本語でできないことは英語でもできない:英語弁論大会の理事長が語ったこと|ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2015/12/151229…


posted at 20:10:41


[exblog] 12月29日のtwitter exci.to/1Tooo8J


posted at 09:22:03


by STOCHINAI | 2015-12-31 08:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)

久々の雪らしい雪

 最低気温はマイナス6.5℃でかなり寒い朝にはなりましたが、最高気温は真冬日を脱する一歩手前のマイナス0.3℃まで上がりました。ところが、のんびりと起きた朝、カーテンを開けてびっくり。

c0025115_22011476.jpg

 かなり本格的に降っています。積雪量からみて、つい今しがた降り始めたものと思われます。それでも久しぶりの雪らしい降りなので思わず外へ出てみました。

c0025115_22011968.jpg

 例年の3分の1くらいの積雪量の上に冬らしい雪がどんどん積もっていくのを見ると、なんとなく楽しくなります。

 道路にある排水口が雪に埋もれそうになっていますが、例年ならばこんなものはとっくに深い雪の下にあるのです。

c0025115_22013053.jpg

 今朝の寒さのせいで雪は綿のように軽く、除雪はしましたが汗をかく前に終わってしまいました。そして、除雪終了とともに雪も止んでいました。

c0025115_22013738.jpg

 こんな感じだと雪国の暮らしも楽なものです。余裕があるので、やってもやらなくても良いウッドデッキの除雪までしたのですが、これが思わぬおもしろい作品を産んでくれました。

c0025115_22014124.jpg

 2階の窓から見下ろして、CDの拡大図を思わせるデジタル信号のようなパターンが見えた時には、思わず声を上げそうになるくらいの衝撃を受けました(笑)。おもしろいですね~。

 昨日に続いて太陽と植物がコラボして作る影絵の芸術作品も見られました。

c0025115_22021135.jpg

 フジの実(豆)です。

 お正月も近いので、私の部屋で咲いていたラン(パフィオペディラム)を居間に移動しました。

c0025115_22021445.jpg

 そして、玄関もほぼ「なんちゃってのレベル」ですが、お正月ムードになりました。

c0025115_22021737.jpg

 明日は何もせずに新年を迎えられるかな?







by STOCHINAI | 2015-12-30 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月29日のtwitter

[exblog] ゆっくりと低温から脱する札幌 exci.to/1mnT6Uu


posted at 21:29:55


【読んでおきたい】ASCII.jp:なぜ音楽は無料が当たり前になってしまったのか 前編 ~作家とリスナー、コンサートとレコードの関係~|高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み ascii.jp/elem/000/001/0… 「もう物体としての音源を所有したいとは思わない」


posted at 20:51:05


【科研費解析】平成27年度科研費配分結果に見る日本の研究状況-A Successful Failure blog.livedoor.jp/lunarmodule7/a… 「新規・継続・1,671億円・前年同期より57億円減少・(3.3%減)・増加・観光学・プラズマ科学、こども学:生物・減少」


posted at 20:44:29


【ペットになることでヒトと同じレベルの衣食住・医療を供給されるようになった】うさぎの寿命、約10年で倍近くに 医療や食の充実で (sippo) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-… 「地方の獣医療における課題を解決できれば、よりうさぎの寿命は延びていく」


posted at 20:35:32


【今回の復旧は意外と早かった】JR 深川-旭川間運転再開 - 道内ニュース -STV www.stv.ne.jp/news/item/2015… 「火災が起きたJR函館線・嵐山トンネルの復旧作業が終わり、深川-旭川間は2日ぶりに運転を再開」


posted at 17:21:23


【政治というもの】安倍晋三は従軍慰安婦を認めたくない個人の立場であるが,日本国首相としては正式に認めるほかない公的な立場にある:社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「ブッシュ・に慰安婦問題では「謝罪」・披露・そのとおりにやれといわれ・したがった」


posted at 17:17:57


【パワーはもう負けていない】デスクトップPCはもう不要?自作erの私が家でもノートPCを使い始めた理由-Engadget Japanese japanese.engadget.com/2015/12/28/pc-… 「ノート・便利・2画面が簡単・スキャナーやプリンターもWi-Fiで繋がる・時代の変化」


posted at 17:13:42


【冷静に解説】慰安婦問題の日韓政府合意を受けて-山猫日記 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2015/12/… 「老練な外交・国民の和解は遠い・何のための妥協・東アジア外交のため・内政上の目的・憲法改正を実現するため・長期政権を目指す・権力維持のため・日本は・追い詰められている」


posted at 17:05:09


【引用された数の多い撤回論文ベスト10:1位は日本人著者で1023回引用:そのうち撤回前が247回で撤回後がなんと776回:どこかで止めないと影響が広がる】Retraction Watch at Retraction Watch retractionwatch.com/the-retraction…


posted at 16:53:39


【拙著「進化から見た病気」にも登場する9500歳のノルウェー・エゾマツ順調に成長中】9,500-Year-Old Tree Found in Sweden Is The World’s Oldest Tree|Bored Panda www.boredpanda.com/worlds-oldest-…


posted at 16:47:56


【抗がん剤は試行錯誤】抗がん剤は無意味で寿命縮める?治療に有効?具体的効果が出ないのに継続は愚行|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/12/post_1… 「効いていなければ・投与をやめ・可能性があるほかの抗がん剤・を使用・効くものは使う、効かないものは使用しない」


posted at 16:42:12


【もちろん当たりやすい宝くじ売り場などありません】よく当たる宝くじ売り場の情報は詐欺的 禁止されるべきでは? 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-801… 「当たりが出る確率は計算上、どこも同じ・なぜ当たりが多いのか?と言うと、それは単純にたくさん売れているから」


posted at 16:32:01


【国立大学でうまく力を発揮できていないなあと感じている職員の方は,私立大学に転職されればいい】『FDの実践的課題解決のための重層的アプローチ』を拝読―国立大学職員と私立大学職員の,職務意識上の差異とはなんだろうか?―松宮慎治の憂鬱 shinnji28.hatenablog.com/entry/2015/12/…


posted at 16:30:16


[exblog] 12月28日のtwitter exci.to/1YJPuxI


posted at 08:12:55


by STOCHINAI | 2015-12-30 09:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 最低気温こそ昨日より下がってマイナス7.8℃となりましたが、最高気温はじわりじわりと上がってきており、昨日よりさらに1.2℃上がってマイナス2.6℃になりました。このくらいの外気温になって太陽が出てくると室内の温度は16-17℃くらいだったものが簡単に20℃を越えてくる「暖かさ」になります。

 そんな時間帯に室内だけの小春日和を撮っておきました。

c0025115_21201698.jpg

 こっちの窓からあちらの窓を外からの視線で撮りました。窓の中の多肉植物ゴーラムは寒さに弱いのですが、暖かそうに日なたばっこ中です。

c0025115_21201929.jpg

 室内では秋から延々と花をつけ続けているクリスマス・カクタスがまだがんばっています。この花は逆光で映えます。

c0025115_21202249.jpg

 こちらは今年8輪ほどとたくさんの花を咲かせたパフィオペダルム。ランは花の命が長いものが多いですが、こちらももう一月ほど咲き続けています。

c0025115_21202414.jpg

 一年中花を切らせないハナキリンは北の窓辺でも元気です。

c0025115_21202765.jpg

 夕方がだんだんと長くなってきてはいますが、4時には夕焼けになります。

c0025115_21203145.jpg

 私の部屋からだと屋根の上に少し夕焼けが見えるだけですが、きょうの夕焼けは色合いがちょっと変わっています。

 よく見ると上方の雲が虹色の彩雲になっています。

c0025115_21203988.jpg

 お正月になる前におめでたい景色になってしまいました。

 明日はいよいよ連日の真冬日を脱して、プラスの気温になるという予報が出ています。







by STOCHINAI | 2015-12-29 21:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月28日のtwitter

[exblog] 学生のいない仕事納め exci.to/1QWco0a


posted at 19:00:09


【これは是非やらねば】50GBも空き容量が回復することも!Windowsマシンのストレージお掃除でスッキリ年越し-Engadget Japanese japanese.engadget.com/2015/12/28/50g… 「アップデート・ファイルと・古いWindowsのファイルが残った・20GB程度」


posted at 17:33:14


【目利きがいないとこういうことになる】「孤独のグルメ」ヒット予想できず企画を蹴っていたフジの落胆 - ゴールデンタイムズ blog.livedoor.jp/goldennews/arc… 「いまやテレビ東京の看板番組・同番組企画は当初、フジに持ち込まれた・幹部が『面白くない』と一蹴」


posted at 17:31:09


【暮れの大事な時期に事故を起こしてしまうようじゃ、やはりJR北海道は国に引き取ってもらうしかないです】HBC NEWS news.hbc.co.jp/12281301.html 「旭川郊外にあるJR函館線のトンネルで起きた火事・火の出た原因はわからず復旧のメドも立っていない」


posted at 17:26:19


【高値で固定化することはないだろう】映画、崩れる「定価」スター・ウォーズ2000円の衝撃:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「1957年・130円・65年に250円、70年に550円と値上げ・1800円になったのは93年・サービス・割引価格・多い」


posted at 13:19:34


【一クラスとしてはまず十分でしょう】タブレット100台を同時接続可能、文教向け無線LANアクセスポイント|リセマム resemom.jp/article/2015/1… 「バッファロー・1台のアクセスポイントに100台のタブレットを同時に接続・公平通信制御・搭載・電波干渉対策機能」


posted at 13:11:28


【そうなんです】大学教育の終焉 (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2015/12/28_100… 「ある時期から大学には「まったく無意味」としか思えない通達や規則が文科省から雨あられのごとく降りてくる・手続きだけをきちんとするために膨大な作業・処罰・つねに「金」の分配」


posted at 13:06:40


【祝完成】国土地理院、「電子地形図20万」と「数値地図(国土基本情報20万)」の全国整備を完了|CAポータル current.ndl.go.jp/node/30332 地形図 www.gsi.go.jp/kibanjoho/kiba… 数値地図 www.gsi.go.jp/kibanjoho/kiba…


posted at 13:02:22


【「多忙感」の解消が目的?「多忙」の解消は考慮されていない??】文部科学省の教師の多忙感政策は、まやかしそのもの 教育と社会を考える/ウェブリブログ wakei.at.webry.info/201512/article… 「教師の多忙・解決・教師・増やすか・必要とはいえない多数の仕事をカットする」


posted at 12:58:06


【不正をつぶすことより、良い研究を育てる議論をしたい今日この頃】大学における研究費執行をどのように改善すべきか?大隅典子の仙台通信 nosumi.exblog.jp/22711223/ 「すべての研究者に・現行のシステムの・チェックを厳しく・ますます、我が国の研究力は低下してしまう」


posted at 12:53:57


【山陽小野田市大学通の私立山口東京理科大学の公立化が25日、正式に決定】山口新聞/ニュース www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/dige… 「公立大学法人が・東京理科大学から土地や建物の寄付を受け、 山陽小野田市立山口東京理科大学を開設・授業料は国立大学と同水準まで引き下げ」


posted at 12:51:02


【不正を憎んだって、認定されるべき障害者の認定がされるようになるわけではない】日本を住みづらくしてきた間違った考え方(その2) くねくね科学探検日記 blog.blwisdom.com/shikano/201512… 「何者かを攻撃・棚上げ・幸せのために・何をすべきかを改めて考えなくちゃいけない」


posted at 12:46:50


【残念ですが、逆らえない流れのよう】町の本屋さんが、無くなる-日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「町の本屋さん・古本・扱って・ない・出版事業を行って・ない・売れた本に対するマージンで設けている・無くなってしまう、というのは残念でしかない」


posted at 12:42:57


[exblog] 12月27日のtwitter exci.to/1NJpH0o


posted at 07:15:19


by STOCHINAI | 2015-12-29 08:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

学生のいない仕事納め

 寒いは寒いのですが、どうやら寒さの底はとりあえず脱しつつあるようです。現時点までで本日の最高気温はマイナス3.8℃。昨日より1℃高くなりホッとしています。札幌は大雪からは免れているようで、寒くても自転車で走るには問題ない路面状態です。現時点までの最低気温は今朝8時前のマイナス6.3℃です。この後、それよりは下がらないとは言い切れませんが、まずまず昨日よりは暖かい1日になったようです。

 月曜日ですが、暮れの28日で今日が今年の仕事納めの日になります。卒業を控えた4年生と修士の2年生は年末進行で社会のカレンダーや時計とは関係のないスケジュールで動いているのか、今日は姿が見えません。というわけで、私一人で仕事納めをしております(笑)。

 学生がいると嫌がられるラボの写真を撮るチャンスでもありますので、久しぶりにあちこちスナップしています。

 懐かしい人には懐かしいだろうと思われるベンチ。

c0025115_16514907.jpg

 TaKaRaのサイクラー。よく見ると文字盤に飼育室扉のカエルの写真も映っています。

c0025115_16531231.jpg

 その後ろにある小型のディープ・フリーザー。ちょっと温度が高めですが、このくらいなら大丈夫でしょう。

c0025115_16542802.jpg

 こちらは組織学の領域。

c0025115_16553763.jpg

 長年働いてくれているミクロトーム。

c0025115_16561630.jpg

 先日、図書登録しなおした書籍。希少本もあるかも?

c0025115_17021929.jpg

 飼育室は室温が約25℃、水温が約23℃に保たれています。

c0025115_17062481.jpg

 ヤマトヒメミミズは快調に育っています。

c0025115_17054674.jpg

 そして、暖かいのに「冬眠」に入っている体長20センチくらいのミシシッピアカミミガメ(3センチほどのミドリガメから育ちました)。

c0025115_17054980.jpg

 海水水槽の中ではイトマキヒトデが濾過器に抱きついていました。

c0025115_17095307.jpg

 右手のように見える腕の先が見事に「再生」しているのが色の違いでおわかりになりと思いますが、もう切ってから1年以上たつはずなので、再生といっても恐ろしく時間がかかります(笑)。

 人がいなくなった実験室でも生き物達は淡々と生き続けて年を越すのでした。








by STOCHINAI | 2015-12-28 19:00 | 大学・高等教育 | Comments(0)

12月27日のtwitter

[exblog] ますます寒く exci.to/1IwQzSs


posted at 21:26:53


【非進学者ベースの正社員就職率は,短大は77.9%,高専は96.7%,大学は80.3%となっています。高卒の正社員就職率は,短大や大学と大きくは違いません。】データえっせい: 高卒者の正社員就職率 tmaita77.blogspot.jp/2015/12/blog-p…


posted at 20:21:20


【公務員っていくら仕事増えても給料増えないブラック職】「ブラック部活」 若手教員が立ち上がる 既存の組織を超えた新たな連携(内田良) Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2015… 「部活の指導・ボランタリー・現実には、すべての教員が・あたる・慣例・無給」


posted at 20:18:45


【知らなかった!】Dropboxにアップした画像はダウンロード方法によってファイルサイズが違ってるって知ってました?: 主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ www.ttanaka.net/blog/2015/12/d… 「85%もファイルサイズが減って・もしかしてchrome側で・処理?」


posted at 20:15:00


【国立大学の先生も新聞報道で大学の危機を知る(笑)】エンジニアは新聞報道で会社の危機を知る-竹内研究室の日記 d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2… 「エンジニアは良くも悪くも経営などの「世事」に疎い・文系のスタッフ・危機を早期に察知して転身・エンジニアは逃げ遅れる」


posted at 20:06:40


【これでアベノミクスが成功したように見える?】来年のGDP、15兆円アップ?…計算方法見直しにつき:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHD4… 「名目GDPは現在の約500兆円から3%以上、金額にして15兆円以上増える見込み」だから経済学は信用できない


posted at 19:59:41


【完全に誤解していた】一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2015/08/150825… 基本的には4Gで問題ないことが多いが、8Gあるとマシになる。しかし、16Gにするメリットはほとんどないらしいです。


posted at 19:56:04


【グローバル国立大学でも始まります】慶應義塾大学、2016年4月から英語による授業“GIC”開始|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/3944/ 問題はカリキュラムの「中身」であり、それが英語でも日本語でも関係ないはずなのですが、なぜか英語にこだわる


posted at 19:50:05


【かつてマクドナルドは子供たちの夢の空間だった】今のマクドナルドは誰のための店でも無くなってしまった blogos.com/article/151920/ 「もう遅いのかも・子供にとっては大人のマクドナルド、大人にとっては子供のマクドナルド・を提供することだけが・元に戻す、唯一の道」


posted at 19:45:42


【クリスマスが廃れた理由】BLOG あのな、教えたろか! yoshinori-kobayashi.com/9258/ 「家族の紐帯が綻んで、ネットで他人とかりそめの絆を結ぶ、砂粒の個人がほとんどになってしまったから、クリスマスは衰退したのだろう・家族を崩壊させるのは資本主義である」


posted at 19:37:47


【新しい情報はほとんどない記事だが、「運営費交付金も、来年度予算ではとりあえず据え置きとなったが、2017年度からは毎年約0.5%ずつ減らすという」という恐ろしい記述が・・・】文科省は国立大をどこに持っていくのか:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO…


posted at 19:33:28


[exblog] 12月26日のtwitter exci.to/1mbDZy2


posted at 07:46:54


by STOCHINAI | 2015-12-28 07:15 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ますます寒く

 昨日、この冬最初の真冬日(それも本気の)になったと思ったら、今日は超本格的な真冬日になってしまいました。昨日の最低気温がマイナス6.6℃、最高気温がマイナス3.5℃でしたが、今日は最低気温がマイナス8.0℃、最高気温がマイナス5.0℃になりました。これは札幌市中央区の温度ですので、我が東区の音渡はこれから数度低いことになっていたと思います。

 このくらい冷え込むと空気は澄み切っていますので、太陽さえ出ると強い日差しはまぶしく、室内の日向では「暑い」くらいの日光が差し込みます。

 そんな一日のうちで、太陽が出ている時間に何枚か写真を撮ってみました。とは言っても寒いですし、風も強いのでいずれも家の中で撮ったか、外を撮ったとしても窓ガラス越しの軟弱な撮影です。

 まずは昼頃に積もった雪の表面のおもしろさを狙ってみました。こちらは規則的な波状紋となったガレージの屋根です。

c0025115_21171748.jpg

 こちらは隣のカーポートの屋根にできた墨の流し絵のような影です。

c0025115_21172086.jpg

 続いて今度は室内にできた影絵です。

c0025115_21172606.jpg

 こちらはこの影のもととなった鉢(フユサンゴ=ヒメダイダイとその向こうに重なって置かれたランのパフィオペダルム)です。

c0025115_21173006.jpg

 これを撮っている時に、外にブリザード(地吹雪)が吹いてきました。太陽が出ていますので、キラキラとダイアモンドダストのように輝きながら吹き荒れています。

c0025115_21173313.jpg

 その時、お隣の屋根を見ると、屋根の上の雪が吹き飛ばされながらブリザードになっているところが良くわかりました。

c0025115_21173872.jpg

 寒いのですが、とてもキレイな景色になっています。







by STOCHINAI | 2015-12-27 21:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月26日のtwitter

[exblog] 冬至から日後の日の出 exci.to/1MAkUKH


posted at 22:39:49


【この方法で利益が出るなら、やってみようかと思うのが自然】コツコツ公務員 金券ショップ錬金12年で1500万円-スポニチ Sponichi Annex www.sponichi.co.jp/society/news/2… 「利益は雑収入に当たり、税務署に申告していなかったため脱税として問題視された」


posted at 21:51:56


【少バブル状態の企業と大多数のワーキングプアが混在する現在:明日はどうなる?】20代女性、会社の忘年会で「フォアグラ入りマカロン」食べてタクシー帰宅 一部で浮かれる小バブルと格差 | キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=19574


posted at 21:44:57


【どんな職場でも給料を上げると結果的に優秀な人が多くなってくるのは、いろいろなところで証明済みの原理・原則です。】「教師を年収1000万以上に」「公務員制度撤廃」優秀な人を教育現場で採用するには - ログミー logmi.jp/100914


posted at 21:43:02


【もともとそうなんですけど、しばしば誤解されている】非常勤講師は教員ではない問題 anond.hatelabo.jp/20151226015129 「「教職員」の定義は「雇用契約を結んでいる教員および職員」であるので、非常勤講師の多くはそれに該当しない・電子ジャーナル・アクセス・契約違反」


posted at 21:39:14


【独身ならば私も毎晩これになる】毎日お鍋でも飽きません!簡単シンプル。わたしの【常夜鍋】レシピ|キナリノ kinarino.jp/cat4/16734 「『毎日食べても飽きない、次の夜も食べたくなるほど美味い』という意味の常夜鍋。材料も作り方もシンプル・食事の準備も簡単」


posted at 21:23:05


【昔、雑誌の付録にフロッピーディスクが付いてびっくりしたのもつかの間、やがてCD、DVDになり、ついにSIMまで付録になる時代が来た!】毎月500MBまで無料で利用できる格安SIM、雑誌付録として登場 | スラド モバイル mobile.srad.jp/story/15/12/25…


posted at 21:20:50


【100均の商品には他のどこにもないユニークな掘り出し物を発見することがある】100円ショップの「便利すぎる」大掃除グッズ・ベスト3!|ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2015/12/post_1… 「ブラインドクリーナー・折りたたみクロスハンガー・ペットボトルでおそうじ」


posted at 21:15:50


[exblog] 12月25日のtwitter exci.to/1mEg0r0


posted at 07:52:16


by STOCHINAI | 2015-12-27 07:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai