5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 58 )   > この月の画像一覧

 今朝、カーテンの隙間からおそるおそる外を見て、これは自転車絶対無理と思った瞬間に、居直ったというのかちょっと気分が楽になりました。雪は今朝になってから強くなったらしく、7時前に起きた時にはまだ5センチ位の積雪だったのですが、その頃から本格的に雪が降り始め、覚悟を決めて外に出て除雪を始めた8時前のあたりがもっとも激しく雪が降っていた時間帯だったようです。さらに、北海道としては珍しく、雷も鳴っていました。

 この春の嵐で、今朝までの東区における降雪量と積雪深がついに昨年に追い付いたようです。

c0025115_20072801.jpg

 降雪量がほぼ去年の値になり、積雪深も今年最高を記録しつつ本日、この時期の昨年の値に重なったようです。今朝も気温が低かったので、雪はそれほど重くはなかったのですが、雪の深さはこの冬一番のような気がしました。家のまわりの除雪を終えた時には、1時間半以上もかかっていました。

 もちろん写真などを写す余裕もなく、証拠写真はまったくありませんが、あえて言うならば「あまりにひどい光景で、とてもお見せできません(笑)」という景色を想像してください。

 除雪をしていたときには十分に寒く、マイナス4℃からマイナス2℃くらいだったのですが、その後ぐんぐんと気温が上がってきたのも不思議な日でした。

c0025115_20122824.jpg


 もちろん自転車は使えませんから、バスと地下鉄を乗り継いで大学へ行ったのですが、地下鉄の駅を出た時にはなんと雪が小雨に変わっていました。本日の気候変化のアメダスの表を見るとわかりますが、10時からプラスに転じています。

c0025115_20150320.jpg
 そして午後3時ころにはなんとプラス6.9℃にまでなっています。このくらいの気温だと固く積もった雪でも10センチ位高さを下げるくらい雪を解かします。

 結果的に今日は、雪が20センチ積もって、10センチ解けるというめまぐるしい一日になりました。

 私はこれから帰宅しますが、この大きな変化を考えると道路は大水になっているんじゃないかと不安です。春が近いのは感じられるのですが、穏やかな春になるまでにはまだまだ不安定な天候が続きそうな予感がします。







by STOCHINAI | 2016-02-29 20:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月28日のtwitter

[exblog] 真冬日でもどんどん解けた一日 exci.to/1TKXWcD


posted at 21:56:21


【中國新聞記事専門2講師契約打ち切り】Blog「みずき」 この国総体の「大政翼賛会」化を阻止するために私たちにできること。いま私たちがしなければいけないこと ――「安倍政権を『支持する』広島平和研究所」という記事に触れて考えたこと。 mizukith.blog91.fc2.com/blog-entry-180…


posted at 20:53:10


【言うは易く行うは難い同一労働同一賃金】アベノミクスの断末魔的・思いつき構想の「同一労働同一賃金」まは,現状における日本経済の環境では無理難題,単なる政権維持・党利党略のための宣伝材料 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 同一労働時間なら可能だが


posted at 19:03:09


【現実には、就職に向いてない人間が仕方なく大学院に入る例がかなりある。実は大学院の側でもそれはわかっていながら使い捨ての労働力として受け入れているフシもある。】研究に向いてない学生には全力で就職活動をさせたほうがいいと思うよマジで anond.hatelabo.jp/20160228102915


posted at 17:41:38


【世界的に見ると日本は公務員の少ない国】データえっせい: 就業者の公務員比率の国際比較 tmaita77.blogspot.jp/2016/02/blog-p… 「日本は・調査対象の58か国の中では,下から2番目・就業者の1割が公務員というのは・国際的にみたら特異・就業者の3人に1人が公務員・が標準」


posted at 17:33:23


【何度も指摘されていますが、スマホ・タブレット・PCで読む文字は「読書」にははいらないので、この調査で調べていることの「意味」が不明確になっていることに注意しなければなりません。】読書しない大学生は45% 過去最高 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…


posted at 17:22:20


【素晴らしい歴史記録になった】初代 iPod 発表イベントで配られたCD20枚の全タイトル(ジョブズが愛した音楽) | トブ iPhone applembp.blogspot.com/2016/02/20-CD-… ヨーヨーマ、S&G、ボブ・ディラン、BBキング、マイルスなど、全部見ても、納得の20枚。


posted at 17:18:30


【官僚主義とオリンピックで勝ちたい選手のスレ違い】「福士に内定出せない」 陸連が改めて強調 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「陸連・理事・現時点で内定は出せない・待つことも含めて選考だ・福士選手・の出場を剥奪する権利を持ってい・ない」 当事者感なし


posted at 17:06:09


【カッコいい】「小さなメッシ」歓喜。ポリ袋ユニフォームのアフガン少年に、本人からプレゼントが届く www.huffingtonpost.jp/2016/02/25/lit… 「ポリ袋で再現した・ユニフォームを着・たアフガニスタンの少年に・メッシ選手本人から直筆サイン入りのユニフォーム2着がプレゼントされた」


posted at 17:01:29


【抜けるタイミングを見つけるのが難しい】日本の『好きなことやれないサイクル』はヤバい。年を取れば取るほど取り返しがつかなくなるので、若者の皆さんは早めに抜け出してください。かずかず www.huffingtonpost.jp/kazukazu/life-… 「「偏差値」という・画一的な物差し」 さとり世代


posted at 16:58:47


[exblog] 2月27日のtwitter exci.to/1Ur7UPN


posted at 07:43:19


by STOCHINAI | 2016-02-29 07:20 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 日曜の朝が来ました。まぶしい太陽に照らされて、気温は上がらないままですが日にあたったところの雪はかなり解けています。

c0025115_21132282.jpg

 室外の気温はマイナス6℃くらいでも、日なたの雪は消えていきます。

 昨日の排雪で道路は気持ち良いほど広くなっています。

c0025115_21132564.jpg

 玄関の風除室では、コケがすでに目をさましているようです。

c0025115_21132842.jpg

 屋根の雪が解けて水になっておちてきますが、低温のために落ちるまもなく氷になってしまう場所もあります。

c0025115_21172859.jpg

 これはモクレンの枝にそってできたツララのような氷です。

 よく見るとふくらみ始めた花芽が氷に封入されたものがありました。

c0025115_21133472.jpg

 この程度の試練ではモクレンは負けないで花を咲かせてくれると思います。

 話変わって、久しぶりにアルバムをダウンロードしました。今日の午後はずっとこれを聞いています。何回聞いても飽きないです。

c0025115_21275880.jpg

 札幌出身の天才少女として一部ではかなり有名な彼女ですが、高校3年製の時に初めてのアルバムを出してから、これで4枚目になります。すべて買いましたが、どれも後悔することなく安心して聞ける正統派ジャズの演奏が流れてきます。
  1. NORTH BIRD(2010年6月23日発売)
  2. New York Attitude(2011年6月22日発売)
  3. BURKINA(2013年7月24日発売)
  4. A Time for Love(2016年2月19日発売)
 先月にCDは発売されていたのですが、MP3ファイルとしての発売は遅れていました。たまたま今日チェックしてみたら、iTunes storeでも Amazon のデジタル・ミュージックサイトでもダウンロード可能になっていました。よほどメジャーなプレイヤーならばともかく、こうした情報はなかなか広報されることはないので、欲しいと思ったら時々チェックしなければならないというのが「この世界」の常識です。

 このアルバムを出すに当たって行われた彼女へのインタビューがこちらにあります。


 レコーディング・メンバーは

Erena Terakubo(As)
David Hazeltine(P, B-3 Or)
David Williams(B)
Lewis Nash(Ds)
Rec. August 16, 2015, NJ
(Cellar Live Records CL080815)

 レーベルは珍しくカナダの会社ものです。バークレーを卒業して彼女ももう23歳(高校生の頃から考えると「もう」ですが、ジャズの演奏家としては23歳はまだ超若手)になっていますが、23歳にしてこの「老成感」はやはり信じられないです。しかも、女性であることを感じさせない太さがあります。

 この先、どこへ行くのかについては彼女が一番考えていることでしょうから、我々はいつものように次の作品を楽しみに待っていればいいのだと思います。

 札幌も偉大な若者を生んだものです。






by STOCHINAI | 2016-02-28 21:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月27日のtwitter

[exblog] 真冬日に冬を強制終了 exci.to/1TJLIB7


posted at 23:51:53


【ヒント】のっぺりした写真にさようなら。奥行きのある写真を撮る6つのコツ|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2016/02/160227… 「手前に物を置く・収束線を見つける・低いアングルからの撮影・光のコントラストを見つける・フレーム内にフレーム・を入れて、景色を切り取り」


posted at 23:28:41


【あらゆる場で選考基準不明朗な日本】3分でわかる福士加代子のレース強行出場とリオ五輪マラソン代表選考の問題点-さようなら、憂鬱な木曜日 www.goodbyebluethursday.com/entry/fukushi 「現在・選考レースを基準タイムでクリアしても、代表に落選する可能性がある・理想的な調整・難しい」


posted at 23:23:50


【意味のない連続改革を続ける日本】大学入試制度はなんのために改革するのか?その改革のための改革よりも,さきにあつかうべき問題はないのか。社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… 「現行の大学入試センター試験を・工夫・改良・使いつづける余地も十分にありうる」


posted at 23:18:49


【英語圏でも有名なんですね。「STAP幹細胞研究者のObokata」がまた論文撤回と記事になっています。】STAP stem cell researcher Obokata - Retraction Watch retractionwatch.com/2016/02/26/sta…


posted at 23:02:19


[exblog] 2月26日のtwitter exci.to/1LKKOMX


posted at 08:27:00


by STOCHINAI | 2016-02-28 07:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

真冬日に冬を強制終了

 春の日差しになりましたが、最高気温がマイナス1.4℃の真冬日でした。

 気温はプラスにならなくても、日なたでは雪が解けています。

c0025115_23415695.jpg

 ましてや室内の日なたでは、ネコが完全に春モードになっています。

c0025115_23434454.jpg

 窓の外では強制的に冬を終わらせるべく、おそらく今シーズン最後の本格的排雪作業が行われています。

c0025115_23472923.jpg

 ほとんど路面のアスファルトが見えそうになるまで丁寧に路面の雪を削っていきます。

c0025115_23473236.jpg

 夕方、気温はマイナス3℃くらいですが、排雪の終わった道路では路面の一部はすでにアスファルトが露出していました。

c0025115_23505417.jpg

 文明が強制的に冬を終わらせている姿でもあります。

 いいのか、悪いのか・・・。






by STOCHINAI | 2016-02-27 23:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月26日のtwitter

[exblog] 朝7時の太陽がまぶしい exci.to/1Q7ajvW


posted at 19:44:49


【金はないけど使うぞってか?】国立大学など施設整備に5年間で約1.3兆円 うち70%が老朽施設対策|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/5228/ 「次期5か年計画では、最大毎年約2,600億円程度・財政状況は大変厳しく・計上額は約30%の803億円」


posted at 18:47:07


【若者が使う通称に従った?】セイコーマート、商号「セコマ」に ブランド名は変えず (朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-… 「コンビニ・「セイコーマート」は・会社の商号を「セコマ」にし、企業のロゴマークも変える・店の看板などのブランド名は変えない」


posted at 16:43:57


10万人の受験生が数万円の受験料を払い込むと、いったいいくらの儲けになるんだろう。気になる。【大学受験2016】10万人超が4大学…私大の志願者数ランキング暫定1位は? - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20160226-633/


posted at 16:38:55


【どちらも「かわいそう」と思ってはいけない騒動の共同正犯である可能性があるのですから、著書で告発された和歌山さんは反論を社会的に公開する義務があると思います】かわいそうなのは小保方晴子より犯人扱いで黒幕とされた若山教授 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-830…


posted at 16:29:02


【わかっていたけど国勢調査では初】初の人口減、1億2711万人に 国勢調査史上-ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic… 「2010年から94万7305人減少・減少率が高・秋田県で5.8%減・福島県(5.7%減)・青森県(4.7%減)」


posted at 15:57:41


【高度成長ガ終わり安定期】初任給の推移をグラフ化してみる(2016年)ガベージニュース www.garbagenews.net/archives/23084… 「男女とも学歴が上になるほど初任給も高く、そして各学歴間の額面上の差異にはあまり変化が生じていない・グラフ・消費者物価指数の動きと良く似ている」


posted at 13:03:01


【恐ろしい】中国からアクセスか、不正送金=被害9千万円、過去最大-容疑で男女逮捕・警視庁-アメーバニュース news.ameba.jp/20160226-456/ 「兵庫・会社のネット口座・にログイン・40口座・送金・2口座・送金・3分後・引き出し・パソコン・ウイルス・Zeus・の一種」


posted at 12:48:45


東大・京大の欠席率増加をどう見るか?【大学受験2016】国公立2次試験(前期)初日欠席率5.8%…東大・京大で前年増|リセマム resemom.jp/article/2016/0… 東大欠席率1.3%前年0.5%と比べ0.8ポイント増。京大欠席1.6%で1.1%から0.5ポイント増。


posted at 12:09:41


【楽で効率を阻害しない安全】情シス“ニュータイプ“の時代:ウチの情シスはアルファブロガー!? cloudpackのシンジ流「情シスPDCA」ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「効率が上がってセキュリティも高いやり方・みんなハッピー」


posted at 12:04:27


【やっぱり昨日の札幌は「この冬一番の寒さ」だった】結構すべる『圧雪路面』に注意 ( 冬 )-チーム森田の“天気で斬る!”Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/wth_map/641036… 札幌の道路は圧雪に見える凍結路面で多くの車がうまくブレーキ操作ができず滑っています。危険。


posted at 11:52:24


@5goukan 「公道実験」はもちろん「行動実験」のミスタイプです。でも公道で行うくらいの大規模な実験もいいかも?負け惜しみ ですね(笑)。


posted at 11:48:24


【証明するための公道実験レースが始まった?】犬には磁場が見えてるかもしれない:ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/02/post_6… クリプトクロム1・犬、オオカミ、クマ、キツネ、アナグマなどの青錐体で確認 原著 www.nature.com/articles/srep2…


posted at 10:40:46


【14インチのモニターにキーボード、OSの入っていないノートパソコン】ありそうでなかった!手持ちのスマホをPC化する「NexDock」|Techable(テッカブル) techable.jp/archives/36903 「出資を受け付け・99ドル(約1万1200円)の出資・購入」


posted at 10:35:50


【テストで手を抜くのは、能力相応のクラスだと難しくなるから:クラス分けの判定テストをやると必ずこのタイプが学生が出てくる】大学グローバル化の理想と現実、テストで手を抜く学生も について考える|大学を考える univlog.jugem.jp/?eid=4410 「楽しく」ではなく「楽に」


posted at 10:32:28


【一杯のコーヒーでからだを温め、もう一杯のコーヒーで心を温める】「恩送りコーヒー」広がる 見知らぬ誰かに1杯贈る(朝日新聞) news.goo.ne.jp/article/asahi/… 「贈りたい人の特徴をカードに書いて壁に張る。条件に合う人が代金を払わずに1杯ごちそうになり・感想をつづる」


posted at 10:29:27


[exblog] 2月25日のtwitter exci.to/1QhQdwV


posted at 07:10:52


by STOCHINAI | 2016-02-27 08:26 | コンピューター・ネット | Comments(0)

朝7時の太陽がまぶしい

 2時試験翌日、関係者だったら早朝から採点に駆り出されているところですが、「安心してください。関係者じゃありませんよ」ということで言いたい放題もできそうですが、関係者以外は何も知らされていないので何もわかりません。

 関係者ではないのですが、今日は9時前に大学に行かなければならないのです。というわけで、久々に日の出よりも早起きしました。日の出の時間は6時15分、起きたのは6時です。残念ながら、日の出の時間の空は美しくもなく写真も撮らずじまいでした。そうこうしているうちに、午前7時、空を見上げると太陽は高くまぶしく輝いておりました。

c0025115_19261061.jpg

 太陽はまぶしすぎて画角に入れることができませんでした。

 この時。気温はマイナス7℃くらい。雪の表面が凍りついていることが北海道の人間なら見てとれます。

c0025115_19261217.jpg

 降ったばかりの雪の表面は雪のふわふわ感がありますが、降ってしばらくしてだんだんとなめらかになるとともに寒さで凍結すると独特の反射感が出てきます。それが低い角度から当たる朝の光で見るとよくわかるというわけです。

 昨日の朝はこの冬一番の寒さだったようです。今朝も寒いと思いましたが、昨日に比べると2℃以上も「暖かい」マイナス8.3℃でした。ところが最高気温は昨日がマイナス2.3℃だったのに対して今日はマイナス3.1℃、今日のほうが寒いのです。というわけで、寒さが続いているだけでなく少しずつではありますが、毎日雪が降っています。その結果積雪深は浅いものの、この冬の降雪量がだんだんと昨年並みに近づいてきています。

c0025115_19350903.jpg

 午後の早い時間帯に雪が降り、夕方には止むというパターンが昨日も今日も見られました。

 その結果、今日も昨日と同じように、日が山に沈む頃にちょっとだけできた雲の切れ目から太陽そのものではなく、こちらに太陽があるんだなあという雰囲気が感じられる空になるという景色になりました。

c0025115_19270101.jpg

 手前の建物は市立病院とJRです。

 このパターンの天候はまだ数日、月曜日くらいまでは続きそうですが、その後にはようやっと春らしい高温が続く周期に入るらしいです。そういう予報を聞くと、春を待つ気分になりますね。








by STOCHINAI | 2016-02-26 19:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月25日のtwitter

[exblog] 北海道大学入試・2次試験 exci.to/1SWGLod


posted at 19:56:06


【なぜ中小?少数精鋭?大になったら辞めちゃう?】実は恐ろしい「中小企業の面接」会社を褒めてるつもりが逆効果に?Ameba News news.ameba.jp/20160225-837/ 答は向こうも読んでる「大・も受けてます・会社を挙げたプロジェクト・大企業になれるよう尽力させて」


posted at 18:28:26


【札幌パルコ南側26日、アメリカ・ロサンゼルス発のファストファッション出現】札幌大通に「フォーエバー21」 北海道初上陸、国内20店舗目 - 札幌経済新聞 sapporo.keizai.biz/headline/2412/ 「パルコが全国展開する新たな商業施設「札幌ゼロゲート」にテナントとして出店」


posted at 17:46:06


【2013年有人潜水調査船ブラジル沖深海】しんかい6500、クジラの遺骸から新種の深海生物41種を発見 「飛び石仮説」解明に一歩-ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「クジラの遺骸・少なくとも41種類の生物・ほとんどが新種・可能性」


posted at 17:43:46


【私はiPadでKindle】電子書籍の最適環境はAmazon?それともiBook?-日経トレンディネット trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… 「Kindleストアになければ紙の書籍を買う・電子書籍を購入する際はブラウザ・Windows版の完成度の低さ・高性能・軽量」


posted at 16:37:14


【「札幌時計台ギャラリー」が、年内いっぱいで閉鎖】札幌時計台、たぴお、大同の各ギャラリーがない札幌アートシーンとはどんな世界なんだろう - 北海道美術ネット別館 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f… 「今年は3月末で大同ギャラリー・4月末でギャラリーたぴおが・閉まる」


posted at 16:32:22


【18歳以上に選挙権を与えるが、政治には関心を持つな・・・文科省通知】田中龍作ジャーナル|18歳選挙権の高校生、文科省に要請 「政治活動の自由を」 tanakaryusaku.jp/2016/02/00013063 「高等学校等の生徒による政治的活動等・通知・生徒を易々とデモに参加させるなよ」


posted at 16:29:57


【書評】中澤渉『なぜ日本の公教育費は少ないのか 教育の公的役割を問いなおす』隗より始めよ・三浦淳 blog.livedoor.jp/amiur0358/arch… アマゾン www.amazon.co.jp/dp/4326653884?… 「日本人は教育にかかる費用は国家ではなく親や本人が出すべきだ、と考えている」


posted at 16:23:41


【文科省がびっくりした「大学人も金に弱い」】文科省が「金で大学は動く」という経験則に居着くようになったのは21世紀に入ってから:内田樹氏|晴耕雨読 sun.ap.teacup.com/souun/19534.html 「科学的根拠のない指示でも、『金をやる』といえばどんな大学でも実施する・と・語った」


posted at 16:18:22


[exblog] 2月24日のtwitter exci.to/1QFmJ1m


posted at 07:22:24


by STOCHINAI | 2016-02-26 07:10 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今朝は自分で写真を撮れなかったのでインスタグラム@hokkaido_universityさんの写真を引用させていただきます。

c0025115_19204884.jpg

 今朝は寒かったのですが、昨日一日中続いた吹雪も止み、清々しい朝になりました。最低気温、なんとマイナス10.9℃。

 ここは工学部会場ですね。明るい朝だと、気分も良く、なんとなく試験のできも良くなる予感がするに違いありません。受験生の足取りも軽く見えます。

 この後、彼らは試験上にこもって一日奮闘、お疲れさまです。

 午前中は天気も良かったのですが午後になって曇ってきました。時折、雪も舞いました。そんな時間帯の西の空。

c0025115_19030193.jpg

 上空のほんのり明るくなったところにズーム・インしてみましたが。

c0025115_19030356.jpg

 特に感動するものは見えませんでした。

 と、これだけではちょっと不完全燃焼ということで、Facebookで見つけたNewton最新号のページにあった、哺乳類の足の中にある骨格の違いを示したとてもきれいなグラフィックを引用させてもらいましょう。

c0025115_19024855.jpg

 同じ骨(相同な骨)の形や長さが違うだけでいろんな生活形に適した足ができあがっていることが良くわかります。

 ブタとかウシとかの骨はたまに見ることができますが、ラクダやサイ、ゾウなどの骨も基本的なつくりが同じであることを示されると、進化のすごさを再確認させられます。







by STOCHINAI | 2016-02-25 19:56 | 大学・高等教育 | Comments(0)

2月24日のtwitter

[exblog] 寒さとともに雪が戻ってきた exci.to/1STbEtU


posted at 19:00:10


【ポメラの発展型w】モノカキ向け作業没頭用タイプライターFreewrite発売。日本語対応、最大4週間持続のバッテリーでどこでも執筆-Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/02/24/fre… 大きなキーボードとクラウドストレージ、書くしかできない!


posted at 15:32:34


【いろんな意見】アップルFBI問題:ビル・ゲイツ氏がついに発言、アップルは協力すべきだがFBI派だというわけではない:ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/02/fbifbi… 「今回は特殊・携帯電話会社から情報をもらうこと、銀行から銀行記録をもらうことと変わりない」


posted at 15:26:43


【自然選択の働かない遺伝子変異】時論公論「ゲノム編集どこまで認められるか」時論公論 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… 「自然界でも、突然変異・長い年月をかけ、少しずつ進めて・生物を進化させ・てき・た。私たち・は、ゲノム編集の使い方を・十分に知っているとはいえない」


posted at 13:11:40


【ルーズな採用過程】教員免許を持たずに32年間も教壇に立てた高校教諭のカラクリ|メディアゴン mediagong.jp/?p=15294 「教育学部を卒業しているなら、教員免許は持っているよね・免許状の写し・確認しないままスルー・現場では・免許の原本を再確認され・ない」


posted at 12:55:52


【これは「障害」じゃなくて、明らかなミスでは?】Web出願システム障害により出願登録情報が第三者に閲覧された可能性について|学習院大学 www.univ.gakushuin.ac.jp/news/2016/0212… 「入試Web出願システムの不具合のため・登録者ご本人以外の第三者が・閲覧できる状態になっていた」


posted at 12:44:47


【県内に一定期間就業、居住した場合、返済が免除】大学入学に最大100万円助成 ただし、青森県内に就職するなら (Web東奥) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… 「返済免除型で100万円貸与・全国初・対象・県内の生活保護世帯、市町村民税所得割非課税世帯の高校生」


posted at 12:41:28


【要するに教員不足?】平成27年度履行状況調査報告書 是正意見の簡単なまとめ-大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ as-daigaku23.hateblo.jp/entry/2016/02/… 非常勤ではなく専任を・単位の計算がルーズ・リメディアルは単位の外で・シラバスを作りなさい


posted at 12:34:04


【改革することが目的の改革:経済活性化にすぎないから改革の中身は問わない】すでに食傷気味の2020年入試改革:世界の大学めぐり tyamauch.exblog.jp/24985444/ 「「大人が考えたユニークな入試問題」・対策塾が隆盛・問題発見力や質問力を問う入試ができないものか」


posted at 12:30:28


[exblog] 2月23日のtwitter exci.to/24nT7d1


posted at 06:59:26


by STOCHINAI | 2016-02-25 07:22 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai